Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/110-7a79cb2c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1614]

こんばんは。
とても美しい葉ですね。
トルカートゥスは1株あるんですが色々集めたく
なってしまいます。

[C1615] ほ~

鳥足状とはよくいったものですね。
うちは原種はリビしかないけど(フェチダス枯れたし;)
オリエンタリスも、若いグリーンの葉が勢いよく何本も
びゅんびゅん伸びている姿を見るとすごくわくわくします。
明日葉みたいですよ。ほんと。
今は葉の成長だけでも頬が緩みますね。
蕾が見えたりした日には、しゃがみこんで
つっついたりして。^^;
バラは蕾が見えてきたので、ゾウムシに目を光らせてますが・・・
サマースノーは巨大なので、探すのも大変。
でも結構枯れちゃってる葉っぱを見ると最低4匹!と粘ってる昨今です。(笑)

[C1616]

SAKUさん、こんばんは。

原種ヘレボは葉だけでも楽しめるものが多くて、
イヤになります。笑
財布の中身がいつも気になりますので。^^;
トルカ、いつかコレクションだなんて言えるように
なりたいもんです。

[C1617]

みゅえりさん、こんばんは。

オリエンタリスは原種ですか?
今はあまり流通していないからボクが欲しいくらいです。^^;
我が家では有茎種はステルニーのみ。
もう何年も花をつけてます。
銀葉が普通の色になっちゃったけど。汗

ヘレボの成長はこの季節が一番大切なようですね。
葉を大事にしないと来年の開花に影響するみたいです。
ボクは株元に目を光らせてますよ~。
油断するとバタバタ倒れますから。^^;

ゾウムシ!
防除に精が出る季節ですね。
毎年ホントお疲れ様です。(自分含む。笑)

[C1618]

kazuさん、こんばんは。
確かにトルカータスの葉っぱですね。
(実物は展示会で見ましたが忘れました^^;)
この時期は、葉の勢いと美しさに見とれて時間を忘れてしまいますね。
バックに見える葉も原種みたいですね^^v

最後二行の「葉の中心が若干黒く・・・」ってどういう意味なんでしょう?
ピコティとかバイカラーの花が咲くんですか?

[C1619]

リリ子さん、こんばんは。

リリ子さんも原種の葉っぱお好きなようですね。
見ていると時間を忘れますよね~。
ボクもです。^^
バックもトルカやらいろいろ・・・。ニヤニヤ。

トルカも花がグリーンのものがあったりします。
葉の周りが黒く色が入っていたり、
中心部が黒いものを選ぶようにしています。
ブルーっぽいピコやベインが入るのを期待して・・・。
ま、そんなにうまく行くとは思ってませんが。汗

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一人でニヤニヤ。



この葉っぱはヘレボルス・トルカートゥスです。
ボスニア由来のもので、サイトナンバーはWM9820。
#20.1で流通しているもののナンバーだそうです。

ヘレボルスの本にはこの葉が鳥足状の形状などと書いてありますが、
この葉を鑑賞するたびに、なるほど!と相槌を打ちたくなります。

ヘレボルスにはまると最後は原種に向かうとよく言われるようですが、
ボクも御多分に漏れず、最近は本を開いても原種のページしかめくりません。
以前は真逆だったのに。

花がなくてもこの葉っぱ見てるだけでも楽しい。(割とホント。^^;)
交配種ももちろんいいですが、
この細かく分かれた葉っぱを見てると、
どんどん深みにはまっていく自分がわかります。汗

この葉っぱに模様の入ったトルカートゥスの花が咲いた日にゃ、
鼻血ブーってなもんです。笑

この株は葉の中心が若干黒くなっているので、
ちょっぴり期待している株です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/110-7a79cb2c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1614]

こんばんは。
とても美しい葉ですね。
トルカートゥスは1株あるんですが色々集めたく
なってしまいます。

[C1615] ほ~

鳥足状とはよくいったものですね。
うちは原種はリビしかないけど(フェチダス枯れたし;)
オリエンタリスも、若いグリーンの葉が勢いよく何本も
びゅんびゅん伸びている姿を見るとすごくわくわくします。
明日葉みたいですよ。ほんと。
今は葉の成長だけでも頬が緩みますね。
蕾が見えたりした日には、しゃがみこんで
つっついたりして。^^;
バラは蕾が見えてきたので、ゾウムシに目を光らせてますが・・・
サマースノーは巨大なので、探すのも大変。
でも結構枯れちゃってる葉っぱを見ると最低4匹!と粘ってる昨今です。(笑)

[C1616]

SAKUさん、こんばんは。

原種ヘレボは葉だけでも楽しめるものが多くて、
イヤになります。笑
財布の中身がいつも気になりますので。^^;
トルカ、いつかコレクションだなんて言えるように
なりたいもんです。

[C1617]

みゅえりさん、こんばんは。

オリエンタリスは原種ですか?
今はあまり流通していないからボクが欲しいくらいです。^^;
我が家では有茎種はステルニーのみ。
もう何年も花をつけてます。
銀葉が普通の色になっちゃったけど。汗

ヘレボの成長はこの季節が一番大切なようですね。
葉を大事にしないと来年の開花に影響するみたいです。
ボクは株元に目を光らせてますよ~。
油断するとバタバタ倒れますから。^^;

ゾウムシ!
防除に精が出る季節ですね。
毎年ホントお疲れ様です。(自分含む。笑)

[C1618]

kazuさん、こんばんは。
確かにトルカータスの葉っぱですね。
(実物は展示会で見ましたが忘れました^^;)
この時期は、葉の勢いと美しさに見とれて時間を忘れてしまいますね。
バックに見える葉も原種みたいですね^^v

最後二行の「葉の中心が若干黒く・・・」ってどういう意味なんでしょう?
ピコティとかバイカラーの花が咲くんですか?

[C1619]

リリ子さん、こんばんは。

リリ子さんも原種の葉っぱお好きなようですね。
見ていると時間を忘れますよね~。
ボクもです。^^
バックもトルカやらいろいろ・・・。ニヤニヤ。

トルカも花がグリーンのものがあったりします。
葉の周りが黒く色が入っていたり、
中心部が黒いものを選ぶようにしています。
ブルーっぽいピコやベインが入るのを期待して・・・。
ま、そんなにうまく行くとは思ってませんが。汗

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

