Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/174-edd2d8a8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2116] そういえば

おいしそうですね~。いい色だ~。
私は甘いのが苦手なので、これくらいの
砂糖の量ならいいかな~?甜麺醤も結構甘いですものね。
我が家はジャージャー麺はやらないけど、
肉ミソはよく作りおきしてます。
もちょっとぽろぽろっぽくて、甘み控えめなやつで、
野菜の千切りをとあえたり、ガパオ飯の具にしたり、
にら玉にかけたり。
うーん。肉ミソばんざい。また私も作っておこう。
料理ブログ。いいじゃないですか。レシピにとっても役立ちます。(笑)
我が家では天気を見越してやや早めに干した梅干を今朝壷に回収。
4日干しちゃった。(爆)
トマトソースも一回作りましたよ。
今度はちゃんと写真撮ります。(笑)
この暑いのに、ちゃんと手をかけて料理を作る
kazuさんは素晴らしい。(笑)

[C2117]

みゅえりさん、こんにちは。

これ、簡単でおいしかったですよ。
テンメンジャンをそろえるのが面倒ですが、
いつも一瓶置いておけば、いつでも作れそうです。
是非お試しあれ。^^
食べていて気づいたのは、丼の底に残った肉味噌。
おいしいので、そのまま食べるよりは
レタスに巻いていただくのもいいな、と思いました。
あいにく、レタスは切らしていたので次回。
おっしゃるとおり、アジアンレシピにもよさそうですね。
とにかくビールに合うんですよね~。
おつまみにも最高です。

あ、例の梅干できたのか~。
トマトソースもいいですね~。
自家製でパスタソースなんて贅沢だね。
ボクもいつか庭を持ったらやってみたいです。
ちなみに今一番育ててみたいのは野菜です。笑

[C2118]

kazuさん、お晩です。

kazuさんはスゴイですね~!!
テレビで見て見よう見まねで作っちゃうなんて!!
私には出来ません(^^;)

じゃじゃ麺、興味が有るんですけど
ウチの近くのスーパーで甜麺醤売ってるかな~?
豆板醤を売ってるのは見かけたこと有るんですけどね(^^;)

やっぱワンちゃんは鼻が利くので
茶々君も美味しいじゃじゃ麺の匂いに誘われたんでしょうね(^^)

[C2119] 男の料理

kazuさん、こんばんは♪
男の料理・肉味噌いいですね~(*^_^*)
子供が好きなので以前作ってましたが
でもkazuさんみたいに凝ってなくて
味噌とみりんと豆板醤の簡単肉味噌でした。
また作ってみようかな。

そうそう。作ってみようかな。といえば
先日kazuさんとこでローストポークを見てからというもの
私の頭の中はローストポークでいっぱい(笑)
今夜マリネ液に漬け込んだので
明日焼く予定です(*^_^*)v
上手くいったらブログにアップ♪
記事が無かったら・・・失敗したと思ってくださいね(笑)

[C2120] はじめまして

GdDさんのサイトから立ち寄りました。
おいしそうな写真をしつこく眺めながらスクロールしてゆくと犬の写真に思わず手を止めてしまいました。
なんて可愛い!!
。。。と言うことでコメント落として行こうと思ったしだい。
バラのお話も大変興味があります。
またお邪魔したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

[C2121]

akikoさん、お晩です。

料理はファンタジーが大事ですからね。
そうなりたいと思う姿を思い描きながら作ると
上手くいくことが多いです。
毎日作るわけじゃないので、愉しみながら作ってます。
主婦の方に比べれば遊びみたいなものです。^^;

テンメンジャン、きっとあると思いますよ。
最近、どこでもみかけるようになりましたし。

茶々丸はキッチンが大好きです。笑

[C2122]

kaoriさん、こんばんは。

肉味噌おいしかったです~。
是非試してみてください。
超簡単ですしね。^^
豆板醤でもおいしそうですね。
中華の調味料って常備しておくと何かと便利ですよね。
作りたいときに作れるし。

ローストポーク、うまくいきました?
ボクももう一回チャレンジしてみようかと思っています。
自分のブログのいいところは、それ自体がレシピ集になって、
メモを探さなくてもいいところ。
どうやって作ったかもう忘れちゃいましたから。笑

後でkaoriさんのところ遊びに行きますね!

