Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/236-fc836fd9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2374]

kazuさん、
あけましておめでとうございます。
風邪ひきさん大丈夫ですか?
でも具合の悪い株をほっておけないところが、
また詳しくて樹木のお医者さんのようです。
ご自身もお大事になさって下さいね。
今年もよろしくお願い致します。
  • 2009-01-14
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C2375] お大事に。

kazuさん、お風邪は大丈夫ですか??
お薬に浸かっている姿。なんだか、ヘレボスが温泉で湯治してるみたいですね???
ヘレボスの病気もkazuさんの風邪もお大事に。

[C2376]

kayomiさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こんなことばかりしているから中々よくならないんですよね~。
仕事以外はできるだけ寝ているようにしているんですが・・・。
樹木のお医者さんになりたいです。
ついでに自分の身体も自在に治せたらいいのに・・・。^^;

ここ数日ひどい寒さです。
kayomiさんもどうぞご自愛くださいね。^^

[C2377]

naomaruさん、こんばんは。

湯治ですか・・・。
naomaruさんのセンス好きだな~。
思いもよらなかったけれど、ホントそう見えますね~。笑
お湯の色も白濁としていてね。
早くよくなって湯船につかりたいものです。

naomaruさんもどうぞご自愛くださいね。
風邪が流行っていますから。^^

[C2378]

こんばんは^^
kazuさんついに・・・風邪ぶり返しですか~
熱が出た後って自分で思う以上に体が衰弱してますからね。ホントお大事にしてください。

・・・って、病気のヘレボを観てたら気になって寝てられませんよね^^;
しかし、なんて美しい根っこでしょう☆チベタヌスですか?
ここまでキレイに土が落とせるのって感心してしまいました。
例の角砂糖が成せるワザでしょうか@@

そらから、そらから↓の小豆色のDDバイカラーの子は豊橋出身ですか~?
小豆ちゃん見ながら早く風邪を吹き飛ばしてくださいね^^

[C2379]

リリ子さん、こんばんは。
ありがとうございます。
いい子に寝ていますが、飽きちゃってつい起きて何かしてしまいます。^^;

・・・そうなんです。軟腐のヘレボを見たら、
早期救出が一番ですからね。
おちおち気になって休んでなんかいられませんでした。^^;
土はこの時期やってはいけないのですが、
しっかり落としました。
おかげで根も大分落ちてしまったので、回復に時間がかかることと思います。
でも株ごとダメになるよりは、ね。
この株は先月買ったやつなので、角砂糖の土ではなく、がちがちでした。汗

小豆色のバイカラーDDは豊橋出身ですよ~。
ヘレボ見て何とかがんばってます。笑
リリ子さんもご自愛くださいね~。^^

[C2380]

kazuさん、こんにちは♪
うちの苗の半分以上はミニビニールハウスの中に入れてるので
お天気の良い日は高温?までは行かずともそれなりに気温が上がるだろうし
ビニールに汗をかいてるので湿度は高そうです^^;
北国だからと安心してないで
時々チェックしてあげたほうが
よさそうですね☆

kazuさんの風邪もヘレボの軟腐病も完治しますように
お大事に!

PS.きりたんぽ鍋は日本一の鍋です(≧∇≦)
また食べてあったまってくださいね♪

[C2381] 怖いといえば

なんたって一番怖いのはヘレボもバラも人間も「病」ってやつですね。
kazuさんも悪化してましたか。
しかも熱は辛いですね。
私は風邪の症状らしいものは咳だけですが、
この咳が本格的に気管支にきてまして。(--;
久々に本格的に咳き込んでます。(爆)
でも仕事休むほどでもないし、職場の子と二人、
今週から昼休みにウォーキングを再開しました。
体力つけるのも大事だし、歩いて体を動かすと
午後に体が軽くなるんです。
昼に調子がよくても夜になると咳が出る理由がよく
わからないのですが、睡眠時間は長めにしてます。
でも咳ってあまり睡眠時間関係ないきがするな~。^^;
うちのヘレボは気を使うほどの子達がいないので、
野放しですが、元気みたい。
いろいろ試されてて凄いですねー。勉強になります。
って、こんな手をかけるほどの子もいないんだけど。(笑)
でも軟腐病・・・幸いみたことないですね~。
このままいってくれるといいんだけどな・・・
お互い自分の体から元気にしたいものですね。(笑)

