Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/17-fcb93173

-件のトラックバック

-件のコメント

[C162]

いいえ、不治の病ですわね。
しかもこうして素敵なバラを次々披露してくださる方々がいらしたりして、バラ欲しい病は悪化するばかりです。笑。

この柔らかそうな花びら、淡くピンクを刷いた色合い…う~ん、美しいです。

[C163] お教えします(笑)

kazuさんへ。
おはようございます。「Homere」可憐な薔薇ですよね。ズぅ~ッと小さかったウチの「Homere」、今年はどうした訳か物凄い勢いです(笑)今、丁度2番花が満開!中心部がなかなか綺麗にシンメトリーに開きませんがお気に入りの一本です。それにしても、kazuさんは上手ですね、写真の8分咲きの「Homere」、こんなに綺麗なのは初めて見ました。
僕も一時期、狂ったようにティー系を集めましたが、結構、ダメにしちゃいました(笑)
熱の冷まし方ですが、一番いいのは欲しい薔薇を全部買うこと(笑)それが一番いいですよ!

[C164]

kazuさん、こんにちは。
23日のブログに十和田湖は秋田と山形の県境とカキコしましたが、秋田と青森の県境の間違いでした。スイマセン(><)
無意識に山形ってカキコしてましたf(^^;)

それで、花鳥渓谷に見ごろはいつ頃なのか電話してみたんです。ORはもぉ咲いているそうです。他の種類のバラは未だ咲いていないそうです。品種によって咲く時季が違うので見ごろはこの頃ですとは言い切れないとの事でした。
ORは早咲きなんでしょうか?ウチにはORが無いので、分かりませんでした(^^;)

[C165] やはり不治の病かと…。

minibaramamaさんもご同様に不治なのですね!(笑)
・・・ということは、治療は諦めてホシイ病と付き合っていくしかないですね~。
ブノワ。さんもおっしゃっておりますが、欲しい時は全部買うのが一番だそうです。^^;

minibaramamaさんのブログを拝見するといろいろな植物をお持ちのようなので、多岐にわたる植物への欲求たるや、大変なものとお察しします。^^;
ボクも例年1月になるとバラをすっかり忘れ、クリロという持病が悪化します。(笑)

[C166] ご教授いただき感謝です!(笑)

ブノワ。さんが狂ったように集めるとなると、いったい!?!
とてつもなく凄い数の本数が鉢にオートで植えられていく風景を想像してしまいました。^^;ティー祭りですね。(笑)

あっ、全部買ってしまえ~、と以前思ったことがあります。
買って育てては数年したらお嫁に出す。
この繰り返しで行こう!と・・・。

ハハ、やはりボクら変人同盟ですかね?
いやいやボクは末席に。
会員番号No.1はブノワ。さんのものと思われます。^^;

[C167] akikoさん、ありがとうございます!

わ~、わざわざ調べてくださったんですね。
恐縮です。お忙しいのにありがとうございます!

花鳥渓谷はそうそう青森県からの方が近かったんでしたっけ?もうORは咲いているんですね。またまたいいこと聞きました~。
来年の参考になります!

少し遅めに咲くバラって何でしょうね?
ランブラーかな?
山の中のORのバラ園、さぞ美しいんだろうな~。
akikoさんはERがお好きなんでしたっけ?
一季咲きのオールドもいいですよ~。
はまると中々抜けられないかも。
処方箋無しです。^^;

[C168] コケティッシュ?

kazuさんこんばんは。
あの、ダマスクのかおりv-254わかりましたよ。
トラディスカントのかおり、クンクンではないけれど(^^)とかぎました。
素敵な香りでしたよ。なるほどあの香りがダマスクなんですね。
いつも丁寧な説明をありがとうございます。
またまた質問ですが、コケティッシュってどういう意味合いでしょうか?

