Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/158-21bfefad

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2039]

レンズ情報ありがとうございます。
いつ買おうか…ワクワクもんです。

今回のオフ会はちょっとこれまでとは感じが…。
人数多かったですからねぇ(汗)
料理、少な!
ビールおいしそうでしたね。
私は昼間は遠慮です。

WM9531の交配物、ゲットですかぁ。
増えますねぇ。
人のことは言えませんが、オフ会の楽しみの一つです。
くじ運がかなり悪かったのと、今の苗数を考えて、今回は苗はもらってません(滝汗)

今夜は七夕。
家族とLukeとキョロの健康を願って…。

[C2040]

kyoroさん、こんばんは。

レンズ情報、お役に立ちましたでしょうか。
購入したら、バラ撮りまくりですね、きっと。^^

オフ会の感想、何だかそのようですね~。
そういったご意見を耳にしました。
ですが、ボク的には初めてだったこともあり、
楽しかったですけどね。
食事も皆さんいろいろご意見があったようで。^^;
ボクは昼間からビール飲んで夕方眠くなってしまいました。

凝り性なのか、気が付くと、原種物が多勢を占めています。
早く咲かないかなあ。
原種が咲いた喜びは格別ですからね。
ボクももらうつもりはなかったんですが、
アッシュ系のレッドと聞かされて・・・。汗

kyoroさんのご家族皆さんが健やかに過ごされますように。^^

[C2041] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2042]

鍵コメさんへ。

こんばんは。
ヘレボルスの赤は本当に赤いヤツってなかなか見ないように思います。
結局、パープルに近いという色合いですね。
だから、いつも敬遠しがちなんですが、
今回は花がついていないのと、
アッシュ系の明るい色合いを期待して、いただきました。(タダだし・・・。笑)
ヘレボの画像はよかったら過去ログを御覧下さい。
ちょこっとですが残っています。^^

[C2043]

kazuさん、こんばんは。
今の時期にクリローの写真を見たら、なんかドキッとしてしまいます。
自分ちのクリロー毎日見てるのに・・・
最近はブログに載せてないですもんね(罪悪感?^^;)
↑さすがに葉焼けはしても元気そうな株に見えますね。
今年の2月に東京のN園芸さんに行って、田舎に連れて帰ったクリローの一つが
「赤のシングル」なんです。
うっすら雪が積もった姿は「雪椿~♪」って歌ってしまうほど綺麗でした。
が、その株が今瀕死状態!
過保護すぎて水遣りで失敗したかもです(~~)
kazuさんならどんな処置をされますか?

[C2045]

リリ子さん、こんばんは。

ヘレボの水遣りって意外と気を使いますよね。
特にこの時期。
原種系は特に気を配っていますが、
それでもダメになるものもあって悲しくなったりもします。
ま、ボクが下手なのでしょうが。
・・・なので、ボクの処置など参考にもならないと思いますが、
一応、ボクならば、鉢から恐る恐る引っこ抜いて根の状態を見てから、
即効小さめの鉢に植え替えます。
根の一部が腐っていたら整理して、残っている根だけでも生かそうとしますが・・・。
用土は微塵をふるった赤玉小粒単体で、
肥料も入れずに根に負担をかけないようにするかなあ。
根が回復する冬場くらいなら根も大分回復しているかも知れません。
(生き延びれば、の話ですが。)
その時に植え替え、ようやく腐葉土を混ぜ、
鉢底にリン酸、カリ分の多い肥料を入れると思います。

すいません。このくらいしか思いつかないのですが・・・。
間違っていたらいけないし、もっと詳しい方に聞いてみても良いかもしれませんね。^^;
「雪椿」、何とか回復させてあげたいですね。
あ、ボク、N園芸さんの近くですよ。笑

[C2050]

kazuさん、ありがとうございました。
早速、本日作業しました。
8号鉢のクリローの根は、ほんの少ししか生きてませんでした。
古い土・腐れた根・・・すべて洗い落として殺菌液に浸けて4号鉢に小粒の赤玉土単用で植えました^^;
もう、土が乾くまでお水はあげません(~~)
(この株が雪椿になったら感激するでしょうね)

えっ! N園芸さんのお近くですか。
非常に羨ましいですwa^^ ワタシはもう行き方忘れました(笑;)

