Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/226-5646b7e3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2312] 楽しみな年ですね

kazu さん、
新しい年のはじめに、希望のいっぱい詰まった芽を見せていただいて、
ありがとうございます!
ますます種類も数も増えてゆきそうな kazu さんのヘレボレス、これからも楽しみに拝見させていただきます。
八ヶ岳南麓のお仲間になれるのも嬉しいですね!
  • 2009-01-02
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C2313]

miminagaさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

希望はいっぱいですが、
どうやって一つ一つ実現していこうかと、
日々悩んでいる最中。
何とか壁を壊していきたいです。

八ヶ岳のこといろいろ教えていただきたいです。^^
今年もよろしくお願いいたします。

[C2314]

あけましておめでとうございます。
原種の蕾は交配種以上の喜び感じますね。
我が家でも原種が幾つか蕾を現し始めました。
今年は色々大変そうですが頑張って下さいね。

[C2315]

SAKUさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そう。原種の蕾ほど待ち遠しいものはありません。
バラでも何でもそうですが、最後は原種に行くというのは本当かも知れません。
原種のみというSAKUさんの気持ち、納得です。^^

今年もよろしくお願いいたします。

[C2316] だんだんまぶたが落ちてしまいました・・・

 改めまして、新年明けましておめでとうござんす。
今年もよろしゅ~おねげ=します。^^
年末忙しかったのでなかなかここ、来られなかったので、ずず~っと今さかのぼって読ませて頂きました。
ヘレボルスそろそろ咲いてるんだろうな~とは予想してましたが、なんだか専門家みたいにすごいではないの・・・と思いながら読んでたら、八ヶ岳山麓でそ~んなことをたくらんでいらしたとは知りませんでした。--
すごい!
バラとヘレボルス、そこに行く時間が多くなるとですね、そこらの人は野菜を作らんかね。なんて誘ってきますよ、絶対に。。。
その近くに私の叔母夫婦が自分たちで作った家に住んでいるので、是非遊びに行ってください。
人がくると、喜びます。~~
私たちも夏に行きます。
昨年の夏に庭で咲いたお花や風景の写真を数百枚持っていって見せたら、「お!これはあの人でも知らんヘレボルスかも!」と、いうものを私が持っていたらしく、ここにもヘレボに侵されている人がいるんだな・・・と思ったものでした。
ヘレボルスすきすき人間と、レヴァノンまで行って行って買い付けるほどのワインすきすき人間などおもしろい人が山麓には集まっているようです。
ご紹介するので怖くなかったら遠慮なく。ぷ!

写真に釘付けになって見てましたが、だんだん種類が増えてくごとに、うらやましくなって、まぶたがだんだん下がり、想像できますでしょ・・じっと~~っとした目つき・・・。
私が枯らしてしまった原種の何種かが芽をミョウガのように出してて、う゛ぅ===!って。~~おほほ。
  • 2009-01-02
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2317]

しのぶさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそおねげぇーもうします。^^

専門家だなんて・・・、まだまだです。
仕事にしようと思っているくらいですからもっと勉強しないと、ね。
八ヶ岳にご親戚がいらっしゃるんですね~。
是非是非お知り合いになりたいです。
その節はよろしくお願いしますね~。^^

いずれは野菜のみならずいろいろ農作物も作りたいと思います。
まだまだ先の話だとは思いますが。
帰農だなんて大げさな話ではありませんが、
山の気候と共に植物と生きる、そんな生活は目標です。

八ヶ岳って結構全国からおもしろい人たちが集まっているんですよね~。
いろいろ刺激を受けて次への示唆へとなりますからありがたいです。

ヘレボの原種はコツさえ押さえれば暖地でも何とかなりますよ。
めげずにまたチャレンジしてくださいね!^^

[C2318]

新年あけましておめでとうございます。
kazuさんにとって、素晴らしい年の幕開けになりそうですね^^

原種ヘレボの花芽・・・そそられますね~
よそ様のヘレボでもワクワクしてしまいます^^;
ワタシも明朝、備忘記録にいくか撮ってみます。

しかし、いつ見てもkazuさんの土は「角砂糖」のようでおいしそうに見えます^^
根張りもよさそうで、植替えが楽そうな感じがしますね。
原種って意外と根が少なかったりして・・・
特に今頃は土の渇きが分かりにくいのが悩みです。
kazuさんは品種や鉢の号数で土の粒の大きさを変えていますか?
参考までに教えてくださいませ。
(以前、同じことお尋ねしてたらごめんなさい・・・忘れてます^^;)

年の初めからやる気満々です^^v
今年も宜しくお願いいたします。

[C2319]

kazuさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

去年はkazuさんの素敵な写真の中でも茶々君の写真にホントに癒されました(*^^*)
今年も素敵な写真を楽しみにしてます!

