Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/141-5d8f3e13

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1947] きれいですね

明治神宮にも菖蒲が咲いているんですね。
行きたくなってしまいました。
私も副都新線の恩恵にあずかる一人です。
一本で明治神宮まで行けるようになったことだし。
週末行ってこようかな。

[C1948]

素敵な写真ですね。

明治神宮は毎年初詣に行ってます。
昔、我が家はよく交通事故にあってまして、アメリカでは4日で3回、事故。
ひたすらぶっつけられたんですよ。
あまり信心があるほうではないのだけれど、帰国後、毎年初詣。
ピタリと事故はなくなりました。不思議??

明治神宮のおみくじ、引いたことあります?
長男は3年、同じおみくじ!(たくさん種類はあるのに)
人のいうことをよく聞くこと!(思い込みの強い彼に一番必要なこと)
不思議と波長の合う神社です(笑)

その長男、副都心線の駅が大学近くにできて早速乗ったけれど、乗換えがタイヘンとぼやいてます。
2012年には東横線と乗り入れだなんていってますが、そこまでいたら留年かな??

[C1950]

明治神宮は昔はよく行っていました。
実家からちょうどよいお散歩圏内ですので。

1枚目の写真で、ああ、明治神宮だってすぐに分かりました^^
今年はまだ2回ほど前を通っただけ。
中までは入っていません。
全然信心深くない私は行っても上を見たり下を見たり・・・草に鳥に虫に・・・本当に楽しいところですよね。
小田急線利用ですので西参道を使うことが多いです・・・そういえば北には行ったことがないかもしれません。

服と新鮮・・・(笑)・・・副都心線・・・は私の行動範囲とはあまり関係なさそうです。
乗り心地や駅の感じはいかがですか?

私もどこかへ菖蒲を見に行きたくなりました。

[C1951]

kazuさんおはようございます。
明治神宮って都会の中でありながら
どこか遠くにきたような感じがする場所ですよね。
まだ花菖蒲はみたことがありません。行って見たいな。(わたしがこの前みたのは堀切でした)

おみくじは吉凶は気にしませんが
書かれている御歌とか御言葉とかがおもしろいのでけっこうひくのですが
明治神宮でひくと本当に自分のそのときにあったものに当たるので不思議な気がします。
ま、天を敬い人を愛し己を慎んで生きていけば
間違いはないってことなんでしょうね?笑
そうそう清く生きられない凡人は煩悩に苦しむばかりでございます。…
  • 2008-06-21
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1952] 今年は・・・

見に行く機会に恵まれなかった花菖蒲。
もうこちらはほぼ終盤です。
東京は今が最盛期なんですね。いいなー。
庭に一輪咲いた花菖蒲で寂しく我慢の年です。(TT)
くそー。来年は全部植え替えしたる!
(してない自分が悪いって;)

お天気になったら会社休んで伊勢神宮と思ってるのに
ずーっと雨の予報。
神社仏閣はしっとりして本当はこの季節美しいのですけどね。
傘を差してカメラはちと辛い。MF持ってつもりだったし。
7月にはいるとミュージカル2本に出張2本、社内大会2週間で休みにくい。
でも行くぞ!天気予報とにらめっこで!(笑)

[C1953] 初めましてm(__)m

初めまして、emiと申します。
何日か前に偶然ここのブログにたどり着き、
文章の気持ちよさと写真の美しさに感動しました。
たまたま今週末が土・日ともほぼ予定ゼロだったので、自宅で過去のログの写真までほとんど全部拝見しちゃいました^^;。(あはは、ちょっと怖いですね~)
美しいバラたちとかわいい茶々丸くんの上目遣いに癒されました。
私もバラと犬(コーギーとシェルティを飼ってます)が好きです・・・がどちらも育て親としてはひどいものです(涙)。
kazuさんはバラを育てるのがお上手ですから、きっと犬を育てるのもお上手だと思います。
かわいい茶々丸くんのために、”パパ”がんばってくださいね♪

そして、バラ以外のお写真も、さすがお上手ですね。
私はカメラはまったできませんが、主人がカメラをやるので(主に犬写真ですが^^;)、ちゃんとした知識とかはないんですが、上手い人の写真はなんとなく分かります^^。
また遊びに来させてくださいね。
すてきな写真と文章を楽しみにしてます^^。
初めてなのに長々とすみませんでしたm(__)m

[C1954]

sakikoさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

明治神宮、お出かけになりましたか?
ちょうど見頃なので楽しめましたでしょうか?
東京23区西部、北西部在住の人には副都心線は使えそうですよね。
神宮、外苑、新宿御苑と庭園巡りも植物好きには便利な路線です。