[C2051]

リリ子さん、こんばんは。

拙い説明でしたが、少しでもお役に立てば嬉しいです。
何とか回復するといいですね~。
ボクもグリーンのヒブリドゥスを同じようにしてしまったことがあります。
小さめの鉢に植え替えて何とか生き残って今、養生中。
残った根は貴重ですから、何とか再生してほしいものです。
雪椿、いつか画像をアップして拝見できればと思います。

Nさんは同じ区内です。
よく行くスーパーの向かいにあります。笑

[C2052]

こんばんは。

りり子さんへのコメント参考にさせていただきますね。
今年強風で、株が吹っ飛んだクロアチカス、心配です。
かなりの根が傷んでます。
原種は根性なさそうなので、植え替えは怖いですが、交配種が不調の時は、夏の植え替え試してみようかな。
まだ、赤玉単体による養生は試したことなし。

りり子さんの苗、元気になるといいですね。

[C2053]

kyoroさん、こんばんは。

原種は根性無し・・・。確かに。笑
特に東京の夏は辛いでしょう。
山の涼しい空気の中で育てたいものですね。

クロアチ、心配ですね~。
ボクもいくつか原種で養生しているのがあるので、
お気持ちお察しします。
夏の植え替えはK氏も仰っていたように、やってはいけないことでしょうが、
こんな時はどうしようもないのかも?
上手くいくといいですね。^^

[C2054] +はじめまして!

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
はじめまして!「むらさき」ことTと申します。
講演会の時には一番後ろに座ってらしたのでは?
もしそうでしたら私はお隣に・・・( ̄m ̄)
当日はとても良い講演を聞かせていただいて、
オマケにお土産までいただいてホクホクと帰りました♫♪
私も昨年の猛暑で原種系をかなりダメにしてしまいしょぼくれておりました・・・
なるほど!赤玉土単体でケアをしたら良いのですねφ(..)メモメモ
開けてカットして小さな鉢に植え替えまではしておりましたが、土の事までは考えておりませんでした。
ありがとうございます!
また色々と教えて下さいね!
よろしくお願いいたしますm(__)m

[C2055]

Tさん、こんばんは。
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

そうです。一番後ろでした。
どうしてお分かりになったんですか?笑
お隣の方・・・。
もしかしてこの画像の同じ株の写真を撮っていらした方ですか?
どもども。^^
もし違っていたら、何か無礼な事をしていなければいいのですが・・・。笑
講演会はためになるお話でしたね。
ボクもお土産にホクホクでしたよ。

原種系、ダメにされましたか。
それは残念でしたね。
赤玉単体は無菌状態に近づけるという意味で、どれが正解かは分かりません。
ただ、この季節、未熟な腐葉土を入れたら、確実に根は真っ黒に腐りますから、
気をつけるにはこれがいいのかな、と。
完熟腐葉土でもこの季節は怖いです。
教えるなんてとんでもないです。
ボクも教えてもらってばかりですから。

どうぞまたおいでくださいね。
お気軽にコメント残してくださいませ。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初めてのオフ会

コピー ~ IMG_7971

何だかここのところ、バタバタしていまして、
まともにコメントの返事も書けず、少しゆっくりとした時間が欲しいところです。^^;



先週土曜日には、ヘレボルスの某オフ会に参加しまして、
楽しい時間を過ごしてきました。
オフ会と言っても、集まった人の数、六十を超えていたようです。
オフ会という規模ではありませんね。

講演会がメインの集まりで、講師はヘレボルス生産で著名なK氏。
ヘレボルスとの出会いから始まり、苦労したこと、
作りたい花の色等、大変興味深いお話を伺ってきました。
一番勉強になったのはこの時期の葉の様子ですね。
生産者さんでさえ、カビ病、葉焼けの株を出してると聞いて、ちょっとホッとしたり・・・。
(この会に合わせて、わざわざこうした株を用意してくださったのかも知れませんが・・・。)
画像のヘレボルスは日焼けしてしまった葉の株。
それでもしっかりと締まった葉柄の株でさすが生産者さんだな、と思いました。
葉も分岐が多くて原種っぽくて好みですね~。

