Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/10-0d822c76

-件のトラックバック

-件のコメント

[C82] やっぱり・・・

こんばんは~
連日のお邪魔ですみません。^^;
kazuさんちのテッセンは本来の姿というか、あっさり目で清楚でいいですよね~
私もこの姿に憧れて育てていたのですが、どーもうちのテッセンは、真ん中の紫の部分が大きいんです。まるで白万重のよう。
昨日うちのbbsでakikoさんへのレスにはったテッセンを見ていただくと分かると思うのですが、奥ゆかしさよりもあでやかさが全面に出ている気がします。
数が咲いた分、花の大きさも例年より小さいのですが、それなのにあの花芯。
なんか違うぞという感じです。
kazuさんのテッセンのような清楚な姿が見たかったな~(T-T)

[C83] 本来の姿はどっち?

みゅえりさん、こんばんは。
連日、大歓迎ですよ!^^
いつもコメントありがとうです。

あっさり目のテッセンはおそらくウチが半日陰だからでしょう。^^;
ムスリーヌのように日当りがいいところで咲かせているんですか?うらやましいです。

今、みゅえりさんのBBSの画像拝見しました。
美しいじゃないですか~。
ボク的にはあっちがいいな~。^^
交換しません?なんて・・・。
いっそ、紫の花芯の白万重、もとい、紫万重だと思って育てれば?
なんて、冗談言ってる場合じゃないですね。^^

相変わらず、素晴らしい画像です。
特に構図はいつも見習いたいな、と感心しています。

[C84] 麻溝公園に行ってきました

kazuさんこんばんは!
こちらに遊びに来ました。どうぞよろしく~
rosariumってきれいな響きですね。
写真も それから題もいつもすてきで見せていただくのが楽しみです。

今日は麻溝公園に行ってきました。
私の好きな小輪系のクレマチスがたくさん咲いていました。
これから何を迎えようか薔薇でも悩み、クレマチスでも悩み、嬉しいような嬉しすぎて苦しいような毎日です。
今日は原種ビチセラとトリテルナータ・ルブロマージナータに特に惹かれました。

[C85]

kazuさん、こんばんは。
ムスリーヌ、ゲットしましたv(^0^)v

今日、岩手県、花巻温泉v-48のローズガーデンに、言ってきたんですが、そこの、苗の販売コーナーを、じっくり見ていたら、居たんです!!
薄っすらピンクがかったカワイイお花v-111

こんなに早く、お迎えできるとは、思っていなかったので、ビックリと同時に、スゴク嬉しかったです(*^_^*)

今日の、ブログと、全く関係ないコメントですいませんm(_ _)m


[C86] はじめまして、junkoさん!

junkoさん、ようこそです。^^

嬉しいような苦しいような、ってお気持ち、よく分かります。
うんうん、ホント、新しく植栽を決める時とははそんな気持ちになりますよね。
失敗したらどうしようとか、早く花が見たいだとか。色んな気持ちが交錯したりします。
^^
junkoさんは小輪系のクレマチスがお好きなんですね。
ちなみに麻溝公園はどちらにあるんでしょうか?すみません、詳しくないもので。^^;

[C87] akikoさん、こんにちは。

akikoさん、よかったですね!
文面からakikoさんのお気持ち伝わってきましたよ。
ずっと求めていたバラを入手した時の気持ちって何とも言えない喜びですよね!^^

花巻温泉にバラ園があるのは聞いたことがあります。
身体を休めてバラ三昧なんて最高の旅でしたね。

関係ないコメント、いつでも大歓迎です!^^

[C88]

kazuさん、こんにちは。
温泉は、入ってないんです。
私は、秋田県に住んでいるので、日帰りで大丈夫なんです。
と言っても、父が、運転したんですけどね(^^;)何度行っても、道が覚えられなくて。道は、自分で運転しないと、覚えられないですね。f(^-^;)

[C89] 麻溝公園~

kazuさん 今日はまた梅雨らしいお天気に戻ってしまいましたね。

麻溝公園ですがこちらです。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/profile/kankou/kouenho-mupe-zi/asamizo/asamizo.html
クレマチスは200種類8000株もあるとか。
テッセンも咲いていましたよ。大輪系は先月、小輪系は今月楽しめるみたいです。
とても広いので先日購入した例のカメラはお留守番でした。(一番軽いものでも重くて・・・)

[C90] akikoさん、こんばんは。

akikoさんは秋田にお住まいなんですね。
オールドローズのバラ園がある花鳥渓谷というところが十和田湖半にあるらしいです。
一回行ってみたいんですよね~。^^

akikoさんはいらしたことありますか~?

