Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/149-ea1e0520

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1980] 旬!

いい色ですね~♪
ちょっと小ぶり・・・なのかな?
うちのすぐ裏にもプラムの木があります。近所の方が
たまにおすそ分けしてくれます。何よりの楽しみですね。
子供の頃は赤と黄色のプラムが祖父の家にあってよく貰いました。
ラズベリーじゃない黄いちごとかね。

今年は梅ものを沢山作りましたよ。
今まで青梅で作梅干を今年は完熟梅で、
お酢と氷砂糖で漬ける梅サワーと
焼酎漬けのかわりにブランデー漬けは青梅で。
サワーとブランデー漬けは初めてなので楽しみです。
旬のものを楽しむ。季節を楽しむというのが一番自然で
贅沢な楽しみ方だなと最近思うようになりました。

[C1981] 今日悩んだの

kazuさん、こんばんは♪

プラムの写真見てどきっ!っとしちゃった。
何故ならスーパーでプラムを前にややしばらく悩んでいたからなの。
プラムを買ってプラム酒にするか
梅を買ってワインに漬けるか
(ーー;)うーん(ーー;)うーんって悩んで
梅とワインを買って梅ワインにしました。
だってねー
梅をワインに漬けた代物は二週間くらいで飲めるそうなのよ☆
早いほうがいいでしょ♪(笑)
もちろん梅酒も仕込みました☆
そして梅サワーも。

ここでプラムの写真を目にするということは
プラム酒作りなさいという神のお告げということで
明日早速作っちゃおう~♪

[C1982]

kazuさん、お晩です。

プラム、美味しそうですね~(^^)
果物などはそのまま食べるのもイイですけど
ジャムにしたりして保存して後々食べる時
「このプラムはワンコ友達さんに教えてもらった
秘密の場所で採ったっけな~」なんて
思い出しながら食べるのも楽しいかもしれませんね(^^)

ウチでは母親が庭のユスラウメを焼酎で漬けたりしてます。
私は買ってきた梅で梅シロップを作りました!

↓昨日の茶々君の躍動的な写真。
今までおとなしい表情の茶々君が多かったので
新鮮な感じがします(*^^*)

[C1984]

みゅえりさん、こんばんは。

そう、ちょっと小ぶりですね。
味はしっかりしていて、青いものもかじると結構甘いんですよ。
青いプラムは酸っぱいって先入観があったからびっくりです。
梅や杏、実物が楽しい季節ですね。
こうしたものって子供の頃の思い出と繋がっていたりしますよね。
ボクにも楽しい思い出があります。
みゅえりさんの所は気候がいいから、
たくさんの収穫があるのではないですか?

ボクも以前、梅ものに懲りました。
梅酒に梅シロップ・・・。
梅サワーはまだ作ったことないな。
おいしそうですね。
梅サワーと聞くと、チューハイをまず思い浮かべるボクですが。笑
旬の物を楽しむ。
食べ物から季節がわかったりして楽しいですよね。^^

[C1985]

kaoriさん、こんばんは。

もう、これは神のお告げでしょう!
ついでに作ったプラム酒をボクんとこに届ける!
・・・な~んてね。笑

冗談はさておき。
この季節はスーパーで梅を見ると何だか作成意欲がむくむくと湧いてきます。
梅、杏、いろんなものをホワイトリカーに漬け込むだけで楽しめちゃうんでいいですよね。
ボクはいつかバラの実のお酒に挑戦したいですね。
お互い飲兵衛なのですから、いくら作っても作り足りないなんてことのないように、
毎年、忘れずに作り置きしたいものです。^^;

今晩はきっとプラム酒の夢を見ることでしょう。^^
明日が楽しみですね!

[C1986]

akikoさん、こんばんは。

このプラム、なかなか美味ですよ~。
そちらでの収穫はまだまだなのでしょうが、
kaoriさんが言われるように、スーパーで見かけるので、
何かしら作ったら楽しいですよね。
ワンコ友達はいろんな方がいて楽しいですよ。
毎日、にぎやかにやっています。
茶々丸が他の犬に勝負に挑むのがちょっと心配の種ですが。
毎日、こんな風に公園を駆け回っています。

梅シロップ、ボクも作ったことあります。
おいしいですよね。
残った梅はつぶして果肉をジャムにしたり。
ユスラウメのお酒、どんな味がするんでしょう。
興味津々です~。^^

[C1987]

kazuさん、こんばんは。
茶々丸くんを通じてのお友達の輪、いいですね。

植物の宝庫、そんな所があるんですか。いいな。
kazuさん、以前ぬか漬け作っていたと聞いた事があるのですが梅シロップとかも作っていたんですか。
梅を買ってきて?
梅シロップのソーダー割り大好きです。
kazuさん、本当にマメですね。
  • 2008-06-27
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1988]

hanachan、こんばんは。

そうなんですよ。近所の公園にはワンコ仲間がたくさん!
皆さん、茶々丸に本当に良くしてくれます。
ありがたいですね。^^

植物の宝庫・・・、元々住宅だったので、
そこは元居た人がいろんな植物を育てていたせいか、
今は放置され帰化植物のようになっています。
ボクはマメなのかな?
新しいことに挑戦するのが好きなほうかもしれませんね。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初夏の味覚

コピー ~ IMG_7142

近所の公園には夕方たくさんのワンコ友達が集います。
茶々丸の友達はもちろん、それぞれのワンコの飼い主もいつしか顔見知りに。
今日はその中のワンコ友達から秘密の場所へ案内してもらいました。

そこは植物の宝庫です。
あちこちでいろんな植栽があって楽しい。
果樹も結構見かけます。
夏みかん、びわ、プラム、ヤマモモ・・・。
ワンコ友達に促されてはその実を口の中へ。
甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がります。

今日は本当にたくさんのプラムを採ってきました。
ざるでよく洗って冷蔵庫で冷やします。
夕食後にいただいたら、さっぱりとした気持ちになりました。

ジャムにしてもおいしそうですね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/149-ea1e0520

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1980] 旬!

