Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/22-f0067f36

-件のトラックバック

-件のコメント

[C234] 繊細さが・・・

こんばんは。
下のお写真のニュアンスが素敵ですね。(^^)
わりとパッと目を引く色味ですが、この繊細さならたくさん咲いてもいいな~と思いますね。(^^)
私は半日影のややおとなしめの色が好きな方です。パープルが混じった品種は青みが強く出ますしね。

ちなみに昨日お教えした友人は、昨年引っ越してしまいましたが、それまで層三階建て一戸建て賃貸にいました。
なのでさほど広くなく10畳あったかどうかです。
育苗スペースや道具置き場もありましたし。
真四角ですが、40種はありました。草花の数も多かったのですが、選ぶバラに統一性があり、白~淡いピンク、ところどころ淡い黄色、草花は白と青が中心で、高原のようでした。
ここがコンクリートの上なんだというのが不思議でしたよ。
ベンチに猫と座ってボーっとするのが楽しみでした。(^^)。鉢は基本的に8号以下に押さえ、ランブラーは10~12くらいだったかな?
ピエールは大きかったですね。でも大きく派手すぎてあわないと、階下に降ろしてましたけど。(笑)重量負荷を考えてほとんどプラのロゼアポットでした。

[C236] いいです!

kazuさん、yasuです。こんばんは。リクエストに応えて下さり、ありがとうございます。それから、褒めすぎないよう、気をつけますね(笑)。でもやっぱり、フランソワ・ジュランビル、いいです!色がなんとも言えず儚げで、形が繊細で、それでグリーンアップルですもんね。好きになりました。窓枠いっぱいに咲く姿、見事なんだろうな。

さて、米国は本日(7/4)が独立記念日です。今日は連邦休日で、何もかも休み。アメリカ人は、バーベキューをするそうです。夜はマンハッタンで花火が上がります。それでは、また来まーす。

[C239] みゅえりさん、もうすぐですよ!

ドイツ対イタリア!
いい試合になるといいですね。
でも、このコメントを読む頃には試合の結果は出ていると思いますが。^^

そうなんです。
この色ならば願ったりですよね!
こういう色って結構なかったりするので、
逆に嬉しかったりして。
日陰でバラを育てて嬉しいのは色合いが落ち着くことですかね?ただ、樹勢が弱いのがどうしてもね・・・。まあこれは仕方ないか。

お友達のベランダ、さぞ素敵だったのでしょう。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。色の統一感は大事ですね。ボクもそう思います。ウチも重量が怖いのでスリットを白に塗ってベランダを白で統一しています。紫~ピンク~白しか入ってはいけないことになっています。黄色禁制。^^
が、最近アプリが忍び込んできています!

[C240] マンハッタンで花火?いいなあ・・・。

yasuくん、いえいえ、ガンガン褒めてください。君は希少なサクラなのですから。(爆)

この一枚目、ちょうど花火みたいでしょ?と思っていたところなんですよ。
タイトルもfireworksって入れるかscentを使うか、迷っていたところ。奇遇ですね。
NYで花火か~。なんともゴージャスですね。
ボクもブロードウェイで、ザ・プロデューサーズでも見た帰りに花火でも見てみたいもんです。ちょっとお洒落して・・・。
去年、東京に来たとき見とけばよかったな・・・。
そうそう、昨晩、中野のブロードウェイ付近では花火どころか科学物質の異臭騒ぎがあったそうです。あの辺はなじみがあるところですから
遊びに出かけないでよかった~、なんて思っていました。^^
同じブロードウェイでもエラい違いですが・・・。^^;

[C241]

私も大好きなジュランビルきれいですね。
スゴ~ク迷ってタウンゼントシェーンにしたのですが、いまだにどっちが良かったかしら、って思っています。
スリット鉢を白に塗っている、って努力を惜しまないのですね。すごいですね。
黄色禁止ですか。黄色も優しい色で素敵なバラありますよ~(^o^)(誘惑モードです。)

[C243] のんのさん、お疲れ様です。^^

そうでしたか。タウンゼント・シェーンとあらそったバラだったんですね。
ボクもジュランビルは、ポールトランソンと最後まで争いました。
いまだに後ろ髪引かれるバラってありますよね~。

