Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/23-75699c82

-件のトラックバック

-件のコメント

[C249]

kazuさん、こんばんは。
斑入りのパキラ、始めて見ました。とてもキレイですね(#^o^#)kazuさんはバラ以外にもいろんな植物を育てているんですね。
斑入りで、お日さまが好きな植物はあまり日陰に長く置いとくと、少ない光で光合成するために斑が消えるみたいですよ!

私も斑入り植物が大好きで、ホスタに始まりいろいろ育てていますよ。
最近は庭を彩る植物だけでなく、家の中でも元気な観葉植物や多肉植物、エアプランツも以前から育てている物に加えて、新しく購入した物もドンドン増えてきています(^^)
植物を育てるようになってから冬の間、緑が無いと寂しくて居られなくなってしまいました(^^;)
それと、銀杏のお話が出ていましたが、銀杏は雄・雌があるみたいですよ!銀杏の実は熟して来ると、とてもクサイんです(><)

[C250] 祝・復活

kazuさん、お晩です。パキラの復活に驚きました!以前見せていただいた時は、kazuさんのコメントにあったように、普通の緑でしたもんね。すごい、見事にもとの色に戻りましたね。パキちゃんが喜んでいるのが、写真からも分かりますよ。よかったよかった。これもkazuさんの愛情の賜物でしょう。

NYは東京ほどではないですが、暑さが本格化しています。地中海性気候の西海岸とは違い、東海岸は蒸します。特にマンハッタンはコンクリートの塊ばかりで滅入っちゃいます。たまには、セントラルパークの緑に触れないと。やっぱり、緑に囲まれた環境が人間にはいいんですね。kazuさんのお宅は緑が多そうでうらやましいです。ではまた来ます!

[C251] akikoさん、こんばんは。

akikoさんもドンドン?
ウチもですよ~!(笑)
気がついたら「あれっ?」って感じ増えていくんですね~。最近ようやく物を増やす自分の性格に難があることに気づきました。^^;
akikoさんもいろいろ育てていらっしゃるんですね!観葉、多肉、部屋中緑に囲まれているなんてうらやましいです。^^

斑入りは、ハイ、窓から一番遠くに置いといたら消えちゃいました。トホホ。
銀杏は確かに臭いですよね。隣の神社からはギンナンの匂いはしてこなかったような。雄なのかな?雌なのかな?
どちらが実のつかないほうなのでしょうね?

[C252] はい、あの緑のパキラが!

ね、yasuくん、復活でしょう?
こんなに元通りになるなんて、ね!
もっと早くにやっておけばよかったと思っているくらいです。
はい、今まであまりにパキラには愛情がなかったので、ちょっとの愛情にしっかりこたえてくれました。(笑)
東京に戻ったら是非見にきてやってください!

セントラルパークの緑・・・。その響きがうらやましい。なんだかかっこいいぞ。
ふん、ボクには新宿御苑があるもんね~。
^^

[C253]

kazuさん、こんにちは。
ステキな植物に出会うとほっとけないんですよねぇ~(^^;)即買いする時もあれば、売り場でずぅ~と悩みながらウロウロしてる時もありますよ!

銀杏は雄には実がつきませんよ!
今日は七夕ですね。こちらは曇りでなので天の川は見れません

[C254]

スイマセン、編集はどぉやってやったらいいんですか?カキコ途中で送信してしまいましたf(^^;)〔編集〕をクリックして、書き足して送信したんですがダメでした。

[C255] 天の川・・・☆☆☆

kazuさんこんばんは。
今日は雨に降られない一日でしたが天の川は見れそうにないですね・・・残念。

斑入りパキラを「パキラ・ミルキーウェイ」というのですか。
とても素敵で七夕にピッタリのお話ですね。

パキラのお話、何だかわかりますよ。
ほんと、植物の嘆きって聴こえますよね。
それをkazuさんが応えて下さったから、パキラはしっかりと応えてくれたんですね。
そんな時、本当にありがたいと思いますよね。植物の生命力に色々な事を教わっているような気がします。
最近の私は植物に謝ってばかりですよ。