[C91] 失礼しました!

junkoさん、こんばんは!
はじめまして、じゃなかったですね。^^;

もしかしたら、先日お会いしたjunkoさんかな~、と思っていたんですが、やはりそうでした。あらためましてコメントありがとうです。^^

麻溝公園、ネット上で出かけてきました。
相模大野にあるんですね~。
知らなかった。今度行ってみたいです。
それにしてもクレマチス8000株というのは驚きですね。品種選びにとてもいい所ですね!

[C92]

kazuさん、こんばんは。
花鳥渓谷行った事無いです。
でも、バラ大百科の全国のバラ園の所に、載ってましたね!十和田湖の青森県側に有るみたいですね。

秋田県大館市に石田ローズガーデンという所が有って、そこは毎年行くんですが、花鳥渓谷は行った事が無いので、是非、行ってみたいです!

[C93] 東北の旅、いいですね。

石田ローズガーデンは初耳です。
う~ん、そちらにも行ってみたい。

最近、あちらこちらにバラ園が出来てうれしくなっちゃいますね。
東北へ旅行へ行ったら、出かけるところがあって嬉しい悲鳴を上げそうです。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お江戸のクレマチス



奥ゆかしく紫をちりばめたクレマチスはテッセン。
学名はC.florida var. sieboldiana。中国原種。
この品種は日本へ寛永年間(1624~1643)に渡来したそうだ。
名はツルが鉄線のように強いことが由来なのだそう。

ボクのベランダでは、Reine des Violettes(レーヌ・デ・ヴィオレット)の株に絡まっている。
(冬の誘引が今から恐ろしい。^^;)

江戸の昔から伝えられた花が、東京の片隅で、今、ひっそり咲いているなんて、何だかすごくミラクルな気分だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/10-0d822c76

0件のトラックバック

12件のコメント

[C82] やっぱり・・・

こんばんは~
連日のお邪魔ですみません。^^;
kazuさんちのテッセンは本来の姿というか、あっさり目で清楚でいいですよね~
私もこの姿に憧れて育てていたのですが、どーもうちのテッセンは、真ん中の紫の部分が大きいんです。まるで白万重のよう。
昨日うちのbbsでakikoさんへのレスにはったテッセンを見ていただくと分かると思うのですが、奥ゆかしさよりもあでやかさが全面に出ている気がします。
数が咲いた分、花の大きさも例年より小さいのですが、それなのにあの花芯。
なんか違うぞという感じです。
kazuさんのテッセンのような清楚な姿が見たかったな~(T-T)

[C83] 本来の姿はどっち?

みゅえりさん、こんばんは。
連日、大歓迎ですよ!^^
いつもコメントありがとうです。

あっさり目のテッセンはおそらくウチが半日陰だからでしょう。^^;
ムスリーヌのように日当りがいいところで咲かせているんですか?うらやましいです。

今、みゅえりさんのBBSの画像拝見しました。
美しいじゃないですか~。
ボク的にはあっちがいいな~。^^
交換しません?なんて・・・。
いっそ、紫の花芯の白万重、もとい、紫万重だと思って育てれば?
なんて、冗談言ってる場合じゃないですね。^^

相変わらず、素晴らしい画像です。
特に構図はいつも見習いたいな、と感心しています。

[C84] 麻溝公園に行ってきました

kazuさんこんばんは!
こちらに遊びに来ました。どうぞよろしく~
rosariumってきれいな響きですね。
写真も それから題もいつもすてきで見せていただくのが楽しみです。

