Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/282-8977f7aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2533]

おはようございます!
イギリスですか~。“ちょっとイギリスまで行ってきます”って何かカッコいいですね。
流石英語の先生!
私なんてきっと一生行くことはないのだと思いますよ^_^;

どんな花を連れていらっしゃるのでしょう?
いつか私達にもお披露目してくださいね~。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

[C2534]

行ってらっしゃい^^
お土産話&画像が楽しみです♪

楽しんできてくださいね!
  • 2009-02-12
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C2535]

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
まぁ~~イギリスへ~~~~???
さらりと言えるところがカッコイイです( *´艸`)クスッ♪
お気をつけて!行ってらっしゃい♫♪
  • 2009-02-13
  • Tです
  • URL
  • 編集

[C2537] 良いであいがありますように☆

 まとめ読みのしのぶです。~~
どれもこれも写真もヘレボルスも個性があって素敵です。
目が釘付けになったのは・・・原種リグリクス。
今回会われるという方からのプレゼント?の真っ白でしべがふんわりしてるヘレボルス。
こんなの庭に咲いてたらどんなにいいだろうな~と思いました。^^
真っ白ってありそうでないような。

原種のシクラメンが好きで、でも写真で見るようなものがなかなか手にはいらなくて、原種シクラメンをすごく愛しちゃってる人に話したら、ほんまにシクラメン好きなんか?歩いて探したか?って言われました。
遠くても自分の足で探して見て買わな、ほんまに好きとは言えんで~。と言われ、そうだな~と思ったものです。~~
kazuさんの行動見てると、本当にヘレボルス愛しちゃってるんだな~と思い、あったかい気持ちになりました。^^
どんなであいが待ってるのでしょうね。
楽しみにしてます。
  • 2009-02-14
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2538] いってらっしゃい!

kazuさん、いってらっしゃい!そしておかえりなさい!
イギリスいいですね。
私の憧れの国です。
素敵な出会いがあるでしょうね。
またお写真楽しみにしています!

[C2543]

salaさん、おはようございます。
無事帰国しました。^^

一人のイギリスはさすがに心細かったですよ。
カッコイイだなんてとんでもないです。

一生だなんておっしゃらず・・・、是非機会を見つけてお出かけください。
この季節は寒いけれど、素敵なヘレボをたくさん見れますから!

アッシュウッドのヘレボはたくさんなので、
どれだけアップできるか分かりませんが、折を見て・・・。^^

[C2544]

きんぎょ。さん、おはようございます。

楽しかった・・・、といいたいところですが、
根洗いで辛かった思い出しかない。笑
とにかく一日中やってました。
ホテルでも夜中まで株元の石ころをほじくったりして・・・。

今は成し遂げた感でいっぱいです。笑

[C2545]

Tさん、おはようございます。

サラッと言っているようですが、
一月から用意周到で準備してきました。
今、すべての行程が終わってホッとしています。

またオフ会でお会いしたら話聞いてやってくださいね。^^

[C2546]

しのぶさん、おはようございます。
まとめ読みいつもご苦労様です。笑

このリグリクスは本当に白いですよね。
リグリクスと言えば、グリーンが入ったものが通常の花なのでしょうが、
僕は開花しているものがこれしかないので、
今はグリーンのがあったらと思っています。
白と言えば・・・、アッシュウッドで素敵な白のセミダブルを見つけてきました。
真ん中まで白くて素晴らしいんですよ。
いつかアップしたら見てやってくださいね。^^

アッシュウッドは原種シクラメンのコレクションもすごくて圧巻でした。
ヘレボルスのストレインがある程度揃ったら、
来年あたり原シクやオーリキュラも買い付けしたいなと思っています。

確かに好きならば自分の足で探さないとダメな世界であることは確かですね。
植物というのはそういう側面があるかな?
でも現代人で日々の生活に追われるとなかなか、ね・・・。
そこの折り合いが難しいところですよね。


[C2547]

sakikoさん、おはようございます。
無事帰国しました。^^

中部イングランドを列車で縦断したのですが、
車窓から見る家並みや田園風景が本当に素晴らしかったです!
いつか是非お出かけくださいね。

これほど写真を撮る暇のない旅も初めてでした。
だからあまりいい写真がなくて。
すみません。^^;