講演会の後はしばし歓談。
いろんな生産者さんとお会いしてお話を伺ったり、
またまたヘレボ仲間が増えたりと、実に楽しい会でした。
来年もまた参加したいです。

ついでにと言ってはなんですが、
受付時にもらったクジの番号が早かったおかげで、
景品の株や種を早々にいただけたのも嬉しかったことの一つです。
株はアッシュウッド系の赤のシングル。
赤はあまり持っていないので、来年が楽しみ~。
種はWM9531の交配物。
原種交配なので、いつ咲くか分かりませんが、
わくわくしながら種まきすることにします。
これ以上増えても困るんですが・・・。
ま、場所は何とかします。笑

そんなこんなでバタバタしているので、青森紀行は一回飛ばし。^^;
写真の整理がきちんとできていないし、
今回は気持ちを落ち着けて記事を書きたい気がしています。
特に花鳥渓谷のバラについては、そう思っています。



そうそう、今日は七夕。
ヴェガとアルタイルは雲の向こうで会えたのでしょうか。
もう何年もこの日に天の川を見ていない気がします。
雨空の向こうに思いを馳せる・・・。
日本人ならではの美的感覚なのでしょう。

皆さんは何かお願い事をしましたか?
ボクは家族が健やかに過ごせればそれでいいと・・・。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/158-21bfefad

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2039]

レンズ情報ありがとうございます。
いつ買おうか…ワクワクもんです。

今回のオフ会はちょっとこれまでとは感じが…。
人数多かったですからねぇ(汗)
料理、少な!
ビールおいしそうでしたね。
私は昼間は遠慮です。

WM9531の交配物、ゲットですかぁ。
増えますねぇ。
人のことは言えませんが、オフ会の楽しみの一つです。
くじ運がかなり悪かったのと、今の苗数を考えて、今回は苗はもらってません(滝汗)

今夜は七夕。
家族とLukeとキョロの健康を願って…。

[C2040]

kyoroさん、こんばんは。

レンズ情報、お役に立ちましたでしょうか。
購入したら、バラ撮りまくりですね、きっと。^^

オフ会の感想、何だかそのようですね~。
そういったご意見を耳にしました。
ですが、ボク的には初めてだったこともあり、
楽しかったですけどね。
食事も皆さんいろいろご意見があったようで。^^;
ボクは昼間からビール飲んで夕方眠くなってしまいました。

凝り性なのか、気が付くと、原種物が多勢を占めています。
早く咲かないかなあ。
原種が咲いた喜びは格別ですからね。
ボクももらうつもりはなかったんですが、
アッシュ系のレッドと聞かされて・・・。汗

kyoroさんのご家族皆さんが健やかに過ごされますように。^^

[C2041] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2042]

鍵コメさんへ。

こんばんは。
ヘレボルスの赤は本当に赤いヤツってなかなか見ないように思います。
結局、パープルに近いという色合いですね。
だから、いつも敬遠しがちなんですが、
今回は花がついていないのと、
アッシュ系の明るい色合いを期待して、いただきました。(タダだし・・・。笑)
ヘレボの画像はよかったら過去ログを御覧下さい。
ちょこっとですが残っています。^^

[C2043]

kazuさん、こんばんは。
今の時期にクリローの写真を見たら、なんかドキッとしてしまいます。
自分ちのクリロー毎日見てるのに・・・
最近はブログに載せてないですもんね(罪悪感?^^;)
↑さすがに葉焼けはしても元気そうな株に見えますね。
今年の2月に東京のN園芸さんに行って、田舎に連れて帰ったクリローの一つが
「赤のシングル」なんです。
うっすら雪が積もった姿は「雪椿~♪」って歌ってしまうほど綺麗でした。
が、その株が今瀕死状態!
過保護すぎて水遣りで失敗したかもです(~~)
kazuさんならどんな処置をされますか?