プラ鉢は雰囲気台無しなので、せめてペイントすると自分好みになります。^^

はい、黄色のティーなんかいいなあ・・・と今、目移りしてきている最中です。
誘惑されそうです。^^

[C246] なんて素敵な薔薇なんでしょう

我が家も白 ピンク パープルの薔薇が多いです。70種類の中でアンクルウォールターとゴールデンボーダー・ エルデ・ブレス・ウェイトの3本は我が家の庭では肩身狭そうに咲いてます。フランソワ・ジュランビルですか?素敵ですね。次に購入する薔薇NO1にします。どちらでお求めになられましたか?良かったら教えていただけますか?

[C247] kazさん、こんばんは。

kazさん、お久しぶりです。

アンクル・ウォーター、さぞ立派に生長したんでしょうね!
そちらでの画像、楽しみにしていますね。

フランソワ・ジュランビルはホントに良いバラだと思います。しだれるように咲いてくれますから、とても優雅な趣なんですよ。
ボクは村田バラ園さんで購入しました。
つるバラで定評がある村田さんですから、後々困った時は相談に乗っていただけると思い、こちらにしました。^^

[C307] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1133]

こちらのジュランビルも生育良好なのですねェ~(*^_^*)我が家もすごい事になってます。今年は誘引をどうしようかと少々悩むくらいです。

[C1135] すてがたいジュランビル

ジュランビル、誘引は大変だけれど春の姿のためにはその苦労も報われますよね。お互いがんばって誘引しましょう!!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

...scented like crisp green apples



リクエストにお答えしてFrancois Juranville(フランソワ・ジュランビル)
の接写画像をアップしてみました。^^

我が家では南向きのベランダの塀際にバラ鉢を置いているため、
どうしても花が外側にソッポを向いてしまいます。
カメラに花を収める時も、
ファインダーを覗くことすらままならない時があります。
ですが、前回の記事でお伝えしたように、
このランブラーはリビングの窓周りを飾っているので、
容易に写真を撮ることができるのです。
おかげでファイルの中身はこのバラばっかりです。^^;
(ベランダの構造、想像していただけました?)

もうこの花は何十枚撮ったかなあ?
そのうち、ボクなりに気に入っているやつを二枚程…。
二枚目の画像は動きがあって面白い絵だな、と思っていますが...。



日陰で咲かせているので色がしっかり出ていませんね。
でも、ボクはこちらの色の方が味わい深く好きなんですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/22-f0067f36

0件のトラックバック

11件のコメント

[C234] 繊細さが・・・

こんばんは。
下のお写真のニュアンスが素敵ですね。(^^)
わりとパッと目を引く色味ですが、この繊細さならたくさん咲いてもいいな~と思いますね。(^^)
私は半日影のややおとなしめの色が好きな方です。パープルが混じった品種は青みが強く出ますしね。

ちなみに昨日お教えした友人は、昨年引っ越してしまいましたが、それまで層三階建て一戸建て賃貸にいました。
なのでさほど広くなく10畳あったかどうかです。
育苗スペースや道具置き場もありましたし。
真四角ですが、40種はありました。草花の数も多かったのですが、選ぶバラに統一性があり、白~淡いピンク、ところどころ淡い黄色、草花は白と青が中心で、高原のようでした。
ここがコンクリートの上なんだというのが不思議でしたよ。
ベンチに猫と座ってボーっとするのが楽しみでした。(^^)。鉢は基本的に8号以下に押さえ、ランブラーは10~12くらいだったかな?
ピエールは大きかったですね。でも大きく派手すぎてあわないと、階下に降ろしてましたけど。(笑)重量負荷を考えてほとんどプラのロゼアポットでした。

[C236] いいです!

kazuさん、yasuです。こんばんは。リクエストに応えて下さり、ありがとうございます。それから、褒めすぎないよう、気をつけますね(笑)。でもやっぱり、フランソワ・ジュランビル、いいです!色がなんとも言えず儚げで、形が繊細で、それでグリーンアップルですもんね。好きになりました。窓枠いっぱいに咲く姿、見事なんだろうな。

さて、米国は本日(7/4)が独立記念日です。今日は連邦休日で、何もかも休み。アメリカ人は、バーベキューをするそうです。夜はマンハッタンで花火が上がります。それでは、また来まーす。

[C239] みゅえりさん、もうすぐですよ!

