Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/115-66f7ffd6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1651] お気の毒です。

kazuさん、こんばんは。
そちらも大変な風雨だったんですね。
お気の毒です・・・
バラのことは全くわかりませんが、
もうすぐ花を咲かせる枝が折れてしまうなんて・・・うウ~・・(~~;)

kazuさんは天災、ワタシは人災で花の咲きかけたタイツリソウを折ってしまいました。
背中にあたっただけなのに・・・なんか悲しい。
ワタシも花瓶に挿しましたよ^^;

ドライフラワーにされたれどうですか・・・ナンテ

[C1652]

kazuさん、お晩です。

ニュースで見ました。スゴい風でしたね~!!
歩行者の人が風が強くて前に進めずにいましたよ(^^;)

シャンボールのシュート残念でしたね。
去年不調だっただけに余計ガッカリしますよね(^^;)
ダメだと分かっていても花瓶に飾る気持ち分かります。私も多分やると思いますから!!

[C1653] かわいそうに

こんばんは
せっかく伸びたシュートが折れるとかないしいですねぇ。
昨年鉢が横倒しになって2株ほどやられましたっけ。
思い出すだけでもウルウルしてしまいます。
花はこれからまだまだ蕾が上がってくるでしょうから楽しめますよ。
慰めになってませんね、ごめんなさい(^^ゞ


[C1654]

バラ、残念でしたね。
我が家も何本かの枝、ポキポキ。
はぁ、ため息です。

クリロー、ブルーベリーに続き、開花直前のリューココリーネも、ぐちゃ!
軒下に非難させたんですが…。

晴れたら見回りしようと思うけど、見たくない気もして。
気分は複雑。

[C1655] 目がタテ!(怒)

kazuさんへ。
おはようございます。晴れる晴れると言いながら、まだ風が強い!本当に風ほど嫌なものはありませんね。ご機嫌超ナナメで目がタテになっております(笑)満開の頃じゃなくて良かったと思う事にしましょう。「Comte de Chambord」……残念ですが、大丈夫、冬場にそれだけ手をかけてあげたのなら、きっと新しい芽が出て来ますって。それに花瓶に生けて貰っちゃって……咲かないでしょうけど(笑)心の目では綺麗に咲く姿が見えるでしょう?

[C1656]

リリ子さん、こんばんは。

今朝になっても風は収まらず。
ホントによく吹く風です。
風が強いとベランダ仕事が増えるから
少しげんなりします。

タイツリソウ、残念でしたね~。
ボクもよく背中でなんかしら折っちゃうことがあるんで、よくわかりますよ。
原因が自分なだけに当たりようもないし、
がっくり来ますよね。

蕾をドライにしたらどうなるんでしょ?
その前に咲けば一番いいんですが・・・。笑

[C1657]

akikoさん、お晩です。

こちらはホントに風が強くて大変でした。
植物育ててる人は鉢が割れたりいろいろご苦労が
あったと思います。
そちらは大丈夫でしたか?

咲くはずないと分かっていても、
あんなに立派なシュートだと哀れで・・・、つい。笑

[C1658]

ブィーさん、こんばんは。

いえいえ。十分慰めになりましたよ。
ありがとうございます。

昨年、2鉢ですか~。
それはさぞ悔しい思いをされたでしょうね。

シャンボール、一番いいシュートが3本だと、ね。
他のシュートは細くていい蕾がつくかどうか。
こんなことなら、さっさと支柱に留めとくんでした。

[C1659]

kyoroさん、こんばんは。

あらら、kyoroさんのお宅もですか~。
片付けも鬱ですよね~。
特にテラコッタが割れた日にゃ、泣きが入ります。

気分は複雑。
今までの手入れを思うと、そう思うのも無理ないですよね。

[C1660]

ブノワ。さん、こんばんは。

ホント!天気予報も当たってるんだか当たってないんだか、
分からない天気が数日続きましたね。
風も収まったかと思うと、また強くなって、
今回は完全に油断させられましたよ。
ブノワ。さんのバラ達は大丈夫でしたか?
たくさんあるから多少なりとも被害はあったのでしょうね。

心の目、そうですね。
先ほど、じっと見つめて咲いてる姿を想像してみました。
なかなかキレイでしたよ。^^

[C1663]

おはようございます。

春は風が強いとはいえ、何日も続くと本当にいやになってしまいますね。
被害も増えますし。

折れてしまったシュートは本当に残念でしたね。
きっとまたいいシュートが出てきてくれると信じて毎朝株元に熱い視線を送ってみましょうよ。
まだまだシーズンは始まったばかり。
来年のためのいいシュートがきっと出てきてくれますよ。

それにしても、植物を育て始めてずいぶん辛抱強くなりました。
1年2年は当たり前。
3年だって5年だって待ててしまいます。

今日は朝からいいお天気。
もうバラたちを眺めに出ているのではありませんか?

