Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/206-90fff2bd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2248] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2249]

鍵コメさんへ。

こんにちは。それは大変でしたね。
操作を誤ってしまうとこんな風になるとは。
しばらく遊びに行けませんね。
残念。

・・・とは言っても、最近は多忙で
他の方のブログに出かけることもなくなって恐縮なのですが・・・。^^;

またの再開、楽しみにしています!
その際は是非お知らせください。^^

[C2250]

カズさん
お久しぶりです。
ハワイですか、楽しかったでしょうね。
私はオワフ島しかいった事がないので、
ハワイ島の話はおもしろかったです。

さほど広いとは思えないのに、ヒロは雨が多いんですね。
こんながらんとしたハワイもいいですね。
入植した日本人苦労の話など、
ハワイもはハッピーで開放感あふれる島ってだけではないんですね。

オワフ島でも真珠湾に行ったリすると、
気持ちが重くなりますよね。

それでもやっぱり楽しい島ですよね。
何を書いてるんだか ?になってしまいました。



[C2251]

Rayさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^

ハワイ島は日本人はあまり行かないのでしょうか?
でもすっごくいいところですよ。
むしろ町の観光や、星の美しさやビーチ、どれをとっても、
最高のハワイを満喫できると思います。
いつか機会があったら是非!

最近の園芸ライフはいかがですか?
そろそろバラも植え替えなくてはいけない季節に
なってきましたね~。
空いてる時間はフル稼働ですね。
お互い頑張りましょう!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

HILO TOWN



ハワイ島へ行った際には、かねてから是非訪れてみたい場所がありました。
宿泊していた西海岸から正反対の東側、ヒロの町です。
ビーチでのんびりもいいですが、それはさておき、
意を決して、レンタカーでいざロング・ドライブです。


西海岸の溶岩だらけのフリーウェイを抜けると、
同じ島とは思えないほどの湿潤な山間部へと入ります。


コピー ~ IMG_0409

雨がまったくと言っていいほど降らない西とは逆に山間部は雨が多い。
にわか雨、天気雨、いろんな雨模様に出会った一時間半ほどのドライブでした。

山間部を抜けると、急に視界に飛び込んできたのは東海岸の海。
水平線の向こうは北米大陸です。

放牧の丘、海、空、心洗われる思いでした。


コピー ~ IMG_0438

ヒロの町に到着。

一番の目当てはピンクチャーチの愛称で親しまれているカトリック教会。
お昼時、ちょうどミサの時間でした。


コピー ~ IMG_0433

南国の教会らしく、すべての扉は開け放たれています。
訪問者を拒まず。


コピー ~ IMG_0445

ヒロは日系人が入植して作り上げた町。
そのせいか、町にはあちらこちらに日本語らしき名称の看板が見受けられます。

ここはSuisan Fish Market。
中には日系人らしい人が数人。
話す言葉は英語。
ちょっとしたカルチャーショックです。

ヒロは一年中、雨の多い町です。
湿度が高く、暑いこの土地での開拓は大変な苦労があったことと思います。

元来、日本人は山を切り開き、田畑を作り、収穫を皆で分け、
代々歴史を作ってきた民族です。
この土地にはそんな日本人の精神が息づいているように感じました。

ヒロベイを望むこの場所に立ち、しばし感慨深い思いに。


コピー ~ IMG_0459

日系人がハワイの一大産業に成長させた蘭の花。
ダウンタウンにはこうした蘭などの花を小売(?)している店がいくつか見られました。
店の方は日系人らしき年配のご婦人。


コピー ~ IMG_0441

ヒロは何もない町。
時間がゆったりと流れています。
町の名からしても、およそハワイらしくありません。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/206-90fff2bd

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2248] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2249]

鍵コメさんへ。

こんにちは。それは大変でしたね。
操作を誤ってしまうとこんな風になるとは。
しばらく遊びに行けませんね。
残念。

・・・とは言っても、最近は多忙で
他の方のブログに出かけることもなくなって恐縮なのですが・・・。^^;

またの再開、楽しみにしています!
その際は是非お知らせください。^^

[C2250]

カズさん
お久しぶりです。
ハワイですか、楽しかったでしょうね。
私はオワフ島しかいった事がないので、
ハワイ島の話はおもしろかったです。

さほど広いとは思えないのに、ヒロは雨が多いんですね。
こんながらんとしたハワイもいいですね。
入植した日本人苦労の話など、
ハワイもはハッピーで開放感あふれる島ってだけではないんですね。

オワフ島でも真珠湾に行ったリすると、
気持ちが重くなりますよね。

それでもやっぱり楽しい島ですよね。
何を書いてるんだか ?になってしまいました。



[C2251]

Rayさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^

ハワイ島は日本人はあまり行かないのでしょうか?
でもすっごくいいところですよ。
むしろ町の観光や、星の美しさやビーチ、どれをとっても、
最高のハワイを満喫できると思います。
いつか機会があったら是非!

最近の園芸ライフはいかがですか?
そろそろバラも植え替えなくてはいけない季節に
なってきましたね~。
空いてる時間はフル稼働ですね。
お互い頑張りましょう!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

