Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/122-56885fa0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1725]

大人の休日ですね…余裕です、素敵。

ソニアリキエル、京成バラ園で大きく育っているのをみたことあります。
とてもいい香りですよね。
花びらいっぱいですね~。
茶々君にもバラの香りはいい匂いかしら?
美味しい匂い(茶々君にとって)じゃないから
興味ないかな?笑
  • 2008-05-07
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1726] 憧れる

どもー。
あこがれますね。何もしないのーんびりな休日。
GW中休日なのに、出勤日よりずっと肉体労働続きだったので。(爆)
休みの日になれば朝昼晩、自分以外のペースで台所に立ち通しになるし、
平日の方が楽な気がしてしまいます。^^;
これから月末まで、何もせずに庭をのんびり
カメラもってうろうろ一日中できたらいいのにな~と思います。
我が家の庭がバラと草花でもっとも輝く季節ですから。

塩といえば・・・
うち塩が8種類あるんですよ。料理によって使い分けしてます。
なんとなく感覚で、ですが、高い塩はここぞというときに。(笑)
基本藻塩とかですけど、イタリアンやスパニッシュなど
素材の味を出したいシンプルな料理はやっぱり岩塩になりますね。
甘みとうまみが多いし。たかが塩。されど塩。
料理は腕じゃなくて、塩で左右されるなーと思う
今日この頃です。(笑)

にしてもローストチキン。先日うちもやりましたけど。
豪華なランチ。ご馳走になりたい!!(笑)

[C1727]

minibaramamaさん、こんばんは。

昼間から飲むワインは格別ですね~。
最近暇あると飲んでます。
酒量前より増えてるかも・・・。

茶々丸はダッコしてバラの香りを嗅がせると
顔を背けます。
好きじゃないみたいです。
お菓子しか興味ありません。笑

[C1728]

kazuさん、お晩です。

お酒が好きな方は明るいうちに飲むお酒は
格別美味しいって言いますよね(^^)
お酒が苦手な私の場合はレモンスカッシュかな(笑)

ソニア・リキエル素敵です!
ウチでは今回は花は見れそうにないです。
新芽の中に潜り込む虫が今年大量発生してて
リキエルは全滅です(TT)
早く切り戻して次に期待したいと思います。

[C1729]

みゅえりさん、こんばんは。

そうそう。
休みのほうがなんかしら忙殺されてしまうのは何故でしょう?
普段できないことをやろうとするのがいけないのかも?
その点、平日はいいですね。
仕事から早くあがれる日なんて大好きです。
最近聞かない言葉だけど、半ドンって好きな響きです。

この季節はそう、カメラ持ってのんびりが一番です。
いろんなバラ園に出かけるのももちろんいいですが、
自分が育てたバラを見る時間をもっと持たなければって毎年思います。

塩、8種類ですか!
もうマニアの領域ですね。笑
でも、ホント、塩で料理の味が変わるのは確かですね。
みゅえりさんの料理はどれもおいしそうで、
ブログで料理の写真がアップされると、
思わず見入ってしまいます。
バラよりも・・・?ヘヘ。
したがって、ご馳走になりたいのはボクのほうこそ、ですよ!^^;

[C1730]

akikoさん、こんばんは。

毎年ね、ウチではバラが咲くと、美味しいもん作って、
友達とちょっとした酒飲み会するんですよ。
その時に飲むワインが一年で一番美味しいんです。
誕生日よりもクリスマスよりも・・・。
冬の寒い日、堆肥運んで、植え替えして、
泥だらけになって、肥料入れて、消毒して・・・。
そんな労働を知っているのは誰よりも自分だからでしょうか?
同席の友人はただ呑んだくれているだけですが。笑

ソニア・リキエル残念ですね。
ウチでも泣かず飛ばずのバラがあります。
どうぞ気を落としませんように。^^

[C1731]

こんばんは~。
ソニアリキエル、きれいですね。
我が家はER中心。
おフランスはなし。
でも今、プレゼントにどうかと思ってるんですよ。
地植え向き?鉢管理向き?どうでしょう??
他のおフランスで、お勧め品種、ありますかぁ?

