Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/140-d40704b6

-件のトラックバック

[T13] 祝2周年、700記事!

前略 夏らしい天気が続きますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか。 バカンスで日本を留守にしている方も多いのでしょうねぇ……。 さて、そんな中、今日をもちまして、ブログを開設して以来、 無事に満2周年を迎える事が出来ました。 祝2周年、700記事!...

-件のコメント

[C1911] こんばんは

過去の記事をたまに読み返すと、いつもその時の感情を思い出して笑ってみたり泣いてみたり・・。
言葉にしていない言葉が自分ではわかりますよね。
時々、もうブログとかやめちゃおうかなと思ったりもするのですが、自分の生きた証(ちょっと大袈裟!?笑)みたいなものかな~と思って細々と続けています。
kazuさんの繊細な表現で紹介されるバラたちをこれからも楽しみにしています。
茶々丸くんの愛くるしい表情もとても楽しみに見ています。
このバラいいですよね~。ファウンドブルボンだという話は聞いたことがありますが、ブルボンとしての名前がこれなんですね。
私にはツーエンフェウーで定着しちゃってますけれど。(^^:
  • 2008-06-16
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C1912]

はじめまして。

HMは以前より見かけいました。
あっ此処にも「男でもバラが好き」が居るんだと
嬉しくなりブログもお邪魔してました。

二周年と言う事で記念のカキコです。
ではまたお邪魔します。

[C1913]

kazuさん
2周年おめでとうございます。

落ち着いて前を見据えている・・

いいですね。
そんな気持ちで日常を過ごしたいです。

カズさんのところで紹介されると、
そのバラのイメージがグーンとアップします。
この「紫燕飛舞」もそうなんですよ。

[C1914] 世相も思いも反映し・・・

もう2年ですか。早いですね。ということはkazuさんとお会いして
2年たつということですね。早いようなもっと古い付き合いのような・・・(笑)

「あなたはもっと自分の思いを語った方がいい」
写真仲間のネットの友人に言われて日記代わりに私はblogを始めましたが、
世相を反映した記事や、自分の思いをつらつら載せると
それだけで整理できたり深まったり、いろいろ思い返すと
自分の人生が詰まってるような気がしたりするものですね。
時には手を抜き(笑)時には考え掘り下げる場所だったり。
そういう私は6/7にHP9年を迎えました。
10周年は何かやらないといけないかな?(笑)

kazuさんの文学力の高さを感心してきた2年です。
美しい日本語。これからも楽しませていただきます!
そしてバラと茶々丸へのどっぷりな愛情もね。(^^)
2周年おめでとう!

[C1915] 2周年おめでとう~。

kazuさん、こんばんは。

ブログ2周年なんですね。
薔薇を愛する純粋そうな青年!が素敵なお写真が沢山つまったアルバムを見せて下さって
感動したあの日を思い出してしまいました。
月日の流れって早いですね。
その2年間の中でkazuさんの人生にも色々あって人の人生ってほんとわからないものですもんね。
だから後悔せぬよう一生懸命生きたいと思います。

ブログは画像付き記録日記、以前のページを読み返し時々恥ずかしくなりますが
自分の日記ですからいいですよね。
これからもkazuさんの素敵なお写真楽しみにしていますね。
これからもよろしくです!
  • 2008-06-16
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1916]

ナツさん、こんばんは。

そう。今回、過去の記事を読み返してみて、
当時の思いがフィードバックされます。
あまり記憶力のいい方ではないんですが、
文字に残っているからでしょうか、絵としてのイメージが残っているんですね。
詳細を記事にしているわけではないのに。

ブログの捕らえ方は人それぞれですが、
個人の日記として捕らえている方が多いのでは?
ボクもそうです。
だからあまり大そうなことは書かないようにしているし、
その結果、マンネリに陥って書きたくなくなるときもある・・・。
それでもこうして、わずか2年ですが、
続けてみると、やはりそれは大切な自分の歴史なのかと、思います。
ナツさんも同じようなこと考えるんですね。
何だかホッとしましたよ。^^

バラ、茶々丸共々これからもどうぞよろしくです。
拙いブログですが、時に除いてやってくださいませ。
ボクの方もちょくちょく遊びに行きます!^^

ボクもツーエンフェーウーという名が好きです。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1917]

ルイさん、こんばんは。
そして初めまして。
初コメントありがとうございます。

ルイさんは男性なのですか?
違っていたら申し訳ありません。^^;

是非また遊びに来てくださいね。
ボクの方も後ほど足跡残しにまいります!^^
これからもよろしくお願いいたします。

[C1918]

Rayさん、こんばんは。
そしてお祝いの言葉ありがとうございます。

落ち着いた毎日を送りたいものですが、
実際にはバタバタすることのほうが多いかも。^^;
そうありたいな、という願いというか・・・。

Rayさんの育てるバラはどれも素敵ですね。
ボクが育てたことのないものもあるので、いろんなことを知ることができて楽しいです。
また遊びに行きますね!
これからもよろしくお願いいたします。

[C1919]

みゅえりさん、こんばんは。
そして暖かい言葉ありがとう!
つたない日本語を駆使して書いてますが、まだまだ・・・。笑

そう。あの日に彼の地で初めてお会いして、
カメラ談義に花を咲かせたのが、ついこの間のようです。
あの日、いらっしゃっていた方々に背中を押されるように始めたブログ。
みゅえりさんはそれ以来の大切なお客様。
あれ以来、時々お会いしてお話させていただく機会に恵まれましたが、
今だ、バラ巡りはご一緒できずにいます。
来年こそ是非!ね。^^

されどブログ・・・。
自分の描きたいことをつらつらと書けば、
自然とそれは自分史としての集大成になりますよね。
ほぼ毎日アップされるみゅえりさんの記事、いつも楽しみにしているんですよ。
これからも精力的にみゅえりさんワールドを展開していってください。
9年・・・。それだけ園芸歴も長いということですよね?
ボクなど足元にも及びませんが、これからもいろいろ教えてくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1920]

hanachan、こんばんは。
そして暖かい言葉に感謝です。
まだ2年・・・。
「おめでとう」というほどではないかもしれませんが、ありがたいです。^^;

