Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/260-2facd10f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2451] まるでヒスイのよう

こんばんは

すばらしいリグリクス!

これも花色に色幅があるのですねぇ。
ブログでは香りが伝わってこないのが残念です。

  • 2009-02-01
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2452] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2454]

ブィーさん、こんばんは。

リグリクスの香りは優しいですね。
オドルス、ボッコネイに共通した甘い香りです。

リグリクスグリーン基調に若干の色幅があって楽しいですね。^^

[C2455]

鍵コメさん、こんばんは。

ご覧の通り、白っぽい花ですね。
株に力がつけば・・・、と思っていますが、
ウチに着いたときについていた花粉の落ちた一番花も同じ色でしたから、
恐らくこれが本来の色かと思っています。

楽しみなこれからですね~。
まだ数年先ですが、咲いた時には是非拝見させてくださいね!
たくさんのご縁を僕も大切にしたいです。
良い関係をお持ちで何よりです。^^

香りは劣勢なのか優勢なのか今だわかりませんが、
諦めずに作りつづけたいですね。^^

[C2460]

kazuさん、お晩です。

クリローの香り、どんな香りなんでしょう~。
甘い感じですか?
クリローには香りが無いものと思ってたので
想像も出来ません(^^;)

香りがあるのは限られた種類だけだと思いますけど
ウチのクリローが春に咲いたらクンクンしてみます♪

[C2461]

akikoさん、お晩です。

クリスマスローズの原種の一部に
香りのあるものがあるんですよ。^^
リグリクス、ボッコネイ、オドルスなどなど・・・。
これらを使った交配は香りも期待されているようです。

甘くていい香りですよ。
柑橘系の香りの物もあるようですね。^^
是非クンクンしてみてくださいね~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ほのかに・・・。

コピー ~ IMG_1395
結局、今朝起きたらネットもメールも通信不能。
普段当たり前のように使っているものが使えないって不便極まりないです。
ヨドバシで「ハブ」とやらを購入。
3000円位で買えるんですね。
ま、この位の出費ならヨシとしますか。
おかげでネット環境復活です。


今日のヘレボルス。
原種リグリクス(H. liguricus)。
先日、ウィル・マクルーウィンさんが送ってくださった株です。
WM0227のサイトナンバーがついて、我が家にやってきました。
イタリアのLa Speziaというところが原生地のようです。

朝、起きてカーテンを開けたら、ベランダでこの花が咲いていました。
蕾を早く取るつもりだったのがこの様です。
嬉しいご褒美ですが、早く花を切らなければいけませんね。

鼻を近づけるとほんのり甘くていい香り。
リグリクスならではです。
株が養生されればもっと強い香りになる予感。

この花はほとんど白に近いグリーンです。
リグリクスは個体によってクリームやグリーンと色幅が若干あるようなので、
もっと市場に出回るようになったら、いろいろと集めるのも楽しいかと思います。
数年待てばいい開花株が入手できるかもしれませんね。

種を取ることは今期は無理なので、花粉をイエローDDにつけました。
切る直前にもう一度種親を探してクロスしたいと思います。
香りのある交配種が作れたらと思っています。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/260-2facd10f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2451] まるでヒスイのよう

こんばんは

すばらしいリグリクス!

これも花色に色幅があるのですねぇ。
ブログでは香りが伝わってこないのが残念です。

  • 2009-02-01
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2452] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2454]

ブィーさん、こんばんは。

リグリクスの香りは優しいですね。
オドルス、ボッコネイに共通した甘い香りです。

リグリクスグリーン基調に若干の色幅があって楽しいですね。^^

[C2455]

鍵コメさん、こんばんは。

ご覧の通り、白っぽい花ですね。
株に力がつけば・・・、と思っていますが、
ウチに着いたときについていた花粉の落ちた一番花も同じ色でしたから、
恐らくこれが本来の色かと思っています。

楽しみなこれからですね~。
まだ数年先ですが、咲いた時には是非拝見させてくださいね!
たくさんのご縁を僕も大切にしたいです。
良い関係をお持ちで何よりです。^^

香りは劣勢なのか優勢なのか今だわかりませんが、
諦めずに作りつづけたいですね。^^

[C2460]

kazuさん、お晩です。

クリローの香り、どんな香りなんでしょう~。
甘い感じですか?
クリローには香りが無いものと思ってたので
想像も出来ません(^^;)

香りがあるのは限られた種類だけだと思いますけど
ウチのクリローが春に咲いたらクンクンしてみます♪

[C2461]

akikoさん、お晩です。

クリスマスローズの原種の一部に
香りのあるものがあるんですよ。^^
リグリクス、ボッコネイ、オドルスなどなど・・・。
これらを使った交配は香りも期待されているようです。

甘くていい香りですよ。
柑橘系の香りの物もあるようですね。^^
是非クンクンしてみてくださいね~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