[C1664]

あっちゃんさん、こんばんは。

先週は本当にひどい天気でした。
そちらはなんともなかったでしょうか?
昨日今日は久しぶりに風も強くなく晴れておだやかだったように思います。

折れたシュート。
もうすでに熱い視線を送っています。^^;
他のシュートが何とかがんばってくれているので、
なんとか諦めがつきそうです。
オールドは花後の肥料だけにしているのですが、
シャンボールは一回多く肥料をあげてみようかと思っています。

あっちゃんさんは辛抱強いのですね?
ボクはからっきしダメですね~。^^;
ただ、ヘレボルスの原種を育て始めてからは
随分と気が長くなった気がしますが・・・。

ベランダの手入れはここのところ増えつつあって
なかなか忙しいです。
あっちゃんさんもそうでしょうか?^^

[C1665] 折れちゃったんですね☆

kazuさん、こんばんは。

東京は風が強かったんですね。
折れた枝、捨てがたい気持
バラを育てている皆さんなら同じ気持だと思います。
でもって私も同じ事何度もしてます♪

このまま挿し木にしてみても根付く訳もなく
それもでももったいなくてあれこれしちゃうんですよね。
しばらくは緑を楽しんでくださいね♪

kazuさんとこもう咲いてるんですね♪
うちは小さな蕾は発見したけれどまだまだ咲くにはいたりません。
早く咲いて欲しいな・・・

[C1666]

kaoriさん、こんばんは。

そうなんです。
先週末はひどい風で。
で、折れた枝は花瓶にさしていますが、
これがものすごい水を吸うんですね~。
普段、バラの枝ってこんなに水を吸ってるんだと
思うと、水遣りもしっかりやらなくては、なんて思いましたよ。
ちょっと晴れて暑くなるとと鉢植えのバラはすぐにぐったりしますから。

東京気温かどうかわかりませんが、
ウチのバラたちはちょっと早すぎですね。
明日あたりまた違うバラが咲きそうで、
楽しみやらもう少し待ってほしいやら、
ちょっと複雑です。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

油断禁物



昨日から天気は荒れ模様。
今日の東京も台風並みの強風が吹きました。

昨日、我が家のベランダは事無きをえましたが、
今日、朝目覚めると・・・。

ガーン・・・。

コント・ド・シャンボール(Comte de Chambord)のシュートがポッキリ。
しかも三本も。
三本ともぐにゃぐにゃにしおれていました。
時、既に遅し。

去年は絶不調だったシャンボール。
堆肥をしっかり入れて養生したら、この春はいいシュートをビュンビュン出してくれたのに。
やわらかいシュートはいとも簡単に折れちゃうもんですね。




蕾を数えたら12個もある。
これからの枝として充実させたとして、いったいいくつの蕾がダメになったのだろう?

ちょっと悔しかったので、水揚げさせたらシャキッとしてくれました。
捨てるには忍びなく、せっかくだから、花瓶に活けて新緑を楽しむことにします。

蕾咲かないかな?
咲くわけないか・・・。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/115-66f7ffd6

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1651] お気の毒です。

kazuさん、こんばんは。
そちらも大変な風雨だったんですね。
お気の毒です・・・
バラのことは全くわかりませんが、
もうすぐ花を咲かせる枝が折れてしまうなんて・・・うウ~・・(~~;)

kazuさんは天災、ワタシは人災で花の咲きかけたタイツリソウを折ってしまいました。
背中にあたっただけなのに・・・なんか悲しい。
ワタシも花瓶に挿しましたよ^^;

ドライフラワーにされたれどうですか・・・ナンテ

[C1652]

kazuさん、お晩です。

ニュースで見ました。スゴい風でしたね~!!
歩行者の人が風が強くて前に進めずにいましたよ(^^;)

シャンボールのシュート残念でしたね。
去年不調だっただけに余計ガッカリしますよね(^^;)
ダメだと分かっていても花瓶に飾る気持ち分かります。私も多分やると思いますから!!

[C1653] かわいそうに

こんばんは
せっかく伸びたシュートが折れるとかないしいですねぇ。
昨年鉢が横倒しになって2株ほどやられましたっけ。
思い出すだけでもウルウルしてしまいます。
花はこれからまだまだ蕾が上がってくるでしょうから楽しめますよ。
慰めになってませんね、ごめんなさい(^^ゞ


[C1654]

バラ、残念でしたね。
我が家も何本かの枝、ポキポキ。
はぁ、ため息です。

クリロー、ブルーベリーに続き、開花直前のリューココリーネも、ぐちゃ!
軒下に非難させたんですが…。

晴れたら見回りしようと思うけど、見たくない気もして。
気分は複雑。

[C1655] 目がタテ!(怒)

kazuさんへ。
おはようございます。晴れる晴れると言いながら、まだ風が強い!本当に風ほど嫌なものはありませんね。ご機嫌超ナナメで目がタテになっております(笑)満開の頃じゃなくて良かったと思う事にしましょう。「Comte de Chambord」……残念ですが、大丈夫、冬場にそれだけ手をかけてあげたのなら、きっと新しい芽が出て来ますって。それに花瓶に生けて貰っちゃって……咲かないでしょうけど(笑)心の目では綺麗に咲く姿が見えるでしょう?