[C2382] はじめまして

ブログへの書き込みをありがとうございました。
デス、昨シーズン2株出ました。隣同士の株でした。
その前も2株、お気に入りの糸ピコやられました。
今シーズンは・・出ていません。
ほっとしています。
軟腐病、早めに対処できてよかったですね。
わたしも気をつけてみるようにします。

[C2383]

kaoriさん、こんばんは。

ミニビニールハウス置いたとのこと。
ブログ拝見しましたよ~。
いよいよヘレボモード突入でしょうか?
kaoriさん交配楽しみです。
ハウスはどうしても汗かいちゃいますよね~。
とは言っても早く顔が見たい子は加温したいし。
北国ならなおさらですよね~。

きりたんぽ、たくさん冷凍したのでまだまだ楽しめそうです。
お勧めレシピあったら是非教えてください!^^

[C2384]

みゅえりさん、こんばんは。

うわ、みゅえりさんも悪化すか?
僕もです。さすがに今日病院行きました~。
咳が僕もひどくてぜーぜー行ってます。
みゅえりさんもそうなら、今年の風邪の特徴だったりして?

ウォーキング大丈夫ですか?
直るまでは無理しない方が・・・。
・・・というのも、僕も月曜にジムに行ってトレーニングしてから悪化しちゃったんだよね~。
血流がよくなるから実際にはウイルスも撃退されそうなものですが・・・。
いずれにしても一番の薬は睡眠ですね。
こんなに眠れるかというくらい寝ています。
みゅえりさんもよく寝てくださいね。
ベッドでカラオケ歌ったりしないように・・・。笑

みゅえりさんちのヘレボたち、元気で何よりです。
我が家のヘレボも購入して一年経つと調子いいのですが、
開花株を植え替えた後なんかダメなことが多いです。
抵抗力が弱っているんですかね?

[C2385]

chikoさん、こんばんは。
わざわざコメント残していただいて恐縮です。
ありがとうございます。^^

デス、出ちゃいましたか。
僕はまだ出ていませんが、
ブラックスポット気味の葉や日焼けで黒くなった株を見ると、
ドキドキしてしまいます。
神経質になる必要はないのですが、
ちょっとした強迫観念ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一番怖いのは・・・。

コピー ~ IMG_1099
ヘレボルスは病気に強い植物だとよく言われますが、
この植物特有の病気にはそれなりに弱かったりします。

よく名前を聞く病気が「ブラックデス」。
一度かかったら株ごと廃棄しなければならないと教科書には書いてあります。
しかしこのブラックデス。
僕は一度しか見たことがありません。
某所で隔離されていました。笑
自分の株では今だ出たことがありません。
おそらくめったに出ないウイルス性の病気だと思っています。


さて、前置きが長くなりましたが、
僕がヘレボルスの病気で一番厄介だと思うのは「軟腐病」。
放っておくと株ごと腐って取り返しがつかないことになります。
高温多湿で出る病気らしいですが、
こんな乾燥して低温の季節にも管理が悪いともたまに出たりします。
多分風通しなどに問題点があるのかもしれません。

昨日、風邪引きのクセにベランダのヘレボルスを点検していると・・・。
久しぶりに見っけ・・・。
そう、その軟腐病です。
先月購入した6号スリットの原種交配物。
株元3分の1がグニャグニャに腐っています。
鼻を近づけると悪臭が。典型的な症状です。

早めの処置で救ってあげなければいけません。
根茎のところに病巣があるかもしれないので、土をすべて落としたところ、案の定・・・。
腐っているところは第三リン酸ナトリウムに浸した鋏ですべてしっかりと切り落とします。
その後、ベンレート1000倍液に一晩漬け込んでおきました。
画像一枚目はその様子です。
残った根っこは健全だったので一安心です。


