Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/189-11104de5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2199]

kazuさん、お晩です。

やっぱりクリローは毎年植え替えしたほうがイイんですかね~?
本などでは鉢植えは毎年植え替えすると書かれてますけど
ネットで色んな方の育て方を見てると何年も植えっぱなし!という方も
いたりするのでどうしたらイイのか~?と悩んでます(^^;)

[C2200]

akikoさん、お晩です。

クリロの植え替えの必要性は根の問題ではないでしょうか。

クリロは深根性なので、
スリットでも結構一年でいっぱいになったりすることもあるようです。
ですから、一回り大きい鉢に植え替えてあげることで、
生育を良くしてあげることができるようです。

もう一つは元肥の点。
元肥を入れたほうが良い花が咲くと思います。
もちろん置肥でもいいかと思います。
もとから大きい鉢で植えて、根の問題がクリアされているならば、
植え替えしないということもアリ?なのでしょうか。

ボクもさすがに10号まで大きくしたら毎年は植え替えはしないかも~です。
それまでは毎年一回り大きい鉢に鉢増ししてあげます。

参考になったでしょうか。

[C2202]

そうなのかー…と横から勝手に納得させていただきました。すみません。
友達からもらってだいぶん大きくなってきた苗があるのでさっそく植え替えることにします。
クリスマスローズを育ててる人って気が長いですね。笑
  • 2008-10-05
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C2204]

minibaramamaさん、こちらでもどうもです。^^

クリスマスローズは根がすごいですからね。
気持ちよく伸ばしてやるには植え替えするのが一番かと。
花付きも変わってきますし。
気が長くなければ小苗から育てられないですね~。笑

[C2205]

kazuさん、こんばんは。
クリスマスローズの季節が始まりましたね。

質問ですが、上の苗は何号鉢に植えられてましたか?それと何年目の苗ですか?

角砂糖のような美味しそうな土と元気そうな根っこですね♪
春先に入手した原種の植替えをどうしようかと考え中なんですが・・・・した方がよさそうですね。

植替えも重労働ですが、その後の楽しみを思うとなんのその・・・足腰お大事に^^
  • 2008-10-05
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2206]

リリ子さん、こんばんは。
いよいよですね。^^;

上のトルカ/ムルチは3.5号鉢です。
画像では大きく見えますが、チビ苗ですよ。
2年生です。
参考になりましたでしょうか?

ヘレボは土が大事ですよね。
水はけがいいようにしていますが、水遣りがちょっと大変なのが難でしょうか。
原種の植え替えはもっと涼しくなってからという方もいるようですね。
ボクはえいやとやっちゃいましたけど。
あまりお勧めできないのかな?
今のところ、全然問題なさそうですが・・・。笑

もう腰やられてます。トホホ。^^;
リリ子さんもお大事にどうぞ。

[C2207]

kazuさん、お晩です。

説明ありがとうございます!
参考になりました(^^)

どんな植物でも根が大事ですからね!
鉢の大きさと根の様子を見ながら植え替えの事を考えようと思います。

[C2208]

akikoさん、お晩です。

どういたしまして。
きちんと答えられたかどうか分かりませんが・・・。^^;

鉢増ししてあげれば、きっと答えてくれますよ!
今がちょうどいい時ですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

植え替え

コピー ~ IMG_8259

毎年、この時期は暇さえあればヘレボルスの植え替えをします。
仕事の合間を縫っての植え替えなのでなかなかはかどりません。

植え替えしながら一人ぶつぶつ・・・。
根の調子がイマイチな物は「う~ん」と腕組みをしたり。

9月下旬から12月上旬まで植え替えが続きます。
ヘレボルスが終われば、次はバラ。
一年で一番忙しい季節の始まりです。


画像はトルカートゥスとムルチフィドゥスの交配のチビ苗。
根が少し黒ずんで見えますが、割と良好です。
花を付けるのは数年先ですが、楽しみな一株です。

葉裏に蜘蛛の巣見っけ。
しっかり管理しないといけませんね。^^;



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/189-11104de5

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2199]

kazuさん、お晩です。

やっぱりクリローは毎年植え替えしたほうがイイんですかね~?
本などでは鉢植えは毎年植え替えすると書かれてますけど
ネットで色んな方の育て方を見てると何年も植えっぱなし!という方も
いたりするのでどうしたらイイのか~?と悩んでます(^^;)

[C2200]

akikoさん、お晩です。

クリロの植え替えの必要性は根の問題ではないでしょうか。

クリロは深根性なので、
スリットでも結構一年でいっぱいになったりすることもあるようです。
ですから、一回り大きい鉢に植え替えてあげることで、
生育を良くしてあげることができるようです。

もう一つは元肥の点。
元肥を入れたほうが良い花が咲くと思います。
もちろん置肥でもいいかと思います。
もとから大きい鉢で植えて、根の問題がクリアされているならば、
植え替えしないということもアリ?なのでしょうか。

ボクもさすがに10号まで大きくしたら毎年は植え替えはしないかも~です。
それまでは毎年一回り大きい鉢に鉢増ししてあげます。

参考になったでしょうか。

[C2202]

そうなのかー…と横から勝手に納得させていただきました。すみません。
友達からもらってだいぶん大きくなってきた苗があるのでさっそく植え替えることにします。
クリスマスローズを育ててる人って気が長いですね。笑
  • 2008-10-05
  • minibaramama
  • URL
  • 編集

[C2204]

minibaramamaさん、こちらでもどうもです。^^

クリスマスローズは根がすごいですからね。
気持ちよく伸ばしてやるには植え替えするのが一番かと。
花付きも変わってきますし。
気が長くなければ小苗から育てられないですね~。笑

[C2205]

kazuさん、こんばんは。
クリスマスローズの季節が始まりましたね。

質問ですが、上の苗は何号鉢に植えられてましたか?それと何年目の苗ですか?

角砂糖のような美味しそうな土と元気そうな根っこですね♪
春先に入手した原種の植替えをどうしようかと考え中なんですが・・・・した方がよさそうですね。

植替えも重労働ですが、その後の楽しみを思うとなんのその・・・足腰お大事に^^
  • 2008-10-05
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2206]

リリ子さん、こんばんは。
いよいよですね。^^;

上のトルカ/ムルチは3.5号鉢です。
画像では大きく見えますが、チビ苗ですよ。
2年生です。
参考になりましたでしょうか?

ヘレボは土が大事ですよね。
水はけがいいようにしていますが、水遣りがちょっと大変なのが難でしょうか。
原種の植え替えはもっと涼しくなってからという方もいるようですね。
ボクはえいやとやっちゃいましたけど。
あまりお勧めできないのかな?
今のところ、全然問題なさそうですが・・・。笑

もう腰やられてます。トホホ。^^;
リリ子さんもお大事にどうぞ。

[C2207]

kazuさん、お晩です。

説明ありがとうございます!
参考になりました(^^)

どんな植物でも根が大事ですからね!
鉢の大きさと根の様子を見ながら植え替えの事を考えようと思います。

[C2208]

akikoさん、お晩です。

どういたしまして。
きちんと答えられたかどうか分かりませんが・・・。^^;

鉢増ししてあげれば、きっと答えてくれますよ!
今がちょうどいい時ですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