いい色ですね~♪
ちょっと小ぶり・・・なのかな?
うちのすぐ裏にもプラムの木があります。近所の方が
たまにおすそ分けしてくれます。何よりの楽しみですね。
子供の頃は赤と黄色のプラムが祖父の家にあってよく貰いました。
ラズベリーじゃない黄いちごとかね。

今年は梅ものを沢山作りましたよ。
今まで青梅で作梅干を今年は完熟梅で、
お酢と氷砂糖で漬ける梅サワーと
焼酎漬けのかわりにブランデー漬けは青梅で。
サワーとブランデー漬けは初めてなので楽しみです。
旬のものを楽しむ。季節を楽しむというのが一番自然で
贅沢な楽しみ方だなと最近思うようになりました。

[C1981] 今日悩んだの

kazuさん、こんばんは♪

プラムの写真見てどきっ!っとしちゃった。
何故ならスーパーでプラムを前にややしばらく悩んでいたからなの。
プラムを買ってプラム酒にするか
梅を買ってワインに漬けるか
(ーー;)うーん(ーー;)うーんって悩んで
梅とワインを買って梅ワインにしました。
だってねー
梅をワインに漬けた代物は二週間くらいで飲めるそうなのよ☆
早いほうがいいでしょ♪(笑)
もちろん梅酒も仕込みました☆
そして梅サワーも。

ここでプラムの写真を目にするということは
プラム酒作りなさいという神のお告げということで
明日早速作っちゃおう~♪

[C1982]

kazuさん、お晩です。

プラム、美味しそうですね~(^^)
果物などはそのまま食べるのもイイですけど
ジャムにしたりして保存して後々食べる時
「このプラムはワンコ友達さんに教えてもらった
秘密の場所で採ったっけな~」なんて
思い出しながら食べるのも楽しいかもしれませんね(^^)

ウチでは母親が庭のユスラウメを焼酎で漬けたりしてます。
私は買ってきた梅で梅シロップを作りました!

↓昨日の茶々君の躍動的な写真。
今までおとなしい表情の茶々君が多かったので
新鮮な感じがします(*^^*)

[C1984]

みゅえりさん、こんばんは。

そう、ちょっと小ぶりですね。
味はしっかりしていて、青いものもかじると結構甘いんですよ。
青いプラムは酸っぱいって先入観があったからびっくりです。
梅や杏、実物が楽しい季節ですね。
こうしたものって子供の頃の思い出と繋がっていたりしますよね。
ボクにも楽しい思い出があります。
みゅえりさんの所は気候がいいから、
たくさんの収穫があるのではないですか?

ボクも以前、梅ものに懲りました。
梅酒に梅シロップ・・・。
梅サワーはまだ作ったことないな。
おいしそうですね。
梅サワーと聞くと、チューハイをまず思い浮かべるボクですが。笑
旬の物を楽しむ。
食べ物から季節がわかったりして楽しいですよね。^^

[C1985]

kaoriさん、こんばんは。

もう、これは神のお告げでしょう!
ついでに作ったプラム酒をボクんとこに届ける!
・・・な~んてね。笑

冗談はさておき。
この季節はスーパーで梅を見ると何だか作成意欲がむくむくと湧いてきます。
梅、杏、いろんなものをホワイトリカーに漬け込むだけで楽しめちゃうんでいいですよね。
ボクはいつかバラの実のお酒に挑戦したいですね。
お互い飲兵衛なのですから、いくら作っても作り足りないなんてことのないように、
毎年、忘れずに作り置きしたいものです。^^;

今晩はきっとプラム酒の夢を見ることでしょう。^^
明日が楽しみですね!

[C1986]

akikoさん、こんばんは。

このプラム、なかなか美味ですよ~。
そちらでの収穫はまだまだなのでしょうが、
kaoriさんが言われるように、スーパーで見かけるので、
何かしら作ったら楽しいですよね。
ワンコ友達はいろんな方がいて楽しいですよ。
毎日、にぎやかにやっています。
茶々丸が他の犬に勝負に挑むのがちょっと心配の種ですが。
毎日、こんな風に公園を駆け回っています。

梅シロップ、ボクも作ったことあります。
おいしいですよね。
残った梅はつぶして果肉をジャムにしたり。
ユスラウメのお酒、どんな味がするんでしょう。
興味津々です~。^^

[C1987]

kazuさん、こんばんは。
茶々丸くんを通じてのお友達の輪、いいですね。

植物の宝庫、そんな所があるんですか。いいな。
kazuさん、以前ぬか漬け作っていたと聞いた事があるのですが梅シロップとかも作っていたんですか。
梅を買ってきて?
梅シロップのソーダー割り大好きです。
kazuさん、本当にマメですね。
  • 2008-06-27
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C1988]

hanachan、こんばんは。

そうなんですよ。近所の公園にはワンコ仲間がたくさん!
皆さん、茶々丸に本当に良くしてくれます。
ありがたいですね。^^

植物の宝庫・・・、元々住宅だったので、
そこは元居た人がいろんな植物を育てていたせいか、
今は放置され帰化植物のようになっています。
ボクはマメなのかな?
新しいことに挑戦するのが好きなほうかもしれませんね。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