[C1955]

kyoroさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

ひたすらぶつけられたとは・・・。
それは災難でしたね。
何でもぶつけられると続くって聞いたことがあります。
ぶつけられ癖というか。
それでお守りを買ったところピタッと止んだなんて、
他でも聞いたことがあります。
そんなことってあるんですね~。
不思議です。

明治神宮の初詣はこれまで2度ほど行きましたが、
いつも混んでいておみくじは断念です。
その内、あの深夜の行列に並ぶのが億劫になりましたよ。
所謂近場で十分ということで。^^;
でも、あの雰囲気、いいですよね。

ご長男、通学に副都心線を使うのですね。
確かに東横線には乗り換えしにくいですね。
それも後数年ですが、いずれにしても
東急文化会館跡地の再開発など渋谷も様変わりしそうです。
楽しみです。^^

[C1957]

あっちゃんさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

参宮橋のあたりに住んでおられたのですね。
ならば、明治神宮はご近所、勝手知ったる場所柄でしょうか。
ボクは西参道は一度も通ったことがありません。
今度通ってみるつもりです。
新しい一面が見えるかも知れません。
ボクの子供の頃はよく本殿の裏手の草原に遊びに出かけたものです。
鬱蒼としている神宮があそこだけ急に視界が開け、
別世界に来た錯覚があって大好きでした。

花菖蒲、まだ間に合うかも、です。
よかったらお出かけください。
副都心線の乗り心地はいいですよ。
ただまだ運行が不安定で遅刻しそうになりましたが・・・。笑

[C1958]

minibaramamaさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

明治神宮は公園でも庭園でもない分、
中に一歩踏み入れると本当に深い森にやってきた感になります。
遠くに山手線の電車の音が聞こえると、ああ、都心なんだ、という感じです。
花菖蒲、今が見頃です。よかったらお出かけくださいね。
きっと楽しめると思います。
水元公園など、東京にはいくつか花菖蒲が楽しめるスポットがありますね。
ここは規模はそんなに大きくありませんが、トータルで風景を作ってくれているので、
緑を楽しむにはとてもいい場所だと思います。

おみくじ、吉じゃないといやなのであまり引きません。笑
ボクも煩悩だらけですし。
ロウグチ欲しいですし・・・。笑

[C1959]

みゅえりさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

みゅえりさん、今年は花菖蒲行かれなかったんですね~。
去年、意気込んでいたから、今年もきっと・・・、と思っていましたが。
花菖蒲、ガーデン素材としてはどうなんだろ?と思いつつ見学してきましたよ。
池を作ったら少し植えてもいい感じかな、なんて思いました。
それこそ、みゅえりさんのように、自宅栽培を目指したいですね~。

伊勢神宮、まだお出かけじゃないんですね。
もう行かれたかと思ってた・・・。
ボクもね、みゅえりさんの話を聞いてから、無償に行きたくなったんだよね。
いつもそう。誰かがどこかへ行くとボクも行きたくなるんです。
経験しなきゃ気がすまないタチかも、です。

ミュージカルは何見るんだろ?
Wickedかな?
ボクもそろそろ日本語版でもいいので、エルフィーとグリンダに会いたくなりましたよ。^^

[C1960]

emiさん、こんばんは。
初めまして。そしてようこそいらっしゃいました。
そんな風に言っていただいて恐縮です。
ありがとうございます。
写真はホントに趣味の域を出ないので、
下手の横好き、上手い下手に関しては何とも言えませんが、
楽しんでいただけたらこんな嬉しい事はありません。
過去ログまで見てくださったそうで、ありがとうございます。
文章だって、過去の記事も含め、赤面ものですが、性懲りもなく書いてます。
読んでくださる方が不快にはならないようにだけは心がけていますが、
なかなか思うような文章にはなりませんね。^^;

emiさんはバラとコーギーとシェルティですか!
どれも愛おしくなるほど可愛いのでは?
バラは何を育てていらっしゃるのでしょう?
お互い情報交換できれば嬉しいです。
もちろんワンコ情報も大歓迎です!

ご主人も写真がお好きなようで。
犬の写真って、撮るのが大変ですから、ご苦労がしのばれます。
その中でいい写真が一枚でも撮れたときは本当に嬉しいんですよね。

長い短いに関わらず、コメントはいつでも大歓迎です。
いつでもお待ちしております!
どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。^^
これからもよろしくお願いいたします。

[C1961] 穴場ですよね。

私も、明治神宮大好きですよ。
宝物殿の方の芝生の広場には、行きましたか??
セントラルパークみたいで、都会の森みたいで、ピクニックをするのが最高。

桜の時には、まだ菖蒲田は、休耕田みたいでしたが・・・。
こんなにキレイに咲いたのですね。
私も行かなくちゃ!!

