Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/232-876cf332

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2352] 目の毒です・・・。

kazuさん、なにもキリタンポの画像をこんなに大きく載せなくても~!?
あぁ、手を伸ばせば、なんだか食べられそうな。。。美味しそう~(涙)
キリタンポ。買ってきても良いけど、自家製キリタンポも美味しいですよ。
炊き立てのご飯を突いて、フライパンで焦げ目がつくまで焼くだけです・・・。
ところで、我が家も今夜は鍋でした。
お正月の残りのお餅を入れちゃって・・・。
こんな事ばかりしているから、炭水化物依存症になるのです。。。
とにかく、とっても美味しそうなお鍋の画像、ありがとうございました。。。

[C2353]

naomaruさん、こんばんは。

naomaruさんのお宅も今晩は鍋だったのですね!
こんな寒い日はぴったりです。
ボクは鍋が好きで淡水化物を取らずにたくさん他の栄養が取れるので毎日でも平気です。
だからこんなにご飯を鍋の最中に食べたのは初めてかも?
でもおいしかったですよ~。
手作りのきりたんぽもいいですね。
次回は是非試してみたいです。
naomaruさん依存症なんですね~。
あんなに良い土鍋があればなおさら?
ボクもあのHP見てみました。
欲しくなっちゃいましたよ。^^;

[C2354] おいしそう~♪

kazuさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

きりたんぽ鍋大好きです!
こちらも今日はすご~く寒かったです。
冬はやっぱり鍋ですよねっ!
そうそう、きりたんぽ鍋にはせりを入れるとおいしいですよ~。(^^)

ヘレボ、かっこいいのがいっぱい~!!いいなぁぁ。
  • 2009-01-10
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C2355] 冬は!

やっぱり鍋類がいいですね。
うちは父が米をつぶしたやつとか、うどんとかが
イマイチすきじゃないので、親族が集まると
叔母が作ってくれるきりたんぽが楽しみなんです。
(ご主人の実家が秋田なんです)

きりたんぽ鍋といったら鶏肉とごぼうとせり。
おばが作るきりたんぽはごぼうとせりが5割というところ。
「これだけはないとダメよ」といいます。
本場のものを食べたことが無いので、秋田でいつも食べるという
その味が本場を継承したものと信じて私は食べまてますが・・・果たして・・・
でもこれがいいんですよね。せりは是非根っこまで入れて下さいね。
今週末は一日は鍋にします。
なんにしようかな。
冷凍してある前上司からもらったいのしし肉が
まだ残ってたな~。寒い夜はやっぱり体の中から
暖めないと!炭水化物多くても、野菜や繊維質が多い鍋なら
問題なし!!ですよ。(^^)

[C2356]

ナツさん、こんにちは。
今年もよろしくです!^^

そちらは雪降りましたか?
ちょっと北の方でも寒さが全然違うでしょうから、
どうぞご自愛くださいね~。

そうなんです。せり・・・。
八百屋行ってもなかったんですよね。
売り切れだって。泣
まさか町中きりたんぽ鍋やってるとか?
・・・などとバカなこと考えたりして。笑

ナツさんのヘレボのアップ楽しみにしていますね!

[C2357]

みゅえりさん、こんにちは。
叔母様のきりたんぽ鍋、本場物?でおいしそうです。
お話うかがっているだけでご相伴に預かりたい・・・。(ずうずうしい?笑)

昨夜のきりたんぽ鍋は鶏肉、ごぼうまでは入れたんですが、セリは無し。
売り切れご免でした?
なぜ?セリってそんなに使うっけ?
もしく小ロットなの?
そんなことを八百屋で考えながらしばし立ち尽くしました。^^;

で、きりたんぽ鍋とは別物の豆腐やら白菜やら入れて、
結局寄せ鍋風・・・。
でもあったまりました。
これからいろんな鍋がおいしい季節です。
みゅえりさんのブログで是非アップしてください!
楽しみにしていますよ~。^^

[C2364]

kazuさん、お晩です。

風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね(^^)

他県の方がきりたんぽを食べるときは
お店などに食べに行くものだと思ってたんですけど
お家で食べたりもするんですね!!

セリは必ず入れないとダメ!と言う方もいますけど
私は無くても全然OKです(笑)
余ったきりたんぽはウチでも冷凍保存してます。

[C2365]

akikoさん、お晩です。

お優しい言葉ありがとうございます。
熱は下がったので明日仕事に行けそうでホッとしています。^^

きりたんぽは初めてです。
こちらで食べるときは秋田のおみやげとかになってしまうのかな?
初めて食しましたがおいしいものですね~。

セリは次回にチャレンジです。
残ったきりたんぽは冷凍でいいのですね?
たくさんあるので楽しみ~。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

炭水化物デー

コピー ~ IMG_1087
今日は寒かった!
豊橋へ行くために早朝に起き、茶々丸の散歩。
雪が降ったらしいのだけれど気が付かない。
いずれにしてもひどい寒さ。

豊橋でもほぼ屋外にいる状態なのでこれまた身体が冷えました。

それでまた東京・・・。夕方もっと寒い。

で・・・、鍋にしました。
友人がたっくさん持ってきたきりたんぽであったまろうと思いまして。
一袋5本入ったのが5袋もある・・・。
食べきれない。
冷凍すればいいのかな?

