Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/132-5e54b0e0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1827] kazuさんの眼

昨日は、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
それにしても、Y さんのお庭の写真のロマンチックで美しいこと!
これは、まさにkazu さんの眼なのですね。
よいものを見せていただいて、感謝です!

  • 2008-05-27
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1828] お目にかかれて

kazuさん、おはようございます。
昨日はお初にお目にかかれまして、楽しい時間をご一緒でき
ありがとうございました。
すてきなお庭でしたね~。そう自然体で、虫もいろいろ発見しました^^
心温まるおもてなしで、すっかり寛がせて頂きました。
共通の趣味があるっていいものですね。
  • 2008-05-27
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C1829] お初でした

kazuさん、昨日はやっとお目にかかれましたね。
何だか気が合いそうな予感がして、うれしかったです。

今度、野生のバラでも観察しながら、
富士山周辺をトレッキングでもいたしましょう!

yさんの庭は、アシナガバチやテントウムシがいて、
ほんとうに自然体。
居心地がよかったですね。

[C1830]

miminagaさん、こんばんは。

昨日は短い時間とは言え、お会いできてよかったです。
次回ゆっくりとお庭の話でもお話聞かせてくださいませ。
お褒めいただき恐縮です。
Yさんのお庭は植物がどれも生き生きとしているので、撮影意欲が湧きますね。^^

[C1831]

kayomiさん、こんばんは。

楽しいひと時でしたね。
Yさんに感謝です。
あまりたくさんはお話することができませんでしたが、
いつかまたバラ談義に花を咲かせたいですね。
共通の趣味を持つ仲間が増えることは本当に楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします!^^

[C1832]

kajinyさん、こんばんは。

昨日は初めてお会いできて、お話を伺うことができて、とても楽しかったです。
またトレッキングの話、是非お聞かせください。
富士山周辺のノイバラ、是非是非見たいです。
いつかご一緒できたら嬉しいです。

昨日はワインを頂きすぎて実は酔っていました。^^;

[C1833]

kazuさん、お晩です。

Yさんのお庭のオープンガーデン、イイですね~(^^)
ブログを拝見していても素敵だな~と思うので
実際のお庭はもっと素晴らしいんでしょうね!!

[C1834]

自然体なお庭、まさにその通りですね^^
清々しくて、虫も愉しそう。
バラ好きさんが集まれば、話は尽きませんね。
そして村田バラ園ですか^^しばらく行っていないうちにかわいらしい看板が増えたのですね。
赤い枝は本物にペイント?それとも金属?
また訪れてみようかしら^m^


[C1835] なつかし~。

kazuさん、こんにちは。
何だかふと2年前を思い出し懐かしくなりました。
Yさんのお庭、素敵ですよね。
kazuさんのお写真もこれまた素敵ですね。
あ、待望の村田ばら園さんに行けよかったですね。
ナチュラルな栽培所な感じだったでしょう?
  • 2008-05-28
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1836]

akikoさん、こんばんは。

実際のお庭は素晴らしかったです。
宿根草と花木、そしてバラがキレイでしたよ。
ビオトープという感じがしました。

[C1837]

きんぎょ。さん、こんばんは。

虫たちが楽しんでいる庭という感じでした。
虫食いが多少あってもよしとする潔さ。
見習わなければいけないかな、と思いました。

赤い枝はどっちでしょう?
未確認です。^^;
ナチュラルな看板とオールドローズがマッチしていました。
迷路のような楽しいナーセリーさんで大好きなスポットになりそうです。

[C1838]

hanachan、こんばんは。

そう、あれから2年も経つのですね。
hanachanはある意味、このブログの発案者でもあるわけですから、
Yさんのオープンガーデンは、ボクにとって感慨深いものがあります。
これからもよろしくお願いいたします。^^

村田さん、時代に流されていない感じがいいです!^^

[C1843]

hanachanさんに紹介していただいて
真っ先に飛んできてもう二年ですか…
早いなー。
ハンサムな青年、という触れ込みでしたっけ。笑
美しい画像に磨きがかかり茶々丸くんという
パートナーも加わりさらに魅力的ですね。
そういえばそろそろ茶々くんはー?
  • 2008-05-30
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1846]

minibaramamaさん、こちらにもありがとうございます。

あれ?hanachanのご紹介だったのですね。
それは知りませんでした。
今だ書き込みをしてくださるなんてありがたいです。
う~ん、ハンサムな青年・・・、だったらいいんですけどねー。
ま、触れ込みで終わるのが顔の見えないネット社会。
ご想像におまかせしてきました。
でも青年じゃないよ。笑

