Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/256-05c99856

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2426]

kazuさん、こんばんは。

UPされるのを心待ちにしてましたよー!
原種交配...ホントに奥が深いですよね。
僕が或る日を境にヘレボルスに突然惹かれるようになったのも
同じ花がひとつとして存在しない...という事でした。
メリクロンはこの際別として...。
そして原種の「葉」の美しさにふれてからなんです。
1枚目のお写真の株のように、ここまで強く血を感じるものは、
見ていて飽きるという事がありませんし何故かドキドキしますよね。
さすがにkazuさんの選ばれる株は非常に洗練されていますね。
僕はもういちばん最後のお写真の葉を拝見させていただけただけで幸せです(笑)
なんて美しいのだろう...。出自を聞いて...思わず唸りました(心の中で^^)
とても好い花が咲くと思われますが、kazuさんの仰るようにこの葉だけで
充分価値があるものと思います。
売り場や方々で出会った方達とお話しさせていただく度に
今年は開花が早いという方もいらっしゃれば、遅いという方も...。
地植えにされていらっしゃる方々は今時分、
土が凍ってる事も多いでしょうし、
皆さん育てていらっしゃる環境もそれぞれに違いますから
なんともいえないのでしょうけれど...。
僕は蕾からの進展が例年に比べてやや遅いような気がしています。
まだかまだか...って感じですから。
最近、倶楽部へ是非!なんて仰ってくださる方もいて
益々...微妙な年頃です(笑)このまま深みにハマるのでしょうか?
それとも...もう堕ちているのでしょうか(笑)
蕾が開いたらまた是非拝見させてくださいね!
楽しみにしています。

[C2427]

G d Dさん、こんばんは。

このまま深みへ是非!爆
倶楽部へ是非!(・・・と言っても僕など幽霊会員ですが・・・。)
どこまで続くぬかる溝~♪・・・ですよ。ハハ。
ホント、ヘレボ地獄とはよく言ったものです。
もう手遅れでは?笑

最後の画像の葉、きれいですよね~。
ピンクがかった紫が濃緑にグラデーションのように混じっていて見飽きません。
生長した際には緑になってしまうのですが、
新芽ごとにこの色が見られるのは嬉しい限りです。
出会ったところでは、同じ交配株でしかも蕾つきのが2つ同列してあったのですが、
葉はこれがピカイチでした。
蕾がまだでも即決でしたよ。
さてどんな花が咲くやら・・・。
グリーン地で黒のピコのDDなんて妄想しちゃいます。笑
気に入ってくださって嬉しいです。
花が上がったらセルフで採ろうと思ってます。
採れたら良かったら種数粒入りますか?

開花は早いのやら遅いのやら・・・。
ウチのも早くに開いたものもあれば、
まだまだこれからのものもありますね~。
特に原種はこれからなので楽しみです。
ようやくデュメトルムとムルチが咲きそうです。
G d Dさんのところはいかがですか?



[C2428]

kazuさん、お晩です。

タイトルの1番好きな物というのだけで
食べ物のお話かな!?と想像を勝手に想像してしまいました(^^;)

どんな植物でも好きな方が突き詰めると原種に行き着くんですかね~。
私はクリローの原種はチベタヌスが可愛いな~と思うんですけどチベタヌスも本を見てると色の個体差がかなりあるんだな~と思ったりしてます!!

[C2429]

こんばんは。
本当に原種がお好きなんですね。
高〇さんとこの苗もたまに良い花咲きますよね・・笑
去年オマケで頂いた苗が咲きそうなんですが
原種交配っぽいです。
最後の写真の葉は美しいですね。
このままの色の葉だったら花が咲かなくても
いいかもです・・笑

[C2430]

akikoさん、お晩です。^^

食べ物のことばかり考えてるからですよ~。笑
ウソウソ。^^;
そういえば腹減りました。
夜中だから食べないけど。
akikoさんは夜中おなかすいたら我慢できる?笑

