Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/194-8d3929f8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2229] わくわくですね♪

kazuさん、こんにちは♪
お久しぶりです。

いつの間にかものすごい数のヘレボの赤ちゃんですね^^
見てるだけで楽しくなってきます☆
これは今年発芽した苗ですか?
どんなお顔を見せてくれるか
三年後がわくわく楽しみですね(*^ー^*) 

私は今年の春採取した種はそのまますぐに蒔いたけど
なんだかかび臭くなって失敗だったみたいです^^;
捨てました^^;

頂きものの種は先日蒔きました。こちらはたぶん大丈夫かと・・・
ダブルの種ということだったので
妄想中です(≧∇≦)

植え替えまだまだありそうですね。
頑張ってくださいね♪

[C2230]

更新がないので、どうかしたのか気になってたところ。
植え替えする元気があれば大丈夫ですね。
SAKUさんちの、レオくんの訃報でかなり落ち込んでましたが、こちらもやっとクリローモードになりそうです。

ただねぇ、原種系はかなり元気がありません。
お☆様になる子もいて…。
難しいですね。
それでも、面白い交配があったら…。

来月の集まりには行かれますか?

[C2231]

kaoriさん、こんばんは。
お久しぶりですね~。^^
お元気ですか?

ここに写っているのは、どれもほとんど二年苗なんです。
よそ様で買った・・・。
原種交配が多いので、葉っぱがないものもありますね~。
今期咲くかどうか・・・。
原種の血が濃いので咲かないものもたくさんありそうです。
ヘレボは待つ楽しみを教えてくれます。

撒いた種、月に一回、
ベンレートなどの殺菌剤を撒いてみる人が多いですかね。
ボクも適当に撒いてます。
ヘレボの種の発芽率はいいようだけど、
腐敗だけは気をつけたいですよね。

残念でしたね。
また来年チャレンジしてくださいね。^^

[C2232]

kyoroさん、こんばんは。
ボクはいたって元気ですよ~。
kyoroさんはいかがお過ごしですか?^^

ボクも訃報に驚きました。
思わず茶々丸を抱きしめちゃいました。
同じワンコを飼ってるもの、気持ちが分かるような気がします。
ボクも実家で飼っていたプードルを亡くしたことがあります。
しばらく放心状態でした。

ボクも以前にお星様になってしまったもの、
いくつかありますよ。
原種は気難しいですね。
それでも、切れ込みのある葉を見てると、
またチャレンジしたくなります。^^

[C2233]

kazuさん、お晩です。

1枚目の写真を見てクリローのナーサリーの写真かな?と思ったんですけど
kazuさんのクリローの写真だったんですね!
しかも70株植え替えして半分いったかいかないかとはスゴいですね~!!
これだけ有るとホント植え替えだけでてんてこまいですね(笑)

ウチのクリローの植え替えはまだ考え中です。
秋にしなくても来年芽が出始める前にすればイイかな~なんてチョット手抜きモードです(^^;)

[C2234]

こんばんは。
植え替えお疲れ様です。
原種交配って予想以上に原種の性質が強く出ますね。
夏に落葉して冷や冷やした苗も
新芽が伸びだしてほっとしてます。

>kyoroさん
レオは約15歳でしたから天寿を全うしたと
思ってます。なので悲しまないで下さいね。



[C2235] わ~っ!(@@)

すごい数の苗~~!びっくりです。
小さな苗は植え替え後の管理も大変ですよね~。
この苗たちが花をつけるようになったら嬉しいですね。楽しみですね。
  • 2008-11-01
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C2236]

kazuさん、こんばんは。
ヘレボの季節になりましたね。
この写真だけでワクワク・ソワソワしてしまいますわ☆
すごい数のポットですが「てんてこまい」は落ち着かれましたか? 
どんだけ~!広いベランダなんでしょうと、想像してしまいます^^

輸入株なんて!すごいですね。
今期咲いたら是非お花を見せてくださいね。

我が家の植替えは、数も少ないので何とか終了♪
ガーデニング気分で寄せ植えも作りましたよ。
これからは、花芽を探すのが楽しみです。

[C2237]

akikoさん、お晩です。

お返事遅くなってごめんなさい。
旅行へ行っておりました。

旅行前に数えたら、まだ半分行ってませんでした。泣
明日あたりから、また本腰入れなければ!