そう。何を隠そう、ボクのバラを撮ったアルバムを見てくださって、
「ブログ始めたら?」と背中を押してくれたのはhanachan、あなたでしたね。
あの一言がなかったら今のボクはなかったでしょう。
ブログを通じてのその後の出会い。
実際に出会うことのできた人たち。
ブログ上でこうしてメッセをやり取りする人たち。
すべて宝物のような存在です。
だからね、hanachanには本当に感謝しているんですよ!
心からありがとう!^^

hanachanもいろいろあった2年だったのでは?
多忙の中でのバラのお世話、頭が下がります。
ブログも順調のようですし、お互い、細々と続けていきたいものです。
時に休み、気分をリフレッシュして、肩肘張らず・・・。
ボクもちょくちょくそちらに遊びに行きます。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1921] 二周年おめでとうございます。

kazuさんのブログ、いつも楽しませて頂いてます。
憂鬱な日もあれば、ウキウキしな日もあるし、その日の気分でブログも変わりますよね。。。
他人に発信しているようで、自分の気持ちを整理しつつ、自分に向けて書いてる時もあるし・・・。
ブログって、不思議な場所ですよね。
でも、些細な出来事を覚えておけるし、その時の気持ちの整理整頓が出来るから良いですよね。
これからも、kazuさんワールドを書き綴ってくださいね。
こらからも、楽しみにしています~!

[C1922] おはようございます(=^_^=)

kazuさん、おはようございます♪

ブログ二周年
おめでとうございます♪

kazuさんとこに初めておじゃました時の衝撃?(笑)
今でもしっかり覚えてます☆
某ランキングの某ブログ経由でふらっと立ち寄ったら
その日アップしていたバラが私と同じ。
バラは同じなのにこの内容の違いは何?って衝撃的でしたよ~(笑)
kazuさんの文章に一目惚れでした♪
今でもバラの写真をアップするとき
kazuさんに書いてもらいたいな
kazuさんなら文字によって更にバラを引き立たせることができるんだろうな
って思います☆

kazuさんの文章は詩的でとても好きなので
これからも無理のない程度に続けてほしいと願うひとりです(=^_^=)

[C1923] 2周年おめでとうございます

いろんなことがあった2年だったのですね。
受け入れがたい現実も、どうしようもない喪失感も
美しいバラや植物が、愛苦しい茶々丸が癒してくれますね。
kazuさんの美しいお写真と丁寧な文章に呼ばれてきた一人です。
まだまだバラ初心者のこんな私ですが、よろしくお願い致します。

  • 2008-06-17
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C1924]

naomaruさん、こんばんは。
暖かい言葉、ありがとうございます。

本当にそうですね。日記は日々の綴れ織り。
ブログですからネット上にオープンになっているわけで・・・。
ですから自分のことを書いていても、
読んでくださっている方が不快な気分にならないように心がけてきました。
自分の考え・主張はできるだけ書かない・・・。
バラはボクの中では「考え・主張」じゃないんです。
本当はもっと書きたいことはあるんですけどね。

ボクの世界だなんていわれちゃうと照れちゃいます。^^;
でも、あらかじめ設けた柵からはみ出さない範囲で、
いろいろ書けていけたらな、と思っています。

ボクの方もnaomaruさんワールド、楽しみにしていますよ!
これからもよろしくお願いいたします。

[C1925]

kaoriさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

ボクも初めてkaoriさんがいらっしゃった時、
よく覚えています。
確か、夜中も夜中でしたよね?笑
携帯電話に即、コメントが入ってきてびっくりした記憶があります。
あの頃に比べたら、kaoriさん、早寝になった?笑
ボクもkaoriさんの書く文章、好きですよ。
いつも率直で、素直で・・・。
回りくどいボクなどの説明口調の文章よりも、
いいな、と思うこと、しばしばでした。
不思議なものですね。ないものねだりでしょうか?

こんな風に行ったり来たり、
大分、月日がたちました。kaoriさんとのやり取り楽しかったな~♪
この先も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1926]

kayomiさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

自分なりにですが・・・。
ぎっしりと詰まった二年でした。
特に兄が死んだのがきつかったですね。
若くして逝ったものですから。
男として、もっと生きたかっただろうな、とか、
子供残して無念だったろうな、とか、
いろんなことを考えて、今できることをしっかりやらなければ、
なんて考えるようになりました。
母はアルツハイマーでボクのことはもう認識しません。
会いに行けば、時々、兄と間違うこともあって、
少し切なくなりますが、仕方ありませんね。
そんなこんなで、今思うと、この2年は少し刹那的と言うか・・・。
ブログが書けない時期もありました。

バラ会を通じて、kayomiさんとお知り合いになれてよかったです。
この間のサマーソング、心に残っています。
同じ花でも、人によって咲かせ方が違うんだな、と思いましたよ。
kayomiさんのサマーソングは本当にたおやかで綺麗でした。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1927]

kazuさん、こんばんは。

ブログ2周年おめでとうございます(^^)
kazuさんが過去のログをよんで当事を思い出すように私も当事の自分の事を思い出したりします。

以前は色んな方のところに書き込みをさせてもらうようになったばかりだったので2・3行書くのに物スゴイ時間が掛かってました(^^;)
今では早くはなっても打ち間違いが多くて結局時間が掛かってます(笑)

これからのkazuさんのブログも楽しみにしてます(^^)

[C1928]

akikoさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

akikoさんはブログ開設当初から来ていただいてるんですよね~。
長く書いていただいてる方には本当に頭が下がります。感謝感謝です。
こうしてコメントをしていただけると嬉しいものなんですよ。

akikoさんもブログを始めて、カキコするのも含め、
ペースがつかめてきたのではないでしょうか?
自分なりの速度で、これからもバラのこと、植物のこと書き綴ってくださいね。
楽しみにしています!
これからもよろしくお願いいたします。

[C1929] はじめまして

はじめまして。
先日yukikoさんのおうちにバラ会の皆さんと一緒に伺った時にお会いしました新入りのsanoriと申します。
偶然なのですが、私は一昨年前に縮小されつつある駒場バラ園さんでこの「紫燕飛舞」を買い求めました。
実はもともとは西荻のオークンバケットで素敵に這わせてあったのを見てひとめぼれして買いに行ったのです。
なんとなく不思議ですね。みんな何処かで繋がっているのでしょうか。。。
嘉代さんが「ばらは人を呼ぶのよ」とおっしゃっていたとか。。。