[C2564] とりあえずはゆっくり休んでね。^^

 こんばんは。あっという間で詰まった毎日だったのでしょうね。^^
1つずつのヘレボルスの写真を見させてもらって、感嘆してます・・・。
また何回か見にきてもよろしい?
オーリキュラと原種シクラメンの写真が出てきたときは、やぱりか・・・と思い、うらやまし~~~~~!気持ちでいっぱいになりました。~~
今年もうちの原種シクラメンたちはどのこもお花を咲かせる気がないらしく、なんだかご機嫌斜めです。
私の悪いところがあったら直しますから~~言ってくださ~い。;_;
って感じ。。。ぷぷ!
オーリキュラは今年は花芽が出たので、正確に言えば、花芽が出るまで育ててもらっていたのだけど・・・大好きなお花です。
咲いたら、絵を描こう~!と思ってます。^^
オーリキュラ、イギリスは本場だから、たくさん種類あっ値段もお手ごろなんだろうなぁ。。。

とにかくゆっくり休んでくださいませ~。
私も3日前から気管支炎みたいで参ってます。~~
来週は雨が多いみたいなので、暖かくしてくださいね☆
  • 2009-02-21
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2565]

しのぶさん、こんばんは~。

あ~っちゅう間でした!
だって中3日間ですよ。ヘレボ以外何もできない・・・。泣
もう少し観光したかった。
それでも素晴らしい方達、ヘレボルスに出会えて、最高の旅でしたけどね。^^

オーリはね、やばいっすよ。
どうするどうする~?って誘惑してきましたから。
原シクも同様。でも原シクはまだ日本で入手できるものの、オーリはね~。
アッシュウッドのオリジナルのものばかりですし。
みんな、粉粉で誘ってきたからな~。笑
来年はオーリ目当てでも行くつもりです。^^;
しのぶさんのオーリの絵、楽しみにしていますね!
アップはいつだろう~。

そうそう、Mさんとプチオフ会しようなんて話しましたよ。
バラの季節にでも是非!

お気遣いありがとうございます。
しのぶさんもご自愛くださいね。
僕も若い頃、喘息持ちだったので、辛いお気持ちよ~く分かります。
ゆっくりお休みください。

[C2581] 本当にもりだくさん。^^

 こんばんは~。中3日のヨーロッパ往復はきついでしょうね~~。
次のお休みの日は眠いときにとにかく寝る!しかないかも。~~
それか・・・昼間絶対に寝ないで頑張る。ぷ!
ヘレボルスって早春ににょき~って地面から枯れ葉をどけて出てくるものなのよね~。
鉢で育てるのも楽しいけど、庭に何気なくわさわさ植えたいな~なんて、たまに考えてしまいます。
世界の珍しい山野草を撮影されてる方がいて、最近偶然その方のホームページで、原種のヘレボルスが群生してる写真が載っかってて、おったまげました。^^
約束の方が心大きな方で良かったですね。^^
そのものに一生懸命な方や一流といわれる方って、おおらかな方が多いですね。^^

オウリキュラ、今年は4株咲きそうです♪
問題は夏守れるか・・・・というところです。
原種ノシクラメンは見事にどれも咲かず、愛情注いでくださった「こうるさい」おばちゃんの入ったおっさんに知られたら、むちゃくちゃ怒られそうです。~~;
さてさて、バラの頃のプチオフ会は、mさんの近くの?ガーデンですね?
彼女は雰囲気を伝える写真がとっても上手なので、是非ぜひ一度は行きたいな~と思っています。^^
5月あたり、楽しみにしてます。^^

  • 2009-02-24
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2585]

しのぶさん、こんばんは~。

そうそう。中3日の強行軍だったから今回の時差ボケはよりきつかったのかも?
時差に振り回された感じですね。笑

地植えのヘレボルスが植わっている姿もいいものです。
ギボウシなどと明るい葉のものと混植すると葉の暗さも和らぎ、洒落た演出もできそうです。
原生地風に咲かせるなら葉は切った方がいいかもしれませんね。

心が大きな人たち、いつか僕もそんな風になりたいなって、ウィルさんと会って思いましたよ。

原シク、オーリ、原種ヘレボ等々・・・、夏越しが勝負ですよね。
コツさえつかめばうまくいくものが多いですが、
それには慣れが必要なんですかね?
結構僕もおばちゃん入ったおっさんかも?です。笑

プチオフなどと言わずに盛大にやりましょ~。^^
五月楽しみにしていますね!


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

行ってきます!