オメール、淡い色合いが好きかな。優しい色合いで素敵ですね。
熱さましの処方箋ですかぁ…恋でもすると冷めますかね?アハハ(^^)

[C169] 恋をする歳でもないし・・・

hanachan、こんばんは。
さて、「コケティッシュ」ですね。^^
元はフランス語のcoquet(コケ)からきていて、英語ではcoquettishで形容詞となります。意味は「色っぽい」、「思わせぶりな」、「甘ったれた」などなど、あまりいい意味では使われません。が、日本語では何だか褒め言葉のように聴かれることがあります。
例えば、「彼女ってかわいいしコケティッシュだよね~。」というカンジで。

オメールのブラッシュピンクが色っぽいのでこの言葉が合うかなと思い、選んでみました。^^

[C170]

kazuさん、こんばんは。
私も来月行こうと思っているので、出来たら1番良い時に行きたいなぁ~と思って、電話してみたんです。でも、いつもkazuさんに質問ばかりしているのでお役に立てて良かったです(^^)

未だ咲いていないのは、園芸品種と言っていました。

今は、ERが好きですね!バラにハマり始めたきっかけがピエールドゥロンサールなんです。コロンとした形たっぷりの花びら、
それまで、剣弁高芯やシングル咲きのバラしか知らなかったので、衝撃的でした!!(☆o☆)ピエールは大きくなるからウチでは無理だなぁ~と思っていた時に粉粧楼に出合ってミニピエールみたいだなって思いました。それからヘリテージに出合って、カップ咲きのたっぷり花びらの品種が多いERにハマってます(*^^*)

OR最近気になり始めてるんです。でも、スペースを考えるどぉしても四季咲き・返り咲きの品種を選んでしまうんですよねぇ~
(^^;)
ダマスクならヨーク&ランカスターが有りますよ。去年、購入して今年花は見れませんでした。ランカスターは単色で咲く事が多いらしいんですけど、白とピンクが混じり合う花を見るまでは諦めません(><)

[C171] いえいえこちらこそ!

akikoさん、こんにちは。
花鳥渓谷行かれんですね~。いいですね~。うらやましいです。
東京からだと気楽に行けるところではないので、秋田青森周辺の方たちのように、ボクんちの近辺でこういった場所を探しています。
千葉のくさぶえの丘というところに、オールドを中心にしたローズガーデンがあるのですが、まだオープンしたばかりで、株の充実度はこれからの場所なんです。
花鳥渓谷のようにナチュラルで完成されたバラ園に是非行ってみたいものです。
OR、場所が許すならば・・・ですかね?^^

粉粧楼、普段はカップ咲きで確かにミニピエールみたいですね。
ウチでは夏はポンポン咲きになるんですよ。秋田では粉粧楼の色はどんな風になるんでしょうね?
気候が関東より涼しいのできっと素晴らしい色が出るんでしょう。

[C172]

kazuさん、こんにちは。
私は東京に住んでいる方を羨ましく思う事もありますよ。気軽にバラのや植物の苗を購入できるとこなど...まぁ秋田もイイ所ですけどけど(^^)

ウチの粉粧楼kazuさんのフンちゃん!の写真と同じ感じです。でも、あのピンクは出たり出なかったりします。今年はうどん粉がひどくて、開かないのも有りました。秋は全体ピンクになります!
それと、ソニアリキエル注文しました(^^)

[C173] 秋田、旅行したいですね~

akikoさん、こんばんは。
ボクもバラ苗、もっぱら通販ですよ。^^
たまにチェルシーガーデンに出かけますが。

あっと、ソニア、楽しみですね~。
来年綺麗に咲くといいですね。
とてもいい香りなんですよ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

詩人ホメロスのバラ



古代ギリシアの叙事詩人ホメロスの名を冠したティーローズ、
Homere(オメール)。1858年作出。
花首が垂れ、ふうわりと風に揺られ咲く姿は何ともコケティッシュだ。

陽が出ると右の花のようにピンクが濃くなり、
翳ると左のように淡い色合いとなる。
ボクは淡くブラッシュした姿も好きだな。
皆さんはどちらが好みでしょう?^^
開ききるとボタンセンタードを見せることもあり、一粒で二度おいしいバラ?
軽いティーの香りが爽やかで心地良い。

