Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/117-50918244

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1681]

ティー、お好きですね。
我が家もいくつかあったけれど、すでに全てお嫁に行きました。
ティー、特にオメールは、ボーリングになりすぎて…。
オメール、なつかしい。

我が家のバラ達もいっせいにつぼみを上げてきました。
クリローと場所を換え、光をあててあげたいけれど、10号鉢だらけで、うぅ、腰痛が…。
連休明けくらいにはなんとかしたいです。

[C1682] 実は・・・

結構風邪ひきさんが流行ってるんですよ。
流行に乗りましたね?(笑)
季節外れは長引くから気をつけてくださいね。
肺の方にいく人と、上も下も・・・って人と2パターンあるそうです。
お大事に。
私は元気ですけどGWは友人の都合で外出予定も消え、
おとな~しくま~ったりバラとすごすことになりそうです。
どっちかというと草取りで2日ほどつぶれそうですけど。
我が家はティーがないので、早咲きはお目にかかれないのですが、
フライングで咲いたサマースノーが2輪と
アンブリッジが3輪綺麗に咲いてます。
あとはミニが2種。たったこれだけ。
バラとすごすといってもGW中に他の品種が開花する可能性も少なく、
(多分あと1,2品種程度)
kazuさんがうらやましいですー。
それでもクレは絶好調で4種が咲いてます。幸せ~。

[C1683]

こんばんは^^
うちではオメールがまだ咲きません^^;
エンジェルズキャンプティーはすごく好きなバラ。
夏のキラキラつやつや弾けた咲き方も、気温が低いときのクラシカルな咲き方も、甘い香りもいいですね♪

お風邪ですか?お大事に。実は私もなんですよ。今そういう時期ですよね^^

お墓に薔薇・・・いいなあ。わたしもそうして欲しいなあ。
でも・・・どれにするか、かなり悩みそう^m^

[C1684]

kyoroさん、こんばんは。

ティーはボーリングになるものが多いですよね。
オメール、ボーリングになるとよく聞きます。
ですが、ウチのオメールは一度もボーリングしたことがないんです。
どうしてでしょう?
個体差などあるんでしょうかね?
ウチのは強健オメール?笑

他のティーはしっかりボーリングしますので、
特段ボクの栽培がいいわけでもなさそうです。^^;

腰痛大丈夫ですか?
腰は後々大変ですからお大事になさってくださいね。

[C1685]

みゅえりさん、こんばんは。

はい、流行にはめざといボクです。笑
なんて、ウソですが、あまり風邪を引かないボクが
やられるとは不覚です。
ま、たいしたことないんで、ガンガン寝て直しますわ。
みゅえりさんは大丈夫?
ご家族、お庭、いろんなお世話がありそうですから、体調には気を配ってくださいね。

おとなしくまーったりバラと過ごす!
それが一番贅沢なような気がします。
ボクもそれしたいな~。
仕事柄、GWなど関係ない身分なので。

みゅえりさんはティーをお持ちではないのですね。
いいですよお。和の雰囲気がして。
派手なピンクも少ないし。笑
お一ついかがですか?
嫁に出す時いるかい?笑

我が家ではERはマグダレンがわれ先にと咲きました。
クレマはプチ・フォーコンが。
他はまだですね。
近場とはいえ、やはりそちらの方が暖かいんだろうな。

どうぞGW楽しんでくださいね!^^

[C1686]

きんぎょ。さん、こんばんは。

ウチではロックヒルピーチティーが咲きません。笑
完全に咲く順序がそちらとは入れ替わってますね。
環境の差としか思えない・・・。^^;

そう!エンジェルズキャンプティーは
季節ごとに全然違う表情を見せますよね。
ほんとに同じ花?と思うくらい。
ボクはやはり秋が一番好きです。
ティーはどれも秋が一番ですが。
ボクがティーにはまったきっかけは秋の花を見てからです。
ティーはそんなに好きでない人には、
是非、秋の花を見ていただきたいです。

