Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/276-55d6213f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2512]

おはようです。

ヘレボラスがお庭に溶け込んで、大きな木の根元で春の球根花や草花と楽しげに咲いている・・・そんな風景に憧れます。
園芸雑誌を見ては、そういうお庭の実例に憧れるばかり・・・。
我が家に、どんな小さなスペースでもいいからお庭があったら・・・と思わない日はありません(笑)
でも、仕方がないので、家のルーフでコンテナガーデニング。
熱中してたらいつのまにか200鉢を超え、夢と現実の狭間で悩む日々・・(笑)
イングリッシュガーデン風に・・・と思っていたのに、栽培重視?のずらっと並べる形に・・。
お花のためにはいいのですが、見た感じがいまいちかな。。など考えて
最近また、「これじゃなくてやっぱり風景重視にしようかなあ」(笑)・・って迷いの日々です。
KAZUさんのガーデンはいかがですか??

どちらにしても咲いてくれると嬉しくて・・・。
皆さんと語りあえるのも楽しくて。
皆様のお部屋(ブログ)訪問も楽しいひとときです。

時間とともに私のガーデンも変化してきました。
これからどうなっていくのかしら・・・と思います。
でも、ずっとお花といっしょに・・!!

これだけ素敵なお写真だとアクセスもたくさんあるでしょうね!!
ますます楽しみにしております!

長文でごめんなさい!

[C2513] すごいですね~!

kazuさん、こんにちは♪

アクセス数すごいですね~!!
きっとコメントを残さずとも毎日楽しみに来て下さってるひとが
たくさんいらっしゃるのでしょう^^
励みになって嬉しいですよね♪

花粉・・・
ほしい=!ってわがまま言ったけど
やっぱり交配に自信がないので止めときます^^;
大変失礼いたしました^^;
ごめんなさい。

[C2514]

こんにちは~~

たくさんのアクセス数ですね~
多くの方に見て頂ける事って嬉しいですよね~~

クリスマスローズ、私も今年購入しました。
濃い赤紫の一重です。
少しずつ増やしていこうと思います。

[C2516]

うさぎさん、こんばんは。

僕もかつてはベランダながらもお洒落な風景をめざしたものでした・・・。遠い目。
今はさながらヘレボの品評会です。
ベンチを白く塗ったりして統一感出したり、
あの苦労は何だったのだろう・・・。笑
それだけヘレボは魅力があるということです。
うさぎさんもそうだったのですよね?
それでも鉢を上手い具合にディスプレイしたり、
何とか綺麗に見せる方法はないかと思案中。
そういう意味でもコピスガーデンは勉強になりましたよ。
鉢物を綺麗に見せていますからね。

風景重視がんばってくださいね。
アップしています。
それにしても200鉢!すごいです~。^^;

ブログ訪問も楽しいですよね。
知らないことが分かったり、その情報ときたら、
その辺の園芸雑誌顔負けの時もあります。

どうぞまたいらしてくださいね。
長文大歓迎ですから。^^

[C2517]

kaoriさん、こんばんは。

励みになりますよね~。
昨日はカウンターがストップしてしまい、
まさか前日のアクセスで壊れた?なんて一瞬思いましたが、
どうやらfc2自体のメンテだったみたいですね。

花粉・・・、気にしなくていいのに・・・。
・・・といっても使えないことの方が多いみたいですからね、仕方ないかな?
また何かありましたら遠慮なくね。^^

[C2518]

水人さん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
お元気ですか?

初クリスマスローズですか!
きっと素晴らしい絵を描かれるのでしょうね。
どんな色彩の花になるのか楽しみです。
また是非拝見させてくださいね。^^

[C2519] 凄いじゃないですか。

kazuさんへ。
こんばんは。凄い、凄い!700アクセス!
ウチの弱小ブログとは大違いです。
「大したブログじゃない……。」
以下に続く謙虚さが既に大したブログの証じゃないですか。
青年の等身大で飾らない文章が素敵です。
僕も見習わなければ……中年の装飾過多の文章ですから(笑)
ウチのクリスマスローズ、蕾が指先ほどになって来ました。
どんな花かな?白の糸ピコって注文したんだけれど……。

[C2520]

ブノワ。さん、こんばんは。

どうしちゃったんでしょうね。
以前は怖気づきましたが、最近は開き直ってます。^^;
弱小なんてとんでもないです。
あんなに素敵なブログはそう探したってあるものじゃありません。
写真だって文章だって学ぶべきことがたくさんあります。
青年じゃありませんが(笑)、これからもよろしくお願いいたします。

ブノワ。さんのお宅のクリスマスローズ、きっと綺麗に咲きますよ!
楽しみですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新記録。

コピー ~ IMG_1469
びっくりしました。
昨日のアクセス数、700弱を記録しました。
ちょっと凄い数字のような気がします。
400を超えたことはあったので、その数には、お?と思う程度でしたが、
500を超えた時点で、うそ・・・、600でひえ~、驚き・・・、でした。
ここ一月ほど大体300前後で推移していたアクセス数ですが、ここに来て一気でした。
いろいろなご意見がおありでしょうが、こうして見てくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

大したブログではありません。
ただ花を撮るのが好きでここまでやってきました。
これからも何卒よろしくお願いいたします。


今日のヘレボルス。

微妙な色合いのバイカラーSS。
花の好みは人それぞれですが、
僕はダブルだけでなく、シングルも大切に作っていきたいと思っています。
いいシングルを作る・・・。
そのことは、このヘレボルスという花がガーデンプランツとして、
しっかりとこの国で根を下ろすための役割のような気さえしています。
鉢植えも端正で素晴らしいですが、ダブルはもちろんのこと・・・、
特にシングルには庭にはかかせない花であってほしいのです。
例えば、マグノリアの株元で冬の寒い日にひっそりと咲くヘレボルス・・・。
想像しただけで美しい風景が作れると思います。

