Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/217-c0b11b2c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2288] こんばんは。

原種の趣が強く出ててすごく良い花ですね。
こちらではニゲルしか開花株なんて出回ってないですよ・・・汗
賭けに強いんですね・・笑
自分は昨シーズン蕾買いしたパーティドレスが
咲いたら雄蕊が無くてガッカリでした・・・
賭けに弱いです・・・苦笑
色は良いので受粉親にしましたけどね。

[C2289]

わあ~ステキです☆
DD小輪でこの美しい色合い。
先日のアプリコットDDといい、幸先いいですね。
(もう「宝くじ」には当たらないかも・・・^^;)←ひがんでます。

[C2290]

sakuさん、こんばんは。

自営業みたいなものなんで、あちこち足しげく通った結果?
某園芸店の店主に、欲しいヘレボがあるならば、
全国命をけずって探し回れ、と言われ、今年は励もうかと・・・。爆

PD雄蕊残念すね~。
代わりにこの花粉送りましょうか?

[C2291]

リリ子さん、こんばんは。

今年は早くも小輪が増えている感じがします。
流行だけでは終わらない予感・・・。
小さいのは日本人好みなんですかね~?
最近は小輪だと何でも可愛く見えちゃいます。^^;
くじ運ないほうなのですが・・・。
宝くじはもう当たりませんね。笑

[C2292]

kazuさん、こんばんは。

とっても渋いですね!!
私はまだ華やかなのが好きです(^^)
クリローも、もう増やせないと思いながらも
2月にはクリロー展に行く気マンマンです(笑)

八ヶ岳のお庭計画スゴいですね~!!
以前、山紫陽花の勉強していると仰っていたのは
お庭の計画が有ったからでしょうか(^^)

八ヶ岳といえばいつか「八ヶ岳倶楽部」に行ってみたいなと思ってるんですが
行かれた事有りますか?
kazuさんのお庭が完成した時には私もお伺いしてみたいです(^^)

[C2293]

akikoさん、こんばんは。

華やかなクリスマスローズもいいですよね。^^
そちらの展示会、いいなあ。
ボクも行きたいです~。切実に。笑

確かに庭作りには植物の勉強はかかせませんよね。
まだまだ覚える植物の名前があって、これからというところです。
いつか完成したら是非遊びに来てくださいね。^^

八ヶ岳倶楽部はいつも素通りです。
いつも足を伸ばそうとしているのですが・・・。

[C2296]

こんばんは~。
花粉嬉しいんですけど
我が家は当分咲く気配ないです・・・苦笑
おしべの無いは間違いでした・・・汗
おしべはあるけど花粉が出ないんでした・・汗
今年は株が大きくなって花芽が沢山在るので
花粉出てくれたら良いんですけど・・・。

[C2297]

sakuさん、こんばんは~。

花粉、ボクも今つけるものがない・・・。笑
季節的に本来咲いているものじゃなし、あたりまえなんですが。
この花は来年の交配用に期待しています。
種のお礼にと思いました。
もし必要でしたら何なりと。

花芽沢山、楽しみな株ですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ギャンブルの花?

コピー ~ IMG_0883
先日購入したダブルです。
手にした時はヨレヨレの花びらでしたが、色が好みでしたので、
最後まで迷いましたが、賭けでレジへ。

この時期にありがちなだらしなく咲いた花という意味ではなく、
完成形としてすべての花びらが一糸乱れずカールしていたので、
こりゃダメかな?と半ばお遊びのつもりでしたが・・・。

二番花、こんなんでました。笑
小輪で完璧です。
いわゆるグレープバイカラーですね。
リバーシブルでピコティーで、これからのお気に入りになりそう。
三番花(?)も同じように咲き出しているので、ほぼこの形で決定?


購入した年の初花がダメでも、2年目以降花が整ってくることがよくあるヘレボルス。
色が好きなら嫁に出さずに一年待ってみるのがいいのでしょうね。
しかし、二番花でこういうのが咲いてしまうと、
購入や選抜の基準がブレてしまっていけません。^^;



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/217-c0b11b2c

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2288] こんばんは。

原種の趣が強く出ててすごく良い花ですね。
こちらではニゲルしか開花株なんて出回ってないですよ・・・汗
賭けに強いんですね・・笑
自分は昨シーズン蕾買いしたパーティドレスが
咲いたら雄蕊が無くてガッカリでした・・・
賭けに弱いです・・・苦笑
色は良いので受粉親にしましたけどね。

[C2289]

わあ~ステキです☆
DD小輪でこの美しい色合い。
先日のアプリコットDDといい、幸先いいですね。
(もう「宝くじ」には当たらないかも・・・^^;)←ひがんでます。

[C2290]

sakuさん、こんばんは。

自営業みたいなものなんで、あちこち足しげく通った結果?
某園芸店の店主に、欲しいヘレボがあるならば、
全国命をけずって探し回れ、と言われ、今年は励もうかと・・・。爆

PD雄蕊残念すね~。
代わりにこの花粉送りましょうか?

[C2291]

リリ子さん、こんばんは。

今年は早くも小輪が増えている感じがします。
流行だけでは終わらない予感・・・。
小さいのは日本人好みなんですかね~?
最近は小輪だと何でも可愛く見えちゃいます。^^;
くじ運ないほうなのですが・・・。
宝くじはもう当たりませんね。笑

[C2292]

kazuさん、こんばんは。

とっても渋いですね!!
私はまだ華やかなのが好きです(^^)
クリローも、もう増やせないと思いながらも
2月にはクリロー展に行く気マンマンです(笑)

八ヶ岳のお庭計画スゴいですね~!!
以前、山紫陽花の勉強していると仰っていたのは
お庭の計画が有ったからでしょうか(^^)

八ヶ岳といえばいつか「八ヶ岳倶楽部」に行ってみたいなと思ってるんですが
行かれた事有りますか?
kazuさんのお庭が完成した時には私もお伺いしてみたいです(^^)

[C2293]

akikoさん、こんばんは。

華やかなクリスマスローズもいいですよね。^^
そちらの展示会、いいなあ。
ボクも行きたいです~。切実に。笑

確かに庭作りには植物の勉強はかかせませんよね。
まだまだ覚える植物の名前があって、これからというところです。
いつか完成したら是非遊びに来てくださいね。^^

八ヶ岳倶楽部はいつも素通りです。
いつも足を伸ばそうとしているのですが・・・。

[C2296]

こんばんは~。
花粉嬉しいんですけど
我が家は当分咲く気配ないです・・・苦笑
おしべの無いは間違いでした・・・汗
おしべはあるけど花粉が出ないんでした・・汗
今年は株が大きくなって花芽が沢山在るので
花粉出てくれたら良いんですけど・・・。

[C2297]

sakuさん、こんばんは~。

花粉、ボクも今つけるものがない・・・。笑
季節的に本来咲いているものじゃなし、あたりまえなんですが。
この花は来年の交配用に期待しています。
種のお礼にと思いました。
もし必要でしたら何なりと。

花芽沢山、楽しみな株ですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

