Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/112-7a8cc4dc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1629] うーん

日当たりのせいですかね、うちのサマースノーは
もりもり森のようになって凄いことになってます。
kazuさんちのランブラーのような控えめな姿はどこにもなく。
まぁ真西向きで影が無いから結果一日中
日に当たるってのもありますが・・・
適度に半日影の方が育てやすいなと思う今日この頃。
レモンタイム、斑入りはかわいいですよね。
ただ、うちは料理に使うことが大前提なので^^;
基本コモンタイムか、シルバータイムなんですけど、
観賞用としていろんな種類があってもいいなと思っています。
ミントみたいに地下茎で伸びて他の植物を
ダメにすることもないし、手入れも楽だし、
ほんと使えるハーブで大好きです。
缶の再利用。ずっとあこがれていて、トマト缶や紅茶缶を
とってあったりしたのですが、サビとかどうなのかな~なんて
躊躇したりして。でも見た目いいですよね~。
試してみようかな。

[C1631]

みゅえりさん、こんばんは。

モリモリですか~。
素直に「いいなあ」。笑
やはりお日様を存分に浴びてほしいかも、です。
いつかはボクも地植えをしてみたい・・・。^^;

レモンタイム、シルバータイム、斑の入ったタイムはどれもかわいいですね。
ボクは斑入りも料理に使っちゃいます。
もちろん香りはコモンタイムが一番いいですが。

缶の再利用。
このアップした缶はアルミなので、さびませんが、
それ以外は少し注意が必要ですね。
ま、サビもウェザードしていいカンジになるかもしれませんね。^^

[C1632] 楽しみですネ

kazu さん、こんにちわ!
ヴェランダにトレジャー・トローブですかあ?
私は、「せまいところに植えてはいけない」と言われる品種なので、あえて植えてるんですけど ... 。
kazu さんは、たしか、Jude the Obscure をお持ちでしたね?
どんな感じの花ですか?
実は、この間、フレグランスさんに、「アプリコット系のものが欲しいんですが」とご相談したら即座に薦めてくださったのが、これなんです。
なんだか暗い名前だなあと調べてみたら、どうやらトーマス・ハーディの
小説の題名からきたらしいのですね。
ちょっと黄色すぎるし、屈折した名前だし... なんて思ってるんですけど ... 。
  • 2008-04-16
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1633]

miminagaさん、こんばんは。

ベランダにトレジャー・トローヴ。
なかなかツワモノです。笑
ですが、10号鉢で育てると結構いい具合に
おさまります。

Jude the Obscureはいいバラです。
実はボクは以前、黄色、アプリのバラは苦手だったんです。
ですが、このJudeに出会ってから一変しました。
香りも抜群ですし、花姿もいいです。
花びらの開いた感じ、他に見かけないきれいなカップ咲き、そして枝ぶり。
どれをとってもお勧めですよ~。
色は基本色は黄色ですが、
若干グレーが入った黄色なので人によってはアプリというかもしれません。
後、アプリならMary Magdaleneもいいですね~。

[C1634] 安心しました(笑)

やはり、フレグランスさんお薦めだけあって、いいバラなのですね。
実は、私が好きなのは、正確にはアプリコット・ピンクなんです。
また、いろいろ教えてくださいね。
  • 2008-04-16
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1635]

miminagaさん、安心しました?笑

アプリコット・ピンクがお好きならば
Mary Magdaleneがいいのでは?
とてもキレイなピンクがかったアプリですよ!^^

[C1636] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1637]

鍵コメさんへ。

お会いしたことはありませんが、
コメントをいただいたことがあります。
お会いしたらどうぞよろしくお伝えくださいね。^^

顔を出したいと常々思っているのですが、
日曜日は仕事で・・・。汗
・・・そんなこと言わずにいつか必ず!
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

when it rains out there...



