Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/123-b1f75208

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1735] 確かに

どもども。
確かほんとーに、この手の色は難しいですね。
銀塩でリバーサルだと簡単に撮れるのだけど、
記憶色で記録するデジカメは本当に難しい。
かえって一眼レフより、ハイスペックな小ぶりなデジカメの方が
ずっと楽に赤や青が綺麗に撮れる様になりました。
カメラやさん曰く、一眼デジの限界だそうな。(爆)

実家のトラデスカント、大分切り詰めたのに私の肩の辺りに
2,3人じゃないと抱えられないくらいの外周で
育って無数の蕾がついてました。
花つきのよさも抜群ですね。
沢山咲いたら切って持ってきます。
人のうちのだと気にせず切れるんですよね。(笑)
だって誰も見てくれる人がいないんだもの。
切って家で楽しまないと!

時期ずれの連休ですか。
暇だな~バラだけ見るのも飽きたな~と思うくらい
のんびり家で凄いしたいものです。
私服のときを満喫してくださいね♪

[C1736]

みゅえりさん、こんばんは。

そうなんだよね。
IXYあたりのほうが綺麗に色が出ることもあったりして、
そこらへん謎だったんだけど、そういうことなんすね。
デジタル一眼に頼りがちなので、
そろそろフィルムにも挑戦したくなってきました。
こんなボクでも限界を感じたつうことでしょうか?笑
またカメラのこと教えてね。^^

おー。例のトラデスカント。
そんなに大きくなったんだ。
いいないいな。
ボク、このバラ大好きなんです。
切り花にして長持ちするやつってホント嬉しいです。
しかしでかくなるんだね。
みゅえりさんの肩口とは。
鉢植えからそろそろ卒業したいですよ、ホント。
切り花楽しんでくださいね。
ボクは切れませんがね。泣

この季節、ジャケット着て電車に乗るのが苦痛ですから、
連休は普段着で過ごせるのが何より嬉しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ナチュラリストのバラ。



今日のバラはイングリッシュ・ローズのクリムゾン。
Tradescant(トラデスカント)。
1993年、オースティン作。
名前はよくトラディスカントで出ていますが、
人名辞典で発音記号調べたら「トラデスカント」が正しいようです。
アクセントは「デ」のところに。

香りは濃いオールド・ローズ。
中輪の房咲きで切り花にも向いています。
蔓にもなるし、切り詰めてボーダーにも。
実に使い勝手のいいバラだと思います。


さて、この素晴らしい色について。

クリムゾンのERはすべてコレクションにしたいくらい大好きなんですが、
どれも写真に撮るのが難しくて嫌になるのはボクだけでしょうか?
ホントに難しい。
特にこのトラデスカントは一際難しい。
深みのある紫はまず綺麗に出ません。
これが出せたらプロなんだろな。
ベランダの塀の外で撮れたらもっと光を上手に使えるんだが・・・。
何度空中撮影したい衝動に駆られたか。笑




このトラデスカント、
咲き始めとしばらく経った花の色が微妙に違っていて二度楽しめます。
この画像の下の花は退色したものです。
これなど、割と本来の色で撮れてるかな?


さて、今日から三連休。
風邪も治ったようですし、ベランダのバラを存分に楽しむことにします。
どこにも出かけません。
絶対に。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/123-b1f75208

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1735] 確かに

どもども。
確かほんとーに、この手の色は難しいですね。
銀塩でリバーサルだと簡単に撮れるのだけど、
記憶色で記録するデジカメは本当に難しい。
かえって一眼レフより、ハイスペックな小ぶりなデジカメの方が
ずっと楽に赤や青が綺麗に撮れる様になりました。
カメラやさん曰く、一眼デジの限界だそうな。(爆)

実家のトラデスカント、大分切り詰めたのに私の肩の辺りに
2,3人じゃないと抱えられないくらいの外周で
育って無数の蕾がついてました。
花つきのよさも抜群ですね。
沢山咲いたら切って持ってきます。
人のうちのだと気にせず切れるんですよね。(笑)
だって誰も見てくれる人がいないんだもの。
切って家で楽しまないと!

時期ずれの連休ですか。
暇だな~バラだけ見るのも飽きたな~と思うくらい
のんびり家で凄いしたいものです。
私服のときを満喫してくださいね♪

[C1736]

みゅえりさん、こんばんは。

そうなんだよね。
IXYあたりのほうが綺麗に色が出ることもあったりして、
そこらへん謎だったんだけど、そういうことなんすね。
デジタル一眼に頼りがちなので、
そろそろフィルムにも挑戦したくなってきました。
こんなボクでも限界を感じたつうことでしょうか?笑
またカメラのこと教えてね。^^

おー。例のトラデスカント。
そんなに大きくなったんだ。
いいないいな。
ボク、このバラ大好きなんです。
切り花にして長持ちするやつってホント嬉しいです。
しかしでかくなるんだね。
みゅえりさんの肩口とは。
鉢植えからそろそろ卒業したいですよ、ホント。
切り花楽しんでくださいね。
ボクは切れませんがね。泣

この季節、ジャケット着て電車に乗るのが苦痛ですから、
連休は普段着で過ごせるのが何より嬉しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