クリローの花芽か葉芽かでやきもきする気持ち分かります!!
ウチのクリローも芽が膨らんできてるんですけど
どっちだろうな~て思いながら見てます。
葉っぱも株ごとに違って面白いんですけどね!
やっぱり花が見たいです(^^)

[C2320]

kazuさん
明けましておめでとうございます。

花芽がしっかり確認できる嬉しいシーズン突入ですね。
下のアトロルーベンスの色も最高です。

今年もずーと先を行っているkazuさんのコレクションを楽しませていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

[C2321]

あけましておめでとうございます♪

原種・・色々花芽が上がってきましたね~
私も原種に魅せられて、毎日睨めっこしております(笑)
kazuさんの原種コレクションは素晴らしいですね~
今年も、色々と楽しく拝見させて頂きますね(*^-^*)
そそっ、花・・・ほんと!間が悪くて・・
今回はクロスでもしてみようかと思ってます。
楽しい時期になりましたね~(o^^o)ふふっ♪

今年も宜しくお願い致します。
  • 2009-01-03
  • Mike
  • URL
  • 編集

[C2322]

あけましておめでとうございます

仕事にしようと思っているくらいって、本格的なんですね。
ヘレボの原種はコツさえ押さえれば暖地でも何とかなりますよって、そうなんですか。
なんだか、すでにもう苦戦しそうな気配が…。

今年もいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

[C2323]

リリ子さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

原種の土ですか?
角砂糖をまぜてるんですよ。笑
・・・なんてね。
真面目な話ですが、原種は仰る通り、
種によっては根張りが良くないので、
ボクの場合、大きめの鉢には植えないようにしています。
根にもよりますが、よく張っていたら一号大きくするぐらいですね。
張っていなければ同じか、小さくすることだってあります。
これが正しいかどうかは分かりませんが。

土の配合は硬質赤玉、超硬質鹿沼、日向土、
それぞれ中粒をふるって3-3-3、そしてココチップを1混ぜています。
植え付けの時に若干のクンタンを入れます。
クンタンはふるいにかけるといっぺんになくなります。汗

こんなんですが、参考になりましたでしょうか。
もっと上手な方法があるかと思います。
まだまだ精進です。

「節分草」ですね!
今度チェルシーに行ったら探してみます!
ホジホジしたくなりますかね?笑

[C2324]

akikoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

茶々丸のこと気にかけてくださってどうもありがとう。
今日は友人が遊びに来たのですが、吼えて吼えて大変でした。
今一番縄張り意識が強いのかも?
・・・というより、躾がなっていない?汗
また振り出しです。

クリスマスローズの花芽、akikoさんのところでもたくさん上がるといいですね。
冬に花が咲いたときの喜びは何物にも替えがたいですよね。
アップ楽しみにしていますね!^^

[C2325]

Rayさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

Rayさんのヘレボルスのアップも楽しみにしています!
他の方の花を見ていると楽しくて・・・。
原種が流行ってきていますね。
嬉しい限りです。

トップシーズンがそろそろです。
いろいろ忙しい季節、お身体大切になさってくださいね。^^

[C2326]

Mikeさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

原種、去年より更に来ましたね~。
原種のリクエストが多いとお店の方からよく聞きますよ。
開花株が少ない分、どうしてもそうなってしまうんでしょうね。
Mikeさん原種コレクション、こちらこそ楽しみにしております。
早くアップしてくださいね。
蕾でいいから・・・。笑

ホント、楽しい時期ですね~。
身体がいくつあっても足りません。^^

[C2327]

kyoroさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ボクね、原種ヘレボそんなに苦労していないんですよ。何でだろう?
多分なんですが、置き場所がよかったかな?と。
北東側なんですけれど、朝2時間しっかり光が当たった後、ずっと日蔭なんです。
半日蔭とも言えないような・・・。
夏はそこだけ涼しくて、
更に日の当たらない北に面した部分にチベタを置いて水入れて二重鉢にしてみたり。
結構いけちゃったんです。
もうちょっと苦労してみますね。笑