ヘレボルスは秋口に鉢増しすると、
その後の生長が違いますよ~。
お時間あったら是非~。^^

[C2238]

SAKUさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと旅行してきました~。^^;

原種交配物は生長は遅いのですが、
葉の特徴がよく出たものは、
葉の鑑賞だけで結構楽しめたりします。
病気ですかね?笑

[C2239]

ナツさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
お返事いただいた時には旅行へ出かけておりました。

植え替え後の苗は冬にはたくさんの葉をつけてくれると思います。
それを考えると重い腰も結構上がります。笑
ナツさんはクリスマスローズはお好きですか?^^

[C2240]

リリ子さん、こんばんは。

まだ半分も行ってません。
ちょっと凹んでいます。
終わりのない旅~、って感じですかね。
特に原種物は花を付けるのに、
交配種よりもさらに数年かかるものがありますから、
長い道のりなんです。

ベランダは広くないですよ~。
場所の使い方が上手かったりして?

ヘレボの寄せ植えですか!
楽しそうですね~。
展示会などに出かけると、
よく、小球根ものを植え込んだヘレボの鉢を見かけます。
冬の園芸もまた楽しいものですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

てんてこまい。

コピー ~ IMG_0352

あっという間の10月でした。
巨人の優勝に、仕事とヘレボルスの植え替え、
後、茶々丸の散歩ぐらいしか記憶にない・・・。

仕事の合間、時間を見つけては植え替え作業。
70株くらいは植え替えたはずだけど、まだようやく半分いったかいってないか。
うーん、実数がわからない。
今度数えてみなきゃいけません。

植え替えてから絶好調のもの、調子落としたもの。
同じヒブリドゥスでも千差万別です。


コピー ~ IMG_0370

原種群も何とか葉を残して踏ん張っています。
11月にさしかかろうという頃にこれだけ残っていれば、まあいい方かな。
ウィル・マクルーウィン氏より輸入した株も何とか養生して生きてます。
分け株だから、もしかしたら今期咲くかも。
V/G(ヴェリーグッド?)と書かれた札もあるので、すごいのが咲くかな~、
と結構期待感増幅中。


コピー ~ IMG_0363

原種ヘレボと言えば・・・。
夏場、早々に葉を落とした、
H. multifidus subsp. hercegovinus(ムルチフィドゥス・ヘルツェゴヴィヌス)です。
新芽が上がってきてワクワクしています。
既に落ちた葉の分岐は普通だったんだけど、新芽の分岐は前のより激しそう。
中から分岐しそうな葉芽をたっぷり抱えています。
花が咲くにはまだ数年かかるけれど、葉っぱを見ているだけで楽しい一株です。
ヘルセゴの葉は優美なので、交配してどうにか遺伝させてみたいです。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/194-8d3929f8

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2229] わくわくですね♪

kazuさん、こんにちは♪
お久しぶりです。

いつの間にかものすごい数のヘレボの赤ちゃんですね^^
見てるだけで楽しくなってきます☆
これは今年発芽した苗ですか?
どんなお顔を見せてくれるか
三年後がわくわく楽しみですね(*^ー^*) 

私は今年の春採取した種はそのまますぐに蒔いたけど
なんだかかび臭くなって失敗だったみたいです^^;
捨てました^^;

頂きものの種は先日蒔きました。こちらはたぶん大丈夫かと・・・
ダブルの種ということだったので
妄想中です(≧∇≦)

植え替えまだまだありそうですね。
頑張ってくださいね♪

[C2230]

更新がないので、どうかしたのか気になってたところ。
植え替えする元気があれば大丈夫ですね。
SAKUさんちの、レオくんの訃報でかなり落ち込んでましたが、こちらもやっとクリローモードになりそうです。

ただねぇ、原種系はかなり元気がありません。
お☆様になる子もいて…。
難しいですね。
それでも、面白い交配があったら…。

来月の集まりには行かれますか?

[C2231]

kaoriさん、こんばんは。
お久しぶりですね~。^^
お元気ですか?