[C256] あれ、編集できませんでした?

akikoさん、こんばんは。
コメントありがとうです。^^

編集機能、ボクも使ったことないので、どうやるんだろう?
てっきり、皆さん、使っていらっしゃるものだと思っていました。
すみません、答えになっていませんが、ご面倒でなければ、新たに付け足してくださいませ。^^;

ボクもおんなじですよ~。
ウロウロしょっちゅうです。(笑)
多分、他の買い物よりも時間かけますもの。服買うのなんか面倒くさいくせに、ホームセンターのガーデニング売り場など、いくら居てもヘッチャラ!
akikoさんはお近くにいいホームセンターなどあるんですか?そちらへ通うのが楽しみだったりして。^^

[C257] 曇り空で残念ですね。

hanachan、こんばんは。
コメントありがとうございます。

七夕にこの記事を選んだのは偶然なんです。アップしてから、あ、そういえば七夕だ・・・と気がつきました。^^
hanachanが七夕の飾りつけをするというので、今日、街を歩いていて笹の枝を持っている人を見つけては、いい風習だな、と思っておりました。

えっ、hanachanも植物にあやまってばかりなんですか?以外ですね。
あんなに上手にヤマホロシなど育てていらっしゃるから。
ボクも謝ってばかりの毎日です。ハハ。^^

[C258] 七夕にぴったりですね。

ミルキーウェイだなんて、このパキラは今夜のためにあるのかしら?ロマンティックな名前ですね。

 織姫と彦星ののように、一年に一度でもいいから、胸を焦がすような恋の相手がいないかしら・・・と、車のCMに出ている浩市さまを見つめていま~す。(ハハハ)
 あ、いけないジョー様には内緒です。(笑)

[C259] mikiさんのタイプ、発見!?

そうでしたか、佐藤浩市がタイプだったんですね。・・・ということは、TVを観ながらコメントを入れてくださったということで。(笑)

一年に一回、胸を焦がすような恋・・・、
ジョー様ならば、きっとネット上で夢をかなえてくれるのでは?(笑)

[C260]

kazuさん、こんばんは。
秋田は土地があるのでホームセンターは沢山有ります!1㌔も無い距離に2軒建っている場所も有るくらいです。
私はホーマック、サンデー、コメリによく行きます。東北だけのホームセンターもあるみたいですね。3時間ぐらい前にもマンガ本買いに行ったついでにホーマックでエアプランツ買っちゃいました(^^;)

今日は七夕ですね。こちらは曇りなので天の川は見れません。今までも見たこと無いんですけどね(^^;)でも、パキラ・ミルキーウェイを見れたのでラッキーですね(^^)v

[C261] エアプランツ、いいな。

akikoさん、こんばんは。
おうちの周りに沢山ホームセンターがあっていいですね。
何だか知らない土地というのは興味を惹かれますね。^^
マンガ本ですか、今、何が流行っているんですか?ボクも高校生の頃はマンガ毎週読んでいたなあ。大好きでした。^^

東京も今晩は曇りです。まあ、もちろん晴れていても天の川はめったに見れませんけどね。秋田はよく見えるのかな?
ボクもパキラで我慢しときます。^^

[C262]

ホームセンターも場所が変わると置いている植物も違ったりして楽しいですよね!店員さんの好みが関係してるんですかねぇ。

NANAってマンガです。チョッと前に映画化されて話題になったんですけど、ブームが去ってからハマッてる私です(^^;)