ちなみに、Lukeは去年、バラの花を食い散らかし!
強風を避け玄関に取り込んだところを、ムシャムシャ。
特にグラミスキャッスル、哀れ!!
もう怖くて、近づけられませんよー

[C1732]

kyoroさん、こんばんは。

ウチもおフランスはソニアとオルソーラ・スピノーラの二つのみです。
なので、お勧めと言えるほど知らないのです。
すいません。^^;
ERの出来栄えはやはり素晴らしい。
改めてそう思います。
いろんなご意見ありましょうが・・・。

プレゼント差し上げるんですか?
いただくんですよね?笑
地植えはしたことないから分かりませんが、
鉢でも十分楽しめますよ。
枝は暴れまくりですが。

グラミスキャッスル!
あのトゲトゲですかあ?
Lukeくんの口の中の方が心配になりましたよ。

[C1739]

こんばんは。
プレゼントは差し上げるほうですよ。

ちなみに、うちのグラミスはあまりトゲはないんです。
Lukeは器用に花だけ食べちゃった。
ほめちゃだめですが。

[C1741]

kyoroさん、こんにちは。

以前ウチにあったグラミスはとげだらけだったので、
そう思っちゃいました。
とげのない個体もあるんですね。
そっちの方もいいな。

Luke君、食いしんぼですね。^^;
ウチのもですよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

何にもしない日があってもいい。



今日は休み。
空気もカラッとしていて気持ちのいい一日でした。
昨日までのジメっとした天気がウソみたいです。
ボクの風邪はきっと湿度が関係しているのでしょう。
なら、東京に住めないじゃん。
いっそ北海道に移住するか、などとバカな夢想をしたりして・・・。
美瑛なんかいいよな~。

朝、水遣りして、
昼、茶々丸の散歩をゆっくりと。
後は何にもしません。
日が当たらないところのバラの葉が少々黄変してますが、
今日はほっとこう。
たまには休息も大事です。

午後はパスタビアンカ作って、
明るいうちにワイン飲んで、
の~んびりです。

昨日、伊勢丹のフランス展で買った「赤」に、
ちょっとハーブを散らしてローストしたチキンとパスタのランチ。
これまたフランス展で買った海塩を使って料理してみたら、
これがうまいぞ!
角のない塩味。
やっぱり塩はいいのを使わなきゃだめですね~♪

ご機嫌の午後、キッチンからはこのバラが見えました。
風にゆらゆら揺れていてキレイです。

Sonia Rykiel(ソニア・リキエル)。
1995年フランスにて作出。
シュラブ。
香りは濃いフルーツ香。柑橘系?
枝は暴れて垂れすぎなきらいはあるけれど、いいバラです。
いつか地植えしたいな。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/122-56885fa0

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1725]

大人の休日ですね…余裕です、素敵。

ソニアリキエル、京成バラ園で大きく育っているのをみたことあります。
とてもいい香りですよね。
花びらいっぱいですね~。
茶々君にもバラの香りはいい匂いかしら?
美味しい匂い(茶々君にとって)じゃないから
興味ないかな?笑
  • 2008-05-07
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1726] 憧れる

どもー。
あこがれますね。何もしないのーんびりな休日。
GW中休日なのに、出勤日よりずっと肉体労働続きだったので。(爆)
休みの日になれば朝昼晩、自分以外のペースで台所に立ち通しになるし、
平日の方が楽な気がしてしまいます。^^;
これから月末まで、何もせずに庭をのんびり
カメラもってうろうろ一日中できたらいいのにな~と思います。
我が家の庭がバラと草花でもっとも輝く季節ですから。

塩といえば・・・
うち塩が8種類あるんですよ。料理によって使い分けしてます。
なんとなく感覚で、ですが、高い塩はここぞというときに。(笑)
基本藻塩とかですけど、イタリアンやスパニッシュなど
素材の味を出したいシンプルな料理はやっぱり岩塩になりますね。
甘みとうまみが多いし。たかが塩。されど塩。
料理は腕じゃなくて、塩で左右されるなーと思う
今日この頃です。(笑)