[C1962]

naomaruさん、こんばんは。

本殿の裏手・・・。
子供の頃、よく友達と参拝もせずに追いかけっこしたさによく通いました。
懐かしいな~。
あのだだっ広い、誰もいない草原は、
代々木公園のような巨大都市公園でもちょっと味わえない雰囲気ですよね!
若い頃、夕暮れ時、閉門前に草原に佇んで、たそがれて見たこともありました~。笑

花菖蒲、お早めにどうぞ!
この雨で花はどんな具合でしょうか?
電話して聞いてみるのもいいかも?です。

[C1963]

kazuさん、お晩です。

花菖蒲、綺麗ですね~(^^)
恥ずかしながら、ショウブ、アヤメ、カキツバタの
違いが分からないです(^^;)
今、庭で斑入りのショウブが咲いてるんですけど
それはタグがあるので分かるという感じです(^^;)

お庭に水辺って憧れます。
睡蓮の咲く庭。

手洗い場の写真を見て、小学生の頃の事を
思い出しました。
学校からの帰り道に神社があって
良く手洗い場で水を飲んでました(^^;)
今思えば罰当たりな事でだったかもしれません(><;)

[C1964] emi

2度目の書き込みしつれいします^^。
バラ・・・は、本当に少ししか育てていないのですが、kazuさんとこのお嬢さんたちいくつかかぶっていて、それで勝手に親近感をもちました(笑)
かぶっていると分かっているものがスブニール・デリゼ・バルドン、粉粧楼、オメールです。
あとはペルル・デ・ジャルダンや、マダム・ドゥ・ワットヴィル、レディ・ヒリンドン、ラ・フランスなど、ややティー系が多いでしょうか。ERやブルボン、ガリカも少しだけ。。
そしてkazuさんはベランダなんですよね?
これも親近感なんです。うちは一応庭なんですが、家を持つ前はガーデニングに嵌るなんて思いも寄らなかったので、庭が全部コンクリートなんです!今となっては大後悔です^^;。
そうそう、私、ずっと濃い色のバラが好きじゃないって思い込んでたんですが、kazuさんのブログを見てすごく意識が替わりました。
特に、アルシデュック・ジョゼフ!そしてkazuさんのお気に入りであるERの濃い色の面々。。中でもウィリアム・シェイクスピア2000!
美しい!ぜひいつか我が庭でも育ててみたいなと思ってしまいました。

我が家のワンコ、、、も、かわいいですよ^^。親ばか全開です^^;。
私のブログは字ばっかりでほんとーーーにつまらないので(ワンズの訓練日記&庭仕事の備忘録みたいなものですから・涙)、
主人のブログを紹介です。
http://arumochi.exblog.jp/
お時間あるときで結構ですので、よかったら一度見てみてくださいね^^。
普段はよそのワンコばかり撮ってます(汗)。
カテゴリの「まろとろ日記」のところに我が家のワンコが載ってますです^^。

[C1965]

akikoさん、お晩です。

「いずれがアヤメかカキツバタ。」・・・。
ボクも全然詳しくないんですけどね。
アヤメは乾いた所、カキツバタや菖蒲は湿地や水辺に生息・・・、らしいです。
弁元に白い筋がカキツバタ、
弁元が黄色で白と紫が混じるのがアヤメ、
花菖蒲は弁元が黄色・・・。
・・・らしいです。汗
そのぐらいしかわかりません。
どなたかヘルプっ!^^;

ボクも水辺の景色にあこがれますね。
いつか庭を持ったら是非挑戦してみたいです。

水洗い場で水を飲む、罰当たりではないんでは?
よくうがいする人も見かけますからね~。
これもホントはどうなのかは不明ですが。笑

[C1966]

emiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
何度でも大丈夫ですよ。^^

emiさんの栽培株、ティーが多いかなとお見受けしました。
ボクもティーは大好きです。
特に秋に咲くティーは最高ですね。
色が深く枝垂れて咲く姿は後のハイブリッドティーとはまったく違ったバラです。
カップ咲きが好きな人でティーを敬遠する人もいるようですが、
もっともっと見直されて欲しいバラです。

お庭をお持ちなんですね。いいですね~。
コンクリートでもうらやましいですよ。
ベランダだといろいろ制約が多くて周囲に結構気を使います。
鉢栽培でも自由にバラを育てられる環境は憧れですね。

濃いクリムゾンのバラたち・・・。
素晴らしいものが結構ありますよ。
既出のウイリアム・シェイクスピア2000はもちろんのこと、
ERならばザ・プリンス、ザ・スクワイヤー、トラデスカント、フォルスタッフ・・・。
どれも欲似たバラたちですが、表情豊かでそれぞれが美しいバラたちです。
これから新境地に向かうのも楽しいですよね!