今日、チェルシーに行ってA氏にお会いしたんですけど、
ちょうどそんな話になりました。
バラでも何でも最後は原種に行くんだよね~、って。

チベタも色の差が個体ごとに違うから楽しいですね。
薄いピンク~ピンクが主な色かと思いますが、
濃いピンクや本当の白に近い花に当たったらラッキーです。^^
めったに見ないです。

[C2431]

sakuさん、こんばんは~。

原種好きです。交配種も負けずに好きですけど。
まだ飽きてないかな?笑
sakuさん交配のSDなど、本当にきれいだなと思います。
昔オリエンタリス系と呼ばれていた頃の儚さを残したヘレボもいいと思います。
自分がグッと来る花なら何でもいいな・・・。
値段が安くてもいい花はいい花だし。

葉のいいものは交配して残していきたいです。
sakuさんには良くしていただいたので、
何かお返しできることがあったら遠慮なく言ってくださいね~。^^

[C2432] 葉っぱ。

kazuさん、こんばんは。
写真の紫がかった色の葉。深い切れ込みの入った葉。
とっても、良い感じですよ~!
花の形、色も大事だけど、葉っぱは一年中ですから、とても重要ですよね。。。
それから、バラの紅葉もキレイでワクワクしますね。
こんなにキレイだったら、むしり取ったり出来ないですよね。
私は、もっぱら面倒くさいという理由で、葉を取らないのですが・・・。
それにしたって、kazuさんのバラとクリローのコレクション。いったい何鉢あるのでしょうか???

[C2433]

naomaruさん、こんばんは。

夜更かし禁止だってば。^^;
身体大切にしてください、ホントに。
P様の八ヶ岳レッスンに通っていたってビックリです。
すごくパワーが要ったと思います。
どうか大事に。

この葉っぱ、綺麗ですよね~。
新芽が成長すると緑になるのですが、
それでも十分綺麗なんですよ。
花の無い時期が多いヘレボルスですから、
葉のテクスチュアは大事だと思います。
冬のバラの葉も綺麗ですね~。
こんなに綺麗だとは知らなかった。
長年育てているのにダメですね。
来年からはもっと葉の楽しみに重点をおきます。

さて、何鉢か・・・。
自分でも分からない。笑

[C2434] ぜんぶ好き♪

kazuさん、こんにちは♪
今・kazuさんに嫉妬の嵐です(笑)
あれも・それもぜんぶ欲しいです☆

最後の写真の葉、美しいですね~♪
うちにあるのは平凡な葉ばかりなので
うん。こんな綺麗系もいいなぁ。
なんだか欲しい病が始まりそうです^^;
自重しなければ・・・

[C2435] 素晴らしいコレクション

kazuさん、こんにちは

原種系は個体ごとの変化も多く、コレクションし始めると止まらなくなりそうですね。
我が家にも昨シーズンから少しずつ集めたのがありますが、咲くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

こちらで十分楽しませていただいて、数を増やさないように気をつけなくては(^^;


  • 2009-01-28
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2436]

kazuさん、お晩です。

確かに最近焼き芋の事ばっかり考えてます!(笑)
今シーズン1度も焼き芋食べてなくて
ウチの近くに焼き芋屋さんが来ないんです!!
ポ~~っていう音も聞いてないんですよ。
食べたいな~♪

以前はお腹がすくと寝られないくらいだったんですけど
今は我慢できますよ(^^)
でも、夜中の食べ物の番組とか見ちゃうとヤバイですよね(^^;)
ラーメンとか食べたくなっちゃいます(><;)

[C2437]

kaoriさん、こんばんは♪

長年ヘレボルスを好きでいると自然と集まりますよ~。
自制しなければいけませんね。
これでもしているつもりなんですけど。笑
kaoriさん、我慢は身体に悪いですよ~。
いつかこんな花が作れたら送るね~。^^

原種にだんだんはまってきたね?^^;

[C2438]

ブィーさん、こんばんは。

そうなんです。
原種はもちろんのことちょっとしたグラデーションの差でも、
いいな、と思ったりしますよね。
今の季節ホント目の毒です。
ブィーさんも同じなのでは?^^;