[C2123] こちらこそはじめまして!^^

seedsbookさん、こんばんは。
そしてようこそいらっしゃいました。
G d Dさんのページでよくお名前を見かけておりました。

犬、お好きですか?
seedsbookさんは何か飼われていらっしゃるのでしょうか?
ワンコの情報交換などできたら楽しいですね!
そしてバラや植物のお話も・・・。

どうぞ是非また遊びに来てやってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C2124] おいしそ~

kazuさん、こんばんは。

暑い季節、美味しく食べられる物を探しています。
kazuさん、お料理も出来ていいな~。
このキュウリの綺麗な切り方も素晴らしい!
kazuさんみたいにお料理できる旦那様だと良かったな~あはは~^^

またお料理のアップ楽しみにしています。
  • 2008-07-26
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2125]

hanachan、こんばんは。

暑い季節は冷たい麺類は最高ですよね。
中華、うどん、素麺、そば、何でも冷やしでいただきたいです。
千切りは美しく、ビシッと切る。
これ、ボクの中では鉄則なんです。
昔、友達と千切りの競争をしたことがあって、
その時に鍛えられました。
うまくないですけどね。^^

hanachanレシピも楽しみにしてますよ~。^0^

[C2132] おいしそう。

kazuさん、こんにちは!
ジャジャ麺おいしそうで、夏休みで子供達がいるので作ってみました。

茶々カメラを向けたらよそ行きのお顔するなんて、プロっぽいではないですか、かわいいっ。
薔薇が増える元になった子供がらみの件、落ち着きました。
今、エブリンが咲いてまして、やはり清楚で清らかなあなたが大好き、そんな心境です。

  • 2008-07-29
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C2135]

kayomiさん、こんばんは。
お久しぶりですね。
暑い折、いかがお過ごしでしょうか?^^

ジャジャ麺、いかがでしたか?
意外に簡単だったでしょう?^^
おいしいし、食欲ない時でも、スルスル食べられるし、大好きなんです。

茶々丸はただ不審に思っているだけかと・・・。笑
飼い主に似て、慎重なんです。(ホント?^^;)

エブリン、キレイに咲いてくれましたか~。
心優しくさせてくれる良いバラですね。
ボクも好きなERです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

無性に食べたくなるもの。


先日、テレビで中華の達人とか言う人がジャジャ麺を作っていました。
それ以来、またしても、頭の中はジャジャ麺。笑

見よう見まねで作ってみました。
レシピは以下の通り。

肉味噌
 豚挽肉 300g
 醤油 大さじ一
 酒 大さじ一
 甜麺醤 大さじ三

にんにく、しょうがをすりおろしたものを少々、油で炒め、香りを出します。
そこに上記の肉味噌三分の一位とみじん切りにしたたっぷりの長ネギを入れ、
鶏ガラスープ90ccで軽く煮詰めます。
醤油大さじ一、甜麺醤大さじ三、豆板醤小さじ一、砂糖小さじ一、胡椒適宜を加え、
水溶き片栗粉でトロミを出したら、最後にごま油で香り付け。

茹でた麺を水切りして、肉のソースと一緒に器に盛ったら、
あらかじめ用意しておいたキュウリの千切りを乗せていただきます。


冷たい麺と暖かいソースが夏によく合う逸品(?)でございます。^^
何故かビールによく合って旨かったですよ。
甘いのが好きな人はもう少し砂糖を足してもいいかも?



写真を撮っていたら、例のごとく茶々丸がつまみ食いしに乱入。
カメラを向けたら、急によそ行きの顔になりましたよ。笑


最近、何のブログになってきたのやら。
いっそ、料理のブログに変えようか?笑



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/174-edd2d8a8

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2116] そういえば

おいしそうですね~。いい色だ~。
私は甘いのが苦手なので、これくらいの
砂糖の量ならいいかな~?甜麺醤も結構甘いですものね。
我が家はジャージャー麺はやらないけど、
肉ミソはよく作りおきしてます。
もちょっとぽろぽろっぽくて、甘み控えめなやつで、
野菜の千切りをとあえたり、ガパオ飯の具にしたり、
にら玉にかけたり。
うーん。肉ミソばんざい。また私も作っておこう。
料理ブログ。いいじゃないですか。レシピにとっても役立ちます。(笑)
我が家では天気を見越してやや早めに干した梅干を今朝壷に回収。
4日干しちゃった。(爆)
トマトソースも一回作りましたよ。
今度はちゃんと写真撮ります。(笑)
この暑いのに、ちゃんと手をかけて料理を作る
kazuさんは素晴らしい。(笑)

[C2117]

みゅえりさん、こんにちは。

これ、簡単でおいしかったですよ。
テンメンジャンをそろえるのが面倒ですが、
いつも一瓶置いておけば、いつでも作れそうです。
是非お試しあれ。^^
食べていて気づいたのは、丼の底に残った肉味噌。
おいしいので、そのまま食べるよりは
レタスに巻いていただくのもいいな、と思いました。
あいにく、レタスは切らしていたので次回。
おっしゃるとおり、アジアンレシピにもよさそうですね。
とにかくビールに合うんですよね~。
おつまみにも最高です。

あ、例の梅干できたのか~。
トマトソースもいいですね~。
自家製でパスタソースなんて贅沢だね。
ボクもいつか庭を持ったらやってみたいです。
ちなみに今一番育ててみたいのは野菜です。笑

