Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/19-75ed9734

-件のトラックバック

-件のコメント

[C179] 実のなるもの。

kazuさんおはようございます。

kazuさんはバラ以外のものも植えていらしたんですね。ブラックベリーはバラ科かな?(^^)
シャーベットにするくらい沢山採れたのですね。
夏の旬、いいですよね。
私も実のなるものが大好きでブルーベリー、グーズベリー、鉢植えのさくらんぼ、木苺、梅を植えています。ご近所の大きなお庭の持ち主さんに「あら~大きくなるわよ」って、あきられてしまいました。トホホです。

[C180] バラ以外のものもあるんですね~^^

hanachan、おはようございます。
ブラックベリーは、はい、バラ科です。
やっぱりバラなんですね~。
なんかこれしか趣味が無い人みたいで情けなくなってきました。(泣

いえいえ、沢山とれないので、シャーベットにする時は市販の冷凍ラズベリーと合わせてベリーなシャーベットにします。
こちらの方が味が落ちつんです。

では、そろそろhanachanのお庭もジャングル化してきたかな?^^

[C181] シャーベット羨ましい!

kazuさんへ。
こんにちは。僕もブラックベリーのシャーベット食べたい!(笑)このグリーンの実が行く行くは紫~黒になるのでしょうか?実が生る植物っていいですよね。ウチはオリーブと野いちご……それくらいかな。あっ!もしかしたら8年目にしてフェイジョアに実が生るかもしれません。kazuさん、どんな味か知っていますか?シャーベットになるのかなぁ……。
所で、薔薇だけの人生って素敵じゃないですか!バラ科の植物の種類は多いですしね(笑)

[C182] オリーブのシャーベット?無理ですね(笑

ブノワ。さん、こんにちは!

ブラックベリーのシャーベット、ほんとみずみずしくておいしいんですよ!
ジャムもいいですが、ボクはもっぱらこれです!
ブラックベリーは市販が少ないので家庭栽培の醍醐味かもしれません。
ブノワ。さんも機会があったら是非食べてみてください!^^
実はやがて黒に近い紫に色づいていきますよ。宝石のようで綺麗ですが、鳥との競争になります。^^

フェイジョアですか?
今だ、食したことないんです。
どんなお味なんでしょう?
ボクのほうこそ、機会があれば食べてみたいです。^^

[C183]

こんにちは^^
実のなる物はワクワクしますよね。
我が家のベランダではブルーベリーでさえ大変なので、他の物にまで手を伸ばせません。
でも、転勤がなくなり定住出来るようになったら、いろんな物を植えたいです。
それから、私が住んでいるのは洞爺湖周辺ではなく、登別です。
ここもあと4年位で転勤になるので、また引っ越しです><
  • 2006-06-30
  • 北海道のアンジェラ
  • URL
  • 編集

[C184] 登別でしたか。失礼いたしました。^^;

北海道のアンジェラさん、こんばんは。
いずれにしても温泉の楽しめるところうらやましいです。
転勤の繰り返し、ご苦労が多いかと・・・。。
しばらく鉢栽培が続くんでしょうか?
いずれ、地植えにしたとき、栽培方法が違うのでビックリしちゃうかもしれないですね。

ボクはずっと鉢で行きます。(泣 ^^;

[C185]

kazuさんのベランダのブラックベリーも楽しみですね。我が家のブラックベリーの木、おおきくなりすぎて・・・そのわりに、実はそれほ数がないのです。
大きくなった木、どのように剪定したらよいか・・・?  わかりますか?

[C186] コーネリアさん、こんばんは。

ブラックベリー結構大きくなるんですよね。
ウチは鉢栽培なのでそれほどでもないですが。

剪定お困りなんですね。
確か、ブラックベリーはその年に実を成らせた枝は翌年には実をつけないはずですから、冬の剪定で全て切り落としちゃいます。
そして、その年に伸びた枝(シュート)が翌年の花、実をつける枝ですから、それは切らずに残しておきます。場所に合わせて、新しいシュートも多少切り詰めても構わないかと・・・。
ランブラー系のつるバラと同じ要領で剪定してあげれば、毎年沢山実をつけてくれると思いますよ。
あと、ブラックベリーは有機物大好きなので、バラと同様、質の良い堆肥を冬場に鋤きこんであげたらいいと思います。肥料はチッソ系が多いと虫を呼びやすいので、バラと同じく5-7-6ぐらいでちょうど良いかも。
ウチではバイオゴールドバラ用で済ませちゃっています。^^