[C263] akikoさん、どうもです。

NANAですか。
なんか聞いたことありますね。
最近はマンガはご無沙汰ですが、たまには読んでみるのもいいかもです。^^

ホームセンターめぐり、楽しそうですね。
めずらしい植物があったら、またお話聞かせてくださいね。^^

[C287] こんばんは

こんばんは。
班入りのパキラ、先日お店で見かけてずっと気になっていたんですよ。きれいな葉がよみがえっただなんてとてもうれしいですね。我が家には普通のパキラが大小色々とあります(^ ^)実は私は大の観葉植物好きなんです。自宅には各居室に沢山の観葉植物があります。目に入るところに植物があるととても癒されるので、アレカヤシやライムポトスなどなど気がついたら数え切れないくらいの観葉植物が・・(笑) 新芽が出てくるとうれしいですよね。いつも植物から沢山のパワーをもらっています(^_^)

[C294] こんにちは、miyokoさん。

コメントありがとうございます。
miyokoさんも観葉植物お好きなんですね。パキラ大小って、ホントに沢山ありそうですね・・・。^^
我が家もリビングは観葉だらけなんです。
家の中も外もジャングル状態で、夏は東南アジア状態なんですよ。(笑)
miyokoさんのお宅のようにいつも美しくありたいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リターン・オブ・パキラ



ボクが育てているのはバラだけではありません。^^;
バラを育てる前は観葉植物、ハーブなどいろいろ凝ったものです。
その頃の名残で我が家には今もまだ細々と生息している植物たちがいるのです。

その一つが画像に紹介をした斑入りのパキラ。
我が家の玄関からリビングに入るとまず目に止まる、
まあ、一種のウェルカム・ツリーのようなものですかね。

その斑入りのパキラなんですが、ここ数年は非常に調子が悪く、
本来の斑が消えてしまい、ほとんど緑の葉の普通種のようになってしまっていました。
冬場はエアコンの風で葉はカリカリになるし、枝は途長するしで、
もうパキラからしたら踏んだり蹴ったり…。
どうしてこんな目に…とパキラの嘆きがいつも耳に届いていました。
で、ボクはといえば、その嘆きは聴こえていても、
何せバラに夢中なものですから、面倒はほとんど見てやらずじまい。

「ゴメンネ、パキラ…。」
もう一度、あの美しい斑が見たい!
そう思ったボクは一念発起して、枝葉を刈り込んでみました。
そして毎朝、陽の当たる所に移動して…。
そうしたら、購入時の星を散りばめたような斑入り葉が蘇ったのです!
わずか一月足らずで画像のようにキレイな葉が沢山出てきました。
まさにドキドキワクワクの一ヵ月だったんです。

植物を育てていると毎日の悲喜交々、様々な事に出会います。
園芸をやってきてよかったな、と思うのは、
こうした喜び悲しみをボクらが知っているからなのでしょう。
特にこんな風に大切にしている植物が元気になってくれると本当に嬉しい。



接写の斑入りパキラの葉。
最近では「パキラ・ミルキーウェイ」という名で販売されているようですね。
天の川を連想させるのかな?
しかし、この斑入り種は特別な種類というわけではなくて、
単に古枝を切り、新枝を接ぐ事でこの美しい斑が出るのだそうです。
もし皆さんも斑入りパキラをお持ちで切り戻しをすることがあったら、
接いだ元枝は切ってしまわれないように。
幹ごと切ってしまうと元の真緑の葉に戻ってしまいますからね。

学名:Pachira glabra
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/23-75699c82

0件のトラックバック

17件のコメント

[C249]

kazuさん、こんばんは。
斑入りのパキラ、始めて見ました。とてもキレイですね(#^o^#)kazuさんはバラ以外にもいろんな植物を育てているんですね。
斑入りで、お日さまが好きな植物はあまり日陰に長く置いとくと、少ない光で光合成するために斑が消えるみたいですよ!