[C1656]

リリ子さん、こんばんは。

今朝になっても風は収まらず。
ホントによく吹く風です。
風が強いとベランダ仕事が増えるから
少しげんなりします。

タイツリソウ、残念でしたね~。
ボクもよく背中でなんかしら折っちゃうことがあるんで、よくわかりますよ。
原因が自分なだけに当たりようもないし、
がっくり来ますよね。

蕾をドライにしたらどうなるんでしょ?
その前に咲けば一番いいんですが・・・。笑

[C1657]

akikoさん、お晩です。

こちらはホントに風が強くて大変でした。
植物育ててる人は鉢が割れたりいろいろご苦労が
あったと思います。
そちらは大丈夫でしたか?

咲くはずないと分かっていても、
あんなに立派なシュートだと哀れで・・・、つい。笑

[C1658]

ブィーさん、こんばんは。

いえいえ。十分慰めになりましたよ。
ありがとうございます。

昨年、2鉢ですか~。
それはさぞ悔しい思いをされたでしょうね。

シャンボール、一番いいシュートが3本だと、ね。
他のシュートは細くていい蕾がつくかどうか。
こんなことなら、さっさと支柱に留めとくんでした。

[C1659]

kyoroさん、こんばんは。

あらら、kyoroさんのお宅もですか~。
片付けも鬱ですよね~。
特にテラコッタが割れた日にゃ、泣きが入ります。

気分は複雑。
今までの手入れを思うと、そう思うのも無理ないですよね。

[C1660]

ブノワ。さん、こんばんは。

ホント!天気予報も当たってるんだか当たってないんだか、
分からない天気が数日続きましたね。
風も収まったかと思うと、また強くなって、
今回は完全に油断させられましたよ。
ブノワ。さんのバラ達は大丈夫でしたか?
たくさんあるから多少なりとも被害はあったのでしょうね。

心の目、そうですね。
先ほど、じっと見つめて咲いてる姿を想像してみました。
なかなかキレイでしたよ。^^

[C1663]

おはようございます。

春は風が強いとはいえ、何日も続くと本当にいやになってしまいますね。
被害も増えますし。

折れてしまったシュートは本当に残念でしたね。
きっとまたいいシュートが出てきてくれると信じて毎朝株元に熱い視線を送ってみましょうよ。
まだまだシーズンは始まったばかり。
来年のためのいいシュートがきっと出てきてくれますよ。

それにしても、植物を育て始めてずいぶん辛抱強くなりました。
1年2年は当たり前。
3年だって5年だって待ててしまいます。

今日は朝からいいお天気。
もうバラたちを眺めに出ているのではありませんか?

[C1664]

あっちゃんさん、こんばんは。

先週は本当にひどい天気でした。
そちらはなんともなかったでしょうか?
昨日今日は久しぶりに風も強くなく晴れておだやかだったように思います。

折れたシュート。
もうすでに熱い視線を送っています。^^;
他のシュートが何とかがんばってくれているので、
なんとか諦めがつきそうです。
オールドは花後の肥料だけにしているのですが、
シャンボールは一回多く肥料をあげてみようかと思っています。

あっちゃんさんは辛抱強いのですね?
ボクはからっきしダメですね~。^^;
ただ、ヘレボルスの原種を育て始めてからは
随分と気が長くなった気がしますが・・・。

ベランダの手入れはここのところ増えつつあって
なかなか忙しいです。
あっちゃんさんもそうでしょうか?^^

[C1665] 折れちゃったんですね☆

kazuさん、こんばんは。

東京は風が強かったんですね。
折れた枝、捨てがたい気持
バラを育てている皆さんなら同じ気持だと思います。
でもって私も同じ事何度もしてます♪

このまま挿し木にしてみても根付く訳もなく
それもでももったいなくてあれこれしちゃうんですよね。
しばらくは緑を楽しんでくださいね♪

kazuさんとこもう咲いてるんですね♪
うちは小さな蕾は発見したけれどまだまだ咲くにはいたりません。
早く咲いて欲しいな・・・

[C1666]

kaoriさん、こんばんは。

そうなんです。
先週末はひどい風で。
で、折れた枝は花瓶にさしていますが、
これがものすごい水を吸うんですね~。
普段、バラの枝ってこんなに水を吸ってるんだと
思うと、水遣りもしっかりやらなくては、なんて思いましたよ。
ちょっと晴れて暑くなるとと鉢植えのバラはすぐにぐったりしますから。

東京気温かどうかわかりませんが、
ウチのバラたちはちょっと早すぎですね。
明日あたりまた違うバラが咲きそうで、
楽しみやらもう少し待ってほしいやら、
ちょっと複雑です。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