ドイツ対イタリア!
いい試合になるといいですね。
でも、このコメントを読む頃には試合の結果は出ていると思いますが。^^

そうなんです。
この色ならば願ったりですよね!
こういう色って結構なかったりするので、
逆に嬉しかったりして。
日陰でバラを育てて嬉しいのは色合いが落ち着くことですかね?ただ、樹勢が弱いのがどうしてもね・・・。まあこれは仕方ないか。

お友達のベランダ、さぞ素敵だったのでしょう。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。色の統一感は大事ですね。ボクもそう思います。ウチも重量が怖いのでスリットを白に塗ってベランダを白で統一しています。紫~ピンク~白しか入ってはいけないことになっています。黄色禁制。^^
が、最近アプリが忍び込んできています!

[C240] マンハッタンで花火?いいなあ・・・。

yasuくん、いえいえ、ガンガン褒めてください。君は希少なサクラなのですから。(爆)

この一枚目、ちょうど花火みたいでしょ?と思っていたところなんですよ。
タイトルもfireworksって入れるかscentを使うか、迷っていたところ。奇遇ですね。
NYで花火か~。なんともゴージャスですね。
ボクもブロードウェイで、ザ・プロデューサーズでも見た帰りに花火でも見てみたいもんです。ちょっとお洒落して・・・。
去年、東京に来たとき見とけばよかったな・・・。
そうそう、昨晩、中野のブロードウェイ付近では花火どころか科学物質の異臭騒ぎがあったそうです。あの辺はなじみがあるところですから
遊びに出かけないでよかった~、なんて思っていました。^^
同じブロードウェイでもエラい違いですが・・・。^^;

[C241]

私も大好きなジュランビルきれいですね。
スゴ~ク迷ってタウンゼントシェーンにしたのですが、いまだにどっちが良かったかしら、って思っています。
スリット鉢を白に塗っている、って努力を惜しまないのですね。すごいですね。
黄色禁止ですか。黄色も優しい色で素敵なバラありますよ~(^o^)(誘惑モードです。)

[C243] のんのさん、お疲れ様です。^^

そうでしたか。タウンゼント・シェーンとあらそったバラだったんですね。
ボクもジュランビルは、ポールトランソンと最後まで争いました。
いまだに後ろ髪引かれるバラってありますよね~。

プラ鉢は雰囲気台無しなので、せめてペイントすると自分好みになります。^^

はい、黄色のティーなんかいいなあ・・・と今、目移りしてきている最中です。
誘惑されそうです。^^

[C246] なんて素敵な薔薇なんでしょう

我が家も白 ピンク パープルの薔薇が多いです。70種類の中でアンクルウォールターとゴールデンボーダー・ エルデ・ブレス・ウェイトの3本は我が家の庭では肩身狭そうに咲いてます。フランソワ・ジュランビルですか?素敵ですね。次に購入する薔薇NO1にします。どちらでお求めになられましたか?良かったら教えていただけますか?

[C247] kazさん、こんばんは。

kazさん、お久しぶりです。

アンクル・ウォーター、さぞ立派に生長したんでしょうね!
そちらでの画像、楽しみにしていますね。

フランソワ・ジュランビルはホントに良いバラだと思います。しだれるように咲いてくれますから、とても優雅な趣なんですよ。
ボクは村田バラ園さんで購入しました。
つるバラで定評がある村田さんですから、後々困った時は相談に乗っていただけると思い、こちらにしました。^^

[C307] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1133]

こちらのジュランビルも生育良好なのですねェ~(*^_^*)我が家もすごい事になってます。今年は誘引をどうしようかと少々悩むくらいです。

[C1135] すてがたいジュランビル

ジュランビル、誘引は大変だけれど春の姿のためにはその苦労も報われますよね。お互いがんばって誘引しましょう!!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