またブログ拝見させてくださいね。
私も鉢ばら同盟?なので^^

[C1930]

sanoriさん、こんばんは。
そして初めまして。
暖かいコメントありがとうございます。

先日はお会いすることができてよかったです。
鉢での栽培を試みていらっしゃるとおっしゃってたかと思います。
ボクもまだまだ分からないことだらけ、何が正解かは分からずバラ栽培を続けています。
鉢バラ同盟・・・。楽しい響きですね。
その輪を是非広げたいですね!^^

ボクも近所なのでオークンバケットの教室に行ってました。
紫燕飛舞、駒場さんのゆかりのバラですよね。
こんな風にコメントをいただけるのも、このバラがご縁かと。
これからもどうぞ遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1932] おめでとう!

kazuさんへ。
おはようございます。そして、2周年おめでとう!
記念日が過ぎているのに何も書かないし……。
どうするのかなぁ……と、思っていました(笑)

薔薇は本当にいいですね。kazuさんが言うように人を呼びます。
そして、それぞれの物語があって……他にこんな植物はありませんね。

更新がなかった間、密かに覗いてみては「・・・・・・。」
凄く心配していました。ご存知の通り心配性なのですよ。
本当、色々な事がありますね。でもそんな時は薔薇に友達に茶々丸?(笑)
3年目に入ってどんなブログになるのかな?
それも含めて、これからのkazuさんの活躍をお祈りいたします。
久し振りにトラックバックを「えいっ!」(笑)お元気で!

[C1933]

おはようございます。
ブログ開設2周年だったのですね。

hanachanから素敵な青年がバラのブログを始めたよと教えていただいたのがこちらにお邪魔するようになったきっかけでした。
それというのもブログのテンプレートが同じったから・・・どっちに行ったんだったかよく間違えちゃうのよ・・・って言ってました・・・ね、hanachan?

おかげでこんな素敵なブログに出会うことが出来ました。
同じテンプレを選ぶあたり、もしかして趣味も似ているかしら・・・って毎回記事のアップを楽しみにしていました。
素敵なお写真とセンスのよい文章はとても真似できるものではありませんでしたけれど・・・^^

これからも楽しみにしていますね。

[C1934] めっちゃ出遅れました

頭痛でおとなしくしてたら出遅れてしまった!!

二周年おめでとうございます。
私もhanachanのご紹介で。
バラ好きの美青年って…頭の中でオスカルを
思い浮かべて興味津々で伺いましたっけ。爆笑

長いお休みがあけて戻ってらしたときは
本当に嬉しく思いました。
いろいろありますね。
でもバラは不思議と癒してくれる花ですね。
私も「鉢バラ同盟」でこれからも末永くよろしくお願いします。
  • 2008-06-18
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1935]

ブノワ。さん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

そうなんですよ。気が付いたら過ぎていた・・・。
記念日って一つの区切りですから、リセットして次のステップに進むのにいい機会です。
ブノワ。さんも記念日を大事にされていっしゃるかと思います。
誕生日、家族との関係、その他何かしらの日・・・。どれも人生に大切な節目ですよね。

バラに出会ってからというもの、
これまでお付き合いをすることのなかった方々と懇意にさせていただけるようになりました。
こんな嬉しいことはありません。いろんな方から様々な話を聴く・・・。
それだけで勉強になりますから。

何でもご心配をおかけしたとか?
それは本当に申し訳ないことをしました。
自分でも意外なのですが、何か困ったことがあると、
人には相談せずに自分で解決しようとするところがあるようです。
あの時、ブノワ。さんに聞いてもらえばよかった?^^;

トラックバック、大歓迎です。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1936]

あっちゃんさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

素敵な青年・・・。笑
hanachanはやさしいから、そんな風に言ってくれたんですね。
(穴があったら入りたい・・・。笑)
見掛け倒しですよね~。
あっちゃんさんは思ったとおりの方でしたよ。
たおやかで優しいイメージです。^^

そうそう。テンプレート同じでしたよね~。
いつか同じバラを記事にするんじゃないかと楽しみにしていましたが、
そういったことはなかったのかな?
いずれにしても、あっちゃんさんのお庭のナチュラルな植栽にいつも魅了されている一人です。
光を浴びたバラ、そしていろんな草花・・・。
いつかボクもあんな風に庭を作ってみたいものです。

また遊びに行かせてください。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1937]

minibaramamaさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

そうそう。minibaramamaさんも解説当初からずっとコメントを書いてくれていますよね。
本当にありがとうございます。
そして、長期休暇の時の「おーい、生きてるかー?」には笑いましたよ。
懐かしいな~。^^;

オスカルって・・・。汗
あれって女性でしょ?せめてアンドレにしてくださいよ~。笑

鉢バラ同盟、ボクはまだまだですが、皆さんの栽培技術を盗みつつ切磋琢磨して、
バラと園芸の世界を楽しんでいきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1938] 2周年にはじめまして¬

こんばんは。2周年おめでとうございます。
おめでたい席の末席に連ならせていただき、初コメントしてみます。
お目にかかったことがあるというのは、、
数年前、駒場バラ会でまだ活動し初めの頃、西洋館のバラを平日に植えかえをした日があってそのときご一緒しました、。そんな日があったのを覚えていらっしゃるかしら?

私はあの日以来Mさんにスカウトされて、だんだんバラ会に入れこむことになりました^^。kazuさんはそのあと、さまざまなことがあってお休みされていたのですね。気持ちもお元気になられて、ほんとうによかったですね。

総会のときにいろいろあってお休みすることになったのですが、一番残念だったのは噂の^^?Kazuさんに御会いできなかったことかも?バラの知識はほんとにまだまだの私ですが、会もとても楽しい会になったし、ほんとうに楽しく素敵な方々とお会いできてよかったなあと思っています。
前はそんなにお話していないので、きっとお分かりにならないと思いますからやはりあらためてはじめまして^^!これからもよろしくお願いします。

[C1939] 2周年、おめでとうございます!

kazuさん、こんばんは。

遅ればせながら、2周年おめでとうございます♪
ブログって媒体はホントに不思議なものですよね。
綴った言葉と言葉の間...その時撮った写真のそこかしこに
色んな思いが溢れかえっていたりしますよね。
kazuさんの撮られる写真は、
いつも優しい色で織り成されているような気がしています。
こうしてやりとりさせていただいて思うのは...
やはり好きなものを素直に追い求めていて良かったなぁ...という事。
kazuさんの仰るように、薔薇や草花を通して(もちろんそれだけに限らず)
皆さんと触れあう事ができるのは 本当に有意義なひとときだと思うのです。

そこから発生する様々な良い「気」が...お互いを結んで優しい時間が自然とつくられる。
何に感謝して良いのやら(笑)...本当に有り難いことですね。
これからも季節折々のたおやかな自然の姿...
そして薔薇や草花の持つ優しい横顔を拝見させてくださいね。
とても楽しみにしております!