私も斑入り植物が大好きで、ホスタに始まりいろいろ育てていますよ。
最近は庭を彩る植物だけでなく、家の中でも元気な観葉植物や多肉植物、エアプランツも以前から育てている物に加えて、新しく購入した物もドンドン増えてきています(^^)
植物を育てるようになってから冬の間、緑が無いと寂しくて居られなくなってしまいました(^^;)
それと、銀杏のお話が出ていましたが、銀杏は雄・雌があるみたいですよ!銀杏の実は熟して来ると、とてもクサイんです(><)

[C250] 祝・復活

kazuさん、お晩です。パキラの復活に驚きました!以前見せていただいた時は、kazuさんのコメントにあったように、普通の緑でしたもんね。すごい、見事にもとの色に戻りましたね。パキちゃんが喜んでいるのが、写真からも分かりますよ。よかったよかった。これもkazuさんの愛情の賜物でしょう。

NYは東京ほどではないですが、暑さが本格化しています。地中海性気候の西海岸とは違い、東海岸は蒸します。特にマンハッタンはコンクリートの塊ばかりで滅入っちゃいます。たまには、セントラルパークの緑に触れないと。やっぱり、緑に囲まれた環境が人間にはいいんですね。kazuさんのお宅は緑が多そうでうらやましいです。ではまた来ます!

[C251] akikoさん、こんばんは。

akikoさんもドンドン?
ウチもですよ~!(笑)
気がついたら「あれっ?」って感じ増えていくんですね~。最近ようやく物を増やす自分の性格に難があることに気づきました。^^;
akikoさんもいろいろ育てていらっしゃるんですね!観葉、多肉、部屋中緑に囲まれているなんてうらやましいです。^^

斑入りは、ハイ、窓から一番遠くに置いといたら消えちゃいました。トホホ。
銀杏は確かに臭いですよね。隣の神社からはギンナンの匂いはしてこなかったような。雄なのかな?雌なのかな?
どちらが実のつかないほうなのでしょうね?

[C252] はい、あの緑のパキラが!

ね、yasuくん、復活でしょう?
こんなに元通りになるなんて、ね!
もっと早くにやっておけばよかったと思っているくらいです。
はい、今まであまりにパキラには愛情がなかったので、ちょっとの愛情にしっかりこたえてくれました。(笑)
東京に戻ったら是非見にきてやってください!

セントラルパークの緑・・・。その響きがうらやましい。なんだかかっこいいぞ。
ふん、ボクには新宿御苑があるもんね~。
^^

[C253]

kazuさん、こんにちは。
ステキな植物に出会うとほっとけないんですよねぇ~(^^;)即買いする時もあれば、売り場でずぅ~と悩みながらウロウロしてる時もありますよ!

銀杏は雄には実がつきませんよ!
今日は七夕ですね。こちらは曇りでなので天の川は見れません

[C254]

スイマセン、編集はどぉやってやったらいいんですか?カキコ途中で送信してしまいましたf(^^;)〔編集〕をクリックして、書き足して送信したんですがダメでした。

[C255] 天の川・・・☆☆☆

kazuさんこんばんは。
今日は雨に降られない一日でしたが天の川は見れそうにないですね・・・残念。

斑入りパキラを「パキラ・ミルキーウェイ」というのですか。
とても素敵で七夕にピッタリのお話ですね。

パキラのお話、何だかわかりますよ。
ほんと、植物の嘆きって聴こえますよね。
それをkazuさんが応えて下さったから、パキラはしっかりと応えてくれたんですね。
そんな時、本当にありがたいと思いますよね。植物の生命力に色々な事を教わっているような気がします。
最近の私は植物に謝ってばかりですよ。

[C256] あれ、編集できませんでした?

akikoさん、こんばんは。
コメントありがとうです。^^

編集機能、ボクも使ったことないので、どうやるんだろう?
てっきり、皆さん、使っていらっしゃるものだと思っていました。
すみません、答えになっていませんが、ご面倒でなければ、新たに付け足してくださいませ。^^;

ボクもおんなじですよ~。
ウロウロしょっちゅうです。(笑)
多分、他の買い物よりも時間かけますもの。服買うのなんか面倒くさいくせに、ホームセンターのガーデニング売り場など、いくら居てもヘッチャラ!
akikoさんはお近くにいいホームセンターなどあるんですか?そちらへ通うのが楽しみだったりして。^^