[C2328] ヨロシクね!

kazuさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
昨日は温かいメッセージをどうもありがとう!
やっぱりkazuさんはいい奴ですね、ハンサムだし。
さて、新年に相応しいお写真の数々!(笑)
実は、何故かウチにもクリスマス・ローズが4鉢あります。
あれだけいらないって言ったのに貰い物……親切な方がいますねぇ。
1鉢は今年咲く予定で白のダブルで極細糸ピコの予定(くれたマダム談)
お写真を拝見して思ったのは、先ず、植えてある土が違う!
それに花芽と葉芽がある?出て来た芽は全部、花かと思っていました(笑)
そんないい加減な僕ですが、ヨロシクご教授のほどを!

kazuさんの青写真も僕の青写真も実現しますよ。
健康に留意して実り多き一年にしましょうね!
今年も宜しくお願いいたします。

[C2329] あけましておめでとうございます。

ヘレボルスの新芽、なんだか芽出度いですね~!
小さな新芽を見つけた時の幸せって、ガーデナーにはたまりませんよね。。。
八ヶ岳のkazuさんのお庭も、楽しみにしていますね。
kazuさんにとって、素敵な新年になりますように!!

[C2330] あけましておめでとうございます!

ステキな新芽ですね~♪
私は、原種のヘレボルスはニゲル位しか育てた事がないのですが
最近、本とかで俄然原種に興味が湧いてきました!
グリーンダブルの蕾もコロンコロンで愛らしいですね!
膨らみつつある蕾のように、イイコトがどんどん膨らむ年になりますように・・・

[C2331] あけましておめでとうございます^^

新芽も花も続々なんですね*^^*
土の配合も、次回は変えてみようかな。。。
原種大好きですがなかなかご縁がありません。
kazuさんの新芽たちを、わたしも楽しみにさせてくださいね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
  • 2009-01-03
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C2332]

ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

クリスマスローズが4鉢も!笑
いただきものですか。いいのが咲くといいですね~。
いい花が咲けばもしかしたらはまるかもしれませんよぉ~。^^;
そうしたらいよいよいわゆるCCRですね。
ブノワ。さんのバラへの愛情はすごいですから、
そんなに簡単によそのものへ浮気するとは思えませんが、
ちょっとずつ気に入っていただけたら一クリスマスローズファンとしては嬉しいです。
教授だなんてとんでもない!
きっと素晴らしい花を咲かせることができますよ~。^^

ブノワ。さんの青写真、これからが楽しみですね。
ボクのことはさておき、
ブノワ。さんのお仕事が何事も上手くいきますようお祈りいたします。^^

[C2333]

naomaruさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ヘレボルスは新芽のこの時期が一番わくわくします。
蕾の色も毎日のように変化してきますから、
それだけでも楽しいんですよね~。
naomaruさんの好きな芽って何でしょうね?
今年もお話する機会に恵まれたら嬉しいです。
どうぞ素晴らしい一年になりますように!^^

[C2334]

さとうさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ヘレボルスの交配種はもちろんのこと、
原種も渋くていいですよね~。
一昨年、去年あたりから原種の人気が少しずつ出てきていた感がありましたが、
今年のシーズンはいよいよ原種ブーム到来という感じで嬉しいです。
是非挑戦してみてくださいね!

さとうさんの一年が素晴らしいものになりますようお祈りいたします。^^

[C2335]

きんぎょ。さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

きんぎょ。さんのヘレボルスもホント、いいですよね~。
あのアップされた「黒」がよかったな~。
今年もたくさんアップしてくださいね。
楽しみにしていますから。^^

ご縁がありましたら是非原種も。
楚々した雰囲気がたまりません。^^;

[C2336] ずず~っとここまでやっとたどり着きました。

kazuさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

と!いよいよ始動ですね。
kazuさんは本当にクリスマスローズお好きなんですね。
あのクリスマスローズを見る鋭い目、観察眼は忘れません^^なぁんて。
夢を持ち続け、人を大切にしていたらきっと夢は叶いますよね。
と言う私はブログこんなですみません・・・m(_ _)m。
夢に辿り着くまで大変でしょうが自分の夢だったらなんのその?
楽しみにしていますね。
  • 2009-01-04
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2337]

hanachan、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

いよいよなんですかね。
何にも進んでないのですが、気持ちだけが先走り・・・。
応援ありがとうございます。
いつもそんな風に言っていただいて感謝してるんですよ~。
これでも。笑

