Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/246-b4b47a8c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2408]

kazuさん、こんばんわ^^
素敵な出会いがありましたね~
私だったら・・きっと 「私も!」って言いそうです~(笑)
9531・・ウチも咲きそうです。←初開花デス。
やぱり、原種系は良いですね♪
kazuさんのお花には 何時も「ハッ」とさせられます。
また素敵なお花を紹介してくださいね^^
 風邪、早く治りますように♪
  • 2009-01-23
  • Mike
  • URL
  • 編集

[C2409]

Mikeさん、こんばんは~。^^

出会いってあるんですね~。
ちょっとびっくりな株です。
ヘレボに興味ない人が見たら、何これ?なんでしょうが、
ね、好きな人にはこのピコは・・・。^^;

9531、初花ですか~。
いいな。
ウチのは泣かず飛ばずです。
何とか生かしているのみ。笑
初花のアップ楽しみにしていますね。

Mikeさんも身体に気をつけてトップシーズンを乗り切ってくださいね~。^^

[C2416]

おはようございます。

お花の価値を決めるのは・・・・その人次第!
同感です^^v (お花に限らず、ですけどね)

グリーンピコちゃんも、kazuさんに出会うためにそのお店で待ってたんじゃないでしょうか。
一般のお客さんは、葉っぱと同じ色の花だし、気づかずに素通りだったかも・・・
良かったですね。
ヘレボの原石は、これからkazuさんの手元でどんな変身をしていくのかしら。

今こちらは小雪も舞ってますが、朝日がヘレボに差してきました。
週一の水遣りと見回り開始♪楽しいひと時です^^

[C2417]

リリ子さん、おはようございます。

お花に限らず・・・ですね。^^;
でも1200円でも高いと思う人はきっといるな、と思いました。
ヘレボの価格っておかしいな、と思う反面、
一品物としてそれなりになのかな?とも思ったり・・・。

グリーンピコ、勝手にムルチ交配もどき、って呼んでます。^^;
置かれていた場所は、鉢をたくさん置いてあるベンチの下あたりにあったんですよ。
埋もれていたんです。嬉しい偶然でした。
葉っぱの分岐がムルチ並みにすごいので、鉢増しして大株にしたいですね。

そちらは寒そうですね。
水遣り時、風邪など引きませんよう、ご自愛くださいね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

花の価値とは?

コピー ~ IMG_1210
今日も寒い一日でした。
朝から冷たい雨が降っていて、ベッドから出るのも億劫なほどです。

仕事上がりに、頼んでおいたズボンの直しができているので、
店のある吉祥寺へ寄ってきました。

目的の店へ向かう途中、通りがかりのパルコ一階の花屋さんをチラ見。
ふんふん・・・、と鉢花を物色していると、季節柄当然のごとくヘレボルスが置いてあります。
かつてオリエンタリス系と呼ばれていた頃によく見かけたブロッチやスポットの花。
好みの花とは言えませんが、それでも市場調査のつもりで価格動向が気になるので、
しばし見ていると・・・。

ん?

えええ~?(驚愕)
なんでこんな葉っぱのがここにあるの?

そこには明らかにムルチフィドゥスか何かをかけた原種系の葉。
素晴らしく分岐が激しい格好いい葉。
そして、葉に埋もれるように花が隠れています。
どきどきしながら掻き分け覗くと・・・。

うわ~。(驚愕)
ピコってる~。

まるでWM9531のような細ピコ。
若干ホワイトががったバイカラー気味ですが、許容範囲の綺麗なグリーン。
赤紫のピコティーでもちろん小輪。
ムルチそのものようにも見えます。


コピー ~ IMG_1194
他の鉢には、「クリスマスローズ1500円」と書いてあります。
・・・んが、この鉢にはラベルがないっ!

勇んでレジに持っていって、店員のお姉さんにいくらかたずねると、
「1500円・・・、えーと、セールなので30%引きで1200円で~す。」とのこと。(驚愕)

まじで~?
ホントにいいの?

「大田市場あたりから流れてきたものですか?」と尋ねれば、そうだとのこと。
この花を出した生産者さん、この花の価値分かっているのかな?
原種系の種を仕入れてたまたまいいのが出てきたとかね?
しばしいろいろ考えちゃいました。

「ありがとうございます。」の言葉にいつもならばフェイクスマイルで終わるところですが、
今日ばかりは満面の笑みで店を後にしました。

実は、ズボンを引き取りに行くのは先週のはずだったのですが、生憎の風邪で延期。
そして今日。
雨で吉祥寺まで行くのが億劫だったのですが、今日しか日程が空いてなかったこと。
そう考えるとこれは出会いの花なんでしょうかね?
偶然か必然か?いずれにしても大切にしたい一鉢になりそうです。

急遽、部屋の中で撮ったので、花が黄味がかって写ってますが、実際はもっとグリーンです。
裏弁がちょっと汚れているかな?
まだまだ蕾が上がっているので、寒さに当たればピコももっと濃くなるかもしれません。
ちょっと期待・・・。

それにしても花の価値って・・・?
ヘレボルスの価格の凄さを考えると、
それを決めるのは売るのも買うのも結局その人次第なんですね~。

1200円の逸品のお話でした。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/246-b4b47a8c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2408]

kazuさん、こんばんわ^^
素敵な出会いがありましたね~
私だったら・・きっと 「私も!」って言いそうです~(笑)
9531・・ウチも咲きそうです。←初開花デス。
やぱり、原種系は良いですね♪
kazuさんのお花には 何時も「ハッ」とさせられます。
また素敵なお花を紹介してくださいね^^
 風邪、早く治りますように♪
  • 2009-01-23
  • Mike
  • URL
  • 編集

[C2409]

Mikeさん、こんばんは~。^^

出会いってあるんですね~。
ちょっとびっくりな株です。
ヘレボに興味ない人が見たら、何これ?なんでしょうが、
ね、好きな人にはこのピコは・・・。^^;

9531、初花ですか~。
いいな。
ウチのは泣かず飛ばずです。
何とか生かしているのみ。笑
初花のアップ楽しみにしていますね。

Mikeさんも身体に気をつけてトップシーズンを乗り切ってくださいね~。^^

[C2416]

おはようございます。

お花の価値を決めるのは・・・・その人次第!
同感です^^v (お花に限らず、ですけどね)

グリーンピコちゃんも、kazuさんに出会うためにそのお店で待ってたんじゃないでしょうか。
一般のお客さんは、葉っぱと同じ色の花だし、気づかずに素通りだったかも・・・
良かったですね。
ヘレボの原石は、これからkazuさんの手元でどんな変身をしていくのかしら。

今こちらは小雪も舞ってますが、朝日がヘレボに差してきました。
週一の水遣りと見回り開始♪楽しいひと時です^^

[C2417]

リリ子さん、おはようございます。

お花に限らず・・・ですね。^^;
でも1200円でも高いと思う人はきっといるな、と思いました。
ヘレボの価格っておかしいな、と思う反面、
一品物としてそれなりになのかな?とも思ったり・・・。

グリーンピコ、勝手にムルチ交配もどき、って呼んでます。^^;
置かれていた場所は、鉢をたくさん置いてあるベンチの下あたりにあったんですよ。
埋もれていたんです。嬉しい偶然でした。
葉っぱの分岐がムルチ並みにすごいので、鉢増しして大株にしたいですね。

そちらは寒そうですね。
水遣り時、風邪など引きませんよう、ご自愛くださいね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