ここに写っているのは、どれもほとんど二年苗なんです。
よそ様で買った・・・。
原種交配が多いので、葉っぱがないものもありますね~。
今期咲くかどうか・・・。
原種の血が濃いので咲かないものもたくさんありそうです。
ヘレボは待つ楽しみを教えてくれます。

撒いた種、月に一回、
ベンレートなどの殺菌剤を撒いてみる人が多いですかね。
ボクも適当に撒いてます。
ヘレボの種の発芽率はいいようだけど、
腐敗だけは気をつけたいですよね。

残念でしたね。
また来年チャレンジしてくださいね。^^

[C2232]

kyoroさん、こんばんは。
ボクはいたって元気ですよ~。
kyoroさんはいかがお過ごしですか?^^

ボクも訃報に驚きました。
思わず茶々丸を抱きしめちゃいました。
同じワンコを飼ってるもの、気持ちが分かるような気がします。
ボクも実家で飼っていたプードルを亡くしたことがあります。
しばらく放心状態でした。

ボクも以前にお星様になってしまったもの、
いくつかありますよ。
原種は気難しいですね。
それでも、切れ込みのある葉を見てると、
またチャレンジしたくなります。^^

[C2233]

kazuさん、お晩です。

1枚目の写真を見てクリローのナーサリーの写真かな?と思ったんですけど
kazuさんのクリローの写真だったんですね!
しかも70株植え替えして半分いったかいかないかとはスゴいですね~!!
これだけ有るとホント植え替えだけでてんてこまいですね(笑)

ウチのクリローの植え替えはまだ考え中です。
秋にしなくても来年芽が出始める前にすればイイかな~なんてチョット手抜きモードです(^^;)

[C2234]

こんばんは。
植え替えお疲れ様です。
原種交配って予想以上に原種の性質が強く出ますね。
夏に落葉して冷や冷やした苗も
新芽が伸びだしてほっとしてます。

>kyoroさん
レオは約15歳でしたから天寿を全うしたと
思ってます。なので悲しまないで下さいね。



[C2235] わ~っ!(@@)

すごい数の苗~~!びっくりです。
小さな苗は植え替え後の管理も大変ですよね~。
この苗たちが花をつけるようになったら嬉しいですね。楽しみですね。
  • 2008-11-01
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C2236]

kazuさん、こんばんは。
ヘレボの季節になりましたね。
この写真だけでワクワク・ソワソワしてしまいますわ☆
すごい数のポットですが「てんてこまい」は落ち着かれましたか? 
どんだけ~!広いベランダなんでしょうと、想像してしまいます^^

輸入株なんて!すごいですね。
今期咲いたら是非お花を見せてくださいね。

我が家の植替えは、数も少ないので何とか終了♪
ガーデニング気分で寄せ植えも作りましたよ。
これからは、花芽を探すのが楽しみです。

[C2237]

akikoさん、お晩です。

お返事遅くなってごめんなさい。
旅行へ行っておりました。

旅行前に数えたら、まだ半分行ってませんでした。泣
明日あたりから、また本腰入れなければ!

ヘレボルスは秋口に鉢増しすると、
その後の生長が違いますよ~。
お時間あったら是非~。^^

[C2238]

SAKUさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと旅行してきました~。^^;

原種交配物は生長は遅いのですが、
葉の特徴がよく出たものは、
葉の鑑賞だけで結構楽しめたりします。
病気ですかね?笑

[C2239]

ナツさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
お返事いただいた時には旅行へ出かけておりました。

植え替え後の苗は冬にはたくさんの葉をつけてくれると思います。
それを考えると重い腰も結構上がります。笑
ナツさんはクリスマスローズはお好きですか?^^

[C2240]

リリ子さん、こんばんは。

まだ半分も行ってません。
ちょっと凹んでいます。
終わりのない旅~、って感じですかね。
特に原種物は花を付けるのに、
交配種よりもさらに数年かかるものがありますから、
長い道のりなんです。

ベランダは広くないですよ~。
場所の使い方が上手かったりして?

ヘレボの寄せ植えですか!
楽しそうですね~。
展示会などに出かけると、
よく、小球根ものを植え込んだヘレボの鉢を見かけます。
冬の園芸もまた楽しいものですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