ウチのチビ苗たちもまだまだです。
何とか見事に咲かせてみたいです。
後、何年かかることやら・・・。
お互い気が遠くなりそうですね~。

[C2439]

akikoさん、お晩です。

焼き芋ですか!笑
何か食べたくなったぞ。
ウチの近くの公園にいつもクラシックを流している、
焼き芋屋さんの車が止まっています。
茶々丸も分かるのか振り返ったりしています。
みんなおいしいもん好きだな~、って思いますよ。^^;

夜中のラーメン、うまいんだよね。
飲んだ帰りに欲しくなります。
あ、そういう話じゃなくて?笑

夜中のネットは我慢できないけど、
食事は我慢できるようになりました。
akikoさんもかな?^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一番好きな物・・・。

コピー ~ IMG_1232
今、一番好きな物は原種及び原種交配に落ち着くのかな?と思います。
今、ちょっとしたブームですものね。
僕も多分にもれず。
それにしても花だけでなく葉が楽しめるものが多いですから、
ブームが去った後もこうした原種にはできるだけお目にかかりたいです。

先日、チェルシーで購入したアトロルーベンス交配。
・・・というか、この花はもろアトロですね。
可愛い小輪です。
裏弁のブルーが何とも言えません。
蕾買いだったのですが、丸い蕾の形から恐らく形はいいだろうと思い・・・。
咲いたら想像通りカップ咲き。

原種交配って適正価格で販売されてますから、手に取っても変な汗かきません。
その分、純粋に花を見てドキドキできます。


コピー ~ IMG_1245
原生地採取と言われている株。
まだ名前もないとか?
もしかしたら交雑しているかも知れませんが、花が良ければ十分です。
葉色といい蕾の色といい、ほれぼれする逸品です。
・・・と言ってもまだ咲いてないので、開花が楽しみですね。
きっといい花でしょう。多分・・・。
早く咲け。^^;


コピー ~ IMG_1249
数年前に高杉さんから購入したトルカートゥス×ムルチフィドゥス。
小さな苗でしたが、今期初花です。
さてどんな花でしょう~。
毎日眺めては今か今かと念じています。
咲け・・・。^^;


コピー ~ IMG_1273
トルカートゥス交配。
渋いっすね~。


コピー ~ IMG_1322
原種交配。
何の原種が入ってますかね~。
さっぱり分かりませんが、これも渋好みの色合い。
派手系もいいけれど、こういう花が大株だと見ごたえがあるんですよ。


コピー ~ IMG_1328
これも不明の原種交配物。
葉がピカイチ!
ホントに光ってます。


コピー ~ IMG_1351
これもひょんなことから入手した原種交配。
フランス人の趣味家の方が、
自分で山に入り採取したトルカートゥスDDとブラックDDをかけたものと聞いてます。
本当に綺麗な葉で、葉だけでも十分観賞価値がある一株だと思います。
分岐、小葉の細さも抜群で、これで花さえ良ければ是非親株にしたいところです。
これも今年初花で、株元がぷっくりと膨らんでいますから、これから花芽が上がりそうです。
今、祈るような気持ちで初花を待っているところです。


今日のヘレボルスは原種交配シリーズでした~。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/256-05c99856

0件のトラックバック

14件のコメント

[C2426]