ブログどうなりました?
バラ苗の件、お話したいと思います。
メールしますね。^^

[C2338] 今年もよろしくお願いします

kazuさん、こんばんわ。
いつもステキなお写真のブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
ヘレボロスの新芽さんたち、見ていると元気が出ますね。
えっと、初歩的な質問ですみませんがkazuさんが交配したものなのですか?
凄いことをなさっているのですね。びっくりです。
八ヶ岳のお話も楽しみです。
お身体お気をつけて今年もまた楽しい年を過ごされますように。

[C2339]

sakikoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ボクの方もいつも楽しみにしています。
読み逃げばかりで申し訳ないですが・・・。^^;

ヘレボルスの芽は今、たくさん上がってきています。
毎日眺めては一年の頑張りが報われる思いです。
ブログにアップしているものはボクが交配したものではないですよ。
そのうち、見ていただくこともあるかも思います。

ご家族皆様、健やかな一年になりますように!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

謹賀新年

コピー ~ IMG_2462
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年にふさわしく(?)、ヘレボルスの新芽もたくさん上がってきました。
12月はいつも葉芽か花芽かでやきもきするのですが、正月を迎える頃になると、
大勢も判明し歓喜と諦めの日々となります。笑

特に原種で4作ぐらいしたものは毎日芽とにらめっこ。

H. multifidus subsp. multifidus(ヘレボルス・ムルチフィドゥス・ムルチフィドゥス)。
これは咲きそう。
手前の芽もぷっくり膨らんでいるので、期待が持てそうです。


コピー ~ IMG_2464
H. torquatus(ヘレボルス・トルカートゥス)。
我が家の数あるトルカートゥスの中でも確実に咲きそうなのはこれだけ。
嬉しいやら悲しいやら。
凹みつつもこの芽を見ていると励まされます。
来年ももう1作頑張るか・・・と。



H. abruzzicus(ヘレボルス・アブルジクス)。
アブルジクス は2006年ボッコネイ、リグリクスと共に独立した種として扱われるようになりました。
まだ花を見たことがないので非常に楽しみです。
葉の分岐も期待しています。

すごい海老ぞりです。笑
先端をお日様とは逆に向けて、何とか真っ直ぐにしようとしているのですが・・・。
今朝、海老の塩焼きを食べたので連想してしまいました。


コピー ~ IMG_2466
H.dumetorum(ヘレボルス・デュメトルム)。
これはもう1作必要でしょうか。
シルバーがかった新芽が美しいです。


コピー ~ IMG_2457
交配種の花芽の上がりはさすがです。
この時期の日々の変化はわくわくします。


コピー ~ IMG_2458
原種の血が濃いグリーンのダブル。
もう後2週間位したら綺麗に開いてくれるかな。



さて、今年はどんな一年になるでしょうか。
自分なりのこれからの青写真は描いているつもりですが、
きっと紆余曲折があることと思います。
この新芽の生命力に負けないくらい、
しっかり前を見て、日々の生活を歩んでいきたいと思っています。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/226-5646b7e3

0件のトラックバック

28件のコメント

[C2312] 楽しみな年ですね

kazu さん、
新しい年のはじめに、希望のいっぱい詰まった芽を見せていただいて、
ありがとうございます!
ますます種類も数も増えてゆきそうな kazu さんのヘレボレス、これからも楽しみに拝見させていただきます。
八ヶ岳南麓のお仲間になれるのも嬉しいですね!
  • 2009-01-02
  • miminaga
  • URL
  • 編集

[C2313]

miminagaさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

希望はいっぱいですが、
どうやって一つ一つ実現していこうかと、
日々悩んでいる最中。
何とか壁を壊していきたいです。

八ヶ岳のこといろいろ教えていただきたいです。^^
今年もよろしくお願いいたします。

[C2314]

あけましておめでとうございます。
原種の蕾は交配種以上の喜び感じますね。
我が家でも原種が幾つか蕾を現し始めました。
今年は色々大変そうですが頑張って下さいね。

[C2315]

SAKUさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そう。原種の蕾ほど待ち遠しいものはありません。
バラでも何でもそうですが、最後は原種に行くというのは本当かも知れません。
原種のみというSAKUさんの気持ち、納得です。^^

