Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/266-bdf35413

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2462] こちらでも。

kazuさん、こんばんは~。
ヘレボルス、本当に色々な種類があるんですねぇ。
素敵な画像に神秘的でシックなお花だなぁとしみじみ眺めさせていただいています。
kazuさんのブログでヘレボルス図鑑が出来そうですね。

と!今朝、我が家のベランダの手すりにも火山灰が降っていましたよ。
浅間山から~凄いものですね。
  • 2009-02-02
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2463]

hanachan、こんばんは~。
久しぶり~。^^
元気ですか?

ヘレボルスは一点ものですから、ホントにキリないです。
花色もいろいろで見ているだけで楽しいです。
以前見ていただいたようにまたアルバム作ろうかなと思っています。

お?火山灰降ってました?
ウチは何でだろ~?
ベランダの向きかも知れませんね。

[C2464]

こんばんは
我が家の方には灰が降って、ヘレボの葉っぱにうっすらと積もっておりました。

ダブルの豪華さもよろしいけれど、見ていて飽きないのはシングルのお花かもしれませんね。
昔はベインは気持ちが悪いと思ったのに、最近は結構お気に入り(笑)
好みも変わっていくようです^^;
  • 2009-02-02
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2465]

ブィーさん、こんばんは。

灰降りましたか~。
ヘレボに積もっていたなんて。
これがホントの灰系。なんちゃって・・・。笑
ウチにも降っていたのかも?
バラの枝がいい塩梅に壁になってくれたとか?

シングルは大株にして地植えにすると見ごたえがありますよね。
5号程度の鉢で見てる分には、?の花も、
大株になるとどれも素晴らしく見えます。
秀逸なDDもいいですが、そういった部分も見ていきたいですね。

好みってホントに変わりますよね。
僕もいつかスポットが好きになるかもしれない。笑

[C2466]

はじめまして。
いつも、素敵なお写真を眺めては楽しませていただいています。
本当にkazuさんのヘレボはカッコいいですよね。
ヘレボそのものも素敵ですが、写真がまたまた美しいです。

我家のヘレボはダブルが多いのですが、
このSDピンクピコティ、とっても可愛いです(^・^)
この形って大きな花が多い気がするのですが
kazuさんのは小ぶりみたいでステキ!
原種交配も本当にカッコよくてうっとりしてしまいます。

また、色々勉強させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

[C2467]

salaさん、こんばんは。
はじめまして。^^
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

下手の横好きですが、趣味で撮っています。
自分のライブラリの役目もあるのですが、
どうぞ見てやってくださいませ。

salaさんはDDがお好きなのですね。
たくさんいい花をお持ちなのでしょうね。

このSDピンク・ピコは中輪ですかね?
大きくないですよ。
花弁もしっかりしていて完成されたいい花だと思っています。

こちらこそいろいろ教えてください。
また遊びに来てくださいね!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

花の汚れ無し。

コピー ~ IMG_1262
浅間山が小規模噴火。
東京にはまさか火山灰は降らないと思っていたら、なんと千代田区で観測されたとか。
杉並はとっくに通り越して都心まで降ったはずなのに、我が家では観測されず。笑
交配済みの花が汚れたらやだな、と思っていたのですが、取り越し苦労でした。

ベランダの手すりを指でなぞってみました。
ほこりだけ・・・。^^
黄砂の方がよほど汚れますかね?
それよりか、隣の神社が焚き火している時の灰がものすごい。笑


さて、今日のヘレボルス。
所持株も続々開花で画像撮影も追いつかず。
今朝は仕事前慌てていくつかヒブリドゥスのシングルを撮りました。

一枚目は血管系。
SSイエロー・ベインですが、この花、欲を言えば、フラッシュが弁底から出て欲しい。
かわりにグリーンのアイ。それはそれでまあ綺麗なのですが。


コピー ~ IMG_1344
SSピンク・スポット。
スポットは苦手ですが、この株はピンクの発色がよかったので随分前に購入しました。
交配に使うほどではないのですが、俯き加減が可愛いので、
圃場にサンプルガーデンを作る際、地植えしたいと思います。
地植えにはDDより断然SSと思うのは僕だけでしょうか。


コピー ~ IMG_1413
SS原種交配。
グリーンとスレート気味パープルのバイカラー。
最後までカップが崩れないところが気に入ってます。


コピー ~ IMG_1281
SD?SS?ピンク・ピコティ。
SDに成り損ねたというにはネクタリがたっぷりですね。
花弁をクレヨンで擦ったように絞りが入っていて綺麗です。

DDばかり見た後にSSを見ると新鮮な気がします。
造形の美しさもさることながら、花本来の良さを味わえる気がして。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/266-bdf35413

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2462] こちらでも。

kazuさん、こんばんは~。
ヘレボルス、本当に色々な種類があるんですねぇ。
素敵な画像に神秘的でシックなお花だなぁとしみじみ眺めさせていただいています。
kazuさんのブログでヘレボルス図鑑が出来そうですね。

と!今朝、我が家のベランダの手すりにも火山灰が降っていましたよ。
浅間山から~凄いものですね。
  • 2009-02-02
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2463]

hanachan、こんばんは~。
久しぶり~。^^
元気ですか?

ヘレボルスは一点ものですから、ホントにキリないです。
花色もいろいろで見ているだけで楽しいです。
以前見ていただいたようにまたアルバム作ろうかなと思っています。

お?火山灰降ってました?
ウチは何でだろ~?
ベランダの向きかも知れませんね。

[C2464]

こんばんは
我が家の方には灰が降って、ヘレボの葉っぱにうっすらと積もっておりました。

ダブルの豪華さもよろしいけれど、見ていて飽きないのはシングルのお花かもしれませんね。
昔はベインは気持ちが悪いと思ったのに、最近は結構お気に入り(笑)
好みも変わっていくようです^^;
  • 2009-02-02
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2465]

ブィーさん、こんばんは。

灰降りましたか~。
ヘレボに積もっていたなんて。
これがホントの灰系。なんちゃって・・・。笑
ウチにも降っていたのかも?
バラの枝がいい塩梅に壁になってくれたとか?

シングルは大株にして地植えにすると見ごたえがありますよね。
5号程度の鉢で見てる分には、?の花も、
大株になるとどれも素晴らしく見えます。
秀逸なDDもいいですが、そういった部分も見ていきたいですね。

好みってホントに変わりますよね。
僕もいつかスポットが好きになるかもしれない。笑

[C2466]

はじめまして。
いつも、素敵なお写真を眺めては楽しませていただいています。
本当にkazuさんのヘレボはカッコいいですよね。
ヘレボそのものも素敵ですが、写真がまたまた美しいです。

我家のヘレボはダブルが多いのですが、
このSDピンクピコティ、とっても可愛いです(^・^)
この形って大きな花が多い気がするのですが
kazuさんのは小ぶりみたいでステキ!
原種交配も本当にカッコよくてうっとりしてしまいます。

また、色々勉強させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

[C2467]

salaさん、こんばんは。
はじめまして。^^
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

下手の横好きですが、趣味で撮っています。
自分のライブラリの役目もあるのですが、
どうぞ見てやってくださいませ。

salaさんはDDがお好きなのですね。
たくさんいい花をお持ちなのでしょうね。

このSDピンク・ピコは中輪ですかね?
大きくないですよ。
花弁もしっかりしていて完成されたいい花だと思っています。

こちらこそいろいろ教えてください。
また遊びに来てくださいね!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

