Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/30-d86cb4a9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C394] 夏のプレゼント

kazuさんおはようございます。花鳥渓谷シリーズは前回が最終回だったんですね。何だか、物寂しい気もいたします。でもkazuさんのストーリーテリングとともに、心から堪能させていただきました。ありがとうございました。

ラベンダーもホスタも、ゆりも花が咲いたんですね。地上10メートルのガーデンでは、たくさんの仲間がかわるがわる、kazuさんに感謝の気持ちという名の花を咲かせてくれているんですね。それではまた来ます。

[C395] ボクも何だか寂しいんです。^^;

yasuくん、こんにちは。

花鳥渓谷、あれから一週間が経つけれど、ボクも今だ夢の中。忘れがたい経験をしたものです。物寂しいだなんて言っていただけて嬉しいです。「旅」シリーズ、楽しんでいただけたようですね。^^
バラには面倒見がいいボクも、他の植物に関してはまったくの放任。いじけてるんじゃないかと思いつつこんなにきれいに咲いてくれると嬉しいものです。まあ、ギボウシは手のかけようのない植物ではあるんですが。^^

[C396] 思い出した頃に……。

kazuさんへ。
こんにちは。いつも思うのですが、花って上手に順番待ちしながら咲くんですね。薔薇と同じ時期に咲いても目立ちませんし、種の保存にも影響が出ちゃう(笑)所で、夏の花って心なしか色味がスモークがかりますね。「えっ!?あなたも花咲くんですか?」って言う植物ほど可愛らしい花だったりします(笑)
花鳥渓谷は思い出した時にまた書いて下さいね、楽しみにしていますから。第一、写真、もっと撮って来ているハズですよ!(笑)

[C397] 他の花たちはバラを避けているのかも。(笑)

ブノワ。さん、コメントありがとうございます。
ウチではバラと一緒に咲くはずの花がバラが終わったと同時に咲くことがあり、なんとも不思議な気分になることがあります。バラと比べられたらかなわない、とでも思っているんでしょうか?(笑)植物の世界にもきっとなわばりとか競争力などが働いているんだと思うんですが。^^
山野草好きの人からしたら、素朴な花の方が花の女王様となるのかな?バラなんて、ケッ、って感じかもしれませんね。^^;
はい、お見通しですね。^^画像、ネタ切れの頃、ひょっこり出てくるかもしれません。(笑)

[C398] ギボウシの花

kazuさんこんばんは。

kazuさんがハーブを(から?)育てていらっしゃる事は伺いましたが、薔薇以外に百合やギボウシまで育てていらっしゃるとは意外でした。
私もギボウシを植えていますが、買った物でなく以前住んでいた所から失敬して来た物でしたのでギボウシ=葉っぱと思い育てていました。すると中心からニョキニョキと伸び出して、蕾を付け清楚なお花を咲かせた時は本当に感動しましたよ。素敵なお花ですよね。
ギボウシの後ろのつやつやした葉はクリスマスローズですか?(ジロジロ見たりして)
百合も素敵な色合いですね。
薔薇の季節が一段落してもkazuさんのベランダは色々楽しめそうですね。
水遣り・・・もしかしてそれもドウフンでされるのですか?

[C399] どうぞジロジロ見てください。(笑)

hanachan、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、よく分かりましたね。クリロの鉢。ボクは冬になるとクリロ病という病気にかかってしまうのです。バラの誘引も終わると、よせばいいのに、待ってましたかのように全国ナーセリー行脚の旅が始まるのです。どうですか、来春、hanachanも。全国宝探しの旅、楽しいですよ~(誘惑、笑)。
ホスタの花はもちろんのこと、その葉には惚れ惚れする品種がありますよね。思わず頬でスリスリしたくなるような品種・・・。hanachanはどのホスタがお好きですか。
ボクはフランシス・ウイリアムズという品種が好きで好きで仕方がないんですが、巨大葉なんですよ~。で、せまい、ベランダには置けない。(泣)で、似た葉を持つ小型種のジューンでごまかしています。^^;

