Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/11-58196d2a

-件のトラックバック

[T1] 枝変わりの不思議……Mary Rose。

拝啓早いもので6月も中旬、Mさん、その後、如何お過ごしですか。先日は新しい店舗のオープンで大変だったとか。暫くは大変でしょうから、身体に気を付けて頑張って下さいね。さて、今日はそんなMさんがお好きなイングリッシュ・ローズの写真を同封します。この薔薇、皆

-件のコメント

[C94] 1株で2度おいしい!?

kazuさんこんにちは。もしかすると一つ前に誤送信してしまったかもしれません。もしそうでしたら、ごめんなさい。シャルル・ド・ミルは、花、葉ともに香りを楽しめるんですね。バラをそんな風に楽しめるなんて、一般的にはあまり知られてませんよね?勉強になります。シャルル・ド・ミルの浅いカップが好きです。NYも暑くなってきました。また遊びに来ます。

[C95] 本当ですね~!

おはようございます。
また珍しい姿を見せていただき楽しいです。本当に果物を半分に切ったときみたい。面白い咲き方ですねえ。
化成肥料を足したほうが香りがでるとか
葉にも香りがするとか知らないことばかりでした。バラ初心者には大変勉強になりました。
ありがとうございます!

[C96] yasuさん、ご心配なく^^

yasuさん、おはようございます。

ご送信の件、大丈夫ですよ。

古い一季咲きのオールドローズは割りとどの品種も指で葉をこするとスパイシーな香りがするもんです。かすかですが。
疲れているときなど結構癒されます。^^

NYも暑くなってきましたか~。
東京は今が植物たちにとって一番辛い季節です。あ、もちろん人間にも、です。^^;
お体大切にね!

[C97] 香りが抜けたときは

minibaramamaさん、おはようございます!

ほんとに見事に高さが揃っているんですよ~。どこかのバラ園でシャルル君を見ることがあったら確かめてみてくださいね。^^

HTを育てている人に以前、有機ばっかりだと香りが抜けることがあるから、そんな時は化成肥料を使うと本来の香りが出ることがある、と聞いたことがあります。
まあ、絶対的な方法ってわけではないんでしょうが、先人の教えを聞いてやってみたら、確かに香りが出てきました。案外、使える技かもしれません。ただ、バラが何かしら問題を抱えている時は、環境による影響が一番大だとは思いますが・・・。^^
ウチは一応、オーガニックなので、さすがに全肥料を化成にはしませんでした。

あっ、ボクも初心者ですよ~。^^

[C98] おしゃれなタイトル~

kazuさん 私のほうこそごめんなさい。
誰だかわからないような内容でしたね・・・

綺麗な写真ですね。このお花の特徴がよくわかります。うちでは今年、肥料のあげすぎのお花が咲いてしまいました。かわいそうなシャルルさまでした。

[C99] いえいえとんでもない^^;

こんばんは、junkoさん!

一季咲きのORはあんまり肥料多すぎてもいけないんだな~、ってボクも去年経験しましたよ。
シャルル君の花容がなんというかブヨブヨで・・・。
あれ以来、肥料を上げるときは、ORと現代バラでしっかり区別をしています。^^;
バラって肥料が一番難しいかもって思うこのごろです。

[C100]

kazuさん、こんばんは。
肥料と香りの関係、とても、勉強になりました!
家に、インスペクター・ブロームというバラが有るんですけど、カタログの紹介文では、「強香」と書いていたんですが、購入してから4年、初めから有機肥料で育ててたせいか、今年も薄っすらと香るだけなので、化学肥料も、試してみたいと思います。

それと、うどん粉対策の事でお聞きしたいんですが、ソニア・リキエルのうどん粉治療に使用した、霧吹きの中身のレシピを教えて欲しいんです!
家のバラにも、ポツポツとうどん粉が出ていたんですが、最近ずっとジメジメで、一気に広がってしまったんです(;_;)
よろしくお願いしますm(u_u)m

[C101] akikoさん、こんばんは。

akikoさん、化成肥料はボクも今年試してみて驚きでした。
化成をあげたら「絶対香る」とは言い切れませんし、因果関係がどうだと聞かれたら答えに窮してしまいます・・・。
やってみる価値はあるかなとは思いますが。^^;