[C1940] おめでとうございます

ブログ2周年なんてすごいことです。
おめでとうございます!
昔の記事を読むとまた面白いでしょうね。
私もそう言える日がくるといいな。

ツーヤンフェーウー、私も好きです。
色が強いのにやさいい花ですよね。
香りもよくていいバラです。

[C1941]

noasgardenさん、こんばんは。
そして初めまして。
ようこそおいでくださいました。
返事が遅くなって申し訳ありません。
おめでたい席だなんて、恐縮ですが、
中休みがありながらも何とか続けてこれたのは、
こうして皆さんがコメントを下さるからだと思っております。

旧前田邸前のバラの手入れをしたときですよね。
はい、覚えております。
ですが、どの方だったかはちょっと・・・。^^;
数人の女性の方がいた記憶はありますが、
その後、お話させていただいて楽しかった記憶があります。^^

確かにこれまでのボクの生活の中では、ヘビーな出来事でしたが、
皆さん何かしら抱えていらっしゃるわけで、ボクが言っていることなど、
大変なものか、と思うことしばしばです。
ですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

先日のバラ会はいらっしゃれなくて残念でした。
それこそお会いして再会を果たしかったです。^^
きっとバラ会を通じて再度お目にかかれると思います。そ
の時を楽しみにしております。
どうぞまたいらしてください。
ボクの方もうかがいますね!
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1942]

G d Dさん、こんばんは。
とんでもありません。
こうして遊びに来ていただけて嬉しいですよ。^^

ブログという媒体・・・。
文字だけじゃ単なる個人の備忘録になりがちですが、
こうして写真と共にあると、それだけで世界が大きく広がって情報を皆さんと共有できる・・・。
ネットのいい一面かと思います。

写真の件、お褒めいただき恐縮です。
何を隠そう、ボクはG d Dさんの写真、言葉のファンなんですよ。
時々読み逃げさせてもらっていました。^^;
そんな風に言ってくださってありがたいです。

そう。好きなものを追い求める・・・。
時々、正直、男がバラをやっているなんて、
ちょっと恥ずかしくて人前で言えないことがあります。
ですが、こうしてブログを通じていろんな仲間と出会えて、
同じようにバラや植物を愛して育てる人がいるとホッとするんです。
男女の区別なく、同じ趣味を持つ方々との出会い、今後も大切にしたいですね。

園芸種はもちろん原種の知識も豊富なG d Dさん。
これからもいろいろ教えてくださいね。
ボクの方も楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1944]

sakikoさん、こんばんは。
いえいえ。上には上がいるんで・・・。^^;
せめて5年くらいは続けてみたいかな?
過去ログをたまに読むと、
ああ、そうか、そんなこと考えてたなあ、などと思うことしばしばです。
バラも当時の咲き方と微妙に違っていて、
当時の栽培方法はどうだったっけ?なんて思い出したりもして楽しいです。

ツーエンフェーウー。
よく咲いて香りも本当にいいですよね。
後世に残したいバラです。

これからもよろしくお願いいたします。

[C1945] 素晴らしい出会いがいっぱい!

Kazu さんの2周年のお祝いその他のコメントを拝見していて、なんだかじ~んとしました。
ブログは、自分自身の暮らしの記録でもあるけれど、とっても大きな力を持ったコミュニケーション・ツールなんだなあと、今さらながら思いました。
ことに、バラを通じてのお友達は、暖かくていいですね。
元気いっぱいの茶々丸クンと、好青年kazu さんのこれからの1年に乾杯!
  • 2008-06-20
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1946]

miminagaさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
お祝いというほどでもないのですが、
こんな風にたくさんメッセージをいただけると嬉しいですね。

本当にそうですね。
ブログは常に二面性があるかな、と思います。
自分の物ではあるけれど、皆さんと繋がるツール。
バラ仲間との語らいも尽きることはありません。
茶々丸のことも気にかけてくださってありがとうございます。
miminagaさんとご家族の皆様が健やかに過ごされますようお祈りいたします。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1949]

kazuさん、ブログ2周年おめでとうございます。
大勢の方の温かいコメントに、ブログっていいなあ・・・お花の繋がりっていいなあ・・・としみじみ思いました。(kazuさんのお人柄ですね)
ワタシは、kazuさんのクリスマスローズの写真に惚れて♪お邪魔してまだ数ヶ月・・・
薔薇は未知の世界でお仲間には入れませんが、これからもよろしくお願いいたします。
(kazuさんの写真を楽しみにしているファンより^^v)

[C1956]

リリ子さん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
暖かい言葉ありがとうございます。

本当にそうですね。植物で繋がる仲間たち。
リリ子さんのブログも山野草の仲間たちが集っていて、
いつも拝見しながら、和んでおります。
リリ子さんの作る寄せ植えや山野草の鉢物、
どれも楚々としていて綺麗です。
ボクは逆に山野草のことはあまり詳しくないので、
リリ子さんのブログはとても勉強になりますよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

雄弁なバラ。



一昨年の6月6日に始まったこのブログも、気が付けば、2周年を迎え、
そして、記念すべき(?)その時はもう過ぎていました。笑

過去ログを読み返しては、当時の思い出がよみがえってきます。

兄を亡くしたこと、母が倒れたこと・・・。
仕事や友人関係が忙しくなったことも伴って、
一時、そんなこんなでブログが書けなくなっていたこと。
そして、茶々丸が我が家にやってきて、それまで以上に忙しない生活が始まったこと。

ブログには書かないプライベートな事柄は、いつも胸にしまってありますが、
個々の記事を振り返ると、いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡ります。
書けること、書けないこと・・・。
内容の濃い2年間でした。