コピー ~ IMG_1102
さて、一晩たって、新しく配合した土を使って植え込みます。
根の隙間に少しづつ土を入れていきます。
実はここが一番気を使うところ。
土がしっかり隙間に入っていかないとその後の調子が悪いような気がしています。
切り取った患部は土で隠さないでおきます。
その後、鉢ごとベンレート1000倍液で潅水消毒します。


コピー ~ IMG_1109
潅水消毒後、切り取った患部には灰をつけておきます。
じゃがいも農家の人が二つに裂いた種芋に灰をつけるのと同じ理由です。
こうするとばい菌が入らなくていいとか・・・。
市販の殺菌剤よりもよほど効果があるそうです。
僕は草木灰を使っています。

一週間ほどこのまま放置した後、灰を軽く水で流して、その上に土をかけてあげることにします。
この処置が正しいかどうかはわかりませんが、
今まで数株軟腐病にかかりましたが、この処置ですべて元気に養生しています。
この一連の作業は株分け時にも適応できます。

暖かくなる頃にはこの病気や灰カビ病など色々な症状が出てきます。
何事も早期発見はもちろんの事、病気を出さない管理を心がけることも大切だと思います。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/236-fc836fd9

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2374]

kazuさん、
あけましておめでとうございます。
風邪ひきさん大丈夫ですか?
でも具合の悪い株をほっておけないところが、
また詳しくて樹木のお医者さんのようです。
ご自身もお大事になさって下さいね。
今年もよろしくお願い致します。
  • 2009-01-14
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C2375] お大事に。

kazuさん、お風邪は大丈夫ですか??
お薬に浸かっている姿。なんだか、ヘレボスが温泉で湯治してるみたいですね???
ヘレボスの病気もkazuさんの風邪もお大事に。

[C2376]

kayomiさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こんなことばかりしているから中々よくならないんですよね~。
仕事以外はできるだけ寝ているようにしているんですが・・・。
樹木のお医者さんになりたいです。
ついでに自分の身体も自在に治せたらいいのに・・・。^^;

ここ数日ひどい寒さです。
kayomiさんもどうぞご自愛くださいね。^^

[C2377]

naomaruさん、こんばんは。

湯治ですか・・・。
naomaruさんのセンス好きだな~。
思いもよらなかったけれど、ホントそう見えますね~。笑
お湯の色も白濁としていてね。
早くよくなって湯船につかりたいものです。

naomaruさんもどうぞご自愛くださいね。
風邪が流行っていますから。^^

[C2378]

こんばんは^^
kazuさんついに・・・風邪ぶり返しですか~
熱が出た後って自分で思う以上に体が衰弱してますからね。ホントお大事にしてください。

・・・って、病気のヘレボを観てたら気になって寝てられませんよね^^;
しかし、なんて美しい根っこでしょう☆チベタヌスですか?
ここまでキレイに土が落とせるのって感心してしまいました。
例の角砂糖が成せるワザでしょうか@@

そらから、そらから↓の小豆色のDDバイカラーの子は豊橋出身ですか~?
小豆ちゃん見ながら早く風邪を吹き飛ばしてくださいね^^

[C2379]

リリ子さん、こんばんは。
ありがとうございます。
いい子に寝ていますが、飽きちゃってつい起きて何かしてしまいます。^^;

・・・そうなんです。軟腐のヘレボを見たら、
早期救出が一番ですからね。
おちおち気になって休んでなんかいられませんでした。^^;
土はこの時期やってはいけないのですが、
しっかり落としました。
おかげで根も大分落ちてしまったので、回復に時間がかかることと思います。
でも株ごとダメになるよりは、ね。
この株は先月買ったやつなので、角砂糖の土ではなく、がちがちでした。汗

小豆色のバイカラーDDは豊橋出身ですよ~。
ヘレボ見て何とかがんばってます。笑
リリ子さんもご自愛くださいね~。^^

[C2380]

kazuさん、こんにちは♪
うちの苗の半分以上はミニビニールハウスの中に入れてるので
お天気の良い日は高温?までは行かずともそれなりに気温が上がるだろうし
ビニールに汗をかいてるので湿度は高そうです^^;
北国だからと安心してないで
時々チェックしてあげたほうが
よさそうですね☆

kazuさんの風邪もヘレボの軟腐病も完治しますように
お大事に!