ティーローズはリバイバルの真っ只中。
その人気をバラ好きの女性たちが支えている。
おかげで失われたと信じられてきたバラもいくつか発見されているとか。
ボクのコレクション熱も増すばかり!
いや、カタログ類はもう見てはいけない。
だって置くところもう無いよ…。
皆さんは熱さましの処方箋持っていますか?^^




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/17-fcb93173

0件のトラックバック

12件のコメント

[C162]

いいえ、不治の病ですわね。
しかもこうして素敵なバラを次々披露してくださる方々がいらしたりして、バラ欲しい病は悪化するばかりです。笑。

この柔らかそうな花びら、淡くピンクを刷いた色合い…う~ん、美しいです。

[C163] お教えします(笑)

kazuさんへ。
おはようございます。「Homere」可憐な薔薇ですよね。ズぅ~ッと小さかったウチの「Homere」、今年はどうした訳か物凄い勢いです(笑)今、丁度2番花が満開!中心部がなかなか綺麗にシンメトリーに開きませんがお気に入りの一本です。それにしても、kazuさんは上手ですね、写真の8分咲きの「Homere」、こんなに綺麗なのは初めて見ました。
僕も一時期、狂ったようにティー系を集めましたが、結構、ダメにしちゃいました(笑)
熱の冷まし方ですが、一番いいのは欲しい薔薇を全部買うこと(笑)それが一番いいですよ!

[C164]

kazuさん、こんにちは。
23日のブログに十和田湖は秋田と山形の県境とカキコしましたが、秋田と青森の県境の間違いでした。スイマセン(><)
無意識に山形ってカキコしてましたf(^^;)

それで、花鳥渓谷に見ごろはいつ頃なのか電話してみたんです。ORはもぉ咲いているそうです。他の種類のバラは未だ咲いていないそうです。品種によって咲く時季が違うので見ごろはこの頃ですとは言い切れないとの事でした。
ORは早咲きなんでしょうか?ウチにはORが無いので、分かりませんでした(^^;)

[C165] やはり不治の病かと…。

minibaramamaさんもご同様に不治なのですね!(笑)
・・・ということは、治療は諦めてホシイ病と付き合っていくしかないですね~。
ブノワ。さんもおっしゃっておりますが、欲しい時は全部買うのが一番だそうです。^^;

minibaramamaさんのブログを拝見するといろいろな植物をお持ちのようなので、多岐にわたる植物への欲求たるや、大変なものとお察しします。^^;
ボクも例年1月になるとバラをすっかり忘れ、クリロという持病が悪化します。(笑)

[C166] ご教授いただき感謝です!(笑)

ブノワ。さんが狂ったように集めるとなると、いったい!?!
とてつもなく凄い数の本数が鉢にオートで植えられていく風景を想像してしまいました。^^;ティー祭りですね。(笑)

あっ、全部買ってしまえ~、と以前思ったことがあります。
買って育てては数年したらお嫁に出す。
この繰り返しで行こう!と・・・。

ハハ、やはりボクら変人同盟ですかね?
いやいやボクは末席に。
会員番号No.1はブノワ。さんのものと思われます。^^;

[C167] akikoさん、ありがとうございます!

わ~、わざわざ調べてくださったんですね。
恐縮です。お忙しいのにありがとうございます!

花鳥渓谷はそうそう青森県からの方が近かったんでしたっけ?もうORは咲いているんですね。またまたいいこと聞きました~。
来年の参考になります!

少し遅めに咲くバラって何でしょうね?
ランブラーかな?
山の中のORのバラ園、さぞ美しいんだろうな~。
akikoさんはERがお好きなんでしたっけ?
一季咲きのオールドもいいですよ~。
はまると中々抜けられないかも。
処方箋無しです。^^;

[C168] コケティッシュ?

kazuさんこんばんは。
あの、ダマスクのかおりv-254わかりましたよ。
トラディスカントのかおり、クンクンではないけれど(^^)とかぎました。
素敵な香りでしたよ。なるほどあの香りがダマスクなんですね。
いつも丁寧な説明をありがとうございます。
またまた質問ですが、コケティッシュってどういう意味合いでしょうか?