きんぎょ。さんも風邪ですか?
お大事になさってくださいね。
まだ、お墓のこと考えるの早すぎません?笑

[C1687] エンジェルズ・キャンプ・ティー

こんばんは
エンジェルズ・キャンプ・ティーはきれいに開いていますね。
我が家では初花は不完全な形で咲いていました。
環境になじんでいないせいか、わがやではうどんこ病を発症中(涙

ティーローズがお好きなんですね。
きっと我が家と揃いのバラも多いのでしょう。

私も気温の変化についていけずに今日は仕事を休みました。
どうぞ、お体大切になさってください。

[C1688]

うつくティー が咲いてきたんですね笑
いいですよねー
大好きです。
マダム・ブラヴィ、欲しいなあー。
治まったはずのバラ欲しい欲しい病がひどいです。

kazuさんはお風邪なんですね
しょうがティーを飲んでよく寝て早く治ってください。お大事に…
  • 2008-05-03
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1689] 風邪ですかぁ・・・

風邪。流行ってるみたいですね。お大事に・・
オメールいいですねえ・・・こういうクシュクシュ
っとした感じ。たまらなくいいです!
お写真からお見受けするところ、kazuさんも
今年はうどんこ病の発生でお悩みでは・・・
我が家は大変で、今年はお薬に頼らない
わけにいきません。
今年はきれいに咲いてくれるかどうか
まるで学生の頃の入学試験のような、
プレッシャーに押しつぶされてしまいそうな
5月の始まりです・・・

[C1690]

ブィーさん、おはようございます。

エンジェルズ・キャンプ・ティー、
我が家でも花が乱れて咲いたものもありましたよ。
もともと不完全な花型な気がします。
ボク的にはそこがよかったりして。^^;

うどん粉はティーに限ってのみ出てますね。
ですが、無農薬での新型防除でガッチリ押さえ込みました。
うどん粉は葉っぱに後が残っちゃいましたが、
花は綺麗に咲いてくれたかなと思います。

ブィーさんも体調をくずされたんですね。
どうぞお大事になさってくださいね。^^

[C1691]

minibaramamaさん、おはようございます。

お?
ホシイホシイ病再発ですか?笑
これはなかなか完治しない重病ですから、
PC、雑誌等を開いてはいけません。
ましてや他の方のブログになど・・・。笑

もとい!
何度も遊びに来てくださいね~♪

しょうがティー・・・。
上手い事いいますね。^^;

[C1692]

rumiさん、おはようございます。

お優しい言葉ありがとうございます。
ティーはお好きですか?
この頼りない感じがボクもたまらなく好きです。
ERなどでバラの華やかさを味わったあとはコッチに戻り、
また逆も然り・・・。

うどん粉は気を配っていたんですが、
ティーだけは出ちゃいましたね~。
それもこの4月の後半になってから。
うどん粉に強い無農薬資材を試したところ、
これが実によく効きました。
さすがに葉っぱには後が残りましたが、
花は綺麗でしたよ。
スリップスもいないし、気持ち良く花瓶に生けました。
その内ブログにアップしようかと思ってます。

プレッシャーに押しつぶされそうな・・・。
そのお気持ちよ~く分かります。^^;
何とか無事に咲くといいですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

brisk tea scents

コピー ~ IMG_5138

一年で一番華やかな季節。
このために冬の寒い時もせっせと植え替えしたのです。
これぞ最良の報い。

早咲きのティーローズがぞくぞく開花です。
嬉しい一報を。


まずはおなじみのHomere(オメール)。
1858年、フランスにて作出。
フルーツ香たっぷりの心地よいティー香。
色は春の色。
季節ごとに変わる色のスタートはここから。


コピー ~ IMG_5140

Angel's Camp Tea(エンジェルズ・キャンプ・ティー)。
ファウンドのティーローズです。
おそらくヨーロッパで作出されたティーでしょうが、アメリカ由来のもの。

どうやら19世紀から20世紀初頭にかけて、
アメリカでは亡くなった人を偲んで、墓地にティーを植えた人達が結構いたようです。
その頃に流行ったティーでもう名無しになったものが、
あちらこちらに残っていて、今、こうして日の目を見るというわけです。
ヨーロッパで見かけることはほとんどないようですから貴重ですね。
このバラもそんなバラの一つなのでしょう。