ご主人がブログをやっていらっしゃるのですね。
ワンコのブログも楽しいですね~。
このブログはバラと植物がメインですので、
犬の仲間がちょっと少ないので、犬関連のコメントもすごく嬉しいですね~。
親ばかはボクも同じ。そうならざるを得ませんよね!
後ほどemiさんのブログ、拝見させていただきますね!
ありがとうございました。

[C1967] おはようございます♪

kazuさん、おはよう~♪

明治神宮と言えば
数ヶ月前息子が女の子とふたりで
行ったんですって。
息子は手を洗ったけど一緒に行った女の子は
「私そういうの気にしないから」っと言って
洗わなかったそうで
むむむーっと思ったらしく
電話で話してました(笑)
(マザコン?^^;)

パワースポットかぁ・・・
惹かれます~。
いつか行ってパワーアップしてこなくっちゃね(@^m^@)

kazuさん、地下鉄がすきなの?
私は地下鉄より断然地上派です(地上派っていう?)
車窓からの眺めが大好♪
中央線も山手線も大好きです~☆
おのぼりさんなのでビルが立ち並ぶ景色をみると
「あ~今私東京にいるんだわ」
って、わくわくするんです。(o^o^o)あはっ

[C1968]

kaoriさん、こんばんは。

息子さん、明治神宮でデートですか~。
それはシブイっ。笑
息子さんは伝統を重んじる堅気な方ですね!
そういうのいいな、って思いますね。
kaoriさん、ちっともマザコンじゃないですよ。^^

ここの湧き水は本当に綺麗ですから、
次回、東京にいらした時は是非、お出かけください。
時間に余裕があれば、ですけど。^^
きっとパワーをもらって旅の疲れが吹き飛ぶかも?

kaoriさんは地上派なんですね~。
ボクも長距離列車に乗るときは地上が好きです。
町にいると地下鉄が恋しくなります。
地下鉄乗ってると「ああ、都市に生きてるな~」って思うんですよ。^^
中央線東中野駅を通過した時の新宿のビル群を見るのは好きです。
後、東海道新幹線が夜、東京に着く時。
「ああ、帰ってきたな」ってホッとするんです。

[C1993]

kazuさん
写真の切り取り方がステキですね!
特に4・5・6
これだけで、全てを物語ってくれそうな写真です。

[C2001]

Rayさん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。^^;
水のある風景はいい絵になりやすくて、
撮るのが楽しいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

水のある風景



明治神宮へ行ってきました。
お目当ては花菖蒲。
今がちょうどいい季節です。
表参道側から入り、神宮の森を進むと、中ほどに御苑があります。

いつもより人が多いです。
花菖蒲目当て、海外からの観光客も大勢います。




明治神宮御苑。
ここは神宮が創建される前からあった庭園だったそうです。
昔、加藤清正の屋敷があった所で、
明治天皇は明治になってからも、ここを大切に管理し、貴重な花菖蒲を保存したそうです。
中には江戸時代から伝わる貴重な種もあるとか。

御苑の中に入ると、色とりどりの花菖蒲。
同系色が多いせいか不思議と統一感があって綺麗です。
沼地に沿って咲くたくさんの花菖蒲は実に見事です。

平日の午後ですが、大勢の人でにぎわっていました。




個々の花菖蒲にはそれぞれ名札がついています。
ただの名札ですが、「和」の意匠には落ち着いた風情があります。
葉の直線と相まって、さっぱりとした統一感。

この色が個人的には一番好きな色です。




御苑の奥まったところには「清正井」があります。

加藤清正が掘ったと伝えられる井戸。
井戸というか泉のような清らかさ。
湧き水が豊富にあふれ出ています。
水はものすごく綺麗です。
ここの水が流れ出て、前出の花菖蒲を育てています。

何でも、ここは都内でもめずらしいパワースポットなのだそう。
ここの水に触れると体内が浄化されるのだとか・・・。
本当かなあ・・・?