kazuさん、こんばんは。

UPされるのを心待ちにしてましたよー!
原種交配...ホントに奥が深いですよね。
僕が或る日を境にヘレボルスに突然惹かれるようになったのも
同じ花がひとつとして存在しない...という事でした。
メリクロンはこの際別として...。
そして原種の「葉」の美しさにふれてからなんです。
1枚目のお写真の株のように、ここまで強く血を感じるものは、
見ていて飽きるという事がありませんし何故かドキドキしますよね。
さすがにkazuさんの選ばれる株は非常に洗練されていますね。
僕はもういちばん最後のお写真の葉を拝見させていただけただけで幸せです(笑)
なんて美しいのだろう...。出自を聞いて...思わず唸りました(心の中で^^)
とても好い花が咲くと思われますが、kazuさんの仰るようにこの葉だけで
充分価値があるものと思います。
売り場や方々で出会った方達とお話しさせていただく度に
今年は開花が早いという方もいらっしゃれば、遅いという方も...。
地植えにされていらっしゃる方々は今時分、
土が凍ってる事も多いでしょうし、
皆さん育てていらっしゃる環境もそれぞれに違いますから
なんともいえないのでしょうけれど...。
僕は蕾からの進展が例年に比べてやや遅いような気がしています。
まだかまだか...って感じですから。
最近、倶楽部へ是非!なんて仰ってくださる方もいて
益々...微妙な年頃です(笑)このまま深みにハマるのでしょうか?
それとも...もう堕ちているのでしょうか(笑)
蕾が開いたらまた是非拝見させてくださいね!
楽しみにしています。

[C2427]

G d Dさん、こんばんは。

このまま深みへ是非!爆
倶楽部へ是非!(・・・と言っても僕など幽霊会員ですが・・・。)
どこまで続くぬかる溝~♪・・・ですよ。ハハ。
ホント、ヘレボ地獄とはよく言ったものです。
もう手遅れでは?笑

最後の画像の葉、きれいですよね~。
ピンクがかった紫が濃緑にグラデーションのように混じっていて見飽きません。
生長した際には緑になってしまうのですが、
新芽ごとにこの色が見られるのは嬉しい限りです。
出会ったところでは、同じ交配株でしかも蕾つきのが2つ同列してあったのですが、
葉はこれがピカイチでした。
蕾がまだでも即決でしたよ。
さてどんな花が咲くやら・・・。
グリーン地で黒のピコのDDなんて妄想しちゃいます。笑
気に入ってくださって嬉しいです。
花が上がったらセルフで採ろうと思ってます。
採れたら良かったら種数粒入りますか?

開花は早いのやら遅いのやら・・・。
ウチのも早くに開いたものもあれば、
まだまだこれからのものもありますね~。
特に原種はこれからなので楽しみです。
ようやくデュメトルムとムルチが咲きそうです。
G d Dさんのところはいかがですか?



[C2428]

kazuさん、お晩です。

タイトルの1番好きな物というのだけで
食べ物のお話かな!?と想像を勝手に想像してしまいました(^^;)

どんな植物でも好きな方が突き詰めると原種に行き着くんですかね~。
私はクリローの原種はチベタヌスが可愛いな~と思うんですけどチベタヌスも本を見てると色の個体差がかなりあるんだな~と思ったりしてます!!

[C2429]

こんばんは。
本当に原種がお好きなんですね。
高〇さんとこの苗もたまに良い花咲きますよね・・笑
去年オマケで頂いた苗が咲きそうなんですが
原種交配っぽいです。
最後の写真の葉は美しいですね。
このままの色の葉だったら花が咲かなくても
いいかもです・・笑

[C2430]

akikoさん、お晩です。^^

食べ物のことばかり考えてるからですよ~。笑
ウソウソ。^^;
そういえば腹減りました。
夜中だから食べないけど。
akikoさんは夜中おなかすいたら我慢できる?笑

今日、チェルシーに行ってA氏にお会いしたんですけど、
ちょうどそんな話になりました。
バラでも何でも最後は原種に行くんだよね~、って。

チベタも色の差が個体ごとに違うから楽しいですね。
薄いピンク~ピンクが主な色かと思いますが、
濃いピンクや本当の白に近い花に当たったらラッキーです。^^
めったに見ないです。

[C2431]

sakuさん、こんばんは~。

原種好きです。交配種も負けずに好きですけど。
まだ飽きてないかな?笑
sakuさん交配のSDなど、本当にきれいだなと思います。
昔オリエンタリス系と呼ばれていた頃の儚さを残したヘレボもいいと思います。
自分がグッと来る花なら何でもいいな・・・。
値段が安くてもいい花はいい花だし。