スプレーのレシピ書きますね。^^
EMストチュウ(500倍)
EM2号(500倍)
キトサン(500倍)
トウガラシ焼酎(200倍)
にんにくカニガラ木酢液(200倍)
バイオゴールドバイタル(300倍)
です。
参考になるかどうか・・・?
また、気になることがあったら聞いてくださいね。^^

あっ、梅雨時はあまりに害虫がひどいのでニーム(200倍)に切り替えています。
うどん粉にも効きますよ。^^

[C105]

kazuさん、こんにちは。
レシピ、ありがとうございます!
入手出来ない物もありますが、挑戦してみますo(^-^)o

[C106] akikoさん、こんにちは。

akikoさん、資材の入手先に興味があるようでしたら、以下のサイトのぞいてみてくださいね。^^

・EM資材、糖蜜 ほんだ農場http://www.hondanojo.com/index.htm
・天然展着剤、トウガラシエキス 清水園芸
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/
・キトサン 木紅木
http://www.kikumoku.co.jp/

・トウガラシ焼酎の作り方
焼酎に輪切りトウガラシをヒタヒタにつけて3ヶ月ほど寝かせる。ゾウムシ、アブラムシに効きます。
・EMストチュウの作り方
EM1号を糖蜜で培養して一週間ほど寝かせる。その後、酢と焼酎を加える。(ボクはこの時、焼酎は寝かしておいたトウガラシ焼酎を加えます。ゾウムシ、アブラムシ、うどん粉病に効きます。
・EM2号はそのまま500倍で使用。うどん粉病に効きます。EM2号は放線菌主体で、うどん粉菌などのカビ菌を食べてくれます。キトサンは放線菌の大好物なので、加えることで放線菌の増加を狙っています。
・にんにくカニガラ木酢液の作り方
半分に切ったにんにくを10リットルに1~2kgは入れたかな?カニガラは少しずつ入れます。でないと、木酢と反応してガスが出て勢いよく吹きこぼれます。一度大失敗しました。また、ガスがしばらく出てくるので半月ほどフタは半開きにしておきます。
これが切れたときはボクも普通の木酢を使いますよ。ボクの場合、木酢の使用はよく使われているような殺虫殺菌が目的ではなくて、善玉微生物の増殖を狙っています。木酢は200倍で最も微生物の増殖を図ってくれるそうです。100倍以下になると殺菌に変わるので、EMを散布する意味がなくなります。

参考になれば嬉しいです。^^

[C107] akikoさん、追記です。

大事な事書くの忘れていました。

このレシピ、展着剤がないと何の効き目もありません。
以下の清水園芸さんで分けてくれる天然コンブの展着剤はべたつかないし、また、中々減らないのでお得です。^^;
いろいろ試しましたが、ボク的にはこれが一番です。^^

[C116]

kazuさん、こんばんは。
詳しい説明、ありがとうございます。
でも、ネットショッピングはした事が無くて、ちょっとコワくて気が進まないんです。色々と教えて頂いたのに本当にすいませんm(u_u)m
トウガラシ焼酎は、是非、試してみたいです!!
トウガラシ焼酎が、ゾウムシに効果的というのはyukikoさんの処で紹介されていたので、知っていたんですが、アブラムシにも効果は有るのかを書き込みしたんですが、何方からもお返事が無かったので、試そうか悩んでいたんです。 

[C121] akikoさん、こんばんは。

いえいえ、とんでもない。
ネットショッピング、敬遠する気持ちお察しします。いろいろ嫌な事件もありますものね。

また、お手伝いできることがあったらお尋ねください。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Who cut 'Charles' in half?



