Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/113-6d3b6966

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1638]

こんばんは
私は観桜会の前日に八重桜を見に行きました。
新宿御苑は新宿とは思えないゆっくりした場所ですね。

私のお気に入りはフゲンゾウです。


[C1639]

ブィーさん、こんばんは。

フゲンゾウがお好きですか?
いいですよね、この色。

新宿御苑は時間がゆっくりしていて大好きです。
新宿門を出たところにオープンスペースのある
カフェがあります。
そこのカレーとケーキおいしいですよ。^^

[C1640]

kazuさんおはようございます。
御苑にはいろんな桜がありますねー。
でも姿を見て名前がわかるものはほんの少しです。わたしは御衣黄が好きです。
上野の博物館の裏手にもあって、その下はムラサキハナナがいっぱいでとてもきれいでした。
子供のころは里山をうろついていたので山桜が大好きでした。
葉と花が一緒なので白い花に緑が映って、
子供心に神聖さを感じていました。
桜っていいですねー。
  • 2008-04-17
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1641]

minibaramamaさん、こんばんは。

2月からの御苑は桜のリレーが楽しめます。
これだけの種類が一同に揃っている場所は
都内では他に知りません。
ボクもすべての名前はわかりませんが、
御苑で販売している桜の冊子を買って、
がんばって覚えようと思います。
御衣黄、いいですよね。
山桜は御苑では信濃町側の外遊する道沿いに並木になっていてきれいですよ。
鬱蒼とした森のようで神秘的な場所です。

[C1642] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1643]

kazuさん、お晩です。

そちらは八重桜が見頃なんですね~!
こちらはソメイヨシノが満開です(^^)
ギョイコウ、スゴいインパクトのある桜ですね!!
私は八重桜を見ると桜茶を思い浮かべます。
って事は私はまだ花より団子がイイって事ですかね(^^;)

[C1644] akiko

何度もスイマセン!!
良かったらリンクさせてもらえませんか?

[C1645]

鍵コメさん、こんばんは。

うなじ美人ですよね?^^
鬱金は表もピンクでブラッシュしますが、
裏もほんのり色づいてお洒落です。

御衣黄、なんだか歌舞伎の化粧の感じがしませんか?
見るたびにそう思ってしまいます。

もちろんです。
こちらこそお願いいたします。^^

[C1646]

akikoさん、お晩です。

染井吉野、秋田で満開ですか~。
気温が低いから桜も若干花色が違うと聞いたことあるけど本当かな?
いつか東北の春、訪れてみたいです。

ちなみにボクも花より団子ですよ。^^;
花見の後はどこかで食事したくなりますもん。

リンクの件、もちろんです。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

観桜の宴



今日は仕事あがり、新宿御苑へ出かけました。
つい先日、首相主催の観桜会が開かれたばかりの御苑。
もちろん、ギャル曽根もボクの大好きな(?)にしおかすみこもいません。笑

だから静かに心ゆくまで八重桜の季節を楽しむことができます。
毎年、観桜会が終わるとここはボクのための観桜の場となります。笑

ですが、今年は結構な人の出。
もちろん染井吉野の時の人出にはかないませんが。

昼下がりの午後、皆、思い思いに桜を楽しんでいます。
新都心のビル群をバックに満開の「一葉」(イチヨウ)。
まるでセントラル・パークから見るミッドタウンのような光景。




一重ももちろんいいですが、
ボクは四月中旬の八重の季節が一番好きです。

毎年、この時期の一番の目当てはこの桜、「鬱金」(ウコン)。

薄い抹茶色に花弁がほんのりとブラッシュ。
この桜を見るとゾクゾクとしてきます。

花を見て心躍る。
決して誇張ではありません。

ガーデンオーナメントとしても抜群な色合いだと思うのです。
いつかボクが庭を持てたなら、必ず植栽に加えたい桜です。




「鬱金」の近影。
渋い色です。
隣にいた年配のご婦人は「まるでボンボリみたいね。」と言っていました。

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに。」

ファインダーを覗きながらこんな唄を思い出しました。




ここ新宿御苑は元々は大正時代、
昭和天皇の皇太子時代のゴルフ場だったそうです。
園内にはいくつかその頃の名残りが見られます。

この「御休所」もその一つ。
窓をよく見るとゆがんだガラスが使われていて、
時代を感じさせます。

「関山」(カンザン)とブルーのペイントがよく合います。
ここの石階段に腰かけてゆっくりとこの八重を楽しむのが好きです。




(左から)「関山」、「一葉」、「鬱金」の競演。




「御衣黄」(ギョイコウ)。
緑やピンクのストライプが印象的です。
通好みな桜。




「鬱金」と並んでボクのお気に入り。
「普賢象」(フゲンゾウ)。
葉がほんのり茶を帯びているせいか、
遠くから見るとアプリコットに見える八重。
本当に美しい桜です。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/113-6d3b6966

0件のトラックバック

9件のコメント

[C1638]

こんばんは
私は観桜会の前日に八重桜を見に行きました。
新宿御苑は新宿とは思えないゆっくりした場所ですね。

私のお気に入りはフゲンゾウです。


[C1639]

ブィーさん、こんばんは。

フゲンゾウがお好きですか?
いいですよね、この色。

新宿御苑は時間がゆっくりしていて大好きです。
新宿門を出たところにオープンスペースのある
カフェがあります。
そこのカレーとケーキおいしいですよ。^^

[C1640]

kazuさんおはようございます。
御苑にはいろんな桜がありますねー。
でも姿を見て名前がわかるものはほんの少しです。わたしは御衣黄が好きです。
上野の博物館の裏手にもあって、その下はムラサキハナナがいっぱいでとてもきれいでした。
子供のころは里山をうろついていたので山桜が大好きでした。
葉と花が一緒なので白い花に緑が映って、
子供心に神聖さを感じていました。
桜っていいですねー。
  • 2008-04-17
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1641]

minibaramamaさん、こんばんは。

2月からの御苑は桜のリレーが楽しめます。
これだけの種類が一同に揃っている場所は
都内では他に知りません。
ボクもすべての名前はわかりませんが、
御苑で販売している桜の冊子を買って、
がんばって覚えようと思います。
御衣黄、いいですよね。
山桜は御苑では信濃町側の外遊する道沿いに並木になっていてきれいですよ。
鬱蒼とした森のようで神秘的な場所です。

[C1642] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1643]

kazuさん、お晩です。

そちらは八重桜が見頃なんですね~!
こちらはソメイヨシノが満開です(^^)
ギョイコウ、スゴいインパクトのある桜ですね!!
私は八重桜を見ると桜茶を思い浮かべます。
って事は私はまだ花より団子がイイって事ですかね(^^;)

[C1644] akiko

何度もスイマセン!!
良かったらリンクさせてもらえませんか?

[C1645]

鍵コメさん、こんばんは。

うなじ美人ですよね?^^
鬱金は表もピンクでブラッシュしますが、
裏もほんのり色づいてお洒落です。

御衣黄、なんだか歌舞伎の化粧の感じがしませんか?
見るたびにそう思ってしまいます。

もちろんです。
こちらこそお願いいたします。^^

[C1646]

akikoさん、お晩です。

染井吉野、秋田で満開ですか~。
気温が低いから桜も若干花色が違うと聞いたことあるけど本当かな?
いつか東北の春、訪れてみたいです。

ちなみにボクも花より団子ですよ。^^;
花見の後はどこかで食事したくなりますもん。

リンクの件、もちろんです。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

