Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/270-a2944ea4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2476]

本当に珍しい株立ち写真ですね。
小輪DDグリーン太ピコ、しずくをまとって生き生きしてますね。

中2の親御さんはタイヘンなんですね。
家は二人とも同じ学校だったけれど、親は学校に全て任せること、先生の悪口を言わないことだけをいわれ、あっさり終わってしまいました。
高校もそのまま。
親は学校には成績を貰いにいくだけ。
親は楽でしたが、今の先生はタイヘンなんでしょうね。(両親、高校教師でしたが、今ほど変な問題はなかったような…)
普通に大学に行く息子たちを見ては、先生達に感謝です。

[C2477]

kyoroさん、こんばんは。

水がかからないように水遣りするのですが、
はねちゃいますね。^^;
水玉が綺麗ですが。

お子さん二人とも何事もなく成長されたのですね。
それはご両親の愛情が深かった証拠では?
教員たちの間でよく言うことは、結局は親なんだよね、という言葉。
どれだけ学校が良くても、親御さん次第ということでしょうか。

生意気ながら、返信として。^^;

[C2479] こんばんわ

kazuさん、こんばんわ

保護者面談などもなさっていたのですね~。
んん~、私なんてそんな事想像もできない・・・。
色々とやらかしてくれるのですね・・・でもそんな生徒たちと向き合う喜びもまたいいのかしら。

ヘレボロス、今がいいときですね。
私はバラで手一杯なので増やさないつもりでいます。
が、いつもお店で戦っています。昨日も・・・。
kazuさんの写真を見るのが楽しみです。
いつもありがとうございます。

[C2481]

sakikoさん、こんばんは。

教員時代・・・、もう随分と昔ですけれどね。(遠い目)。
楽しかったですよ。公立ですから手のかかる子が多かったですけれど。
その分、後の私立ではなんだか物足りなくなっちゃって・・・。
それも教員やめた原因の一つです。

ヘレボルス、今がハイシーズンです。
見境ないと増えちゃいますものね。
見ないことが一番です。笑
僕は手遅れですが・・・。
戦いは続くのですか?
sakikoさんの勝利を祈ってます。^^;

[C2482]

こんにちは。お言葉に甘えてまたお邪魔します。

ほんとにアトロに似た感じのお花ですね♪
kazuさんのヘレボって花だけじゃなくて
葉っぱもとても綺麗ですね。
うちのは薬の跡だったり、風が当たって先のほうが痛んでいたり
こんな美しくないのです"^_^"

小輪のDDグリーン太ピコ、正面からの姿もさわやかで瑞々しくて綺麗ですね。ステキ♪

[C2483]

こんにちは。
先日はコメありがとうございました。
素敵なお写真ですね!うっとりながめさせていただきました~。

先生をなさっているのですか・・。最近の先生はたいへんですよね、ストレスで心を病んでしまうかたも多いと聞きます。
私も教師の免許はいただきましたが、なりませんでした。。。ちょっとだけOLになりその後結婚ました。
実は両親が教師で、親も私にそうなることを願っていましたが、普通の会社勤めを選んでしまいました。妹も教師になり、教師と結婚し(笑)ました、親戚にも多いです・・、私はちょっと反抗して(笑)みたかったのかもしれません。
話がよけいなほうに行きすみません。。。

息子達は二人とも大学生ですが、中高は私立校でした。
私の両親は、ふたりとも公立で教えていましたが、子供たちを私立に通わせて感じたのは私立の先生方はサービス精神が多い感じがいたします。
たぶんお母さん達もうるさい(笑)からかな・・あ、私はそれほどではないですよ!(笑)

すみません、そういうわけで「先生」は身近な存在なもものですから、ついいろいろ書いてしまいまして・・・。

私の父も園芸に凝っています、私は父に似たと思います(笑)
園芸だけでなくほかの趣味も、いったん凝りだすと徹底的にやる、そういう性格も似ているかもしれません・・!

どうせなら深く味わいたいですね。私もいつもそうなってしまいます。
でも、自分の許す範囲内で・・。

あ、父は、教師をしながら写真に夢中になり(笑)あっというまに銀座で個展をやっちゃった人です。
何かに一心になるのは道を開いてゆくことにもつながる・・・
父を見て感じています。

KAZUさんの写真も素晴らしいと思いました。

またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね!