バラのことを書いてばかりのブログですが、
その時々の自分の気持ち、感情の動きを、バラや植物に投影させてきたように思います。

楽しい時は楽しく・・・。
気持ちが落ちている時はそのままに・・・。
自分の書いた記事だから、今読んでもその時の心象風景が分かるんです。
おもしろいですね。

バラはいい。
植物はいい。
ただ花が美しいだけじゃなく、人を呼ぶから。
人と人とのつながりがあるから。
園芸ってそういう側面がある。

バラを通じてのお付き合い。
これまで頂いた数々のコメント。
どれも珠玉のモーメントです。
心から感謝です。
ありがとう。


今日のバラはEugene E. Marlitt(ウジェーヌ・E・マルリ)。
数々の赤いバラを作ったゲシュヴィントのブルボンローズです。
「紫燕飛舞」と言えば、「ああ、あのバラ・・・」、となるでしょうか。
我が家には比較的昔からあるバラ。
香り良く、蔓にもなる株の姿良く、エポックメイキングと言ってもいいかと思えるバラです。
派手な色のようで、慎ましやかな一面もある、不思議な表情。
後期オールドローズの良いものがたくさん詰まったようなバラ。

2周年を迎えた今の気持ちは、
このバラのように、華やかだけど、落ち着いて前を見据えている・・・。
そんな気持ちでしょうか。

これからもよろしくお願いいたします。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/140-d40704b6

1件のトラックバック

[T13] 祝2周年、700記事!

前略 夏らしい天気が続きますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか。 バカンスで日本を留守にしている方も多いのでしょうねぇ……。 さて、そんな中、今日をもちまして、ブログを開設して以来、 無事に満2周年を迎える事が出来ました。 祝2周年、700記事!...

36件のコメント

[C1911] こんばんは

過去の記事をたまに読み返すと、いつもその時の感情を思い出して笑ってみたり泣いてみたり・・。
言葉にしていない言葉が自分ではわかりますよね。
時々、もうブログとかやめちゃおうかなと思ったりもするのですが、自分の生きた証(ちょっと大袈裟!?笑)みたいなものかな~と思って細々と続けています。
kazuさんの繊細な表現で紹介されるバラたちをこれからも楽しみにしています。
茶々丸くんの愛くるしい表情もとても楽しみに見ています。
このバラいいですよね~。ファウンドブルボンだという話は聞いたことがありますが、ブルボンとしての名前がこれなんですね。
私にはツーエンフェウーで定着しちゃってますけれど。(^^:
  • 2008-06-16
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C1912]

はじめまして。

HMは以前より見かけいました。
あっ此処にも「男でもバラが好き」が居るんだと
嬉しくなりブログもお邪魔してました。

二周年と言う事で記念のカキコです。
ではまたお邪魔します。

[C1913]

kazuさん
2周年おめでとうございます。

落ち着いて前を見据えている・・

いいですね。
そんな気持ちで日常を過ごしたいです。

カズさんのところで紹介されると、
そのバラのイメージがグーンとアップします。
この「紫燕飛舞」もそうなんですよ。

[C1914] 世相も思いも反映し・・・

もう2年ですか。早いですね。ということはkazuさんとお会いして
2年たつということですね。早いようなもっと古い付き合いのような・・・(笑)

「あなたはもっと自分の思いを語った方がいい」
写真仲間のネットの友人に言われて日記代わりに私はblogを始めましたが、
世相を反映した記事や、自分の思いをつらつら載せると
それだけで整理できたり深まったり、いろいろ思い返すと
自分の人生が詰まってるような気がしたりするものですね。
時には手を抜き(笑)時には考え掘り下げる場所だったり。
そういう私は6/7にHP9年を迎えました。
10周年は何かやらないといけないかな?(笑)

kazuさんの文学力の高さを感心してきた2年です。
美しい日本語。これからも楽しませていただきます!
そしてバラと茶々丸へのどっぷりな愛情もね。(^^)
2周年おめでとう!

[C1915] 2周年おめでとう~。

kazuさん、こんばんは。

ブログ2周年なんですね。
薔薇を愛する純粋そうな青年!が素敵なお写真が沢山つまったアルバムを見せて下さって
感動したあの日を思い出してしまいました。
月日の流れって早いですね。
その2年間の中でkazuさんの人生にも色々あって人の人生ってほんとわからないものですもんね。
だから後悔せぬよう一生懸命生きたいと思います。

ブログは画像付き記録日記、以前のページを読み返し時々恥ずかしくなりますが
自分の日記ですからいいですよね。
これからもkazuさんの素敵なお写真楽しみにしていますね。
これからもよろしくです!
  • 2008-06-16
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1916]

ナツさん、こんばんは。

そう。今回、過去の記事を読み返してみて、
当時の思いがフィードバックされます。
あまり記憶力のいい方ではないんですが、
文字に残っているからでしょうか、絵としてのイメージが残っているんですね。
詳細を記事にしているわけではないのに。

ブログの捕らえ方は人それぞれですが、
個人の日記として捕らえている方が多いのでは?
ボクもそうです。
だからあまり大そうなことは書かないようにしているし、
その結果、マンネリに陥って書きたくなくなるときもある・・・。
それでもこうして、わずか2年ですが、
続けてみると、やはりそれは大切な自分の歴史なのかと、思います。
ナツさんも同じようなこと考えるんですね。
何だかホッとしましたよ。^^

バラ、茶々丸共々これからもどうぞよろしくです。
拙いブログですが、時に除いてやってくださいませ。
ボクの方もちょくちょく遊びに行きます!^^

ボクもツーエンフェーウーという名が好きです。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1917]

ルイさん、こんばんは。
そして初めまして。
初コメントありがとうございます。

ルイさんは男性なのですか?
違っていたら申し訳ありません。^^;

是非また遊びに来てくださいね。
ボクの方も後ほど足跡残しにまいります!^^
これからもよろしくお願いいたします。

[C1918]

Rayさん、こんばんは。
そしてお祝いの言葉ありがとうございます。

落ち着いた毎日を送りたいものですが、
実際にはバタバタすることのほうが多いかも。^^;
そうありたいな、という願いというか・・・。

Rayさんの育てるバラはどれも素敵ですね。
ボクが育てたことのないものもあるので、いろんなことを知ることができて楽しいです。
また遊びに行きますね!
これからもよろしくお願いいたします。

[C1919]

みゅえりさん、こんばんは。
そして暖かい言葉ありがとう!
つたない日本語を駆使して書いてますが、まだまだ・・・。笑

そう。あの日に彼の地で初めてお会いして、
カメラ談義に花を咲かせたのが、ついこの間のようです。
あの日、いらっしゃっていた方々に背中を押されるように始めたブログ。
みゅえりさんはそれ以来の大切なお客様。
あれ以来、時々お会いしてお話させていただく機会に恵まれましたが、
今だ、バラ巡りはご一緒できずにいます。
来年こそ是非!ね。^^

