Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/212-36f35731

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2264]

待ってましたぁ!

ddアプリ、きれいですね。
うぅ、私も欲しくなっちゃいます。
しかし、がまんがまん。
増えすぎた苗たちのお世話をしなければ。

チベちゃん、元気そうですね。
うちには2株あるんですが、そのひとつが、う~ん、何か嫌な予感。
購入元に聞くと扱わないほうがいいというんですが、今日、掘ってみると…。
やっぱし!根の半分がだめになってました。
思いっきり、排水よく植え替え。

こうなると同じとこの他の原種も心配だぁ~。
近々、堀上の予定です(汗)

もうひとつのチベちゃんは芽が膨らんできたけれど、kazuさん、毎年植え替えてますか?
もとい、kazuさんはチベちゃん、いくつお持ちですか?開花してますか?

[C2265]

kyoroさん、こんばんは。
そう言っていただけて恐縮です。^^;

増えすぎた苗・・・。
ウチもですが、もう開き直りました。
開花予定株でのハズレが問題なのですよね~。
頭いたい・・・。

嫌な予感がする・・・。
ボクもたまにあります。
開けてみると・・・、あちゃ、ってのがありますね。
そんなわけで今年はもう有機物は入れないことにしました。
ヘレボで大事なものはダメにしたくないんです。
お互い凹みますね~。

チベタヌスは今年のシーズンも終わりごろに、
初めていくつか購入しました。
夏越しもできたのか、ぷっくりと花芽を上げてます。
植え替えの際も、根っこは綺麗でしたよ。
今、手元にこの2つ合わせて6つあります。
全部、花や葉が違うので、見ていて楽しいです。^^;

[C2266]

こんにちは。
本当に美しいDDアプリコットです。
シーズン中の花のようです。
茎も太くて、まっすぐな立ち上がりの様子で・・・
大株になった時のことを思うともっと楽しみですね^^

でも、こんなクリローがもうお店に並んでいるなんて・・・
クリスマスプレゼントがクリローなら嬉しいわ♪

チベタヌスはまだ持っていませんが、kazuさん地方(都会)で夏越しされたのなら、
ウチの田舎は大丈夫かもしれません。
あっ 苗が売られてないんでした^^;
(もう少しクリロー経験を積んで挑戦してみます)

[C2267]

リリ子さん、こんばんは。

DDアプリ、大株になる前に分けちゃうかも。
場所がないので、大きくできない悩みがあるんです。^^;
8号くらいがせいぜいですかね。

この前、極々普通の花屋さんに、
クリスマスプレゼント用に小さい鉢植えのニゲルが所狭しと並んでいました。
でも買った人はニゲルとかどうでもいいんだろうな、と思いましたよ。笑

チベタヌス、そちらでは入手できないですか?
数株あるので、上手く夏越しできたら一つお譲りしましょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アプリコットダブルとチベタヌス

コピー ~ IMG_0740
先日、チェルシーで購入した交配種(H. x hybridus)のアプリコットダブル。
「この時期にここまでグレードの高い花・・・」云々言うなら、
画像アップするべしとのメールをいただきましたので、僭越ながらアップします。笑

夕方撮ったので暗いですね。
でもいい花です。ボク的には。
表はアプリで裏はオレンジがかったピンク。
少し絞りが入ってるようにも見えます。
この時期は目もあてれらないような悲惨な開花株をたまに見かけますが、
これは完成品と言ってもいいような・・・。
ウィンターシンフォニーのシリーズらしく茎はぶっといです。^^;
結構気に入ってます。

今シーズン、初のヘレボのアップでした。


コピー ~ IMG_0760
これまた夕方に撮ったので暗めな画像。

原種ヘレボルス、チベタヌス(H. thibetanus)。
2株買ったうちの一つです。
二つとも御覧の通り、しっかりと花芽が上がっています。
中を覗くと蕾らしきものが。
植え替え後もどんどん伸びています。
根っこもかなり残っていたし、これなら夏越しできそう?

購入時はかなりの深植えだったので、顔を出してやりました。
ちょっと出しすぎかも知れませんが、これですっきりさっぱり。
根はしっかり隠しているので、ま、大丈夫でしょう。

硬質赤玉土(中粒) 3
超硬質鹿沼土(中粒) 3
日向土(中粒) 3
ココチップ 1
クンタン 少々
以上を微塵を取って植えつけました。
水はけ良過ぎの土ですが、原種はこの配合ですこぶる調子がいいです。
チベタは他の原種とは若干具合が違うかもしれませんが。

チベタは芽だしの葉の美しさが特筆に価すると思います。
今回の株のうち、一つは綺麗なグリーンの葉。
もう一つは御覧のようにシルバーリーフです。
どちらも花に期待してしまいます。^^;



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/212-36f35731

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2264]

待ってましたぁ!

ddアプリ、きれいですね。
うぅ、私も欲しくなっちゃいます。
しかし、がまんがまん。
増えすぎた苗たちのお世話をしなければ。

チベちゃん、元気そうですね。
うちには2株あるんですが、そのひとつが、う~ん、何か嫌な予感。
購入元に聞くと扱わないほうがいいというんですが、今日、掘ってみると…。
やっぱし!根の半分がだめになってました。
思いっきり、排水よく植え替え。

こうなると同じとこの他の原種も心配だぁ~。
近々、堀上の予定です(汗)

もうひとつのチベちゃんは芽が膨らんできたけれど、kazuさん、毎年植え替えてますか?
もとい、kazuさんはチベちゃん、いくつお持ちですか?開花してますか?

[C2265]

kyoroさん、こんばんは。
そう言っていただけて恐縮です。^^;

増えすぎた苗・・・。
ウチもですが、もう開き直りました。
開花予定株でのハズレが問題なのですよね~。
頭いたい・・・。

嫌な予感がする・・・。
ボクもたまにあります。
開けてみると・・・、あちゃ、ってのがありますね。
そんなわけで今年はもう有機物は入れないことにしました。
ヘレボで大事なものはダメにしたくないんです。
お互い凹みますね~。

チベタヌスは今年のシーズンも終わりごろに、
初めていくつか購入しました。
夏越しもできたのか、ぷっくりと花芽を上げてます。
植え替えの際も、根っこは綺麗でしたよ。
今、手元にこの2つ合わせて6つあります。
全部、花や葉が違うので、見ていて楽しいです。^^;

[C2266]

こんにちは。
本当に美しいDDアプリコットです。
シーズン中の花のようです。
茎も太くて、まっすぐな立ち上がりの様子で・・・
大株になった時のことを思うともっと楽しみですね^^

でも、こんなクリローがもうお店に並んでいるなんて・・・
クリスマスプレゼントがクリローなら嬉しいわ♪

チベタヌスはまだ持っていませんが、kazuさん地方(都会)で夏越しされたのなら、
ウチの田舎は大丈夫かもしれません。
あっ 苗が売られてないんでした^^;
(もう少しクリロー経験を積んで挑戦してみます)

[C2267]

リリ子さん、こんばんは。

DDアプリ、大株になる前に分けちゃうかも。
場所がないので、大きくできない悩みがあるんです。^^;
8号くらいがせいぜいですかね。

この前、極々普通の花屋さんに、
クリスマスプレゼント用に小さい鉢植えのニゲルが所狭しと並んでいました。
でも買った人はニゲルとかどうでもいいんだろうな、と思いましたよ。笑

チベタヌス、そちらでは入手できないですか?
数株あるので、上手く夏越しできたら一つお譲りしましょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