[C187] はじめまして。

はじめまして、北鎌倉のmikiと申します。
 ブノワ様のところから参りました。
 バラの好きな英語屋さんなのですね。我が家も今年はブラックベリーが豊作のようです。まだまだ色は緑ですが、黒く色づくのを待って、シャーベットにトライしてみます。
 これからも遊びに参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

[C188] こちらこそはじめまして!

mikiさん、ようこそおいでくださいました。^^
ブノワ。さんのブログでは度々お名前を拝見させていただいておりました。
何のことかは見当がつかないのですが、「ジョー様」でブノワ。さんと盛り上がっていらっしゃった方ですよね。
楽しそうな会話だな、と読ませていただきました。^^

北鎌倉にお住まいですか。
風情のある素敵な土地柄と拝察いたします。
ブラックベリー、豊産何よりです。
夏の味覚お互い楽しみですね。^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

[C189] ジョー様の由来?

こちらこそ、早速私のブログにいらしてくださって、心から感謝いたします。

 私がジョー様とお呼びするには訳がございまして、実は想像するにどんな方でしょうか・・・と質問いたしましたら、オダギリジョーと思ってください、とのお返事だったのです。それ以来ジョー様とお呼びすることになりました。ちなみに夏風邪を引いて声がニューハーフみたいと申し上げましたら,それ以来私は,カルセールmikiと呼ばれることになったのでございます。ハハハ・・・ですよね。すみません、品のない内容で。

 ブノワ様同様、格調高いバラのご紹介で、私などは足元どころか、指の先までも届きませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね。

[C190] うらやましい

こんばんは。
ブラックベリーですか~。
我が家にはラズベリーとブラックベリーが両方あったのですが、
ラズベリーはものすごく「ひこばえ」で増えて大変なので親に大反対されて鉢に上げたら、花が咲かなくなり、ブラックベリーは育てて3年間一度も花が咲かず、あきらめて処分しました。
もっぱら大きくなったブルーベリーと庭のあちこちにあるワイルドストロベリーをジャムにする程度です。
それでもボウル山盛り2回ほどとれますけどね。
ブラックベリーのジャムに憧れていたので、食せるkazuさんがうらやましいです。
今年野山にあるクサイチゴの実を摘みに行く機会がなく逃してしまったので、来年は是非山を歩いて収穫、ジャムにしたいと思います。

[C191] ボクの方こそ足元にも及びません。

mikiさん、名前の由来教えてくださってありがとうございます。^^
ご本人不在で盛り上がってしまってよいのだろうか、とちょっと不安になりますが、とても楽しいやり取りに思わずニンマリしてしまいました。^^

お二人のこと、格調高いジョークに聞こえますのでご心配なく。^^

[C192] そうそう、すご~く大きくなるんですよね。

…地植えって。
お父様が大反対されたのもよく分かるような。^^;
特にラズベリーは立ても横も凄いことになるからスペースがないとキツイですよね。
ブラックベリーも大きくはなるんですが、シュートの更新を豆にして、ツル性を生かしトレリスに這わせてあげれば、そこそこに収まります。
あれ~、鉢植えのブラックベリー咲きませんでしたか?きっと何かが気に食わなかったんでしょう。^^;
みゅえりさん、いっそ株のせいにしてしまえば?(笑)

野山にベリー摘み、ワイルドですね~!
憧れちゃいます。^^

[C193]

kazuさんこんにちは。
うちのブラックベリー、少し色づいてきました、ってブログにのせようと思ったら
先を越されましたー。笑。
お花はたしかにバラ科で可愛い花ですよね!でもすぐにはらはらと散ってしまいますね。短い花期の間にたくさんのミツバチがやってきてすごいなあと感心しています。
剪定のこと知らずにどの枝もばさばさ切り落としていました。^^;

[C194] ネタ使ってしまいました^^;

minibaramamaさん、こんばんは。

そうでしたか。ネタ、ガッチンコしちゃいましたね。結構、皆さんブラックベリー育てていらっしゃるんで、びっくりです。
minibaramamaさんは収穫はどのように?そちらにレシピがアップされるかな?
楽しみにしていますね。^^

ブラックベリーの花、可愛いです。
ウチでは一季咲きの小型のつるバラだと思っております。(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

green blackberries



季節を感じさせる果樹、野菜が大好きだ。
トマトだって、夏の方が断然美味い。
青梅、トウモロコシ、スイカ、桃、葡萄…。
夏の旬は名前を挙げたらキリが無いほど。

我が家の夏の思い出の味と言えばブラックベリー。
今、青々とした実をたくさんつけている。
一昨年、訳あってダメにしてしまったブラックベリーの鉢植え。
あの時はアイスクリームメイカーでシャーベットにしたっけ。
あの夏の爽やかな味が忘れられず、今度こそは、とリベンジ!