地味なティーですが、お付き合いしてみると、これがなかなかなんです。
飽きのこないいいバラです。
アプリコットとホワイトが微妙にまざりあったような色合い。
スパイシーな特徴のあるティー香。
ふんわりと咲いてくれました。


コピー ~ IMG_5146

Mme Bravy(マダム・ブラヴィ)。
1846年、フランスにて作出。
古い古いティーです。

甘いティー香。
枝ぶりは実に弱いですが、
その垂れた花姿にこそファンが多いのもうなずけます。



三つ並べてみるとどれも白がかったティーですね。
実物はどれも違う色なんですが・・・。^^;

開花直前、少し気が緩んだのか、風邪を引いてしまいました。
ブログの更新も遅れ気味です。
そういえば、去年の10月から走りっぱなしだったからなあ。
園芸をやっていると結構休む暇がないと思うのはボクだけでしょうか?
気温の変化の激しいこの頃、皆さんもどうぞご自愛くださいませ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/117-50918244

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1681]

ティー、お好きですね。
我が家もいくつかあったけれど、すでに全てお嫁に行きました。
ティー、特にオメールは、ボーリングになりすぎて…。
オメール、なつかしい。

我が家のバラ達もいっせいにつぼみを上げてきました。
クリローと場所を換え、光をあててあげたいけれど、10号鉢だらけで、うぅ、腰痛が…。
連休明けくらいにはなんとかしたいです。

[C1682] 実は・・・

結構風邪ひきさんが流行ってるんですよ。
流行に乗りましたね?(笑)
季節外れは長引くから気をつけてくださいね。
肺の方にいく人と、上も下も・・・って人と2パターンあるそうです。
お大事に。
私は元気ですけどGWは友人の都合で外出予定も消え、
おとな~しくま~ったりバラとすごすことになりそうです。
どっちかというと草取りで2日ほどつぶれそうですけど。
我が家はティーがないので、早咲きはお目にかかれないのですが、
フライングで咲いたサマースノーが2輪と
アンブリッジが3輪綺麗に咲いてます。
あとはミニが2種。たったこれだけ。
バラとすごすといってもGW中に他の品種が開花する可能性も少なく、
(多分あと1,2品種程度)
kazuさんがうらやましいですー。
それでもクレは絶好調で4種が咲いてます。幸せ~。

[C1683]

こんばんは^^
うちではオメールがまだ咲きません^^;
エンジェルズキャンプティーはすごく好きなバラ。
夏のキラキラつやつや弾けた咲き方も、気温が低いときのクラシカルな咲き方も、甘い香りもいいですね♪

お風邪ですか?お大事に。実は私もなんですよ。今そういう時期ですよね^^

お墓に薔薇・・・いいなあ。わたしもそうして欲しいなあ。
でも・・・どれにするか、かなり悩みそう^m^

[C1684]

kyoroさん、こんばんは。

ティーはボーリングになるものが多いですよね。
オメール、ボーリングになるとよく聞きます。
ですが、ウチのオメールは一度もボーリングしたことがないんです。
どうしてでしょう?
個体差などあるんでしょうかね?
ウチのは強健オメール?笑

他のティーはしっかりボーリングしますので、
特段ボクの栽培がいいわけでもなさそうです。^^;

腰痛大丈夫ですか?
腰は後々大変ですからお大事になさってくださいね。

[C1685]

みゅえりさん、こんばんは。

はい、流行にはめざといボクです。笑
なんて、ウソですが、あまり風邪を引かないボクが
やられるとは不覚です。
ま、たいしたことないんで、ガンガン寝て直しますわ。
みゅえりさんは大丈夫?
ご家族、お庭、いろんなお世話がありそうですから、体調には気を配ってくださいね。

おとなしくまーったりバラと過ごす!
それが一番贅沢なような気がします。
ボクもそれしたいな~。
仕事柄、GWなど関係ない身分なので。

みゅえりさんはティーをお持ちではないのですね。
いいですよお。和の雰囲気がして。
派手なピンクも少ないし。笑
お一ついかがですか?
嫁に出す時いるかい?笑

我が家ではERはマグダレンがわれ先にと咲きました。
クレマはプチ・フォーコンが。
他はまだですね。
近場とはいえ、やはりそちらの方が暖かいんだろうな。

どうぞGW楽しんでくださいね!^^

[C1686]