人がひっきりなしだったので、今回は水には触れませんでしたが、
今度は空いている時に来よう。

神宮に来る前に、
青山でランチがてらスプマンテやらビールやらをいただいて酔っていたのですが、
ここに来た後、急に酔いが醒めた気がしました。
偶然ですね・・・、きっと。笑




花菖蒲の後は本殿でお参り。
清らかな気持ちになるので神社はいいですね。

そして、神社を形づくる数々の美術工芸。
澄んだ青。
しっとりした浅黄色。
伝統の朱。
魅入ってしまいます。




手洗い場。
手を洗うのを忘れずに。
カトリック教会にも聖水盤がありますが、
こうした宗教施設には本来かかせないものなのでしょう。
清くなろうという心持は大切だと思います。




ここにもたくさんの観光客が。

フランス人の女性が見よう見真似で手洗いをしています。
その光景が美しかったので、思わずパチリ。
彼の地での伝統・文化への尊重は大切ですね。
見習いたいです。




本殿の前、両端には立派なクスノキが。
さすが皇室ゆかり、クスノキなんですね。

創建は大正九年。
警備の人に尋ねると、その当時からある木だそうです。
ここ神宮にはこうした大木がたくさんあります。
生命の息吹を感じます。




帰りは原宿に戻らず、北参道から帰ります。
神宮に寄る時はできるだけ北参道から帰るようにします。
しっとりとした雰囲気は壮大な表参道とは違った趣があります。
夕暮れ時、灯篭に灯りが燈るとそこは幽玄の世界。
都心にいることを忘れます。

最後の地下鉄が開通しました。
おかげで代々木駅まで歩かなくてすみます。
いや、これは便利。
丸の内線沿線に住むボクにはこんなありがたい路線はありません。

新線のカラーはブラウン。
ロンドンのBakerloo Lineを思い出します。
若い頃、住んでいた町にはこの茶色の地下鉄が走っていました。
毎日使っていた地下鉄・・・。
こんなに綺麗じゃないですが、懐かしさがこみ上げてきます。




山手線よ、さらば。

ボクは地下鉄が大好きです。
外の景色が見られない分、目的地とダイレクトに繋がっている錯覚があるから。
神宮とボクの住む町が瞬時に行ける距離・・・。
そんなイメージです。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/141-5d8f3e13

0件のトラックバック

22件のコメント

[C1947] きれいですね

明治神宮にも菖蒲が咲いているんですね。
行きたくなってしまいました。
私も副都新線の恩恵にあずかる一人です。
一本で明治神宮まで行けるようになったことだし。
週末行ってこようかな。

[C1948]

素敵な写真ですね。

明治神宮は毎年初詣に行ってます。
昔、我が家はよく交通事故にあってまして、アメリカでは4日で3回、事故。
ひたすらぶっつけられたんですよ。
あまり信心があるほうではないのだけれど、帰国後、毎年初詣。
ピタリと事故はなくなりました。不思議??

明治神宮のおみくじ、引いたことあります?
長男は3年、同じおみくじ!(たくさん種類はあるのに)
人のいうことをよく聞くこと!(思い込みの強い彼に一番必要なこと)
不思議と波長の合う神社です(笑)

その長男、副都心線の駅が大学近くにできて早速乗ったけれど、乗換えがタイヘンとぼやいてます。
2012年には東横線と乗り入れだなんていってますが、そこまでいたら留年かな??

[C1950]

明治神宮は昔はよく行っていました。
実家からちょうどよいお散歩圏内ですので。

1枚目の写真で、ああ、明治神宮だってすぐに分かりました^^
今年はまだ2回ほど前を通っただけ。
中までは入っていません。
全然信心深くない私は行っても上を見たり下を見たり・・・草に鳥に虫に・・・本当に楽しいところですよね。
小田急線利用ですので西参道を使うことが多いです・・・そういえば北には行ったことがないかもしれません。

服と新鮮・・・(笑)・・・副都心線・・・は私の行動範囲とはあまり関係なさそうです。
乗り心地や駅の感じはいかがですか?

私もどこかへ菖蒲を見に行きたくなりました。

[C1951]

kazuさんおはようございます。
明治神宮って都会の中でありながら
どこか遠くにきたような感じがする場所ですよね。
まだ花菖蒲はみたことがありません。行って見たいな。(わたしがこの前みたのは堀切でした)

おみくじは吉凶は気にしませんが
書かれている御歌とか御言葉とかがおもしろいのでけっこうひくのですが
明治神宮でひくと本当に自分のそのときにあったものに当たるので不思議な気がします。
ま、天を敬い人を愛し己を慎んで生きていけば
間違いはないってことなんでしょうね?笑
そうそう清く生きられない凡人は煩悩に苦しむばかりでございます。…
  • 2008-06-21
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C1952] 今年は・・・

見に行く機会に恵まれなかった花菖蒲。
もうこちらはほぼ終盤です。
東京は今が最盛期なんですね。いいなー。
庭に一輪咲いた花菖蒲で寂しく我慢の年です。(TT)
くそー。来年は全部植え替えしたる!
(してない自分が悪いって;)