されどブログ・・・。
自分の描きたいことをつらつらと書けば、
自然とそれは自分史としての集大成になりますよね。
ほぼ毎日アップされるみゅえりさんの記事、いつも楽しみにしているんですよ。
これからも精力的にみゅえりさんワールドを展開していってください。
9年・・・。それだけ園芸歴も長いということですよね?
ボクなど足元にも及びませんが、これからもいろいろ教えてくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1920]

hanachan、こんばんは。
そして暖かい言葉に感謝です。
まだ2年・・・。
「おめでとう」というほどではないかもしれませんが、ありがたいです。^^;

そう。何を隠そう、ボクのバラを撮ったアルバムを見てくださって、
「ブログ始めたら?」と背中を押してくれたのはhanachan、あなたでしたね。
あの一言がなかったら今のボクはなかったでしょう。
ブログを通じてのその後の出会い。
実際に出会うことのできた人たち。
ブログ上でこうしてメッセをやり取りする人たち。
すべて宝物のような存在です。
だからね、hanachanには本当に感謝しているんですよ!
心からありがとう!^^

hanachanもいろいろあった2年だったのでは?
多忙の中でのバラのお世話、頭が下がります。
ブログも順調のようですし、お互い、細々と続けていきたいものです。
時に休み、気分をリフレッシュして、肩肘張らず・・・。
ボクもちょくちょくそちらに遊びに行きます。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1921] 二周年おめでとうございます。

kazuさんのブログ、いつも楽しませて頂いてます。
憂鬱な日もあれば、ウキウキしな日もあるし、その日の気分でブログも変わりますよね。。。
他人に発信しているようで、自分の気持ちを整理しつつ、自分に向けて書いてる時もあるし・・・。
ブログって、不思議な場所ですよね。
でも、些細な出来事を覚えておけるし、その時の気持ちの整理整頓が出来るから良いですよね。
これからも、kazuさんワールドを書き綴ってくださいね。
こらからも、楽しみにしています~!

[C1922] おはようございます(=^_^=)

kazuさん、おはようございます♪

ブログ二周年
おめでとうございます♪

kazuさんとこに初めておじゃました時の衝撃?(笑)
今でもしっかり覚えてます☆
某ランキングの某ブログ経由でふらっと立ち寄ったら
その日アップしていたバラが私と同じ。
バラは同じなのにこの内容の違いは何?って衝撃的でしたよ~(笑)
kazuさんの文章に一目惚れでした♪
今でもバラの写真をアップするとき
kazuさんに書いてもらいたいな
kazuさんなら文字によって更にバラを引き立たせることができるんだろうな
って思います☆

kazuさんの文章は詩的でとても好きなので
これからも無理のない程度に続けてほしいと願うひとりです(=^_^=)

[C1923] 2周年おめでとうございます

いろんなことがあった2年だったのですね。
受け入れがたい現実も、どうしようもない喪失感も
美しいバラや植物が、愛苦しい茶々丸が癒してくれますね。
kazuさんの美しいお写真と丁寧な文章に呼ばれてきた一人です。
まだまだバラ初心者のこんな私ですが、よろしくお願い致します。

  • 2008-06-17
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C1924]

naomaruさん、こんばんは。
暖かい言葉、ありがとうございます。

本当にそうですね。日記は日々の綴れ織り。
ブログですからネット上にオープンになっているわけで・・・。
ですから自分のことを書いていても、
読んでくださっている方が不快な気分にならないように心がけてきました。
自分の考え・主張はできるだけ書かない・・・。
バラはボクの中では「考え・主張」じゃないんです。
本当はもっと書きたいことはあるんですけどね。

ボクの世界だなんていわれちゃうと照れちゃいます。^^;
でも、あらかじめ設けた柵からはみ出さない範囲で、
いろいろ書けていけたらな、と思っています。

ボクの方もnaomaruさんワールド、楽しみにしていますよ!
これからもよろしくお願いいたします。

[C1925]

kaoriさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

ボクも初めてkaoriさんがいらっしゃった時、
よく覚えています。
確か、夜中も夜中でしたよね?笑
携帯電話に即、コメントが入ってきてびっくりした記憶があります。
あの頃に比べたら、kaoriさん、早寝になった?笑
ボクもkaoriさんの書く文章、好きですよ。
いつも率直で、素直で・・・。
回りくどいボクなどの説明口調の文章よりも、
いいな、と思うこと、しばしばでした。
不思議なものですね。ないものねだりでしょうか?

こんな風に行ったり来たり、
大分、月日がたちました。kaoriさんとのやり取り楽しかったな~♪
この先も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1926]

kayomiさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

自分なりにですが・・・。
ぎっしりと詰まった二年でした。
特に兄が死んだのがきつかったですね。
若くして逝ったものですから。
男として、もっと生きたかっただろうな、とか、
子供残して無念だったろうな、とか、
いろんなことを考えて、今できることをしっかりやらなければ、
なんて考えるようになりました。
母はアルツハイマーでボクのことはもう認識しません。
会いに行けば、時々、兄と間違うこともあって、
少し切なくなりますが、仕方ありませんね。
そんなこんなで、今思うと、この2年は少し刹那的と言うか・・・。
ブログが書けない時期もありました。

バラ会を通じて、kayomiさんとお知り合いになれてよかったです。
この間のサマーソング、心に残っています。
同じ花でも、人によって咲かせ方が違うんだな、と思いましたよ。
kayomiさんのサマーソングは本当にたおやかで綺麗でした。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1927]

kazuさん、こんばんは。

ブログ2周年おめでとうございます(^^)
kazuさんが過去のログをよんで当事を思い出すように私も当事の自分の事を思い出したりします。

以前は色んな方のところに書き込みをさせてもらうようになったばかりだったので2・3行書くのに物スゴイ時間が掛かってました(^^;)
今では早くはなっても打ち間違いが多くて結局時間が掛かってます(笑)

これからのkazuさんのブログも楽しみにしてます(^^)

[C1928]

akikoさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

akikoさんはブログ開設当初から来ていただいてるんですよね~。
長く書いていただいてる方には本当に頭が下がります。感謝感謝です。
こうしてコメントをしていただけると嬉しいものなんですよ。

akikoさんもブログを始めて、カキコするのも含め、
ペースがつかめてきたのではないでしょうか?
自分なりの速度で、これからもバラのこと、植物のこと書き綴ってくださいね。
楽しみにしています!
これからもよろしくお願いいたします。