コピー ~ IMG_1540
今日のヘレボルス。
DDクリームピコティー。
洗練されたイメージのダブル。

さて、今日からちょっとイギリスへ行ってきます。
目的は仕入れ・・・。笑
Ashwood NurseriesやWill McLewin氏に会いに行く予定です。

帰りは来週火曜日。
それまでブログはしばらくお休みです。

では行ってきます!^^



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/282-8977f7aa

0件のトラックバック

14件のコメント

[C2533]

おはようございます!
イギリスですか~。“ちょっとイギリスまで行ってきます”って何かカッコいいですね。
流石英語の先生!
私なんてきっと一生行くことはないのだと思いますよ^_^;

どんな花を連れていらっしゃるのでしょう?
いつか私達にもお披露目してくださいね~。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

[C2534]

行ってらっしゃい^^
お土産話&画像が楽しみです♪

楽しんできてくださいね!
  • 2009-02-12
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C2535]

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
まぁ~~イギリスへ~~~~???
さらりと言えるところがカッコイイです( *´艸`)クスッ♪
お気をつけて!行ってらっしゃい♫♪
  • 2009-02-13
  • Tです
  • URL
  • 編集

[C2537] 良いであいがありますように☆

 まとめ読みのしのぶです。~~
どれもこれも写真もヘレボルスも個性があって素敵です。
目が釘付けになったのは・・・原種リグリクス。
今回会われるという方からのプレゼント?の真っ白でしべがふんわりしてるヘレボルス。
こんなの庭に咲いてたらどんなにいいだろうな~と思いました。^^
真っ白ってありそうでないような。

原種のシクラメンが好きで、でも写真で見るようなものがなかなか手にはいらなくて、原種シクラメンをすごく愛しちゃってる人に話したら、ほんまにシクラメン好きなんか?歩いて探したか?って言われました。
遠くても自分の足で探して見て買わな、ほんまに好きとは言えんで~。と言われ、そうだな~と思ったものです。~~
kazuさんの行動見てると、本当にヘレボルス愛しちゃってるんだな~と思い、あったかい気持ちになりました。^^
どんなであいが待ってるのでしょうね。
楽しみにしてます。
  • 2009-02-14
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2538] いってらっしゃい!

kazuさん、いってらっしゃい!そしておかえりなさい!
イギリスいいですね。
私の憧れの国です。
素敵な出会いがあるでしょうね。
またお写真楽しみにしています!

[C2543]

salaさん、おはようございます。
無事帰国しました。^^

一人のイギリスはさすがに心細かったですよ。
カッコイイだなんてとんでもないです。

一生だなんておっしゃらず・・・、是非機会を見つけてお出かけください。
この季節は寒いけれど、素敵なヘレボをたくさん見れますから!

アッシュウッドのヘレボはたくさんなので、
どれだけアップできるか分かりませんが、折を見て・・・。^^

[C2544]

きんぎょ。さん、おはようございます。

楽しかった・・・、といいたいところですが、
根洗いで辛かった思い出しかない。笑
とにかく一日中やってました。
ホテルでも夜中まで株元の石ころをほじくったりして・・・。

今は成し遂げた感でいっぱいです。笑

[C2545]

Tさん、おはようございます。

サラッと言っているようですが、
一月から用意周到で準備してきました。
今、すべての行程が終わってホッとしています。

またオフ会でお会いしたら話聞いてやってくださいね。^^

[C2546]

しのぶさん、おはようございます。
まとめ読みいつもご苦労様です。笑

このリグリクスは本当に白いですよね。
リグリクスと言えば、グリーンが入ったものが通常の花なのでしょうが、
僕は開花しているものがこれしかないので、
今はグリーンのがあったらと思っています。
白と言えば・・・、アッシュウッドで素敵な白のセミダブルを見つけてきました。
真ん中まで白くて素晴らしいんですよ。
いつかアップしたら見てやってくださいね。^^

アッシュウッドは原種シクラメンのコレクションもすごくて圧巻でした。
ヘレボルスのストレインがある程度揃ったら、
来年あたり原シクやオーリキュラも買い付けしたいなと思っています。

確かに好きならば自分の足で探さないとダメな世界であることは確かですね。
植物というのはそういう側面があるかな?
でも現代人で日々の生活に追われるとなかなか、ね・・・。
そこの折り合いが難しいところですよね。


[C2547]

sakikoさん、おはようございます。
無事帰国しました。^^

中部イングランドを列車で縦断したのですが、
車窓から見る家並みや田園風景が本当に素晴らしかったです!
いつか是非お出かけくださいね。

これほど写真を撮る暇のない旅も初めてでした。
だからあまりいい写真がなくて。
すみません。^^;