オメール、淡い色合いが好きかな。優しい色合いで素敵ですね。
熱さましの処方箋ですかぁ…恋でもすると冷めますかね?アハハ(^^)

[C169] 恋をする歳でもないし・・・

hanachan、こんばんは。
さて、「コケティッシュ」ですね。^^
元はフランス語のcoquet(コケ)からきていて、英語ではcoquettishで形容詞となります。意味は「色っぽい」、「思わせぶりな」、「甘ったれた」などなど、あまりいい意味では使われません。が、日本語では何だか褒め言葉のように聴かれることがあります。
例えば、「彼女ってかわいいしコケティッシュだよね~。」というカンジで。

オメールのブラッシュピンクが色っぽいのでこの言葉が合うかなと思い、選んでみました。^^

[C170]

kazuさん、こんばんは。
私も来月行こうと思っているので、出来たら1番良い時に行きたいなぁ~と思って、電話してみたんです。でも、いつもkazuさんに質問ばかりしているのでお役に立てて良かったです(^^)

未だ咲いていないのは、園芸品種と言っていました。

今は、ERが好きですね!バラにハマり始めたきっかけがピエールドゥロンサールなんです。コロンとした形たっぷりの花びら、
それまで、剣弁高芯やシングル咲きのバラしか知らなかったので、衝撃的でした!!(☆o☆)ピエールは大きくなるからウチでは無理だなぁ~と思っていた時に粉粧楼に出合ってミニピエールみたいだなって思いました。それからヘリテージに出合って、カップ咲きのたっぷり花びらの品種が多いERにハマってます(*^^*)

OR最近気になり始めてるんです。でも、スペースを考えるどぉしても四季咲き・返り咲きの品種を選んでしまうんですよねぇ~
(^^;)
ダマスクならヨーク&ランカスターが有りますよ。去年、購入して今年花は見れませんでした。ランカスターは単色で咲く事が多いらしいんですけど、白とピンクが混じり合う花を見るまでは諦めません(><)

[C171] いえいえこちらこそ!

akikoさん、こんにちは。
花鳥渓谷行かれんですね~。いいですね~。うらやましいです。
東京からだと気楽に行けるところではないので、秋田青森周辺の方たちのように、ボクんちの近辺でこういった場所を探しています。
千葉のくさぶえの丘というところに、オールドを中心にしたローズガーデンがあるのですが、まだオープンしたばかりで、株の充実度はこれからの場所なんです。
花鳥渓谷のようにナチュラルで完成されたバラ園に是非行ってみたいものです。
OR、場所が許すならば・・・ですかね?^^

粉粧楼、普段はカップ咲きで確かにミニピエールみたいですね。
ウチでは夏はポンポン咲きになるんですよ。秋田では粉粧楼の色はどんな風になるんでしょうね?
気候が関東より涼しいのできっと素晴らしい色が出るんでしょう。

[C172]

kazuさん、こんにちは。
私は東京に住んでいる方を羨ましく思う事もありますよ。気軽にバラのや植物の苗を購入できるとこなど...まぁ秋田もイイ所ですけどけど(^^)

ウチの粉粧楼kazuさんのフンちゃん!の写真と同じ感じです。でも、あのピンクは出たり出なかったりします。今年はうどん粉がひどくて、開かないのも有りました。秋は全体ピンクになります!
それと、ソニアリキエル注文しました(^^)

[C173] 秋田、旅行したいですね~

akikoさん、こんばんは。
ボクもバラ苗、もっぱら通販ですよ。^^
たまにチェルシーガーデンに出かけますが。

あっと、ソニア、楽しみですね~。
来年綺麗に咲くといいですね。
とてもいい香りなんですよ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