[C257] 曇り空で残念ですね。

hanachan、こんばんは。
コメントありがとうございます。

七夕にこの記事を選んだのは偶然なんです。アップしてから、あ、そういえば七夕だ・・・と気がつきました。^^
hanachanが七夕の飾りつけをするというので、今日、街を歩いていて笹の枝を持っている人を見つけては、いい風習だな、と思っておりました。

えっ、hanachanも植物にあやまってばかりなんですか?以外ですね。
あんなに上手にヤマホロシなど育てていらっしゃるから。
ボクも謝ってばかりの毎日です。ハハ。^^

[C258] 七夕にぴったりですね。

ミルキーウェイだなんて、このパキラは今夜のためにあるのかしら?ロマンティックな名前ですね。

 織姫と彦星ののように、一年に一度でもいいから、胸を焦がすような恋の相手がいないかしら・・・と、車のCMに出ている浩市さまを見つめていま~す。(ハハハ)
 あ、いけないジョー様には内緒です。(笑)

[C259] mikiさんのタイプ、発見!?

そうでしたか、佐藤浩市がタイプだったんですね。・・・ということは、TVを観ながらコメントを入れてくださったということで。(笑)

一年に一回、胸を焦がすような恋・・・、
ジョー様ならば、きっとネット上で夢をかなえてくれるのでは?(笑)

[C260]

kazuさん、こんばんは。
秋田は土地があるのでホームセンターは沢山有ります!1㌔も無い距離に2軒建っている場所も有るくらいです。
私はホーマック、サンデー、コメリによく行きます。東北だけのホームセンターもあるみたいですね。3時間ぐらい前にもマンガ本買いに行ったついでにホーマックでエアプランツ買っちゃいました(^^;)

今日は七夕ですね。こちらは曇りなので天の川は見れません。今までも見たこと無いんですけどね(^^;)でも、パキラ・ミルキーウェイを見れたのでラッキーですね(^^)v

[C261] エアプランツ、いいな。

akikoさん、こんばんは。
おうちの周りに沢山ホームセンターがあっていいですね。
何だか知らない土地というのは興味を惹かれますね。^^
マンガ本ですか、今、何が流行っているんですか?ボクも高校生の頃はマンガ毎週読んでいたなあ。大好きでした。^^

東京も今晩は曇りです。まあ、もちろん晴れていても天の川はめったに見れませんけどね。秋田はよく見えるのかな?
ボクもパキラで我慢しときます。^^

[C262]

ホームセンターも場所が変わると置いている植物も違ったりして楽しいですよね!店員さんの好みが関係してるんですかねぇ。

NANAってマンガです。チョッと前に映画化されて話題になったんですけど、ブームが去ってからハマッてる私です(^^;)

[C263] akikoさん、どうもです。

NANAですか。
なんか聞いたことありますね。
最近はマンガはご無沙汰ですが、たまには読んでみるのもいいかもです。^^

ホームセンターめぐり、楽しそうですね。
めずらしい植物があったら、またお話聞かせてくださいね。^^

[C287] こんばんは

こんばんは。
班入りのパキラ、先日お店で見かけてずっと気になっていたんですよ。きれいな葉がよみがえっただなんてとてもうれしいですね。我が家には普通のパキラが大小色々とあります(^ ^)実は私は大の観葉植物好きなんです。自宅には各居室に沢山の観葉植物があります。目に入るところに植物があるととても癒されるので、アレカヤシやライムポトスなどなど気がついたら数え切れないくらいの観葉植物が・・(笑) 新芽が出てくるとうれしいですよね。いつも植物から沢山のパワーをもらっています(^_^)

[C294] こんにちは、miyokoさん。

コメントありがとうございます。
miyokoさんも観葉植物お好きなんですね。パキラ大小って、ホントに沢山ありそうですね・・・。^^
我が家もリビングは観葉だらけなんです。
家の中も外もジャングル状態で、夏は東南アジア状態なんですよ。(笑)
miyokoさんのお宅のようにいつも美しくありたいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