お天気になったら会社休んで伊勢神宮と思ってるのに
ずーっと雨の予報。
神社仏閣はしっとりして本当はこの季節美しいのですけどね。
傘を差してカメラはちと辛い。MF持ってつもりだったし。
7月にはいるとミュージカル2本に出張2本、社内大会2週間で休みにくい。
でも行くぞ!天気予報とにらめっこで!(笑)

[C1953] 初めましてm(__)m

初めまして、emiと申します。
何日か前に偶然ここのブログにたどり着き、
文章の気持ちよさと写真の美しさに感動しました。
たまたま今週末が土・日ともほぼ予定ゼロだったので、自宅で過去のログの写真までほとんど全部拝見しちゃいました^^;。(あはは、ちょっと怖いですね~)
美しいバラたちとかわいい茶々丸くんの上目遣いに癒されました。
私もバラと犬(コーギーとシェルティを飼ってます)が好きです・・・がどちらも育て親としてはひどいものです(涙)。
kazuさんはバラを育てるのがお上手ですから、きっと犬を育てるのもお上手だと思います。
かわいい茶々丸くんのために、”パパ”がんばってくださいね♪

そして、バラ以外のお写真も、さすがお上手ですね。
私はカメラはまったできませんが、主人がカメラをやるので(主に犬写真ですが^^;)、ちゃんとした知識とかはないんですが、上手い人の写真はなんとなく分かります^^。
また遊びに来させてくださいね。
すてきな写真と文章を楽しみにしてます^^。
初めてなのに長々とすみませんでしたm(__)m

[C1954]

sakikoさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

明治神宮、お出かけになりましたか?
ちょうど見頃なので楽しめましたでしょうか?
東京23区西部、北西部在住の人には副都心線は使えそうですよね。
神宮、外苑、新宿御苑と庭園巡りも植物好きには便利な路線です。

[C1955]

kyoroさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

ひたすらぶつけられたとは・・・。
それは災難でしたね。
何でもぶつけられると続くって聞いたことがあります。
ぶつけられ癖というか。
それでお守りを買ったところピタッと止んだなんて、
他でも聞いたことがあります。
そんなことってあるんですね~。
不思議です。

明治神宮の初詣はこれまで2度ほど行きましたが、
いつも混んでいておみくじは断念です。
その内、あの深夜の行列に並ぶのが億劫になりましたよ。
所謂近場で十分ということで。^^;
でも、あの雰囲気、いいですよね。

ご長男、通学に副都心線を使うのですね。
確かに東横線には乗り換えしにくいですね。
それも後数年ですが、いずれにしても
東急文化会館跡地の再開発など渋谷も様変わりしそうです。
楽しみです。^^

[C1957]

あっちゃんさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

参宮橋のあたりに住んでおられたのですね。
ならば、明治神宮はご近所、勝手知ったる場所柄でしょうか。
ボクは西参道は一度も通ったことがありません。
今度通ってみるつもりです。
新しい一面が見えるかも知れません。
ボクの子供の頃はよく本殿の裏手の草原に遊びに出かけたものです。
鬱蒼としている神宮があそこだけ急に視界が開け、
別世界に来た錯覚があって大好きでした。

花菖蒲、まだ間に合うかも、です。
よかったらお出かけください。
副都心線の乗り心地はいいですよ。
ただまだ運行が不安定で遅刻しそうになりましたが・・・。笑

[C1958]

minibaramamaさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

明治神宮は公園でも庭園でもない分、
中に一歩踏み入れると本当に深い森にやってきた感になります。
遠くに山手線の電車の音が聞こえると、ああ、都心なんだ、という感じです。
花菖蒲、今が見頃です。よかったらお出かけくださいね。
きっと楽しめると思います。
水元公園など、東京にはいくつか花菖蒲が楽しめるスポットがありますね。
ここは規模はそんなに大きくありませんが、トータルで風景を作ってくれているので、
緑を楽しむにはとてもいい場所だと思います。

おみくじ、吉じゃないといやなのであまり引きません。笑
ボクも煩悩だらけですし。
ロウグチ欲しいですし・・・。笑

[C1959]

みゅえりさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。

みゅえりさん、今年は花菖蒲行かれなかったんですね~。
去年、意気込んでいたから、今年もきっと・・・、と思っていましたが。
花菖蒲、ガーデン素材としてはどうなんだろ?と思いつつ見学してきましたよ。
池を作ったら少し植えてもいい感じかな、なんて思いました。
それこそ、みゅえりさんのように、自宅栽培を目指したいですね~。