水遣りは手動です。^^;動墳は微生物資材や木酢なんかを撒くためのものです。^^

[C400]

kazuさん、お晩です。

ラベンダーのラバンディン系は今が時期なんですね。ウチのラベンダーはバラと同じ時期に咲きますが、忘れる事無く半分ぐらい咲いた時にラベンダースティックしました(^^)v

ユリもステキな色ですね!最近バラに限らず濃いめの色にハマッてるのでかなり好みです(#^^#)ウチのユリはマルコポーロと鉄砲ユリが咲きそぉです。

パイトリオットってパトリオットの事ですか?パイトリオットが正しいのでしょうか(??)パトリオットはウチにも有りますが、クッキリとしたホワイトとグリーンが日陰のスペースを明るくしてくれています(^^)

それと携帯からのカキコにチャレンジしたんですが、何度試してもコマンドエラーでカキコ出来ませんでした。残念(;_;)

[C401] あれ、携帯からはダメでした?

akikoさん、お晩です。

携帯からはダメなんですね。何か設定に不具合があるのかもしれません。自分で解決できそうでしたらやってみます。(笑)

ホスタのパトリオットは同じ品種ですよ。^^
Patriotはアメリカ作出なので、米語読みでペイトリオット。現地言語の読み方が好きなもので・・・、失礼しました。^^

ユリの花はボクも好きです。鉄砲ユリですか。白も清楚でいいですね。我が家では派手派手の遅咲きの鹿の子がそろそろかな?

ウチは日陰がちなので、ラベンダーも遅いんですよ。さすがにスティックは造らなかったけれど、切花にしてバラの二番花と合わせ、香りのグラデーションを楽しみました。
スティック、いいですね。寝室などに置いたら就寝時にいい夢が見られそうですね。^^

[C402]

すいません、パイトリオットじゃなくてペイトリオットですね。間違えました(><)

バラもカタログや本によって同じバラでも紹介されてる名前が違ったりしますよね。ナゼなんでしょ~ね?

ラベンダーでイイ夢見れたらいいですね!今日の秋田は久しぶりにイイ天気だったので今夜はスッゴく星がキレイです☆≡

[C403] 星がキレイでいいなあ。

akikoさん、コメントありがとうございます。
秋田は星空ですか。天の川が見えたりして。いいですね~。東京は今しがた雨が降り出しました。今日は気温が低く、ここのところの猛暑もひと段落です。

名前が何故いろいろあるか、ですか?
難しい質問ですね。^^
きっと日本語カタカナでは表しきれない音が外国語にはあるからだと思うんですが。
^^;間違いはどうぞお気になさらないように。ボクもよく間違えますからね。

[C404] 涼しげですね。

kazuさん
こんばんは。
この百合、とっても雰囲気ありますね。
ほころびかけた姿に、何ともいえない風情が。
四季がはっきりわかれている日本は、或る意味、気候的にも恵まれているのかもしれませんね。
季節毎に咲く花の姿を追って、四季を感じるなんて、かなり贅沢な事なんじゃないかと思います。
我が家は、半日陰のスペースも多いので、ホスタ植えてますが、毎年綺麗に咲いてくれます。
ちょっと青みがかった、ハルシオンっていう品種なんですが、kazuさんの育ててらっしゃる斑入りのものも涼しげでいいですね。以前、実家に沢山送ったら、かなり笑われました!園芸種は別として、至るところに自生してるのに、わざわざ送ってまで寄越すなんて...物好きだね、って(笑)
  • 2006-07-20
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C405] ハルシオン、ボクも好きです。^^

G・d・Dさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハルシオン、ボクも持っていましたが、鉢が小さすぎて(3号!)ダメにした記憶があります。あの涼しげな青の葉、ボクも大好きでした。またハルシオン、購入してみようかな。確かにホスタは今は園芸品種が巷にあふれていますが、元はといえば日本原産のどこにでも見られる植物ですものね。G・d・Dさんのご実家ではこれまでのように当たり前の植物だったんでしょうね。微笑ましいお話、楽しく聞かせていただきました。^^
ホスタといえば、春先のスーパーで見るウルイ!あれは天麩羅にしていただくそうですが、ご年配の方々はホスタを見ると、「もったいない、天麩羅やおひたしにするといいのに。」とつぶやくそうです。ボクは真逆で、スーパーのウルイを見る度に「もったいない、ガーデンの彩りを添える植物なのに・・・。」などと思ってしまいます。(笑)
G・d・Dさんはどっち派でしょうね?