5月の名残のバラはいにしえのオールド・ローズ、Charles de Mills(シャルル・ド・ミル)。
ガリカの系統だ。
古い文献では1746年に遡ることができるという。
1790年頃のリストではご当地フランスでBizarre Triomphant(ビザール・トリオンファン)という名が見られるそう。
又、本当の名前など無くただ「青いバラ」とも呼ばれていたらしい。
何ともミステリアスなバラだ。

ピーター・ビールズはこのバラを「ナイフで半分にスライスしたような・・・」などと形容している。
なるほど、見れば見るほど、高さがキレイに揃っている。
まるでUFOのように緑の中を旋回しているようにも見えてしまう。
楽しくもあり美しくもあり、浪漫あふれるバラなのだ。

去年は、有機肥料のみでみごとに香りが抜けてしまった。
化成肥料を少し混ぜた今年は香りが戻り、このバラのよさを再確認することができた。
一季咲きの儚いバラだが、葉を指でこするとスパイシーな香りがして、株姿と共に年中楽しむことができる。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/11-58196d2a

1件のトラックバック

[T1] 枝変わりの不思議……Mary Rose。

拝啓早いもので6月も中旬、Mさん、その後、如何お過ごしですか。先日は新しい店舗のオープンで大変だったとか。暫くは大変でしょうから、身体に気を付けて頑張って下さいね。さて、今日はそんなMさんがお好きなイングリッシュ・ローズの写真を同封します。この薔薇、皆

13件のコメント

[C94] 1株で2度おいしい!?

kazuさんこんにちは。もしかすると一つ前に誤送信してしまったかもしれません。もしそうでしたら、ごめんなさい。シャルル・ド・ミルは、花、葉ともに香りを楽しめるんですね。バラをそんな風に楽しめるなんて、一般的にはあまり知られてませんよね?勉強になります。シャルル・ド・ミルの浅いカップが好きです。NYも暑くなってきました。また遊びに来ます。

[C95] 本当ですね~!

おはようございます。
また珍しい姿を見せていただき楽しいです。本当に果物を半分に切ったときみたい。面白い咲き方ですねえ。
化成肥料を足したほうが香りがでるとか
葉にも香りがするとか知らないことばかりでした。バラ初心者には大変勉強になりました。
ありがとうございます!

[C96] yasuさん、ご心配なく^^

yasuさん、おはようございます。

ご送信の件、大丈夫ですよ。

古い一季咲きのオールドローズは割りとどの品種も指で葉をこするとスパイシーな香りがするもんです。かすかですが。
疲れているときなど結構癒されます。^^

NYも暑くなってきましたか~。
東京は今が植物たちにとって一番辛い季節です。あ、もちろん人間にも、です。^^;
お体大切にね!

[C97] 香りが抜けたときは

minibaramamaさん、おはようございます!

ほんとに見事に高さが揃っているんですよ~。どこかのバラ園でシャルル君を見ることがあったら確かめてみてくださいね。^^

HTを育てている人に以前、有機ばっかりだと香りが抜けることがあるから、そんな時は化成肥料を使うと本来の香りが出ることがある、と聞いたことがあります。
まあ、絶対的な方法ってわけではないんでしょうが、先人の教えを聞いてやってみたら、確かに香りが出てきました。案外、使える技かもしれません。ただ、バラが何かしら問題を抱えている時は、環境による影響が一番大だとは思いますが・・・。^^
ウチは一応、オーガニックなので、さすがに全肥料を化成にはしませんでした。

あっ、ボクも初心者ですよ~。^^

[C98] おしゃれなタイトル~

kazuさん 私のほうこそごめんなさい。
誰だかわからないような内容でしたね・・・

綺麗な写真ですね。このお花の特徴がよくわかります。うちでは今年、肥料のあげすぎのお花が咲いてしまいました。かわいそうなシャルルさまでした。

[C99] いえいえとんでもない^^;

こんばんは、junkoさん!

一季咲きのORはあんまり肥料多すぎてもいけないんだな~、ってボクも去年経験しましたよ。
シャルル君の花容がなんというかブヨブヨで・・・。
あれ以来、肥料を上げるときは、ORと現代バラでしっかり区別をしています。^^;
バラって肥料が一番難しいかもって思うこのごろです。

[C100]

kazuさん、こんばんは。
肥料と香りの関係、とても、勉強になりました!
家に、インスペクター・ブロームというバラが有るんですけど、カタログの紹介文では、「強香」と書いていたんですが、購入してから4年、初めから有機肥料で育ててたせいか、今年も薄っすらと香るだけなので、化学肥料も、試してみたいと思います。