伊勢神宮、まだお出かけじゃないんですね。
もう行かれたかと思ってた・・・。
ボクもね、みゅえりさんの話を聞いてから、無償に行きたくなったんだよね。
いつもそう。誰かがどこかへ行くとボクも行きたくなるんです。
経験しなきゃ気がすまないタチかも、です。

ミュージカルは何見るんだろ?
Wickedかな?
ボクもそろそろ日本語版でもいいので、エルフィーとグリンダに会いたくなりましたよ。^^

[C1960]

emiさん、こんばんは。
初めまして。そしてようこそいらっしゃいました。
そんな風に言っていただいて恐縮です。
ありがとうございます。
写真はホントに趣味の域を出ないので、
下手の横好き、上手い下手に関しては何とも言えませんが、
楽しんでいただけたらこんな嬉しい事はありません。
過去ログまで見てくださったそうで、ありがとうございます。
文章だって、過去の記事も含め、赤面ものですが、性懲りもなく書いてます。
読んでくださる方が不快にはならないようにだけは心がけていますが、
なかなか思うような文章にはなりませんね。^^;

emiさんはバラとコーギーとシェルティですか!
どれも愛おしくなるほど可愛いのでは?
バラは何を育てていらっしゃるのでしょう?
お互い情報交換できれば嬉しいです。
もちろんワンコ情報も大歓迎です!

ご主人も写真がお好きなようで。
犬の写真って、撮るのが大変ですから、ご苦労がしのばれます。
その中でいい写真が一枚でも撮れたときは本当に嬉しいんですよね。

長い短いに関わらず、コメントはいつでも大歓迎です。
いつでもお待ちしております!
どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。^^
これからもよろしくお願いいたします。

[C1961] 穴場ですよね。

私も、明治神宮大好きですよ。
宝物殿の方の芝生の広場には、行きましたか??
セントラルパークみたいで、都会の森みたいで、ピクニックをするのが最高。

桜の時には、まだ菖蒲田は、休耕田みたいでしたが・・・。
こんなにキレイに咲いたのですね。
私も行かなくちゃ!!

[C1962]

naomaruさん、こんばんは。

本殿の裏手・・・。
子供の頃、よく友達と参拝もせずに追いかけっこしたさによく通いました。
懐かしいな~。
あのだだっ広い、誰もいない草原は、
代々木公園のような巨大都市公園でもちょっと味わえない雰囲気ですよね!
若い頃、夕暮れ時、閉門前に草原に佇んで、たそがれて見たこともありました~。笑

花菖蒲、お早めにどうぞ!
この雨で花はどんな具合でしょうか?
電話して聞いてみるのもいいかも?です。

[C1963]

kazuさん、お晩です。

花菖蒲、綺麗ですね~(^^)
恥ずかしながら、ショウブ、アヤメ、カキツバタの
違いが分からないです(^^;)
今、庭で斑入りのショウブが咲いてるんですけど
それはタグがあるので分かるという感じです(^^;)

お庭に水辺って憧れます。
睡蓮の咲く庭。

手洗い場の写真を見て、小学生の頃の事を
思い出しました。
学校からの帰り道に神社があって
良く手洗い場で水を飲んでました(^^;)
今思えば罰当たりな事でだったかもしれません(><;)

[C1964] emi

2度目の書き込みしつれいします^^。
バラ・・・は、本当に少ししか育てていないのですが、kazuさんとこのお嬢さんたちいくつかかぶっていて、それで勝手に親近感をもちました(笑)
かぶっていると分かっているものがスブニール・デリゼ・バルドン、粉粧楼、オメールです。
あとはペルル・デ・ジャルダンや、マダム・ドゥ・ワットヴィル、レディ・ヒリンドン、ラ・フランスなど、ややティー系が多いでしょうか。ERやブルボン、ガリカも少しだけ。。
そしてkazuさんはベランダなんですよね?
これも親近感なんです。うちは一応庭なんですが、家を持つ前はガーデニングに嵌るなんて思いも寄らなかったので、庭が全部コンクリートなんです!今となっては大後悔です^^;。
そうそう、私、ずっと濃い色のバラが好きじゃないって思い込んでたんですが、kazuさんのブログを見てすごく意識が替わりました。
特に、アルシデュック・ジョゼフ!そしてkazuさんのお気に入りであるERの濃い色の面々。。中でもウィリアム・シェイクスピア2000!
美しい!ぜひいつか我が庭でも育ててみたいなと思ってしまいました。