どうやって花を作りこむか、ランドスケープの一部としての花なのか、
そうではなく、盆栽的に楽しむものなのか・・・。
正解はないと思います。
人それぞれ・・・。
このヘレボルスという植物ほど、
今、園芸を楽しむ人々に、その使い方を考えさせる花を僕は知りません。

まだ過渡期の花。
将来の収斂されていく結果を待ちつつ、今の過程を楽しみたいと思っています。

かつて他の園芸植物たちが辿ってきたように。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/276-55d6213f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2512]

おはようです。

ヘレボラスがお庭に溶け込んで、大きな木の根元で春の球根花や草花と楽しげに咲いている・・・そんな風景に憧れます。
園芸雑誌を見ては、そういうお庭の実例に憧れるばかり・・・。
我が家に、どんな小さなスペースでもいいからお庭があったら・・・と思わない日はありません(笑)
でも、仕方がないので、家のルーフでコンテナガーデニング。
熱中してたらいつのまにか200鉢を超え、夢と現実の狭間で悩む日々・・(笑)
イングリッシュガーデン風に・・・と思っていたのに、栽培重視?のずらっと並べる形に・・。
お花のためにはいいのですが、見た感じがいまいちかな。。など考えて
最近また、「これじゃなくてやっぱり風景重視にしようかなあ」(笑)・・って迷いの日々です。
KAZUさんのガーデンはいかがですか??

どちらにしても咲いてくれると嬉しくて・・・。
皆さんと語りあえるのも楽しくて。
皆様のお部屋(ブログ)訪問も楽しいひとときです。

時間とともに私のガーデンも変化してきました。
これからどうなっていくのかしら・・・と思います。
でも、ずっとお花といっしょに・・!!

これだけ素敵なお写真だとアクセスもたくさんあるでしょうね!!
ますます楽しみにしております!

長文でごめんなさい!

[C2513] すごいですね~!

kazuさん、こんにちは♪

アクセス数すごいですね~!!
きっとコメントを残さずとも毎日楽しみに来て下さってるひとが
たくさんいらっしゃるのでしょう^^
励みになって嬉しいですよね♪

花粉・・・
ほしい=!ってわがまま言ったけど
やっぱり交配に自信がないので止めときます^^;
大変失礼いたしました^^;
ごめんなさい。

[C2514]

こんにちは~~

たくさんのアクセス数ですね~
多くの方に見て頂ける事って嬉しいですよね~~

クリスマスローズ、私も今年購入しました。
濃い赤紫の一重です。
少しずつ増やしていこうと思います。

[C2516]

うさぎさん、こんばんは。

僕もかつてはベランダながらもお洒落な風景をめざしたものでした・・・。遠い目。
今はさながらヘレボの品評会です。
ベンチを白く塗ったりして統一感出したり、
あの苦労は何だったのだろう・・・。笑
それだけヘレボは魅力があるということです。
うさぎさんもそうだったのですよね?
それでも鉢を上手い具合にディスプレイしたり、
何とか綺麗に見せる方法はないかと思案中。
そういう意味でもコピスガーデンは勉強になりましたよ。
鉢物を綺麗に見せていますからね。

風景重視がんばってくださいね。
アップしています。
それにしても200鉢!すごいです~。^^;

ブログ訪問も楽しいですよね。
知らないことが分かったり、その情報ときたら、
その辺の園芸雑誌顔負けの時もあります。

どうぞまたいらしてくださいね。
長文大歓迎ですから。^^

[C2517]

kaoriさん、こんばんは。

励みになりますよね~。
昨日はカウンターがストップしてしまい、
まさか前日のアクセスで壊れた?なんて一瞬思いましたが、
どうやらfc2自体のメンテだったみたいですね。

花粉・・・、気にしなくていいのに・・・。
・・・といっても使えないことの方が多いみたいですからね、仕方ないかな?
また何かありましたら遠慮なくね。^^

[C2518]

水人さん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
お元気ですか?

初クリスマスローズですか!
きっと素晴らしい絵を描かれるのでしょうね。
どんな色彩の花になるのか楽しみです。
また是非拝見させてくださいね。^^

[C2519] 凄いじゃないですか。

kazuさんへ。
こんばんは。凄い、凄い!700アクセス!
ウチの弱小ブログとは大違いです。
「大したブログじゃない……。」
以下に続く謙虚さが既に大したブログの証じゃないですか。
青年の等身大で飾らない文章が素敵です。
僕も見習わなければ……中年の装飾過多の文章ですから(笑)
ウチのクリスマスローズ、蕾が指先ほどになって来ました。
どんな花かな?白の糸ピコって注文したんだけれど……。

[C2520]

ブノワ。さん、こんばんは。

どうしちゃったんでしょうね。
以前は怖気づきましたが、最近は開き直ってます。^^;
弱小なんてとんでもないです。
あんなに素敵なブログはそう探したってあるものじゃありません。
写真だって文章だって学ぶべきことがたくさんあります。
青年じゃありませんが(笑)、これからもよろしくお願いいたします。

ブノワ。さんのお宅のクリスマスローズ、きっと綺麗に咲きますよ!
楽しみですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