四季を感じる事のできる日本に生まれ、時々ですが、しみじみ良かったなと思う事があります。園芸などを少々たしなむようになってはなおさらのことです。^^
こうして季節のお話ができるだなんてとても幸せなことだと思いませんか?

[C406] うーん。

やっぱり草花ってしっくりきます。(笑)
ほっとするというか。バラってなんとなく見るほうにもちゃんとした気持ちで向き合う緊張感があるのは私だけでしょうか。
ほっと一息ついたときに、小さいながら控えめに、でも可憐に咲いている姿を見るとはっと美しさに見とれることがあります。

ホスタ、うちに数種ありますが、今後ちょっと日陰の庭を手入れする予定で、ただいま物色中。
欲しいのはアリストクラットです。以前注文したら品切れで。いつか再チャレンジします。
我が家のお勧めはフライド・グリーン・トマト。マットで明るいグリーンの大型種。芽吹きが本当に綺麗なんです。
でもなぜか我が家のホスタはみんな薄紫の花。
白が欲しい今日この頃です。
そういえば今年はラベンダー、何も使いませんでした。
ドライでつるすことすら。
でも、クラフトがちょっとあるといい香りですが、作るときに山積みされた状態だと臭いですよ。^^;
以前かごにどっさり花を入れて玄関においたら、こもった玄関のドアを開けた瞬間酔いそうでした。^^;
そろそろ剪定しないといけません。両手持ちの大きな剪定ばさみでジャキジャキいきます。また重労働だなぁ・・・(T-T)

[C407] ラベンダーの山積みの匂い

みゅえりさん、こんばんは。
今日は夜更かしですね。ボクも人のこと言えませんが。^^;
ラベンダーの山積みの匂いですが、確かに強烈ですね。以前、北海道富良野の富田ファームにお邪魔した時に、新鮮なはずのカットラベンダーの匂いに閉口したことがあります。それが玄関にこもるとなると・・・、う~ん、想像できない。^^l
バラが緊張感がある花というご意見は分かるような気がしますよ。過去ログでも書きましたが、バラの季節はおいしいものを作ってシャンパンを開けるんです。他の花だったらこんなこと絶対しませんもん。(笑)やはり他とは区別されるべき花なのでしょう。時々お嬢様方を相手にしていると何てことの無いヒューケラの花なんかなんと可憐な花かと思う事がありますよ。(笑)草花はみゅえりさんの方がお得意なのでいろいろ教えてくださいね。^^
ホスタ、アリストクラット、ボクも今イチオシで狙っております。ボクはいつも「おぎはら植物園」でお世話になっていますが、みゅえりさんはどちらで?フライドグリーントマトも写真を見る限り緑が鮮やかでよさそうですね。ボクも庭があったらバラ同様ホスタガーデンを造るかもしれません。みゅえりさんの日陰の庭、アップ楽しみにしていますね。^^

[C410]

kazuさん、こんにちは。
今、庭に出ていたんですが、モグラが出たんです(→o←)花壇そこらじゅうモグラが通った跡だらけなんです(;_;)
庭づくりをするよぉになってから初めての事です。
ウチの庭は家に面している所以外は低いコンクリートの塀に囲まれているのでモグラが出た事も驚いているんですが、どこから来たのかそれも謎です( ̄^ ̄)

ホームセンターに行ってモグラ対策グッツがないか探してきまぁ~す!