葉のいいものは交配して残していきたいです。
sakuさんには良くしていただいたので、
何かお返しできることがあったら遠慮なく言ってくださいね~。^^

[C2432] 葉っぱ。

kazuさん、こんばんは。
写真の紫がかった色の葉。深い切れ込みの入った葉。
とっても、良い感じですよ~!
花の形、色も大事だけど、葉っぱは一年中ですから、とても重要ですよね。。。
それから、バラの紅葉もキレイでワクワクしますね。
こんなにキレイだったら、むしり取ったり出来ないですよね。
私は、もっぱら面倒くさいという理由で、葉を取らないのですが・・・。
それにしたって、kazuさんのバラとクリローのコレクション。いったい何鉢あるのでしょうか???

[C2433]

naomaruさん、こんばんは。

夜更かし禁止だってば。^^;
身体大切にしてください、ホントに。
P様の八ヶ岳レッスンに通っていたってビックリです。
すごくパワーが要ったと思います。
どうか大事に。

この葉っぱ、綺麗ですよね~。
新芽が成長すると緑になるのですが、
それでも十分綺麗なんですよ。
花の無い時期が多いヘレボルスですから、
葉のテクスチュアは大事だと思います。
冬のバラの葉も綺麗ですね~。
こんなに綺麗だとは知らなかった。
長年育てているのにダメですね。
来年からはもっと葉の楽しみに重点をおきます。

さて、何鉢か・・・。
自分でも分からない。笑

[C2434] ぜんぶ好き♪

kazuさん、こんにちは♪
今・kazuさんに嫉妬の嵐です(笑)
あれも・それもぜんぶ欲しいです☆

最後の写真の葉、美しいですね~♪
うちにあるのは平凡な葉ばかりなので
うん。こんな綺麗系もいいなぁ。
なんだか欲しい病が始まりそうです^^;
自重しなければ・・・

[C2435] 素晴らしいコレクション

kazuさん、こんにちは

原種系は個体ごとの変化も多く、コレクションし始めると止まらなくなりそうですね。
我が家にも昨シーズンから少しずつ集めたのがありますが、咲くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

こちらで十分楽しませていただいて、数を増やさないように気をつけなくては(^^;


  • 2009-01-28
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2436]

kazuさん、お晩です。

確かに最近焼き芋の事ばっかり考えてます!(笑)
今シーズン1度も焼き芋食べてなくて
ウチの近くに焼き芋屋さんが来ないんです!!
ポ~~っていう音も聞いてないんですよ。
食べたいな~♪

以前はお腹がすくと寝られないくらいだったんですけど
今は我慢できますよ(^^)
でも、夜中の食べ物の番組とか見ちゃうとヤバイですよね(^^;)
ラーメンとか食べたくなっちゃいます(><;)

[C2437]

kaoriさん、こんばんは♪

長年ヘレボルスを好きでいると自然と集まりますよ~。
自制しなければいけませんね。
これでもしているつもりなんですけど。笑
kaoriさん、我慢は身体に悪いですよ~。
いつかこんな花が作れたら送るね~。^^

原種にだんだんはまってきたね?^^;

[C2438]

ブィーさん、こんばんは。

そうなんです。
原種はもちろんのことちょっとしたグラデーションの差でも、
いいな、と思ったりしますよね。
今の季節ホント目の毒です。
ブィーさんも同じなのでは?^^;

ウチのチビ苗たちもまだまだです。
何とか見事に咲かせてみたいです。
後、何年かかることやら・・・。
お互い気が遠くなりそうですね~。

[C2439]

akikoさん、お晩です。

焼き芋ですか!笑
何か食べたくなったぞ。
ウチの近くの公園にいつもクラシックを流している、
焼き芋屋さんの車が止まっています。
茶々丸も分かるのか振り返ったりしています。
みんなおいしいもん好きだな~、って思いますよ。^^;

夜中のラーメン、うまいんだよね。
飲んだ帰りに欲しくなります。
あ、そういう話じゃなくて?笑

夜中のネットは我慢できないけど、
食事は我慢できるようになりました。
akikoさんもかな?^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