我が家のワンコ、、、も、かわいいですよ^^。親ばか全開です^^;。
私のブログは字ばっかりでほんとーーーにつまらないので(ワンズの訓練日記&庭仕事の備忘録みたいなものですから・涙)、
主人のブログを紹介です。
http://arumochi.exblog.jp/
お時間あるときで結構ですので、よかったら一度見てみてくださいね^^。
普段はよそのワンコばかり撮ってます(汗)。
カテゴリの「まろとろ日記」のところに我が家のワンコが載ってますです^^。

[C1965]

akikoさん、お晩です。

「いずれがアヤメかカキツバタ。」・・・。
ボクも全然詳しくないんですけどね。
アヤメは乾いた所、カキツバタや菖蒲は湿地や水辺に生息・・・、らしいです。
弁元に白い筋がカキツバタ、
弁元が黄色で白と紫が混じるのがアヤメ、
花菖蒲は弁元が黄色・・・。
・・・らしいです。汗
そのぐらいしかわかりません。
どなたかヘルプっ!^^;

ボクも水辺の景色にあこがれますね。
いつか庭を持ったら是非挑戦してみたいです。

水洗い場で水を飲む、罰当たりではないんでは?
よくうがいする人も見かけますからね~。
これもホントはどうなのかは不明ですが。笑

[C1966]

emiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
何度でも大丈夫ですよ。^^

emiさんの栽培株、ティーが多いかなとお見受けしました。
ボクもティーは大好きです。
特に秋に咲くティーは最高ですね。
色が深く枝垂れて咲く姿は後のハイブリッドティーとはまったく違ったバラです。
カップ咲きが好きな人でティーを敬遠する人もいるようですが、
もっともっと見直されて欲しいバラです。

お庭をお持ちなんですね。いいですね~。
コンクリートでもうらやましいですよ。
ベランダだといろいろ制約が多くて周囲に結構気を使います。
鉢栽培でも自由にバラを育てられる環境は憧れですね。

濃いクリムゾンのバラたち・・・。
素晴らしいものが結構ありますよ。
既出のウイリアム・シェイクスピア2000はもちろんのこと、
ERならばザ・プリンス、ザ・スクワイヤー、トラデスカント、フォルスタッフ・・・。
どれも欲似たバラたちですが、表情豊かでそれぞれが美しいバラたちです。
これから新境地に向かうのも楽しいですよね!

ご主人がブログをやっていらっしゃるのですね。
ワンコのブログも楽しいですね~。
このブログはバラと植物がメインですので、
犬の仲間がちょっと少ないので、犬関連のコメントもすごく嬉しいですね~。
親ばかはボクも同じ。そうならざるを得ませんよね!
後ほどemiさんのブログ、拝見させていただきますね!
ありがとうございました。

[C1967] おはようございます♪

kazuさん、おはよう~♪

明治神宮と言えば
数ヶ月前息子が女の子とふたりで
行ったんですって。
息子は手を洗ったけど一緒に行った女の子は
「私そういうの気にしないから」っと言って
洗わなかったそうで
むむむーっと思ったらしく
電話で話してました(笑)
(マザコン?^^;)

パワースポットかぁ・・・
惹かれます~。
いつか行ってパワーアップしてこなくっちゃね(@^m^@)

kazuさん、地下鉄がすきなの?
私は地下鉄より断然地上派です(地上派っていう?)
車窓からの眺めが大好♪
中央線も山手線も大好きです~☆
おのぼりさんなのでビルが立ち並ぶ景色をみると
「あ~今私東京にいるんだわ」
って、わくわくするんです。(o^o^o)あはっ

[C1968]

kaoriさん、こんばんは。

息子さん、明治神宮でデートですか~。
それはシブイっ。笑
息子さんは伝統を重んじる堅気な方ですね!
そういうのいいな、って思いますね。
kaoriさん、ちっともマザコンじゃないですよ。^^

ここの湧き水は本当に綺麗ですから、
次回、東京にいらした時は是非、お出かけください。
時間に余裕があれば、ですけど。^^
きっとパワーをもらって旅の疲れが吹き飛ぶかも?

kaoriさんは地上派なんですね~。
ボクも長距離列車に乗るときは地上が好きです。
町にいると地下鉄が恋しくなります。
地下鉄乗ってると「ああ、都市に生きてるな~」って思うんですよ。^^
中央線東中野駅を通過した時の新宿のビル群を見るのは好きです。
後、東海道新幹線が夜、東京に着く時。
「ああ、帰ってきたな」ってホッとするんです。

[C1993]

kazuさん
写真の切り取り方がステキですね!
特に4・5・6
これだけで、全てを物語ってくれそうな写真です。

[C2001]

Rayさん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。^^;
水のある風景はいい絵になりやすくて、
撮るのが楽しいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