[C2118]

kazuさん、お晩です。

kazuさんはスゴイですね~!!
テレビで見て見よう見まねで作っちゃうなんて!!
私には出来ません(^^;)

じゃじゃ麺、興味が有るんですけど
ウチの近くのスーパーで甜麺醤売ってるかな~?
豆板醤を売ってるのは見かけたこと有るんですけどね(^^;)

やっぱワンちゃんは鼻が利くので
茶々君も美味しいじゃじゃ麺の匂いに誘われたんでしょうね(^^)

[C2119] 男の料理

kazuさん、こんばんは♪
男の料理・肉味噌いいですね~(*^_^*)
子供が好きなので以前作ってましたが
でもkazuさんみたいに凝ってなくて
味噌とみりんと豆板醤の簡単肉味噌でした。
また作ってみようかな。

そうそう。作ってみようかな。といえば
先日kazuさんとこでローストポークを見てからというもの
私の頭の中はローストポークでいっぱい(笑)
今夜マリネ液に漬け込んだので
明日焼く予定です(*^_^*)v
上手くいったらブログにアップ♪
記事が無かったら・・・失敗したと思ってくださいね(笑)

[C2120] はじめまして

GdDさんのサイトから立ち寄りました。
おいしそうな写真をしつこく眺めながらスクロールしてゆくと犬の写真に思わず手を止めてしまいました。
なんて可愛い!!
。。。と言うことでコメント落として行こうと思ったしだい。
バラのお話も大変興味があります。
またお邪魔したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

[C2121]

akikoさん、お晩です。

料理はファンタジーが大事ですからね。
そうなりたいと思う姿を思い描きながら作ると
上手くいくことが多いです。
毎日作るわけじゃないので、愉しみながら作ってます。
主婦の方に比べれば遊びみたいなものです。^^;

テンメンジャン、きっとあると思いますよ。
最近、どこでもみかけるようになりましたし。

茶々丸はキッチンが大好きです。笑

[C2122]

kaoriさん、こんばんは。

肉味噌おいしかったです~。
是非試してみてください。
超簡単ですしね。^^
豆板醤でもおいしそうですね。
中華の調味料って常備しておくと何かと便利ですよね。
作りたいときに作れるし。

ローストポーク、うまくいきました?
ボクももう一回チャレンジしてみようかと思っています。
自分のブログのいいところは、それ自体がレシピ集になって、
メモを探さなくてもいいところ。
どうやって作ったかもう忘れちゃいましたから。笑

後でkaoriさんのところ遊びに行きますね!

[C2123] こちらこそはじめまして!^^

seedsbookさん、こんばんは。
そしてようこそいらっしゃいました。
G d Dさんのページでよくお名前を見かけておりました。

犬、お好きですか?
seedsbookさんは何か飼われていらっしゃるのでしょうか?
ワンコの情報交換などできたら楽しいですね!
そしてバラや植物のお話も・・・。

どうぞ是非また遊びに来てやってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。^^

[C2124] おいしそ~

kazuさん、こんばんは。

暑い季節、美味しく食べられる物を探しています。
kazuさん、お料理も出来ていいな~。
このキュウリの綺麗な切り方も素晴らしい!
kazuさんみたいにお料理できる旦那様だと良かったな~あはは~^^

またお料理のアップ楽しみにしています。
  • 2008-07-26
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2125]

hanachan、こんばんは。

暑い季節は冷たい麺類は最高ですよね。
中華、うどん、素麺、そば、何でも冷やしでいただきたいです。
千切りは美しく、ビシッと切る。
これ、ボクの中では鉄則なんです。
昔、友達と千切りの競争をしたことがあって、
その時に鍛えられました。
うまくないですけどね。^^

hanachanレシピも楽しみにしてますよ~。^0^

[C2132] おいしそう。

kazuさん、こんにちは!
ジャジャ麺おいしそうで、夏休みで子供達がいるので作ってみました。

茶々カメラを向けたらよそ行きのお顔するなんて、プロっぽいではないですか、かわいいっ。
薔薇が増える元になった子供がらみの件、落ち着きました。
今、エブリンが咲いてまして、やはり清楚で清らかなあなたが大好き、そんな心境です。

  • 2008-07-29
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C2135]

kayomiさん、こんばんは。
お久しぶりですね。
暑い折、いかがお過ごしでしょうか?^^

ジャジャ麺、いかがでしたか?
意外に簡単だったでしょう?^^
おいしいし、食欲ない時でも、スルスル食べられるし、大好きなんです。

茶々丸はただ不審に思っているだけかと・・・。笑
飼い主に似て、慎重なんです。(ホント?^^;)

エブリン、キレイに咲いてくれましたか~。
心優しくさせてくれる良いバラですね。
ボクも好きなERです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