[C2484]

ごめんなさい、先生をなさっていたのは前なのですね?
今拝見して気づきました。
おっちょこちょいですみません。

[C2485]

kazuさん、こんばんは。
早速にヘレボの株姿をUPしてくださってありがとうございます^^
こうして見ると、また違った花のようです。
小輪ながら花柄も葉もしっかりしてピチピチ元気そう♪
やはり管理の素晴らしさですね。

kazuさんが撮ると水遣り後のがく片の雫も輝いて見えますよ^^v 


[C2486]

salaさん、こんばんは。
お邪魔だなんてことないですよ。^^
いつでも気軽にいらしてください。

管理がいいのかはわかりませんが、たまたまだと思います。^^;
中には上手くいかない株もありますし、栽培技術をもっとあげたいこの頃です。
経験しかないですかね?

このグリーンピコDD、もうちょっとクリームが強いはずなんですが、
その年によって花色が変わるものと安定しているもの、まちまちですね~。

[C2487]

うさぎさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
不躾なコメントを残したにもかかわらず、おいでくださって恐縮です。

学校の教員はかなり前に辞めましたが、今は予備校等で教えております。
ですから教師?講師?
うーん、微妙な立場ですね~。

教員一家の出でいらっしゃるんですね。
教員の家ってそういうのが多いと聞いたことがあります。
親は子を教員にさせたいと思うらしいのですが、
うさぎさんのご両親はどうだったのでしょう・・・。

僕は公立私立両方見てきましたが、確かに私立の先生の方がいろいろなことができます。
それは公立の先生がある理由で先進的な仕事が出来ない状態にあるからだと推察します。
僕の周囲でもそうでしたが、一人が突出して仕事をするのを非常に嫌う人種がいるんですね~。
組合というやつです。
そしてお上が望んでいないことはできない。
両方の板ばさみが常にあります。
あえて仕事しないで組合に熱を出す教師もいれば、真逆もいる。
一生懸命やっている先生の方が多いと思うのですが・・・。

園芸はお父さまゆずりなのですね。
個展まで開かれるとはすごい!
教師って思いつくといてもたってもいられないのでしょうか?
僕もそんなところがあります。
実行しないと気がすまないというか・・・。^^;

つたない写真ですが撮り続けております。
よろしかったらまた見てやってくださいませ。

[C2488]

リリ子さん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。
写真撮りながら、リリ子さんのリクエストだな~、
なんて思いながら撮りました。
こんなんで納得してくれるだろうか、とか。笑

納得いただけたようで嬉しいです。
リリ子さんヘレボ君達のアップも楽しみにしているんですよ!

[C2489]

なあんだ、kazuさんに相談すればよかった。
多少難産気味でしたが、無事「出産」を終え、ただいま中3の母となっています。

まだこれからいろんな「お産」を経験するのだろうなあと思うと・・・・やっぱり体力勝負ですね^^
  • 2009-02-07
  • あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2490]

あっちゃん、こんにちは。

相談だなんてとんでもない。
おこがましいですよ。^^;

多少なりとも難産だったのですね。
それは激動の一年だったと推察いたします。^^;
そろそろ大分落ち着いてきますかね?
次は高1の終わりごろにもう一回くるでしょうか?

あっちゃん、体力つけて備えてください。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

散歩道で・・・。

コピー ~ IMG_1436
今日の散歩の出来事。
茶々丸の散歩仲間で中2のお子さんを持つお母さんが、
中2の大変さを深刻そうに話してくれました。
高校の前は公立中学で教えていたので、僭越ながら彼女を励ますことに。

僕にも思い出があります。
最初に中2の担任持った時はホント大変でした。
苛めは出るし、不登校1人、日曜日部活中でも万引きで警察から呼び出される・・・。
来る日も来る日も・・・。
それが中3になると皆落ち着いちゃうんですから不思議な物です。
子供なりに壁を破ってるんだな、と思いましたっけ。

印象的だったのは保護者面談。
初めて中2を持つお母さんは、
今日一緒に歩いたお母さんのように皆一様に深刻だったのを覚えています。
それに対して、二人目の中2の子を持つお母さんの豪快なこと。
あっけらかんとして、「慣れよ、慣れ~。」と言います。
よ~く覚えているのがこの一言。
「出産みたいなもんよ~。」