今年もよろしくお願いいたします。

[C2316] だんだんまぶたが落ちてしまいました・・・

 改めまして、新年明けましておめでとうござんす。
今年もよろしゅ~おねげ=します。^^
年末忙しかったのでなかなかここ、来られなかったので、ずず~っと今さかのぼって読ませて頂きました。
ヘレボルスそろそろ咲いてるんだろうな~とは予想してましたが、なんだか専門家みたいにすごいではないの・・・と思いながら読んでたら、八ヶ岳山麓でそ~んなことをたくらんでいらしたとは知りませんでした。--
すごい!
バラとヘレボルス、そこに行く時間が多くなるとですね、そこらの人は野菜を作らんかね。なんて誘ってきますよ、絶対に。。。
その近くに私の叔母夫婦が自分たちで作った家に住んでいるので、是非遊びに行ってください。
人がくると、喜びます。~~
私たちも夏に行きます。
昨年の夏に庭で咲いたお花や風景の写真を数百枚持っていって見せたら、「お!これはあの人でも知らんヘレボルスかも!」と、いうものを私が持っていたらしく、ここにもヘレボに侵されている人がいるんだな・・・と思ったものでした。
ヘレボルスすきすき人間と、レヴァノンまで行って行って買い付けるほどのワインすきすき人間などおもしろい人が山麓には集まっているようです。
ご紹介するので怖くなかったら遠慮なく。ぷ!

写真に釘付けになって見てましたが、だんだん種類が増えてくごとに、うらやましくなって、まぶたがだんだん下がり、想像できますでしょ・・じっと~~っとした目つき・・・。
私が枯らしてしまった原種の何種かが芽をミョウガのように出してて、う゛ぅ===!って。~~おほほ。
  • 2009-01-02
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2317]

しのぶさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそおねげぇーもうします。^^

専門家だなんて・・・、まだまだです。
仕事にしようと思っているくらいですからもっと勉強しないと、ね。
八ヶ岳にご親戚がいらっしゃるんですね~。
是非是非お知り合いになりたいです。
その節はよろしくお願いしますね~。^^

いずれは野菜のみならずいろいろ農作物も作りたいと思います。
まだまだ先の話だとは思いますが。
帰農だなんて大げさな話ではありませんが、
山の気候と共に植物と生きる、そんな生活は目標です。

八ヶ岳って結構全国からおもしろい人たちが集まっているんですよね~。
いろいろ刺激を受けて次への示唆へとなりますからありがたいです。

ヘレボの原種はコツさえ押さえれば暖地でも何とかなりますよ。
めげずにまたチャレンジしてくださいね!^^

[C2318]

新年あけましておめでとうございます。
kazuさんにとって、素晴らしい年の幕開けになりそうですね^^

原種ヘレボの花芽・・・そそられますね~
よそ様のヘレボでもワクワクしてしまいます^^;
ワタシも明朝、備忘記録にいくか撮ってみます。

しかし、いつ見てもkazuさんの土は「角砂糖」のようでおいしそうに見えます^^
根張りもよさそうで、植替えが楽そうな感じがしますね。
原種って意外と根が少なかったりして・・・
特に今頃は土の渇きが分かりにくいのが悩みです。
kazuさんは品種や鉢の号数で土の粒の大きさを変えていますか?
参考までに教えてくださいませ。
(以前、同じことお尋ねしてたらごめんなさい・・・忘れてます^^;)

年の初めからやる気満々です^^v
今年も宜しくお願いいたします。

[C2319]

kazuさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

去年はkazuさんの素敵な写真の中でも茶々君の写真にホントに癒されました(*^^*)
今年も素敵な写真を楽しみにしてます!

クリローの花芽か葉芽かでやきもきする気持ち分かります!!
ウチのクリローも芽が膨らんできてるんですけど
どっちだろうな~て思いながら見てます。
葉っぱも株ごとに違って面白いんですけどね!
やっぱり花が見たいです(^^)

[C2320]

kazuさん
明けましておめでとうございます。

花芽がしっかり確認できる嬉しいシーズン突入ですね。
下のアトロルーベンスの色も最高です。

今年もずーと先を行っているkazuさんのコレクションを楽しませていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

[C2321]