[C1929] はじめまして

はじめまして。
先日yukikoさんのおうちにバラ会の皆さんと一緒に伺った時にお会いしました新入りのsanoriと申します。
偶然なのですが、私は一昨年前に縮小されつつある駒場バラ園さんでこの「紫燕飛舞」を買い求めました。
実はもともとは西荻のオークンバケットで素敵に這わせてあったのを見てひとめぼれして買いに行ったのです。
なんとなく不思議ですね。みんな何処かで繋がっているのでしょうか。。。
嘉代さんが「ばらは人を呼ぶのよ」とおっしゃっていたとか。。。

またブログ拝見させてくださいね。
私も鉢ばら同盟?なので^^

[C1930]

sanoriさん、こんばんは。
そして初めまして。
暖かいコメントありがとうございます。

先日はお会いすることができてよかったです。
鉢での栽培を試みていらっしゃるとおっしゃってたかと思います。
ボクもまだまだ分からないことだらけ、何が正解かは分からずバラ栽培を続けています。
鉢バラ同盟・・・。楽しい響きですね。
その輪を是非広げたいですね!^^

ボクも近所なのでオークンバケットの教室に行ってました。
紫燕飛舞、駒場さんのゆかりのバラですよね。
こんな風にコメントをいただけるのも、このバラがご縁かと。
これからもどうぞ遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1932] おめでとう!

kazuさんへ。
おはようございます。そして、2周年おめでとう!
記念日が過ぎているのに何も書かないし……。
どうするのかなぁ……と、思っていました(笑)

薔薇は本当にいいですね。kazuさんが言うように人を呼びます。
そして、それぞれの物語があって……他にこんな植物はありませんね。

更新がなかった間、密かに覗いてみては「・・・・・・。」
凄く心配していました。ご存知の通り心配性なのですよ。
本当、色々な事がありますね。でもそんな時は薔薇に友達に茶々丸?(笑)
3年目に入ってどんなブログになるのかな?
それも含めて、これからのkazuさんの活躍をお祈りいたします。
久し振りにトラックバックを「えいっ!」(笑)お元気で!

[C1933]

おはようございます。
ブログ開設2周年だったのですね。

hanachanから素敵な青年がバラのブログを始めたよと教えていただいたのがこちらにお邪魔するようになったきっかけでした。
それというのもブログのテンプレートが同じったから・・・どっちに行ったんだったかよく間違えちゃうのよ・・・って言ってました・・・ね、hanachan?

おかげでこんな素敵なブログに出会うことが出来ました。
同じテンプレを選ぶあたり、もしかして趣味も似ているかしら・・・って毎回記事のアップを楽しみにしていました。
素敵なお写真とセンスのよい文章はとても真似できるものではありませんでしたけれど・・・^^

これからも楽しみにしていますね。

[C1934] めっちゃ出遅れました

頭痛でおとなしくしてたら出遅れてしまった!!

二周年おめでとうございます。
私もhanachanのご紹介で。
バラ好きの美青年って…頭の中でオスカルを
思い浮かべて興味津々で伺いましたっけ。爆笑

長いお休みがあけて戻ってらしたときは
本当に嬉しく思いました。
いろいろありますね。
でもバラは不思議と癒してくれる花ですね。
私も「鉢バラ同盟」でこれからも末永くよろしくお願いします。
  • 2008-06-18
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1935]

ブノワ。さん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

そうなんですよ。気が付いたら過ぎていた・・・。
記念日って一つの区切りですから、リセットして次のステップに進むのにいい機会です。
ブノワ。さんも記念日を大事にされていっしゃるかと思います。
誕生日、家族との関係、その他何かしらの日・・・。どれも人生に大切な節目ですよね。

バラに出会ってからというもの、
これまでお付き合いをすることのなかった方々と懇意にさせていただけるようになりました。
こんな嬉しいことはありません。いろんな方から様々な話を聴く・・・。
それだけで勉強になりますから。

何でもご心配をおかけしたとか?
それは本当に申し訳ないことをしました。
自分でも意外なのですが、何か困ったことがあると、
人には相談せずに自分で解決しようとするところがあるようです。
あの時、ブノワ。さんに聞いてもらえばよかった?^^;

トラックバック、大歓迎です。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1936]

あっちゃんさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

素敵な青年・・・。笑
hanachanはやさしいから、そんな風に言ってくれたんですね。
(穴があったら入りたい・・・。笑)
見掛け倒しですよね~。
あっちゃんさんは思ったとおりの方でしたよ。
たおやかで優しいイメージです。^^

そうそう。テンプレート同じでしたよね~。
いつか同じバラを記事にするんじゃないかと楽しみにしていましたが、
そういったことはなかったのかな?
いずれにしても、あっちゃんさんのお庭のナチュラルな植栽にいつも魅了されている一人です。
光を浴びたバラ、そしていろんな草花・・・。
いつかボクもあんな風に庭を作ってみたいものです。

また遊びに行かせてください。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1937]

minibaramamaさん、こんばんは。
暖かい言葉ありがとうございます。

そうそう。minibaramamaさんも解説当初からずっとコメントを書いてくれていますよね。
本当にありがとうございます。
そして、長期休暇の時の「おーい、生きてるかー?」には笑いましたよ。
懐かしいな~。^^;

オスカルって・・・。汗
あれって女性でしょ?せめてアンドレにしてくださいよ~。笑

鉢バラ同盟、ボクはまだまだですが、皆さんの栽培技術を盗みつつ切磋琢磨して、
バラと園芸の世界を楽しんでいきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1938] 2周年にはじめまして¬

こんばんは。2周年おめでとうございます。
おめでたい席の末席に連ならせていただき、初コメントしてみます。
お目にかかったことがあるというのは、、
数年前、駒場バラ会でまだ活動し初めの頃、西洋館のバラを平日に植えかえをした日があってそのときご一緒しました、。そんな日があったのを覚えていらっしゃるかしら?