にしてもローストチキン。先日うちもやりましたけど。
豪華なランチ。ご馳走になりたい!!(笑)

[C1727]

minibaramamaさん、こんばんは。

昼間から飲むワインは格別ですね~。
最近暇あると飲んでます。
酒量前より増えてるかも・・・。

茶々丸はダッコしてバラの香りを嗅がせると
顔を背けます。
好きじゃないみたいです。
お菓子しか興味ありません。笑

[C1728]

kazuさん、お晩です。

お酒が好きな方は明るいうちに飲むお酒は
格別美味しいって言いますよね(^^)
お酒が苦手な私の場合はレモンスカッシュかな(笑)

ソニア・リキエル素敵です!
ウチでは今回は花は見れそうにないです。
新芽の中に潜り込む虫が今年大量発生してて
リキエルは全滅です(TT)
早く切り戻して次に期待したいと思います。

[C1729]

みゅえりさん、こんばんは。

そうそう。
休みのほうがなんかしら忙殺されてしまうのは何故でしょう?
普段できないことをやろうとするのがいけないのかも?
その点、平日はいいですね。
仕事から早くあがれる日なんて大好きです。
最近聞かない言葉だけど、半ドンって好きな響きです。

この季節はそう、カメラ持ってのんびりが一番です。
いろんなバラ園に出かけるのももちろんいいですが、
自分が育てたバラを見る時間をもっと持たなければって毎年思います。

塩、8種類ですか!
もうマニアの領域ですね。笑
でも、ホント、塩で料理の味が変わるのは確かですね。
みゅえりさんの料理はどれもおいしそうで、
ブログで料理の写真がアップされると、
思わず見入ってしまいます。
バラよりも・・・?ヘヘ。
したがって、ご馳走になりたいのはボクのほうこそ、ですよ!^^;

[C1730]

akikoさん、こんばんは。

毎年ね、ウチではバラが咲くと、美味しいもん作って、
友達とちょっとした酒飲み会するんですよ。
その時に飲むワインが一年で一番美味しいんです。
誕生日よりもクリスマスよりも・・・。
冬の寒い日、堆肥運んで、植え替えして、
泥だらけになって、肥料入れて、消毒して・・・。
そんな労働を知っているのは誰よりも自分だからでしょうか?
同席の友人はただ呑んだくれているだけですが。笑

ソニア・リキエル残念ですね。
ウチでも泣かず飛ばずのバラがあります。
どうぞ気を落としませんように。^^

[C1731]

こんばんは~。
ソニアリキエル、きれいですね。
我が家はER中心。
おフランスはなし。
でも今、プレゼントにどうかと思ってるんですよ。
地植え向き?鉢管理向き?どうでしょう??
他のおフランスで、お勧め品種、ありますかぁ?

ちなみに、Lukeは去年、バラの花を食い散らかし!
強風を避け玄関に取り込んだところを、ムシャムシャ。
特にグラミスキャッスル、哀れ!!
もう怖くて、近づけられませんよー

[C1732]

kyoroさん、こんばんは。

ウチもおフランスはソニアとオルソーラ・スピノーラの二つのみです。
なので、お勧めと言えるほど知らないのです。
すいません。^^;
ERの出来栄えはやはり素晴らしい。
改めてそう思います。
いろんなご意見ありましょうが・・・。

プレゼント差し上げるんですか?
いただくんですよね?笑
地植えはしたことないから分かりませんが、
鉢でも十分楽しめますよ。
枝は暴れまくりですが。

グラミスキャッスル!
あのトゲトゲですかあ?
Lukeくんの口の中の方が心配になりましたよ。

[C1739]

こんばんは。
プレゼントは差し上げるほうですよ。

ちなみに、うちのグラミスはあまりトゲはないんです。
Lukeは器用に花だけ食べちゃった。
ほめちゃだめですが。

[C1741]

kyoroさん、こんにちは。

以前ウチにあったグラミスはとげだらけだったので、
そう思っちゃいました。
とげのない個体もあるんですね。
そっちの方もいいな。

Luke君、食いしんぼですね。^^;
ウチのもですよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