あけましておめでとうございます♪

原種・・色々花芽が上がってきましたね~
私も原種に魅せられて、毎日睨めっこしております(笑)
kazuさんの原種コレクションは素晴らしいですね~
今年も、色々と楽しく拝見させて頂きますね(*^-^*)
そそっ、花・・・ほんと!間が悪くて・・
今回はクロスでもしてみようかと思ってます。
楽しい時期になりましたね~(o^^o)ふふっ♪

今年も宜しくお願い致します。
  • 2009-01-03
  • Mike
  • URL
  • 編集

[C2322]

あけましておめでとうございます

仕事にしようと思っているくらいって、本格的なんですね。
ヘレボの原種はコツさえ押さえれば暖地でも何とかなりますよって、そうなんですか。
なんだか、すでにもう苦戦しそうな気配が…。

今年もいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

[C2323]

リリ子さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

原種の土ですか?
角砂糖をまぜてるんですよ。笑
・・・なんてね。
真面目な話ですが、原種は仰る通り、
種によっては根張りが良くないので、
ボクの場合、大きめの鉢には植えないようにしています。
根にもよりますが、よく張っていたら一号大きくするぐらいですね。
張っていなければ同じか、小さくすることだってあります。
これが正しいかどうかは分かりませんが。

土の配合は硬質赤玉、超硬質鹿沼、日向土、
それぞれ中粒をふるって3-3-3、そしてココチップを1混ぜています。
植え付けの時に若干のクンタンを入れます。
クンタンはふるいにかけるといっぺんになくなります。汗

こんなんですが、参考になりましたでしょうか。
もっと上手な方法があるかと思います。
まだまだ精進です。

「節分草」ですね!
今度チェルシーに行ったら探してみます!
ホジホジしたくなりますかね?笑

[C2324]

akikoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

茶々丸のこと気にかけてくださってどうもありがとう。
今日は友人が遊びに来たのですが、吼えて吼えて大変でした。
今一番縄張り意識が強いのかも?
・・・というより、躾がなっていない?汗
また振り出しです。

クリスマスローズの花芽、akikoさんのところでもたくさん上がるといいですね。
冬に花が咲いたときの喜びは何物にも替えがたいですよね。
アップ楽しみにしていますね!^^

[C2325]

Rayさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

Rayさんのヘレボルスのアップも楽しみにしています!
他の方の花を見ていると楽しくて・・・。
原種が流行ってきていますね。
嬉しい限りです。

トップシーズンがそろそろです。
いろいろ忙しい季節、お身体大切になさってくださいね。^^

[C2326]

Mikeさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

原種、去年より更に来ましたね~。
原種のリクエストが多いとお店の方からよく聞きますよ。
開花株が少ない分、どうしてもそうなってしまうんでしょうね。
Mikeさん原種コレクション、こちらこそ楽しみにしております。
早くアップしてくださいね。
蕾でいいから・・・。笑

ホント、楽しい時期ですね~。
身体がいくつあっても足りません。^^

[C2327]

kyoroさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ボクね、原種ヘレボそんなに苦労していないんですよ。何でだろう?
多分なんですが、置き場所がよかったかな?と。
北東側なんですけれど、朝2時間しっかり光が当たった後、ずっと日蔭なんです。
半日蔭とも言えないような・・・。
夏はそこだけ涼しくて、
更に日の当たらない北に面した部分にチベタを置いて水入れて二重鉢にしてみたり。
結構いけちゃったんです。
もうちょっと苦労してみますね。笑

[C2328] ヨロシクね!

kazuさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
昨日は温かいメッセージをどうもありがとう!
やっぱりkazuさんはいい奴ですね、ハンサムだし。
さて、新年に相応しいお写真の数々!(笑)
実は、何故かウチにもクリスマス・ローズが4鉢あります。
あれだけいらないって言ったのに貰い物……親切な方がいますねぇ。
1鉢は今年咲く予定で白のダブルで極細糸ピコの予定(くれたマダム談)
お写真を拝見して思ったのは、先ず、植えてある土が違う!
それに花芽と葉芽がある?出て来た芽は全部、花かと思っていました(笑)
そんないい加減な僕ですが、ヨロシクご教授のほどを!

kazuさんの青写真も僕の青写真も実現しますよ。
健康に留意して実り多き一年にしましょうね!
今年も宜しくお願いいたします。

[C2329] あけましておめでとうございます。

ヘレボルスの新芽、なんだか芽出度いですね~!
小さな新芽を見つけた時の幸せって、ガーデナーにはたまりませんよね。。。
八ヶ岳のkazuさんのお庭も、楽しみにしていますね。
kazuさんにとって、素敵な新年になりますように!!