色づくまでの半月。
日毎、楽しみは増すばかり。^^

学名:Rubus allegheniensis
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/19-75ed9734

0件のトラックバック

16件のコメント

[C179] 実のなるもの。

kazuさんおはようございます。

kazuさんはバラ以外のものも植えていらしたんですね。ブラックベリーはバラ科かな?(^^)
シャーベットにするくらい沢山採れたのですね。
夏の旬、いいですよね。
私も実のなるものが大好きでブルーベリー、グーズベリー、鉢植えのさくらんぼ、木苺、梅を植えています。ご近所の大きなお庭の持ち主さんに「あら~大きくなるわよ」って、あきられてしまいました。トホホです。

[C180] バラ以外のものもあるんですね~^^

hanachan、おはようございます。
ブラックベリーは、はい、バラ科です。
やっぱりバラなんですね~。
なんかこれしか趣味が無い人みたいで情けなくなってきました。(泣

いえいえ、沢山とれないので、シャーベットにする時は市販の冷凍ラズベリーと合わせてベリーなシャーベットにします。
こちらの方が味が落ちつんです。

では、そろそろhanachanのお庭もジャングル化してきたかな?^^

[C181] シャーベット羨ましい!

kazuさんへ。
こんにちは。僕もブラックベリーのシャーベット食べたい!(笑)このグリーンの実が行く行くは紫~黒になるのでしょうか?実が生る植物っていいですよね。ウチはオリーブと野いちご……それくらいかな。あっ!もしかしたら8年目にしてフェイジョアに実が生るかもしれません。kazuさん、どんな味か知っていますか?シャーベットになるのかなぁ……。
所で、薔薇だけの人生って素敵じゃないですか!バラ科の植物の種類は多いですしね(笑)

[C182] オリーブのシャーベット?無理ですね(笑

ブノワ。さん、こんにちは!

ブラックベリーのシャーベット、ほんとみずみずしくておいしいんですよ!
ジャムもいいですが、ボクはもっぱらこれです!
ブラックベリーは市販が少ないので家庭栽培の醍醐味かもしれません。
ブノワ。さんも機会があったら是非食べてみてください!^^
実はやがて黒に近い紫に色づいていきますよ。宝石のようで綺麗ですが、鳥との競争になります。^^

フェイジョアですか?
今だ、食したことないんです。
どんなお味なんでしょう?
ボクのほうこそ、機会があれば食べてみたいです。^^

[C183]

こんにちは^^
実のなる物はワクワクしますよね。
我が家のベランダではブルーベリーでさえ大変なので、他の物にまで手を伸ばせません。
でも、転勤がなくなり定住出来るようになったら、いろんな物を植えたいです。
それから、私が住んでいるのは洞爺湖周辺ではなく、登別です。
ここもあと4年位で転勤になるので、また引っ越しです><
  • 2006-06-30
  • 北海道のアンジェラ
  • URL
  • 編集

[C184] 登別でしたか。失礼いたしました。^^;

北海道のアンジェラさん、こんばんは。
いずれにしても温泉の楽しめるところうらやましいです。
転勤の繰り返し、ご苦労が多いかと・・・。。
しばらく鉢栽培が続くんでしょうか?
いずれ、地植えにしたとき、栽培方法が違うのでビックリしちゃうかもしれないですね。

ボクはずっと鉢で行きます。(泣 ^^;

[C185]

kazuさんのベランダのブラックベリーも楽しみですね。我が家のブラックベリーの木、おおきくなりすぎて・・・そのわりに、実はそれほ数がないのです。
大きくなった木、どのように剪定したらよいか・・・?  わかりますか?

[C186] コーネリアさん、こんばんは。

ブラックベリー結構大きくなるんですよね。
ウチは鉢栽培なのでそれほどでもないですが。

剪定お困りなんですね。
確か、ブラックベリーはその年に実を成らせた枝は翌年には実をつけないはずですから、冬の剪定で全て切り落としちゃいます。
そして、その年に伸びた枝(シュート)が翌年の花、実をつける枝ですから、それは切らずに残しておきます。場所に合わせて、新しいシュートも多少切り詰めても構わないかと・・・。
ランブラー系のつるバラと同じ要領で剪定してあげれば、毎年沢山実をつけてくれると思いますよ。
あと、ブラックベリーは有機物大好きなので、バラと同様、質の良い堆肥を冬場に鋤きこんであげたらいいと思います。肥料はチッソ系が多いと虫を呼びやすいので、バラと同じく5-7-6ぐらいでちょうど良いかも。
ウチではバイオゴールドバラ用で済ませちゃっています。^^

