Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/175-e1cf46e5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2126]

kazuさん、再びこんばんは。

10分で作れるんですか!
是非教えてくださいな。
忙しくなり平日のメニューが質素になっています。
最近マメに作れなくてkazuさんにお話できるレシピも思い出せないほどです^^;

今日はkazuさんの刺激受け、甜麺醤を使って炒め物しましたよ。
やり始めるとお料理って楽しいんですけどねぇ。
  • 2008-07-27
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2127]

hanachan、こんばんは。

作り方は簡単ですよ~。

・ニンニク、ショウガみじん切りを少量の油で炒める。
・薄くスライスしたたまねぎ(半玉)を加えて炒める。
・同時に別の鍋でざっくり切ったナス(4本くらい)を少量の油で炒める。
・ナスが適度にしんなりしたら、たまねぎの鍋に移す。
・空いた方の鍋で合挽き300gを炒める。
・炒めたひき肉をナス、たまねぎの鍋に移す。
・カレールー2切れほど入れて、トロミと味の濃さ(お好み)を見ながら、赤ワインや水を加える。
・すった林檎(適量)、スパイス類(ボクはあるもの適当に入れます。クローブ、シナモン、ナツメグ、ガラムマサラ、チリペッパー、タイムetc・・・)を加えます。(これはなくても大丈夫。それこそお好みで。)
・ルーが溶けたらできあがり。

暑いと料理もイヤになりますよね。
主婦の方に頭が下がる思いです。^^;

[C2128] すご~い!

kazuさん、ジャジャ麺といいお料理上手ですね。
お料理は脳トレにすごくいいんですって。
えぇ、それで脳の弱い私はお料理が辛い謎が解けました。
日ごろ脳を鍛えている人はお料理も手際よくできるのでしょうね。
カレーのレシピ私も試して見ます!

[C2129]

sakikoさん、こんばんは。

料理は脳ミソにいいんですか!
初めて知りました。
だから手の込んだ料理した後って疲れるんですかね。
ボクも料理がつらい時がありますよ。
きっと脳が疲れているからですね。^^;
暑い夏はカレーで乗り切りましょう。

[C2130] 危なかった

こんばんは~。
野菜のカレーねー、夏になると食べたくなりますよね。
うちは豚コマが好きなので、カレーはもっぱらこの肉ですが、
夏だけ野菜カレーってのを作ります。
定番のジャガイモ、人参、たまねぎの他に、
なす、しし唐、オクラ、ゴーヤ・・・
おいしいですよねー。
赤ワインが入ると酸味が入るので父が嫌がるため、
もっぱらスパイス類をいれてなんちゃってな雰囲気に
仕上げる感じです。
そろそろ夏カレー。試そうかな・・・・

!!!思い出した!
今トマトソースを煮込んでたんですけど、
kazuさんのblog見てそれを思い出した。
今見てきたらちょうどドンピシャでセーフでした。
感謝・・・(笑)
今日はルンゴ(細長いトマト)15個使用です。
前回よりやや甘みと水分が増してました。
やっぱり完熟ですね。でもサンマルツァーノのような
完熟にならないので、コクが足りないのは仕方ないか・・
でも鍋3/5くらいはできるので、結構重宝しそうです。

[C2131] お料理ブログ☆☆☆

美味しそうな二連発でした。。。
やっぱり、夏は辛いのが良いですね~!
食べた後に、ジワっと汗かいて、うちわでパタパタしたりして・・・。
kazuさんは、お料理上手で、ホントに良いですね~!
見た目も、とってもキレイな仕上がりだし。。。
茶々丸くんの目も、相変わらず可愛いです☆
お料理ブログ、楽しみにしてますね~。

[C2133]

みゅえりさん、こんばんは。

あー、豚こまもおいしそうですねー。
ウチは鶏のぶつ切りが多いので、趣向を変えてみるのもいいです。
やってみたくなりましたよ。
今回のレシピは超簡単レシピです。
何も作る気力がないときはさっさとこれを作って、
冷や飯をチンしてかけてできあがり~。
おなかも膨れるし、言うことありません。^^;

トマトソース、よかったですね~。笑
というか、いまいち、状況が分かりませんが。笑
それにしてもみゅえりさんのライフスタイルは素敵ですね。
自家栽培野菜でトマトソース、それを使ったイタリアン・・・。
そんな生活、かなりやってみたいです。
無償に東京から脱出したくなりますよ。^^;
トマトソースのお味、ブログの方のアップ、楽しみにしてますね~。

[C2134]

naomaruさん、こんばんは。

料理ブログ・・・。笑
この季節ってネタに困ってしまうので、
ちょっとここんところ、我が家のラクチンメニューを載せちゃいました。

タイ料理、ベトナム料理、インド料理・・・、
夏は辛いのが食べなくなるのは冷房ばかり当たっているからでしょうか。
発汗しなきゃ~、ですね。^^;

naomaruさん、辛いのお好きでしたよね?
食べて汗出してます?^^;

[C2136] こんばんわ

ありがとうございます。今晩の夕飯がこれで決定しました!