お母さんってすごいですね。
慣れていても慣れていなくても子を思う気持ちは強い。
尊敬します。



さて、今日のヘレボルス。

原生地採取の原種の実生と聞いている株です。
学名もないようです。
アトロルーベンスによく似た花ですが、山野草の雰囲気があるいい草立ちです。

ヘレボルスは何百年もかけて自然の交配がなされている地域があるようですから、
まだまだ人の手によって発見されていない種があるかもしれません。
オドルス・ラクススやWM9531などがいい例ですが、これからも新たな発見に期待したいです。
フィールドワークをされる方のご苦労を思いつつ・・・。


コピー ~ IMG_1466
おまけ画像・・・。

昨日アップした小輪のDDグリーン太ピコですが、好評(?)だったようで、
株立ちのリクエストをいただいたのでアップしますね。

斜め上から。


コピー ~ IMG_1459
正面から。
水遣り直後なので濡れています。

マクロレンズで花を近くに置いて撮るのが好きなので、株立ちはあまり撮ったことがない・・・。汗
たまにはこうして撮ってみると新鮮です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/270-a2944ea4

0件のトラックバック

13件のコメント

[C2476]

本当に珍しい株立ち写真ですね。
小輪DDグリーン太ピコ、しずくをまとって生き生きしてますね。

中2の親御さんはタイヘンなんですね。
家は二人とも同じ学校だったけれど、親は学校に全て任せること、先生の悪口を言わないことだけをいわれ、あっさり終わってしまいました。
高校もそのまま。
親は学校には成績を貰いにいくだけ。
親は楽でしたが、今の先生はタイヘンなんでしょうね。(両親、高校教師でしたが、今ほど変な問題はなかったような…)
普通に大学に行く息子たちを見ては、先生達に感謝です。

[C2477]

kyoroさん、こんばんは。

水がかからないように水遣りするのですが、
はねちゃいますね。^^;
水玉が綺麗ですが。

お子さん二人とも何事もなく成長されたのですね。
それはご両親の愛情が深かった証拠では?
教員たちの間でよく言うことは、結局は親なんだよね、という言葉。
どれだけ学校が良くても、親御さん次第ということでしょうか。

生意気ながら、返信として。^^;

[C2479] こんばんわ

kazuさん、こんばんわ

保護者面談などもなさっていたのですね~。
んん~、私なんてそんな事想像もできない・・・。
色々とやらかしてくれるのですね・・・でもそんな生徒たちと向き合う喜びもまたいいのかしら。

ヘレボロス、今がいいときですね。
私はバラで手一杯なので増やさないつもりでいます。
が、いつもお店で戦っています。昨日も・・・。
kazuさんの写真を見るのが楽しみです。
いつもありがとうございます。

[C2481]

sakikoさん、こんばんは。

教員時代・・・、もう随分と昔ですけれどね。(遠い目)。
楽しかったですよ。公立ですから手のかかる子が多かったですけれど。
その分、後の私立ではなんだか物足りなくなっちゃって・・・。
それも教員やめた原因の一つです。

ヘレボルス、今がハイシーズンです。
見境ないと増えちゃいますものね。
見ないことが一番です。笑
僕は手遅れですが・・・。
戦いは続くのですか?
sakikoさんの勝利を祈ってます。^^;

[C2482]

こんにちは。お言葉に甘えてまたお邪魔します。

ほんとにアトロに似た感じのお花ですね♪
kazuさんのヘレボって花だけじゃなくて
葉っぱもとても綺麗ですね。
うちのは薬の跡だったり、風が当たって先のほうが痛んでいたり
こんな美しくないのです"^_^"

小輪のDDグリーン太ピコ、正面からの姿もさわやかで瑞々しくて綺麗ですね。ステキ♪

[C2483]

こんにちは。
先日はコメありがとうございました。
素敵なお写真ですね!うっとりながめさせていただきました~。

先生をなさっているのですか・・。最近の先生はたいへんですよね、ストレスで心を病んでしまうかたも多いと聞きます。
私も教師の免許はいただきましたが、なりませんでした。。。ちょっとだけOLになりその後結婚ました。
実は両親が教師で、親も私にそうなることを願っていましたが、普通の会社勤めを選んでしまいました。妹も教師になり、教師と結婚し(笑)ました、親戚にも多いです・・、私はちょっと反抗して(笑)みたかったのかもしれません。
話がよけいなほうに行きすみません。。。