PS.きりたんぽ鍋は日本一の鍋です(≧∇≦)
また食べてあったまってくださいね♪

[C2381] 怖いといえば

なんたって一番怖いのはヘレボもバラも人間も「病」ってやつですね。
kazuさんも悪化してましたか。
しかも熱は辛いですね。
私は風邪の症状らしいものは咳だけですが、
この咳が本格的に気管支にきてまして。(--;
久々に本格的に咳き込んでます。(爆)
でも仕事休むほどでもないし、職場の子と二人、
今週から昼休みにウォーキングを再開しました。
体力つけるのも大事だし、歩いて体を動かすと
午後に体が軽くなるんです。
昼に調子がよくても夜になると咳が出る理由がよく
わからないのですが、睡眠時間は長めにしてます。
でも咳ってあまり睡眠時間関係ないきがするな~。^^;
うちのヘレボは気を使うほどの子達がいないので、
野放しですが、元気みたい。
いろいろ試されてて凄いですねー。勉強になります。
って、こんな手をかけるほどの子もいないんだけど。(笑)
でも軟腐病・・・幸いみたことないですね~。
このままいってくれるといいんだけどな・・・
お互い自分の体から元気にしたいものですね。(笑)

[C2382] はじめまして

ブログへの書き込みをありがとうございました。
デス、昨シーズン2株出ました。隣同士の株でした。
その前も2株、お気に入りの糸ピコやられました。
今シーズンは・・出ていません。
ほっとしています。
軟腐病、早めに対処できてよかったですね。
わたしも気をつけてみるようにします。

[C2383]

kaoriさん、こんばんは。

ミニビニールハウス置いたとのこと。
ブログ拝見しましたよ~。
いよいよヘレボモード突入でしょうか?
kaoriさん交配楽しみです。
ハウスはどうしても汗かいちゃいますよね~。
とは言っても早く顔が見たい子は加温したいし。
北国ならなおさらですよね~。

きりたんぽ、たくさん冷凍したのでまだまだ楽しめそうです。
お勧めレシピあったら是非教えてください!^^

[C2384]

みゅえりさん、こんばんは。

うわ、みゅえりさんも悪化すか?
僕もです。さすがに今日病院行きました~。
咳が僕もひどくてぜーぜー行ってます。
みゅえりさんもそうなら、今年の風邪の特徴だったりして?

ウォーキング大丈夫ですか?
直るまでは無理しない方が・・・。
・・・というのも、僕も月曜にジムに行ってトレーニングしてから悪化しちゃったんだよね~。
血流がよくなるから実際にはウイルスも撃退されそうなものですが・・・。
いずれにしても一番の薬は睡眠ですね。
こんなに眠れるかというくらい寝ています。
みゅえりさんもよく寝てくださいね。
ベッドでカラオケ歌ったりしないように・・・。笑

みゅえりさんちのヘレボたち、元気で何よりです。
我が家のヘレボも購入して一年経つと調子いいのですが、
開花株を植え替えた後なんかダメなことが多いです。
抵抗力が弱っているんですかね?

[C2385]

chikoさん、こんばんは。
わざわざコメント残していただいて恐縮です。
ありがとうございます。^^

デス、出ちゃいましたか。
僕はまだ出ていませんが、
ブラックスポット気味の葉や日焼けで黒くなった株を見ると、
ドキドキしてしまいます。
神経質になる必要はないのですが、
ちょっとした強迫観念ですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