今日は麻溝公園に行ってきました。
私の好きな小輪系のクレマチスがたくさん咲いていました。
これから何を迎えようか薔薇でも悩み、クレマチスでも悩み、嬉しいような嬉しすぎて苦しいような毎日です。
今日は原種ビチセラとトリテルナータ・ルブロマージナータに特に惹かれました。

[C85]

kazuさん、こんばんは。
ムスリーヌ、ゲットしましたv(^0^)v

今日、岩手県、花巻温泉v-48のローズガーデンに、言ってきたんですが、そこの、苗の販売コーナーを、じっくり見ていたら、居たんです!!
薄っすらピンクがかったカワイイお花v-111

こんなに早く、お迎えできるとは、思っていなかったので、ビックリと同時に、スゴク嬉しかったです(*^_^*)

今日の、ブログと、全く関係ないコメントですいませんm(_ _)m


[C86] はじめまして、junkoさん!

junkoさん、ようこそです。^^

嬉しいような苦しいような、ってお気持ち、よく分かります。
うんうん、ホント、新しく植栽を決める時とははそんな気持ちになりますよね。
失敗したらどうしようとか、早く花が見たいだとか。色んな気持ちが交錯したりします。
^^
junkoさんは小輪系のクレマチスがお好きなんですね。
ちなみに麻溝公園はどちらにあるんでしょうか?すみません、詳しくないもので。^^;

[C87] akikoさん、こんにちは。

akikoさん、よかったですね!
文面からakikoさんのお気持ち伝わってきましたよ。
ずっと求めていたバラを入手した時の気持ちって何とも言えない喜びですよね!^^

花巻温泉にバラ園があるのは聞いたことがあります。
身体を休めてバラ三昧なんて最高の旅でしたね。

関係ないコメント、いつでも大歓迎です!^^

[C88]

kazuさん、こんにちは。
温泉は、入ってないんです。
私は、秋田県に住んでいるので、日帰りで大丈夫なんです。
と言っても、父が、運転したんですけどね(^^;)何度行っても、道が覚えられなくて。道は、自分で運転しないと、覚えられないですね。f(^-^;)

[C89] 麻溝公園~

kazuさん 今日はまた梅雨らしいお天気に戻ってしまいましたね。

麻溝公園ですがこちらです。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/profile/kankou/kouenho-mupe-zi/asamizo/asamizo.html
クレマチスは200種類8000株もあるとか。
テッセンも咲いていましたよ。大輪系は先月、小輪系は今月楽しめるみたいです。
とても広いので先日購入した例のカメラはお留守番でした。(一番軽いものでも重くて・・・)

[C90] akikoさん、こんばんは。

akikoさんは秋田にお住まいなんですね。
オールドローズのバラ園がある花鳥渓谷というところが十和田湖半にあるらしいです。
一回行ってみたいんですよね~。^^

akikoさんはいらしたことありますか~?

[C91] 失礼しました!

junkoさん、こんばんは!
はじめまして、じゃなかったですね。^^;

もしかしたら、先日お会いしたjunkoさんかな~、と思っていたんですが、やはりそうでした。あらためましてコメントありがとうです。^^

麻溝公園、ネット上で出かけてきました。
相模大野にあるんですね~。
知らなかった。今度行ってみたいです。
それにしてもクレマチス8000株というのは驚きですね。品種選びにとてもいい所ですね!

[C92]

kazuさん、こんばんは。
花鳥渓谷行った事無いです。
でも、バラ大百科の全国のバラ園の所に、載ってましたね!十和田湖の青森県側に有るみたいですね。

秋田県大館市に石田ローズガーデンという所が有って、そこは毎年行くんですが、花鳥渓谷は行った事が無いので、是非、行ってみたいです!

[C93] 東北の旅、いいですね。

石田ローズガーデンは初耳です。
う~ん、そちらにも行ってみたい。

最近、あちらこちらにバラ園が出来てうれしくなっちゃいますね。
東北へ旅行へ行ったら、出かけるところがあって嬉しい悲鳴を上げそうです。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