きりたんぽって初めて食べました。
鶏肉と一緒にいただくと最高です。
固形雑炊のような感じ。笑

最近お腹周りがやばくなってきたので、
夜の炭水化物は量を減らしていたのですが、今日だけは例外。
ガツガツ食べちゃいました。

名づけて炭水化物デー。^^;
パワー充電、きっと明日は元気です。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/232-876cf332

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2352] 目の毒です・・・。

kazuさん、なにもキリタンポの画像をこんなに大きく載せなくても~!?
あぁ、手を伸ばせば、なんだか食べられそうな。。。美味しそう~(涙)
キリタンポ。買ってきても良いけど、自家製キリタンポも美味しいですよ。
炊き立てのご飯を突いて、フライパンで焦げ目がつくまで焼くだけです・・・。
ところで、我が家も今夜は鍋でした。
お正月の残りのお餅を入れちゃって・・・。
こんな事ばかりしているから、炭水化物依存症になるのです。。。
とにかく、とっても美味しそうなお鍋の画像、ありがとうございました。。。

[C2353]

naomaruさん、こんばんは。

naomaruさんのお宅も今晩は鍋だったのですね!
こんな寒い日はぴったりです。
ボクは鍋が好きで淡水化物を取らずにたくさん他の栄養が取れるので毎日でも平気です。
だからこんなにご飯を鍋の最中に食べたのは初めてかも?
でもおいしかったですよ~。
手作りのきりたんぽもいいですね。
次回は是非試してみたいです。
naomaruさん依存症なんですね~。
あんなに良い土鍋があればなおさら?
ボクもあのHP見てみました。
欲しくなっちゃいましたよ。^^;

[C2354] おいしそう~♪

kazuさん、こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

きりたんぽ鍋大好きです!
こちらも今日はすご~く寒かったです。
冬はやっぱり鍋ですよねっ!
そうそう、きりたんぽ鍋にはせりを入れるとおいしいですよ~。(^^)

ヘレボ、かっこいいのがいっぱい~!!いいなぁぁ。
  • 2009-01-10
  • ナツ
  • URL
  • 編集

[C2355] 冬は!

やっぱり鍋類がいいですね。
うちは父が米をつぶしたやつとか、うどんとかが
イマイチすきじゃないので、親族が集まると
叔母が作ってくれるきりたんぽが楽しみなんです。
(ご主人の実家が秋田なんです)

きりたんぽ鍋といったら鶏肉とごぼうとせり。
おばが作るきりたんぽはごぼうとせりが5割というところ。
「これだけはないとダメよ」といいます。
本場のものを食べたことが無いので、秋田でいつも食べるという
その味が本場を継承したものと信じて私は食べまてますが・・・果たして・・・
でもこれがいいんですよね。せりは是非根っこまで入れて下さいね。
今週末は一日は鍋にします。
なんにしようかな。
冷凍してある前上司からもらったいのしし肉が
まだ残ってたな~。寒い夜はやっぱり体の中から
暖めないと!炭水化物多くても、野菜や繊維質が多い鍋なら
問題なし!!ですよ。(^^)

[C2356]

ナツさん、こんにちは。
今年もよろしくです!^^

そちらは雪降りましたか?
ちょっと北の方でも寒さが全然違うでしょうから、
どうぞご自愛くださいね~。

そうなんです。せり・・・。
八百屋行ってもなかったんですよね。
売り切れだって。泣
まさか町中きりたんぽ鍋やってるとか?
・・・などとバカなこと考えたりして。笑

ナツさんのヘレボのアップ楽しみにしていますね!

[C2357]

みゅえりさん、こんにちは。
叔母様のきりたんぽ鍋、本場物?でおいしそうです。
お話うかがっているだけでご相伴に預かりたい・・・。(ずうずうしい?笑)

昨夜のきりたんぽ鍋は鶏肉、ごぼうまでは入れたんですが、セリは無し。
売り切れご免でした?
なぜ?セリってそんなに使うっけ?
もしく小ロットなの?
そんなことを八百屋で考えながらしばし立ち尽くしました。^^;

で、きりたんぽ鍋とは別物の豆腐やら白菜やら入れて、
結局寄せ鍋風・・・。
でもあったまりました。
これからいろんな鍋がおいしい季節です。
みゅえりさんのブログで是非アップしてください!
楽しみにしていますよ~。^^

[C2364]

kazuさん、お晩です。

風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね(^^)

他県の方がきりたんぽを食べるときは
お店などに食べに行くものだと思ってたんですけど
お家で食べたりもするんですね!!

セリは必ず入れないとダメ!と言う方もいますけど
私は無くても全然OKです(笑)
余ったきりたんぽはウチでも冷凍保存してます。

[C2365]

akikoさん、お晩です。

お優しい言葉ありがとうございます。
熱は下がったので明日仕事に行けそうでホッとしています。^^

きりたんぽは初めてです。
こちらで食べるときは秋田のおみやげとかになってしまうのかな?
初めて食しましたがおいしいものですね~。

セリは次回にチャレンジです。
残ったきりたんぽは冷凍でいいのですね?
たくさんあるので楽しみ~。^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