最近の東京の気温の落差は激しすぎます。

昨日はバラの開花をお伝えしたばかりですが、
一転、今日、日曜日は肌寒い一日。
ちょっと厚めのジャケットを着ていても決して違和感はありません。
通勤の地下鉄は暖かい分、階段を昇って外に出ると寒さが少し身に染みました。

こんな日はボクも植物も日差しが恋しくなります。
せめて写真だけでも太陽の光を味わうとしますか。

レモンタイムの斑は見ているだけで気分がリフレッシュします。




壁に這わせたつるバラたち。
ブルー・ランブラーやトレジャー・トローヴ。
それにガリカのジョルジュ・ヴィベールなど。
秋まで光があたらないかわいそうなバラたちですが、
毎年けなげに花をつけてくれます。
こんな気温の低い日は余計にかわいそうな気がします。

三寒四温。
植物たちも調子が狂う季節です。
注意して見てあげないといけませんね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/112-7a8cc4dc

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1629] うーん

日当たりのせいですかね、うちのサマースノーは
もりもり森のようになって凄いことになってます。
kazuさんちのランブラーのような控えめな姿はどこにもなく。
まぁ真西向きで影が無いから結果一日中
日に当たるってのもありますが・・・
適度に半日影の方が育てやすいなと思う今日この頃。
レモンタイム、斑入りはかわいいですよね。
ただ、うちは料理に使うことが大前提なので^^;
基本コモンタイムか、シルバータイムなんですけど、
観賞用としていろんな種類があってもいいなと思っています。
ミントみたいに地下茎で伸びて他の植物を
ダメにすることもないし、手入れも楽だし、
ほんと使えるハーブで大好きです。
缶の再利用。ずっとあこがれていて、トマト缶や紅茶缶を
とってあったりしたのですが、サビとかどうなのかな~なんて
躊躇したりして。でも見た目いいですよね~。
試してみようかな。

[C1631]

みゅえりさん、こんばんは。

モリモリですか~。
素直に「いいなあ」。笑
やはりお日様を存分に浴びてほしいかも、です。
いつかはボクも地植えをしてみたい・・・。^^;

レモンタイム、シルバータイム、斑の入ったタイムはどれもかわいいですね。
ボクは斑入りも料理に使っちゃいます。
もちろん香りはコモンタイムが一番いいですが。

缶の再利用。
このアップした缶はアルミなので、さびませんが、
それ以外は少し注意が必要ですね。
ま、サビもウェザードしていいカンジになるかもしれませんね。^^

[C1632] 楽しみですネ

kazu さん、こんにちわ!
ヴェランダにトレジャー・トローブですかあ?
私は、「せまいところに植えてはいけない」と言われる品種なので、あえて植えてるんですけど ... 。
kazu さんは、たしか、Jude the Obscure をお持ちでしたね?
どんな感じの花ですか?
実は、この間、フレグランスさんに、「アプリコット系のものが欲しいんですが」とご相談したら即座に薦めてくださったのが、これなんです。
なんだか暗い名前だなあと調べてみたら、どうやらトーマス・ハーディの
小説の題名からきたらしいのですね。
ちょっと黄色すぎるし、屈折した名前だし... なんて思ってるんですけど ... 。
  • 2008-04-16
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1633]

miminagaさん、こんばんは。

ベランダにトレジャー・トローヴ。
なかなかツワモノです。笑
ですが、10号鉢で育てると結構いい具合に
おさまります。

Jude the Obscureはいいバラです。
実はボクは以前、黄色、アプリのバラは苦手だったんです。
ですが、このJudeに出会ってから一変しました。
香りも抜群ですし、花姿もいいです。
花びらの開いた感じ、他に見かけないきれいなカップ咲き、そして枝ぶり。
どれをとってもお勧めですよ~。
色は基本色は黄色ですが、
若干グレーが入った黄色なので人によってはアプリというかもしれません。
後、アプリならMary Magdaleneもいいですね~。

[C1634] 安心しました(笑)

やはり、フレグランスさんお薦めだけあって、いいバラなのですね。
実は、私が好きなのは、正確にはアプリコット・ピンクなんです。
また、いろいろ教えてくださいね。
  • 2008-04-16
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1635]

miminagaさん、安心しました?笑

アプリコット・ピンクがお好きならば
Mary Magdaleneがいいのでは?
とてもキレイなピンクがかったアプリですよ!^^

[C1636] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1637]

鍵コメさんへ。

お会いしたことはありませんが、
コメントをいただいたことがあります。
お会いしたらどうぞよろしくお伝えくださいね。^^

顔を出したいと常々思っているのですが、
日曜日は仕事で・・・。汗
・・・そんなこと言わずにいつか必ず!
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