私はあの日以来Mさんにスカウトされて、だんだんバラ会に入れこむことになりました^^。kazuさんはそのあと、さまざまなことがあってお休みされていたのですね。気持ちもお元気になられて、ほんとうによかったですね。

総会のときにいろいろあってお休みすることになったのですが、一番残念だったのは噂の^^?Kazuさんに御会いできなかったことかも?バラの知識はほんとにまだまだの私ですが、会もとても楽しい会になったし、ほんとうに楽しく素敵な方々とお会いできてよかったなあと思っています。
前はそんなにお話していないので、きっとお分かりにならないと思いますからやはりあらためてはじめまして^^!これからもよろしくお願いします。

[C1939] 2周年、おめでとうございます!

kazuさん、こんばんは。

遅ればせながら、2周年おめでとうございます♪
ブログって媒体はホントに不思議なものですよね。
綴った言葉と言葉の間...その時撮った写真のそこかしこに
色んな思いが溢れかえっていたりしますよね。
kazuさんの撮られる写真は、
いつも優しい色で織り成されているような気がしています。
こうしてやりとりさせていただいて思うのは...
やはり好きなものを素直に追い求めていて良かったなぁ...という事。
kazuさんの仰るように、薔薇や草花を通して(もちろんそれだけに限らず)
皆さんと触れあう事ができるのは 本当に有意義なひとときだと思うのです。

そこから発生する様々な良い「気」が...お互いを結んで優しい時間が自然とつくられる。
何に感謝して良いのやら(笑)...本当に有り難いことですね。
これからも季節折々のたおやかな自然の姿...
そして薔薇や草花の持つ優しい横顔を拝見させてくださいね。
とても楽しみにしております!

[C1940] おめでとうございます

ブログ2周年なんてすごいことです。
おめでとうございます!
昔の記事を読むとまた面白いでしょうね。
私もそう言える日がくるといいな。

ツーヤンフェーウー、私も好きです。
色が強いのにやさいい花ですよね。
香りもよくていいバラです。

[C1941]

noasgardenさん、こんばんは。
そして初めまして。
ようこそおいでくださいました。
返事が遅くなって申し訳ありません。
おめでたい席だなんて、恐縮ですが、
中休みがありながらも何とか続けてこれたのは、
こうして皆さんがコメントを下さるからだと思っております。

旧前田邸前のバラの手入れをしたときですよね。
はい、覚えております。
ですが、どの方だったかはちょっと・・・。^^;
数人の女性の方がいた記憶はありますが、
その後、お話させていただいて楽しかった記憶があります。^^

確かにこれまでのボクの生活の中では、ヘビーな出来事でしたが、
皆さん何かしら抱えていらっしゃるわけで、ボクが言っていることなど、
大変なものか、と思うことしばしばです。
ですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

先日のバラ会はいらっしゃれなくて残念でした。
それこそお会いして再会を果たしかったです。^^
きっとバラ会を通じて再度お目にかかれると思います。そ
の時を楽しみにしております。
どうぞまたいらしてください。
ボクの方もうかがいますね!
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1942]

G d Dさん、こんばんは。
とんでもありません。
こうして遊びに来ていただけて嬉しいですよ。^^

ブログという媒体・・・。
文字だけじゃ単なる個人の備忘録になりがちですが、
こうして写真と共にあると、それだけで世界が大きく広がって情報を皆さんと共有できる・・・。
ネットのいい一面かと思います。

写真の件、お褒めいただき恐縮です。
何を隠そう、ボクはG d Dさんの写真、言葉のファンなんですよ。
時々読み逃げさせてもらっていました。^^;
そんな風に言ってくださってありがたいです。

そう。好きなものを追い求める・・・。
時々、正直、男がバラをやっているなんて、
ちょっと恥ずかしくて人前で言えないことがあります。
ですが、こうしてブログを通じていろんな仲間と出会えて、
同じようにバラや植物を愛して育てる人がいるとホッとするんです。
男女の区別なく、同じ趣味を持つ方々との出会い、今後も大切にしたいですね。

園芸種はもちろん原種の知識も豊富なG d Dさん。
これからもいろいろ教えてくださいね。
ボクの方も楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。

[C1944]

sakikoさん、こんばんは。
いえいえ。上には上がいるんで・・・。^^;
せめて5年くらいは続けてみたいかな?
過去ログをたまに読むと、
ああ、そうか、そんなこと考えてたなあ、などと思うことしばしばです。
バラも当時の咲き方と微妙に違っていて、
当時の栽培方法はどうだったっけ?なんて思い出したりもして楽しいです。

ツーエンフェーウー。
よく咲いて香りも本当にいいですよね。
後世に残したいバラです。

これからもよろしくお願いいたします。

[C1945] 素晴らしい出会いがいっぱい!

Kazu さんの2周年のお祝いその他のコメントを拝見していて、なんだかじ~んとしました。
ブログは、自分自身の暮らしの記録でもあるけれど、とっても大きな力を持ったコミュニケーション・ツールなんだなあと、今さらながら思いました。
ことに、バラを通じてのお友達は、暖かくていいですね。
元気いっぱいの茶々丸クンと、好青年kazu さんのこれからの1年に乾杯!
  • 2008-06-20
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C1946]

miminagaさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^
お祝いというほどでもないのですが、
こんな風にたくさんメッセージをいただけると嬉しいですね。

本当にそうですね。
ブログは常に二面性があるかな、と思います。
自分の物ではあるけれど、皆さんと繋がるツール。
バラ仲間との語らいも尽きることはありません。
茶々丸のことも気にかけてくださってありがとうございます。
miminagaさんとご家族の皆様が健やかに過ごされますようお祈りいたします。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C1949]

kazuさん、ブログ2周年おめでとうございます。
大勢の方の温かいコメントに、ブログっていいなあ・・・お花の繋がりっていいなあ・・・としみじみ思いました。(kazuさんのお人柄ですね)
ワタシは、kazuさんのクリスマスローズの写真に惚れて♪お邪魔してまだ数ヶ月・・・
薔薇は未知の世界でお仲間には入れませんが、これからもよろしくお願いいたします。
(kazuさんの写真を楽しみにしているファンより^^v)

[C1956]

リリ子さん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
暖かい言葉ありがとうございます。

本当にそうですね。植物で繋がる仲間たち。
リリ子さんのブログも山野草の仲間たちが集っていて、
いつも拝見しながら、和んでおります。
リリ子さんの作る寄せ植えや山野草の鉢物、
どれも楚々としていて綺麗です。
ボクは逆に山野草のことはあまり詳しくないので、
リリ子さんのブログはとても勉強になりますよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。