きんぎょ。さん、こんばんは。

ウチではロックヒルピーチティーが咲きません。笑
完全に咲く順序がそちらとは入れ替わってますね。
環境の差としか思えない・・・。^^;

そう!エンジェルズキャンプティーは
季節ごとに全然違う表情を見せますよね。
ほんとに同じ花?と思うくらい。
ボクはやはり秋が一番好きです。
ティーはどれも秋が一番ですが。
ボクがティーにはまったきっかけは秋の花を見てからです。
ティーはそんなに好きでない人には、
是非、秋の花を見ていただきたいです。

きんぎょ。さんも風邪ですか?
お大事になさってくださいね。
まだ、お墓のこと考えるの早すぎません?笑

[C1687] エンジェルズ・キャンプ・ティー

こんばんは
エンジェルズ・キャンプ・ティーはきれいに開いていますね。
我が家では初花は不完全な形で咲いていました。
環境になじんでいないせいか、わがやではうどんこ病を発症中(涙

ティーローズがお好きなんですね。
きっと我が家と揃いのバラも多いのでしょう。

私も気温の変化についていけずに今日は仕事を休みました。
どうぞ、お体大切になさってください。

[C1688]

うつくティー が咲いてきたんですね笑
いいですよねー
大好きです。
マダム・ブラヴィ、欲しいなあー。
治まったはずのバラ欲しい欲しい病がひどいです。

kazuさんはお風邪なんですね
しょうがティーを飲んでよく寝て早く治ってください。お大事に…
  • 2008-05-03
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1689] 風邪ですかぁ・・・

風邪。流行ってるみたいですね。お大事に・・
オメールいいですねえ・・・こういうクシュクシュ
っとした感じ。たまらなくいいです!
お写真からお見受けするところ、kazuさんも
今年はうどんこ病の発生でお悩みでは・・・
我が家は大変で、今年はお薬に頼らない
わけにいきません。
今年はきれいに咲いてくれるかどうか
まるで学生の頃の入学試験のような、
プレッシャーに押しつぶされてしまいそうな
5月の始まりです・・・

[C1690]

ブィーさん、おはようございます。

エンジェルズ・キャンプ・ティー、
我が家でも花が乱れて咲いたものもありましたよ。
もともと不完全な花型な気がします。
ボク的にはそこがよかったりして。^^;

うどん粉はティーに限ってのみ出てますね。
ですが、無農薬での新型防除でガッチリ押さえ込みました。
うどん粉は葉っぱに後が残っちゃいましたが、
花は綺麗に咲いてくれたかなと思います。

ブィーさんも体調をくずされたんですね。
どうぞお大事になさってくださいね。^^

[C1691]

minibaramamaさん、おはようございます。

お?
ホシイホシイ病再発ですか?笑
これはなかなか完治しない重病ですから、
PC、雑誌等を開いてはいけません。
ましてや他の方のブログになど・・・。笑

もとい!
何度も遊びに来てくださいね~♪

しょうがティー・・・。
上手い事いいますね。^^;

[C1692]

rumiさん、おはようございます。

お優しい言葉ありがとうございます。
ティーはお好きですか?
この頼りない感じがボクもたまらなく好きです。
ERなどでバラの華やかさを味わったあとはコッチに戻り、
また逆も然り・・・。

うどん粉は気を配っていたんですが、
ティーだけは出ちゃいましたね~。
それもこの4月の後半になってから。
うどん粉に強い無農薬資材を試したところ、
これが実によく効きました。
さすがに葉っぱには後が残りましたが、
花は綺麗でしたよ。
スリップスもいないし、気持ち良く花瓶に生けました。
その内ブログにアップしようかと思ってます。

プレッシャーに押しつぶされそうな・・・。
そのお気持ちよ~く分かります。^^;
何とか無事に咲くといいですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