[C187] はじめまして。

はじめまして、北鎌倉のmikiと申します。
 ブノワ様のところから参りました。
 バラの好きな英語屋さんなのですね。我が家も今年はブラックベリーが豊作のようです。まだまだ色は緑ですが、黒く色づくのを待って、シャーベットにトライしてみます。
 これからも遊びに参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

[C188] こちらこそはじめまして!

mikiさん、ようこそおいでくださいました。^^
ブノワ。さんのブログでは度々お名前を拝見させていただいておりました。
何のことかは見当がつかないのですが、「ジョー様」でブノワ。さんと盛り上がっていらっしゃった方ですよね。
楽しそうな会話だな、と読ませていただきました。^^

北鎌倉にお住まいですか。
風情のある素敵な土地柄と拝察いたします。
ブラックベリー、豊産何よりです。
夏の味覚お互い楽しみですね。^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

[C189] ジョー様の由来?

こちらこそ、早速私のブログにいらしてくださって、心から感謝いたします。

 私がジョー様とお呼びするには訳がございまして、実は想像するにどんな方でしょうか・・・と質問いたしましたら、オダギリジョーと思ってください、とのお返事だったのです。それ以来ジョー様とお呼びすることになりました。ちなみに夏風邪を引いて声がニューハーフみたいと申し上げましたら,それ以来私は,カルセールmikiと呼ばれることになったのでございます。ハハハ・・・ですよね。すみません、品のない内容で。

 ブノワ様同様、格調高いバラのご紹介で、私などは足元どころか、指の先までも届きませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね。

[C190] うらやましい

こんばんは。
ブラックベリーですか~。
我が家にはラズベリーとブラックベリーが両方あったのですが、
ラズベリーはものすごく「ひこばえ」で増えて大変なので親に大反対されて鉢に上げたら、花が咲かなくなり、ブラックベリーは育てて3年間一度も花が咲かず、あきらめて処分しました。
もっぱら大きくなったブルーベリーと庭のあちこちにあるワイルドストロベリーをジャムにする程度です。
それでもボウル山盛り2回ほどとれますけどね。
ブラックベリーのジャムに憧れていたので、食せるkazuさんがうらやましいです。
今年野山にあるクサイチゴの実を摘みに行く機会がなく逃してしまったので、来年は是非山を歩いて収穫、ジャムにしたいと思います。

[C191] ボクの方こそ足元にも及びません。

mikiさん、名前の由来教えてくださってありがとうございます。^^
ご本人不在で盛り上がってしまってよいのだろうか、とちょっと不安になりますが、とても楽しいやり取りに思わずニンマリしてしまいました。^^

お二人のこと、格調高いジョークに聞こえますのでご心配なく。^^

[C192] そうそう、すご~く大きくなるんですよね。

…地植えって。
お父様が大反対されたのもよく分かるような。^^;
特にラズベリーは立ても横も凄いことになるからスペースがないとキツイですよね。
ブラックベリーも大きくはなるんですが、シュートの更新を豆にして、ツル性を生かしトレリスに這わせてあげれば、そこそこに収まります。
あれ~、鉢植えのブラックベリー咲きませんでしたか?きっと何かが気に食わなかったんでしょう。^^;
みゅえりさん、いっそ株のせいにしてしまえば?(笑)

野山にベリー摘み、ワイルドですね~!
憧れちゃいます。^^

[C193]

kazuさんこんにちは。
うちのブラックベリー、少し色づいてきました、ってブログにのせようと思ったら
先を越されましたー。笑。
お花はたしかにバラ科で可愛い花ですよね!でもすぐにはらはらと散ってしまいますね。短い花期の間にたくさんのミツバチがやってきてすごいなあと感心しています。
剪定のこと知らずにどの枝もばさばさ切り落としていました。^^;

[C194] ネタ使ってしまいました^^;

minibaramamaさん、こんばんは。

そうでしたか。ネタ、ガッチンコしちゃいましたね。結構、皆さんブラックベリー育てていらっしゃるんで、びっくりです。
minibaramamaさんは収穫はどのように?そちらにレシピがアップされるかな?
楽しみにしていますね。^^

ブラックベリーの花、可愛いです。
ウチでは一季咲きの小型のつるバラだと思っております。(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

