Entries

スポンサーサイト

時間旅行

梅雨本番。東側に置いてあるオールドローズが咲いてきました。我が家では一番気温が低い場所です。それも手伝ってか、今年は本当に花期が長い。ガリカのCharles de Mills(シャルル・ド・ミル)。作出年が不明なくらい古いバラのようです。例年ならばとっくに咲き終わっているこのバラも今頃になって開花のピークを迎えています。「一番好きなバラの葉はどれ。」と聞かれたら、迷わず、「これ。」と指差すことでしょう。朝起きては、...

Who cut 'Charles' in half?

5月の名残のバラはいにしえのオールド・ローズ、Charles de Mills(シャルル・ド・ミル)。ガリカの系統だ。古い文献では1746年に遡ることができるという。1790年頃のリストではご当地フランスでBizarre Triomphant(ビザール・トリオンファン)という名が見られるそう。又、本当の名前など無くただ「青いバラ」とも呼ばれていたらしい。何ともミステリアスなバラだ。ピーター・ビールズはこのバラを「ナイフで半分にスライ...

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。