[C2045]

リリ子さん、こんばんは。

ヘレボの水遣りって意外と気を使いますよね。
特にこの時期。
原種系は特に気を配っていますが、
それでもダメになるものもあって悲しくなったりもします。
ま、ボクが下手なのでしょうが。
・・・なので、ボクの処置など参考にもならないと思いますが、
一応、ボクならば、鉢から恐る恐る引っこ抜いて根の状態を見てから、
即効小さめの鉢に植え替えます。
根の一部が腐っていたら整理して、残っている根だけでも生かそうとしますが・・・。
用土は微塵をふるった赤玉小粒単体で、
肥料も入れずに根に負担をかけないようにするかなあ。
根が回復する冬場くらいなら根も大分回復しているかも知れません。
(生き延びれば、の話ですが。)
その時に植え替え、ようやく腐葉土を混ぜ、
鉢底にリン酸、カリ分の多い肥料を入れると思います。

すいません。このくらいしか思いつかないのですが・・・。
間違っていたらいけないし、もっと詳しい方に聞いてみても良いかもしれませんね。^^;
「雪椿」、何とか回復させてあげたいですね。
あ、ボク、N園芸さんの近くですよ。笑

[C2050]

kazuさん、ありがとうございました。
早速、本日作業しました。
8号鉢のクリローの根は、ほんの少ししか生きてませんでした。
古い土・腐れた根・・・すべて洗い落として殺菌液に浸けて4号鉢に小粒の赤玉土単用で植えました^^;
もう、土が乾くまでお水はあげません(~~)
(この株が雪椿になったら感激するでしょうね)

えっ! N園芸さんのお近くですか。
非常に羨ましいですwa^^ ワタシはもう行き方忘れました(笑;)

[C2051]

リリ子さん、こんばんは。

拙い説明でしたが、少しでもお役に立てば嬉しいです。
何とか回復するといいですね~。
ボクもグリーンのヒブリドゥスを同じようにしてしまったことがあります。
小さめの鉢に植え替えて何とか生き残って今、養生中。
残った根は貴重ですから、何とか再生してほしいものです。
雪椿、いつか画像をアップして拝見できればと思います。

Nさんは同じ区内です。
よく行くスーパーの向かいにあります。笑

[C2052]

こんばんは。

りり子さんへのコメント参考にさせていただきますね。
今年強風で、株が吹っ飛んだクロアチカス、心配です。
かなりの根が傷んでます。
原種は根性なさそうなので、植え替えは怖いですが、交配種が不調の時は、夏の植え替え試してみようかな。
まだ、赤玉単体による養生は試したことなし。

りり子さんの苗、元気になるといいですね。

[C2053]

kyoroさん、こんばんは。

原種は根性無し・・・。確かに。笑
特に東京の夏は辛いでしょう。
山の涼しい空気の中で育てたいものですね。

クロアチ、心配ですね~。
ボクもいくつか原種で養生しているのがあるので、
お気持ちお察しします。
夏の植え替えはK氏も仰っていたように、やってはいけないことでしょうが、
こんな時はどうしようもないのかも?
上手くいくといいですね。^^

[C2054] +はじめまして!

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
はじめまして!「むらさき」ことTと申します。
講演会の時には一番後ろに座ってらしたのでは?
もしそうでしたら私はお隣に・・・( ̄m ̄)
当日はとても良い講演を聞かせていただいて、
オマケにお土産までいただいてホクホクと帰りました♫♪
私も昨年の猛暑で原種系をかなりダメにしてしまいしょぼくれておりました・・・
なるほど!赤玉土単体でケアをしたら良いのですねφ(..)メモメモ
開けてカットして小さな鉢に植え替えまではしておりましたが、土の事までは考えておりませんでした。
ありがとうございます!
また色々と教えて下さいね!
よろしくお願いいたしますm(__)m

[C2055]

Tさん、こんばんは。
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

そうです。一番後ろでした。
どうしてお分かりになったんですか?笑
お隣の方・・・。
もしかしてこの画像の同じ株の写真を撮っていらした方ですか?
どもども。^^
もし違っていたら、何か無礼な事をしていなければいいのですが・・・。笑
講演会はためになるお話でしたね。
ボクもお土産にホクホクでしたよ。

原種系、ダメにされましたか。
それは残念でしたね。
赤玉単体は無菌状態に近づけるという意味で、どれが正解かは分かりません。
ただ、この季節、未熟な腐葉土を入れたら、確実に根は真っ黒に腐りますから、
気をつけるにはこれがいいのかな、と。
完熟腐葉土でもこの季節は怖いです。
教えるなんてとんでもないです。
ボクも教えてもらってばかりですから。

どうぞまたおいでくださいね。
お気軽にコメント残してくださいませ。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