それと、うどん粉対策の事でお聞きしたいんですが、ソニア・リキエルのうどん粉治療に使用した、霧吹きの中身のレシピを教えて欲しいんです!
家のバラにも、ポツポツとうどん粉が出ていたんですが、最近ずっとジメジメで、一気に広がってしまったんです(;_;)
よろしくお願いしますm(u_u)m

[C101] akikoさん、こんばんは。

akikoさん、化成肥料はボクも今年試してみて驚きでした。
化成をあげたら「絶対香る」とは言い切れませんし、因果関係がどうだと聞かれたら答えに窮してしまいます・・・。
やってみる価値はあるかなとは思いますが。^^;

スプレーのレシピ書きますね。^^
EMストチュウ(500倍)
EM2号(500倍)
キトサン(500倍)
トウガラシ焼酎(200倍)
にんにくカニガラ木酢液(200倍)
バイオゴールドバイタル(300倍)
です。
参考になるかどうか・・・?
また、気になることがあったら聞いてくださいね。^^

あっ、梅雨時はあまりに害虫がひどいのでニーム(200倍)に切り替えています。
うどん粉にも効きますよ。^^

[C105]

kazuさん、こんにちは。
レシピ、ありがとうございます!
入手出来ない物もありますが、挑戦してみますo(^-^)o

[C106] akikoさん、こんにちは。

akikoさん、資材の入手先に興味があるようでしたら、以下のサイトのぞいてみてくださいね。^^

・EM資材、糖蜜 ほんだ農場http://www.hondanojo.com/index.htm
・天然展着剤、トウガラシエキス 清水園芸
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/
・キトサン 木紅木
http://www.kikumoku.co.jp/

・トウガラシ焼酎の作り方
焼酎に輪切りトウガラシをヒタヒタにつけて3ヶ月ほど寝かせる。ゾウムシ、アブラムシに効きます。
・EMストチュウの作り方
EM1号を糖蜜で培養して一週間ほど寝かせる。その後、酢と焼酎を加える。(ボクはこの時、焼酎は寝かしておいたトウガラシ焼酎を加えます。ゾウムシ、アブラムシ、うどん粉病に効きます。
・EM2号はそのまま500倍で使用。うどん粉病に効きます。EM2号は放線菌主体で、うどん粉菌などのカビ菌を食べてくれます。キトサンは放線菌の大好物なので、加えることで放線菌の増加を狙っています。
・にんにくカニガラ木酢液の作り方
半分に切ったにんにくを10リットルに1~2kgは入れたかな?カニガラは少しずつ入れます。でないと、木酢と反応してガスが出て勢いよく吹きこぼれます。一度大失敗しました。また、ガスがしばらく出てくるので半月ほどフタは半開きにしておきます。
これが切れたときはボクも普通の木酢を使いますよ。ボクの場合、木酢の使用はよく使われているような殺虫殺菌が目的ではなくて、善玉微生物の増殖を狙っています。木酢は200倍で最も微生物の増殖を図ってくれるそうです。100倍以下になると殺菌に変わるので、EMを散布する意味がなくなります。

参考になれば嬉しいです。^^

[C107] akikoさん、追記です。

大事な事書くの忘れていました。

このレシピ、展着剤がないと何の効き目もありません。
以下の清水園芸さんで分けてくれる天然コンブの展着剤はべたつかないし、また、中々減らないのでお得です。^^;
いろいろ試しましたが、ボク的にはこれが一番です。^^

[C116]

kazuさん、こんばんは。
詳しい説明、ありがとうございます。
でも、ネットショッピングはした事が無くて、ちょっとコワくて気が進まないんです。色々と教えて頂いたのに本当にすいませんm(u_u)m
トウガラシ焼酎は、是非、試してみたいです!!
トウガラシ焼酎が、ゾウムシに効果的というのはyukikoさんの処で紹介されていたので、知っていたんですが、アブラムシにも効果は有るのかを書き込みしたんですが、何方からもお返事が無かったので、試そうか悩んでいたんです。 

[C121] akikoさん、こんばんは。

いえいえ、とんでもない。
ネットショッピング、敬遠する気持ちお察しします。いろいろ嫌な事件もありますものね。

また、お手伝いできることがあったらお尋ねください。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