[C2137]

seedsbookさん、こんばんは。

どういたしまして。
おいしくいただけますように!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏はやっぱり・・・。

コピー ~ IMG_8034
もう毎日暑くて暑くて大変です。
口に出すと余計に暑くなりそうで、黙ってみたものの、無理~。

あづい~。

ちょっとした外食をしに外へ出るのもイヤになりますね。
仕事が終わったら最近は直帰です。

で、今日は残り物でカレーにしてみました。
仕事の後の料理は簡単が一番です。
あるものでさっさと10分ちょっとで作ります。

ナスとひき肉のカレー。
ささっと食べるにはちょうどいい二人分。
夏はこれだと食が進むんですよ。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/175-e1cf46e5

0件のトラックバック

10件のコメント

[C2126]

kazuさん、再びこんばんは。

10分で作れるんですか!
是非教えてくださいな。
忙しくなり平日のメニューが質素になっています。
最近マメに作れなくてkazuさんにお話できるレシピも思い出せないほどです^^;

今日はkazuさんの刺激受け、甜麺醤を使って炒め物しましたよ。
やり始めるとお料理って楽しいんですけどねぇ。
  • 2008-07-27
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2127]

hanachan、こんばんは。

作り方は簡単ですよ~。

・ニンニク、ショウガみじん切りを少量の油で炒める。
・薄くスライスしたたまねぎ(半玉)を加えて炒める。
・同時に別の鍋でざっくり切ったナス(4本くらい)を少量の油で炒める。
・ナスが適度にしんなりしたら、たまねぎの鍋に移す。
・空いた方の鍋で合挽き300gを炒める。
・炒めたひき肉をナス、たまねぎの鍋に移す。
・カレールー2切れほど入れて、トロミと味の濃さ(お好み)を見ながら、赤ワインや水を加える。
・すった林檎(適量)、スパイス類(ボクはあるもの適当に入れます。クローブ、シナモン、ナツメグ、ガラムマサラ、チリペッパー、タイムetc・・・)を加えます。(これはなくても大丈夫。それこそお好みで。)
・ルーが溶けたらできあがり。

暑いと料理もイヤになりますよね。
主婦の方に頭が下がる思いです。^^;

[C2128] すご~い!

kazuさん、ジャジャ麺といいお料理上手ですね。
お料理は脳トレにすごくいいんですって。
えぇ、それで脳の弱い私はお料理が辛い謎が解けました。
日ごろ脳を鍛えている人はお料理も手際よくできるのでしょうね。
カレーのレシピ私も試して見ます!

[C2129]

sakikoさん、こんばんは。

料理は脳ミソにいいんですか!
初めて知りました。
だから手の込んだ料理した後って疲れるんですかね。
ボクも料理がつらい時がありますよ。
きっと脳が疲れているからですね。^^;
暑い夏はカレーで乗り切りましょう。

[C2130] 危なかった

こんばんは~。
野菜のカレーねー、夏になると食べたくなりますよね。
うちは豚コマが好きなので、カレーはもっぱらこの肉ですが、
夏だけ野菜カレーってのを作ります。
定番のジャガイモ、人参、たまねぎの他に、
なす、しし唐、オクラ、ゴーヤ・・・
おいしいですよねー。
赤ワインが入ると酸味が入るので父が嫌がるため、
もっぱらスパイス類をいれてなんちゃってな雰囲気に
仕上げる感じです。
そろそろ夏カレー。試そうかな・・・・

!!!思い出した!
今トマトソースを煮込んでたんですけど、
kazuさんのblog見てそれを思い出した。
今見てきたらちょうどドンピシャでセーフでした。
感謝・・・(笑)
今日はルンゴ(細長いトマト)15個使用です。
前回よりやや甘みと水分が増してました。
やっぱり完熟ですね。でもサンマルツァーノのような
完熟にならないので、コクが足りないのは仕方ないか・・
でも鍋3/5くらいはできるので、結構重宝しそうです。

[C2131] お料理ブログ☆☆☆

美味しそうな二連発でした。。。
やっぱり、夏は辛いのが良いですね~!
食べた後に、ジワっと汗かいて、うちわでパタパタしたりして・・・。
kazuさんは、お料理上手で、ホントに良いですね~!
見た目も、とってもキレイな仕上がりだし。。。
茶々丸くんの目も、相変わらず可愛いです☆
お料理ブログ、楽しみにしてますね~。

[C2133]

みゅえりさん、こんばんは。

あー、豚こまもおいしそうですねー。
ウチは鶏のぶつ切りが多いので、趣向を変えてみるのもいいです。
やってみたくなりましたよ。
今回のレシピは超簡単レシピです。
何も作る気力がないときはさっさとこれを作って、
冷や飯をチンしてかけてできあがり~。
おなかも膨れるし、言うことありません。^^;

トマトソース、よかったですね~。笑
というか、いまいち、状況が分かりませんが。笑
それにしてもみゅえりさんのライフスタイルは素敵ですね。
自家栽培野菜でトマトソース、それを使ったイタリアン・・・。
そんな生活、かなりやってみたいです。
無償に東京から脱出したくなりますよ。^^;
トマトソースのお味、ブログの方のアップ、楽しみにしてますね~。

[C2134]

naomaruさん、こんばんは。

料理ブログ・・・。笑
この季節ってネタに困ってしまうので、
ちょっとここんところ、我が家のラクチンメニューを載せちゃいました。

タイ料理、ベトナム料理、インド料理・・・、
夏は辛いのが食べなくなるのは冷房ばかり当たっているからでしょうか。
発汗しなきゃ~、ですね。^^;

naomaruさん、辛いのお好きでしたよね?
食べて汗出してます?^^;

[C2136] こんばんわ

ありがとうございます。今晩の夕飯がこれで決定しました!

[C2137]

seedsbookさん、こんばんは。

どういたしまして。
おいしくいただけますように!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

