Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/275-27313f36

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2504]

kazuさん こんにちは

 写真、とてもきれいですね~  (^0^)  
 大森の展示会では、楽しく夢のあるお話 ありがとうございました。今日の夕方、M県より戻ってきました。次の日 S市での展示会とF県のナーセリーをはしごしてきました。 

 交配の話には、むずかしくてついていけませんでしたが、がんばってオレンジ色のお花、咲かせてくださいね。

 
  • 2009-02-08
  • みっこたん
  • URL
  • 編集

[C2505]

みっこたん、こんばんは~。
わざわざ来てくださってどうもです!
先日はいろいろお話聞かせてくださってありがとうございます。
おかげで良い株と出会えましたよ。

何だか熱く語っていましたか?汗
だとしたら、恥ずかしいですね~。
熱中してしまう悪い癖かも?^^;

展示会のハシゴ、お疲れ様でした。
きっとあの後も素晴らしい花たちを見て、
今頃は胸いっぱいなのでは?

どんなヘレボを迎えたのでしょうか?
いつかまたお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

[C2509] 残念ながら?

kazuさん、こんばんは。

手、いたそ~。
バラの棘って後々までジンジンして本当に痛いですよね。

可愛い芽がいっぱい。
成長に従って段々にポットに移植していくんですか?
気の長い作業ですが育てているって感じで成長を追っていくのも楽しいですよね。

と!kazuさん、同い年じゃないですよ~。
私の方が1つお姉さん?でした~^^v.
(それを言いたくて・・・)

[C2510]

ん?hanachan?こんばんは~。

棘は割りと慣れっこだけど、マメが破けたところが痛みます。
親指使えないって不自由だよね。
hanachanもバラの棘、お気をつけください。

ポット上げは大体3月~4月にかけて行います。
その時は気合あるのみ!ですね。^^;
成長を追うのは楽しみです。
どんな花が咲くかな~とあれこれ想像しながら・・・。

それが言いたかったんですね。笑
何となく覚えてますが。
そうだったっけ・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

棘だらけ。

コピー (2) ~ IMG_1428
記事のタイトルはバラがらみです。
時間が取れたので、ようやく思い腰が上がりバラの剪定をしました。
毎年この時期になると本当に焦るというか、後がない焦燥感に襲われます。

まだ三分の一程度ですが、ベランダは大分すっきり。
来週再来週とまた暇がなくなりますから、バシバシ切っていきました。
手袋をしないで剪定したので、出血しまくり。
しまいには、剪定ばさみを数時間動かし続け、親指の皮が剥ける始末。

そんな中、ふと目をやると、大分発芽してきたヘレボルスの赤ん坊たちがそこに。
太陽に向かって伸びようとしています。
ウチでは早期発芽なので、特段変わったことはしていませんが、
今のところ発芽率はいい方ですね。
交配内容見ると、DDブルーブラックPD × アトロルーベンス とか、
渋系で成長の遅そうなものばかり・・・。汗
もう少し普通のハイブリッドも作れよ、って感じです。
ちょっと反省したので、今期は綺麗系も取り入れようと思います。

今日は交配に励もうとしましたが、バラの剪定であえなく撃沈。


コピー ~ IMG_1312
今日のヘレボルス。
アプリコットDD。
ヘレボルスにオレンジの色素はないのかも・・・。
それでもオレンジのように見えるヘレボルスって作ってみたいな、って思います。
あくまで夢ですが・・・。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/275-27313f36

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2504]

kazuさん こんにちは

 写真、とてもきれいですね~  (^0^)  
 大森の展示会では、楽しく夢のあるお話 ありがとうございました。今日の夕方、M県より戻ってきました。次の日 S市での展示会とF県のナーセリーをはしごしてきました。 

 交配の話には、むずかしくてついていけませんでしたが、がんばってオレンジ色のお花、咲かせてくださいね。

 
  • 2009-02-08
  • みっこたん
  • URL
  • 編集

[C2505]

みっこたん、こんばんは~。
わざわざ来てくださってどうもです!
先日はいろいろお話聞かせてくださってありがとうございます。
おかげで良い株と出会えましたよ。

何だか熱く語っていましたか?汗
だとしたら、恥ずかしいですね~。
熱中してしまう悪い癖かも?^^;

展示会のハシゴ、お疲れ様でした。
きっとあの後も素晴らしい花たちを見て、
今頃は胸いっぱいなのでは?

どんなヘレボを迎えたのでしょうか?
いつかまたお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

[C2509] 残念ながら?

kazuさん、こんばんは。

手、いたそ~。
バラの棘って後々までジンジンして本当に痛いですよね。

可愛い芽がいっぱい。
成長に従って段々にポットに移植していくんですか?
気の長い作業ですが育てているって感じで成長を追っていくのも楽しいですよね。

と!kazuさん、同い年じゃないですよ~。
私の方が1つお姉さん?でした~^^v.
(それを言いたくて・・・)

[C2510]

ん?hanachan?こんばんは~。

棘は割りと慣れっこだけど、マメが破けたところが痛みます。
親指使えないって不自由だよね。
hanachanもバラの棘、お気をつけください。

ポット上げは大体3月~4月にかけて行います。
その時は気合あるのみ!ですね。^^;
成長を追うのは楽しみです。
どんな花が咲くかな~とあれこれ想像しながら・・・。

それが言いたかったんですね。笑
何となく覚えてますが。
そうだったっけ・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