[C2330] あけましておめでとうございます!

ステキな新芽ですね~♪
私は、原種のヘレボルスはニゲル位しか育てた事がないのですが
最近、本とかで俄然原種に興味が湧いてきました!
グリーンダブルの蕾もコロンコロンで愛らしいですね!
膨らみつつある蕾のように、イイコトがどんどん膨らむ年になりますように・・・

[C2331] あけましておめでとうございます^^

新芽も花も続々なんですね*^^*
土の配合も、次回は変えてみようかな。。。
原種大好きですがなかなかご縁がありません。
kazuさんの新芽たちを、わたしも楽しみにさせてくださいね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
  • 2009-01-03
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C2332]

ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

クリスマスローズが4鉢も!笑
いただきものですか。いいのが咲くといいですね~。
いい花が咲けばもしかしたらはまるかもしれませんよぉ~。^^;
そうしたらいよいよいわゆるCCRですね。
ブノワ。さんのバラへの愛情はすごいですから、
そんなに簡単によそのものへ浮気するとは思えませんが、
ちょっとずつ気に入っていただけたら一クリスマスローズファンとしては嬉しいです。
教授だなんてとんでもない!
きっと素晴らしい花を咲かせることができますよ~。^^

ブノワ。さんの青写真、これからが楽しみですね。
ボクのことはさておき、
ブノワ。さんのお仕事が何事も上手くいきますようお祈りいたします。^^

[C2333]

naomaruさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ヘレボルスは新芽のこの時期が一番わくわくします。
蕾の色も毎日のように変化してきますから、
それだけでも楽しいんですよね~。
naomaruさんの好きな芽って何でしょうね?
今年もお話する機会に恵まれたら嬉しいです。
どうぞ素晴らしい一年になりますように!^^

[C2334]

さとうさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ヘレボルスの交配種はもちろんのこと、
原種も渋くていいですよね~。
一昨年、去年あたりから原種の人気が少しずつ出てきていた感がありましたが、
今年のシーズンはいよいよ原種ブーム到来という感じで嬉しいです。
是非挑戦してみてくださいね!

さとうさんの一年が素晴らしいものになりますようお祈りいたします。^^

[C2335]

きんぎょ。さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

きんぎょ。さんのヘレボルスもホント、いいですよね~。
あのアップされた「黒」がよかったな~。
今年もたくさんアップしてくださいね。
楽しみにしていますから。^^

ご縁がありましたら是非原種も。
楚々した雰囲気がたまりません。^^;

[C2336] ずず~っとここまでやっとたどり着きました。

kazuさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

と!いよいよ始動ですね。
kazuさんは本当にクリスマスローズお好きなんですね。
あのクリスマスローズを見る鋭い目、観察眼は忘れません^^なぁんて。
夢を持ち続け、人を大切にしていたらきっと夢は叶いますよね。
と言う私はブログこんなですみません・・・m(_ _)m。
夢に辿り着くまで大変でしょうが自分の夢だったらなんのその?
楽しみにしていますね。
  • 2009-01-04
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2337]

hanachan、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

いよいよなんですかね。
何にも進んでないのですが、気持ちだけが先走り・・・。
応援ありがとうございます。
いつもそんな風に言っていただいて感謝してるんですよ~。
これでも。笑

ブログどうなりました?
バラ苗の件、お話したいと思います。
メールしますね。^^

[C2338] 今年もよろしくお願いします

kazuさん、こんばんわ。
いつもステキなお写真のブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
ヘレボロスの新芽さんたち、見ていると元気が出ますね。
えっと、初歩的な質問ですみませんがkazuさんが交配したものなのですか?
凄いことをなさっているのですね。びっくりです。
八ヶ岳のお話も楽しみです。
お身体お気をつけて今年もまた楽しい年を過ごされますように。

[C2339]

sakikoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

ボクの方もいつも楽しみにしています。
読み逃げばかりで申し訳ないですが・・・。^^;

ヘレボルスの芽は今、たくさん上がってきています。
毎日眺めては一年の頑張りが報われる思いです。
ブログにアップしているものはボクが交配したものではないですよ。
そのうち、見ていただくこともあるかも思います。

ご家族皆様、健やかな一年になりますように!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