茶々丸は昨日今日、雨で散歩に行けないので、
欲求不満です。
そろそろ真剣に雨具買ってやらなきゃ、です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自然体な庭



昨日、月曜日は以前からお世話になっているバラの大先輩、
Yさんのオープンガーデンへ出かけてきました。
米ぬかを上手く利用して無農薬でバラを咲かせていらっしゃる方です。
多少の虫食いや病気などはあまり気にせずに、
バラ本来の力を引き出すことがとても上手です。

写真をブログに載せる事、ご本人の許可がいただけたので、
今日はYさんの素晴らしいお庭を少し紹介したいと思います。



「ロマンティック・ガーデン」な一枚。
イングリッシュローズのジェントル・ハーマイオニーと紫陽花、
そして黄色の葉っぱが印象的でした。
初夏の色が混ざりあった爽やかなハーモニー。




コーネリアの花。
ミツバチが好きなバラ。
蜜があるのかな?




ミモザアカシアの葉。
葉のテクスチュアはまるでメタセコイアのよう。
立派な木に生長していました。




カシワバアジサイ。
その流線は眠気を誘います。
西日を浴びてポカポカ暖かい。




たくさんのバラの花びら。
ポプリを作っているようです。




新しいイングリッシュローズ、クレア・オースティン。
フェア・ビアンカを連想させる白です。
オフホワイト気味でとても綺麗でした。




この庭の主、ギボウシの寒河江。
2年前にこの庭に訪れた時よりもずっと大きく育っていました。
圧倒的な迫力で見る者を魅了します。




Yさんの庭らしい一枚。
てんとう虫は彼女の友達。
名残りのヘレボルスは虫たちの絶好の隠れ家。




大勢のバラの友人達が集いました。
皆さんで家の中へお邪魔してティータイムです。
おいしいパン、お寿司、いろんなケーキにお茶、お酒。
皆さん、会話がはずみます。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

Yさんが作ったフルーツティーが人気。
このお茶はもちろんのこと、ボクはもっぱらお手製のバラの実のお酒がお気に入り。
コンプリカータの実で作ったリカーだそうです。
とても美味しかったので、ボクもいつかやってみることにします。




夕方、残った数人で急遽、村田バラ園へ出かけようということになりました。
Yさんのご好意でちょっとしたドライブです。
Yさんのご自宅の近辺は園芸好きが多いのか、あちこちのお宅で、
バラが見事に咲いていたのが印象的でした。
緑濃い、そんな街です。




村田バラ園には、ずっと来てみたい、と思っていたので、嬉しいお誘いです。

へー、こんな住宅街にあるんですね。
お?細い通路を入っていくと・・・、
あります、あります、オールドローズの苗たち・・・。

ピーター・ビールズの恋したバラ、アルバのメイデンズ・ブラッシュ。
夕暮れ時のバラは格別です。




庄之助薔薇。
ちっちゃなちっちゃな蕾。
和の庭にいかがでしょうか。




バラ園の奥は迷路のようになっています。
時々、木のボードの案内に出くわします。
手書きがナチュラルな感じを醸しだしていて、いいな、と思いました。
村田晴夫さん御本人が書かれたのでしょうか。



ガーデンパーティーにバラのナーセリー。
一日バラに浸ることができた一日でした。
ある初夏の一日。
Yさん、ありがとうございました。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/132-5e54b0e0

0件のトラックバック

14件のコメント

[C1827] kazuさんの眼

昨日は、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
それにしても、Y さんのお庭の写真のロマンチックで美しいこと!
これは、まさにkazu さんの眼なのですね。
よいものを見せていただいて、感謝です!