[C2564] とりあえずはゆっくり休んでね。^^

 こんばんは。あっという間で詰まった毎日だったのでしょうね。^^
1つずつのヘレボルスの写真を見させてもらって、感嘆してます・・・。
また何回か見にきてもよろしい?
オーリキュラと原種シクラメンの写真が出てきたときは、やぱりか・・・と思い、うらやまし~~~~~!気持ちでいっぱいになりました。~~
今年もうちの原種シクラメンたちはどのこもお花を咲かせる気がないらしく、なんだかご機嫌斜めです。
私の悪いところがあったら直しますから~~言ってくださ~い。;_;
って感じ。。。ぷぷ!
オーリキュラは今年は花芽が出たので、正確に言えば、花芽が出るまで育ててもらっていたのだけど・・・大好きなお花です。
咲いたら、絵を描こう~!と思ってます。^^
オーリキュラ、イギリスは本場だから、たくさん種類あっ値段もお手ごろなんだろうなぁ。。。

とにかくゆっくり休んでくださいませ~。
私も3日前から気管支炎みたいで参ってます。~~
来週は雨が多いみたいなので、暖かくしてくださいね☆
  • 2009-02-21
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2565]

しのぶさん、こんばんは~。

あ~っちゅう間でした!
だって中3日間ですよ。ヘレボ以外何もできない・・・。泣
もう少し観光したかった。
それでも素晴らしい方達、ヘレボルスに出会えて、最高の旅でしたけどね。^^

オーリはね、やばいっすよ。
どうするどうする~?って誘惑してきましたから。
原シクも同様。でも原シクはまだ日本で入手できるものの、オーリはね~。
アッシュウッドのオリジナルのものばかりですし。
みんな、粉粉で誘ってきたからな~。笑
来年はオーリ目当てでも行くつもりです。^^;
しのぶさんのオーリの絵、楽しみにしていますね!
アップはいつだろう~。

そうそう、Mさんとプチオフ会しようなんて話しましたよ。
バラの季節にでも是非!

お気遣いありがとうございます。
しのぶさんもご自愛くださいね。
僕も若い頃、喘息持ちだったので、辛いお気持ちよ~く分かります。
ゆっくりお休みください。

[C2581] 本当にもりだくさん。^^

 こんばんは~。中3日のヨーロッパ往復はきついでしょうね~~。
次のお休みの日は眠いときにとにかく寝る!しかないかも。~~
それか・・・昼間絶対に寝ないで頑張る。ぷ!
ヘレボルスって早春ににょき~って地面から枯れ葉をどけて出てくるものなのよね~。
鉢で育てるのも楽しいけど、庭に何気なくわさわさ植えたいな~なんて、たまに考えてしまいます。
世界の珍しい山野草を撮影されてる方がいて、最近偶然その方のホームページで、原種のヘレボルスが群生してる写真が載っかってて、おったまげました。^^
約束の方が心大きな方で良かったですね。^^
そのものに一生懸命な方や一流といわれる方って、おおらかな方が多いですね。^^

オウリキュラ、今年は4株咲きそうです♪
問題は夏守れるか・・・・というところです。
原種ノシクラメンは見事にどれも咲かず、愛情注いでくださった「こうるさい」おばちゃんの入ったおっさんに知られたら、むちゃくちゃ怒られそうです。~~;
さてさて、バラの頃のプチオフ会は、mさんの近くの?ガーデンですね?
彼女は雰囲気を伝える写真がとっても上手なので、是非ぜひ一度は行きたいな~と思っています。^^
5月あたり、楽しみにしてます。^^

  • 2009-02-24
  • しのぶ
  • URL
  • 編集

[C2585]

しのぶさん、こんばんは~。

そうそう。中3日の強行軍だったから今回の時差ボケはよりきつかったのかも?
時差に振り回された感じですね。笑

地植えのヘレボルスが植わっている姿もいいものです。
ギボウシなどと明るい葉のものと混植すると葉の暗さも和らぎ、洒落た演出もできそうです。
原生地風に咲かせるなら葉は切った方がいいかもしれませんね。

心が大きな人たち、いつか僕もそんな風になりたいなって、ウィルさんと会って思いましたよ。

原シク、オーリ、原種ヘレボ等々・・・、夏越しが勝負ですよね。
コツさえつかめばうまくいくものが多いですが、
それには慣れが必要なんですかね?
結構僕もおばちゃん入ったおっさんかも?です。笑

プチオフなどと言わずに盛大にやりましょ~。^^
五月楽しみにしていますね!


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