息子達は二人とも大学生ですが、中高は私立校でした。
私の両親は、ふたりとも公立で教えていましたが、子供たちを私立に通わせて感じたのは私立の先生方はサービス精神が多い感じがいたします。
たぶんお母さん達もうるさい(笑)からかな・・あ、私はそれほどではないですよ!(笑)

すみません、そういうわけで「先生」は身近な存在なもものですから、ついいろいろ書いてしまいまして・・・。

私の父も園芸に凝っています、私は父に似たと思います(笑)
園芸だけでなくほかの趣味も、いったん凝りだすと徹底的にやる、そういう性格も似ているかもしれません・・!

どうせなら深く味わいたいですね。私もいつもそうなってしまいます。
でも、自分の許す範囲内で・・。

あ、父は、教師をしながら写真に夢中になり(笑)あっというまに銀座で個展をやっちゃった人です。
何かに一心になるのは道を開いてゆくことにもつながる・・・
父を見て感じています。

KAZUさんの写真も素晴らしいと思いました。

またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね!

[C2484]

ごめんなさい、先生をなさっていたのは前なのですね?
今拝見して気づきました。
おっちょこちょいですみません。

[C2485]

kazuさん、こんばんは。
早速にヘレボの株姿をUPしてくださってありがとうございます^^
こうして見ると、また違った花のようです。
小輪ながら花柄も葉もしっかりしてピチピチ元気そう♪
やはり管理の素晴らしさですね。

kazuさんが撮ると水遣り後のがく片の雫も輝いて見えますよ^^v 


[C2486]

salaさん、こんばんは。
お邪魔だなんてことないですよ。^^
いつでも気軽にいらしてください。

管理がいいのかはわかりませんが、たまたまだと思います。^^;
中には上手くいかない株もありますし、栽培技術をもっとあげたいこの頃です。
経験しかないですかね?

このグリーンピコDD、もうちょっとクリームが強いはずなんですが、
その年によって花色が変わるものと安定しているもの、まちまちですね~。

[C2487]

うさぎさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。
不躾なコメントを残したにもかかわらず、おいでくださって恐縮です。

学校の教員はかなり前に辞めましたが、今は予備校等で教えております。
ですから教師?講師?
うーん、微妙な立場ですね~。

教員一家の出でいらっしゃるんですね。
教員の家ってそういうのが多いと聞いたことがあります。
親は子を教員にさせたいと思うらしいのですが、
うさぎさんのご両親はどうだったのでしょう・・・。

僕は公立私立両方見てきましたが、確かに私立の先生の方がいろいろなことができます。
それは公立の先生がある理由で先進的な仕事が出来ない状態にあるからだと推察します。
僕の周囲でもそうでしたが、一人が突出して仕事をするのを非常に嫌う人種がいるんですね~。
組合というやつです。
そしてお上が望んでいないことはできない。
両方の板ばさみが常にあります。
あえて仕事しないで組合に熱を出す教師もいれば、真逆もいる。
一生懸命やっている先生の方が多いと思うのですが・・・。

園芸はお父さまゆずりなのですね。
個展まで開かれるとはすごい!
教師って思いつくといてもたってもいられないのでしょうか?
僕もそんなところがあります。
実行しないと気がすまないというか・・・。^^;

つたない写真ですが撮り続けております。
よろしかったらまた見てやってくださいませ。

[C2488]

リリ子さん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。
写真撮りながら、リリ子さんのリクエストだな~、
なんて思いながら撮りました。
こんなんで納得してくれるだろうか、とか。笑

納得いただけたようで嬉しいです。
リリ子さんヘレボ君達のアップも楽しみにしているんですよ!

[C2489]

なあんだ、kazuさんに相談すればよかった。
多少難産気味でしたが、無事「出産」を終え、ただいま中3の母となっています。

まだこれからいろんな「お産」を経験するのだろうなあと思うと・・・・やっぱり体力勝負ですね^^
  • 2009-02-07
  • あっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2490]

あっちゃん、こんにちは。

相談だなんてとんでもない。
おこがましいですよ。^^;

多少なりとも難産だったのですね。
それは激動の一年だったと推察いたします。^^;
そろそろ大分落ち着いてきますかね?
次は高1の終わりごろにもう一回くるでしょうか?

あっちゃん、体力つけて備えてください。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