  • 2008-05-27
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1828] お目にかかれて

kazuさん、おはようございます。
昨日はお初にお目にかかれまして、楽しい時間をご一緒でき
ありがとうございました。
すてきなお庭でしたね~。そう自然体で、虫もいろいろ発見しました^^
心温まるおもてなしで、すっかり寛がせて頂きました。
共通の趣味があるっていいものですね。
  • 2008-05-27
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C1829] お初でした

kazuさん、昨日はやっとお目にかかれましたね。
何だか気が合いそうな予感がして、うれしかったです。

今度、野生のバラでも観察しながら、
富士山周辺をトレッキングでもいたしましょう!

yさんの庭は、アシナガバチやテントウムシがいて、
ほんとうに自然体。
居心地がよかったですね。

[C1830]

miminagaさん、こんばんは。

昨日は短い時間とは言え、お会いできてよかったです。
次回ゆっくりとお庭の話でもお話聞かせてくださいませ。
お褒めいただき恐縮です。
Yさんのお庭は植物がどれも生き生きとしているので、撮影意欲が湧きますね。^^

[C1831]

kayomiさん、こんばんは。

楽しいひと時でしたね。
Yさんに感謝です。
あまりたくさんはお話することができませんでしたが、
いつかまたバラ談義に花を咲かせたいですね。
共通の趣味を持つ仲間が増えることは本当に楽しいです。
これからもよろしくお願いいたします!^^

[C1832]

kajinyさん、こんばんは。

昨日は初めてお会いできて、お話を伺うことができて、とても楽しかったです。
またトレッキングの話、是非お聞かせください。
富士山周辺のノイバラ、是非是非見たいです。
いつかご一緒できたら嬉しいです。

昨日はワインを頂きすぎて実は酔っていました。^^;

[C1833]

kazuさん、お晩です。

Yさんのお庭のオープンガーデン、イイですね~(^^)
ブログを拝見していても素敵だな~と思うので
実際のお庭はもっと素晴らしいんでしょうね!!

[C1834]

自然体なお庭、まさにその通りですね^^
清々しくて、虫も愉しそう。
バラ好きさんが集まれば、話は尽きませんね。
そして村田バラ園ですか^^しばらく行っていないうちにかわいらしい看板が増えたのですね。
赤い枝は本物にペイント?それとも金属?
また訪れてみようかしら^m^


[C1835] なつかし~。

kazuさん、こんにちは。
何だかふと2年前を思い出し懐かしくなりました。
Yさんのお庭、素敵ですよね。
kazuさんのお写真もこれまた素敵ですね。
あ、待望の村田ばら園さんに行けよかったですね。
ナチュラルな栽培所な感じだったでしょう?
  • 2008-05-28
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1836]

akikoさん、こんばんは。

実際のお庭は素晴らしかったです。
宿根草と花木、そしてバラがキレイでしたよ。
ビオトープという感じがしました。

[C1837]

きんぎょ。さん、こんばんは。

虫たちが楽しんでいる庭という感じでした。
虫食いが多少あってもよしとする潔さ。
見習わなければいけないかな、と思いました。

赤い枝はどっちでしょう?
未確認です。^^;
ナチュラルな看板とオールドローズがマッチしていました。
迷路のような楽しいナーセリーさんで大好きなスポットになりそうです。

[C1838]

hanachan、こんばんは。

そう、あれから2年も経つのですね。
hanachanはある意味、このブログの発案者でもあるわけですから、
Yさんのオープンガーデンは、ボクにとって感慨深いものがあります。
これからもよろしくお願いいたします。^^

村田さん、時代に流されていない感じがいいです!^^

[C1843]

hanachanさんに紹介していただいて
真っ先に飛んできてもう二年ですか…
早いなー。
ハンサムな青年、という触れ込みでしたっけ。笑
美しい画像に磨きがかかり茶々丸くんという
パートナーも加わりさらに魅力的ですね。
そういえばそろそろ茶々くんはー?
  • 2008-05-30
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1846]

minibaramamaさん、こちらにもありがとうございます。

あれ?hanachanのご紹介だったのですね。
それは知りませんでした。
今だ書き込みをしてくださるなんてありがたいです。
う~ん、ハンサムな青年・・・、だったらいいんですけどねー。
ま、触れ込みで終わるのが顔の見えないネット社会。
ご想像におまかせしてきました。
でも青年じゃないよ。笑

茶々丸は昨日今日、雨で散歩に行けないので、
欲求不満です。
そろそろ真剣に雨具買ってやらなきゃ、です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