[C411] モグラですか~。

akikoさん、こんにちは。
お庭を持っている方に聞くと、モグラの被害は結構大変のようですね。
特に芝生をお持ちの方はなおさらのようです。akikoさんは芝生をお持ちなんですか?
HCでよいモグラ退治のグッズが見つかるといいですね。^^

[C414]

kazuさん、こんにちは。
たった今、モグラ捕獲機を設置しました(^^)\
モグラが嫌いな超音波を15秒おきに出して追い払う物とモグラの通り道に設置する捕獲機と2種類有って、私はモグラの通り道に設置する捕獲機を買いました。
これでホントにモグラが捕まるかどうかは分かりませんが、花達の為にも根気強くガンバリますo(^-^)o

[C415] がんばれ~、akikoさん^^

へ~、すごいスグレモノですね。
オーガニックな庭にもよさそうです。
ボクもいつか庭を持つ時のために参考にしてみようかな。
モグラの害が早くなくなるといいですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

the summer images to be here



バラの二番花も落ち着いたこの頃。
寂しげだったベランダはほんの少しあざやかさを増した。
「定番」という響きには人々の審美眼をパスしてきた力強さがある。
そんな地上10mの定番の夏の花たち。

ラバンディン系ラベンダー、グロッソ(Lavandula×intermedia 'Grosso')
バラの水遣りの度、葉と花が腕に触れる。
ふうわりと良い香りがする。
なんだか眠たくなってきた。



リリウム、ミゼット・ピンク(lilium midget pink)。
むせ返るほどの甘い香り。
ユリが咲いたら、いいシャツを着てベランダには出ないこと。
花粉の処理は蜂たちに任せるとしよう。



ホスタ、ジューンとペイトリオット(Hosta 'June' + 'Patriot')。
なんてことのないギボウシの花。
だけど、葉っぱだけで他に反応の無い植物ほど
花が咲いてくれると嬉しいものだ。
「あ、生きてるじゃん。」
「元気そうでよかった。」

一年に一度の花たちのリアクション。
豪華なブーケにも勝る夏のプレゼント。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/30-d86cb4a9

0件のトラックバック

18件のコメント

[C394] 夏のプレゼント

kazuさんおはようございます。花鳥渓谷シリーズは前回が最終回だったんですね。何だか、物寂しい気もいたします。でもkazuさんのストーリーテリングとともに、心から堪能させていただきました。ありがとうございました。

ラベンダーもホスタも、ゆりも花が咲いたんですね。地上10メートルのガーデンでは、たくさんの仲間がかわるがわる、kazuさんに感謝の気持ちという名の花を咲かせてくれているんですね。それではまた来ます。

[C395] ボクも何だか寂しいんです。^^;

yasuくん、こんにちは。

花鳥渓谷、あれから一週間が経つけれど、ボクも今だ夢の中。忘れがたい経験をしたものです。物寂しいだなんて言っていただけて嬉しいです。「旅」シリーズ、楽しんでいただけたようですね。^^
バラには面倒見がいいボクも、他の植物に関してはまったくの放任。いじけてるんじゃないかと思いつつこんなにきれいに咲いてくれると嬉しいものです。まあ、ギボウシは手のかけようのない植物ではあるんですが。^^

[C396] 思い出した頃に……。

kazuさんへ。
こんにちは。いつも思うのですが、花って上手に順番待ちしながら咲くんですね。薔薇と同じ時期に咲いても目立ちませんし、種の保存にも影響が出ちゃう(笑)所で、夏の花って心なしか色味がスモークがかりますね。「えっ!?あなたも花咲くんですか?」って言う植物ほど可愛らしい花だったりします(笑)
花鳥渓谷は思い出した時にまた書いて下さいね、楽しみにしていますから。第一、写真、もっと撮って来ているハズですよ!(笑)

[C397] 他の花たちはバラを避けているのかも。(笑)

ブノワ。さん、コメントありがとうございます。
ウチではバラと一緒に咲くはずの花がバラが終わったと同時に咲くことがあり、なんとも不思議な気分になることがあります。バラと比べられたらかなわない、とでも思っているんでしょうか?(笑)植物の世界にもきっとなわばりとか競争力などが働いているんだと思うんですが。^^
山野草好きの人からしたら、素朴な花の方が花の女王様となるのかな?バラなんて、ケッ、って感じかもしれませんね。^^;
はい、お見通しですね。^^画像、ネタ切れの頃、ひょっこり出てくるかもしれません。(笑)

[C398] ギボウシの花

kazuさんこんばんは。

kazuさんがハーブを(から?)育てていらっしゃる事は伺いましたが、薔薇以外に百合やギボウシまで育てていらっしゃるとは意外でした。
私もギボウシを植えていますが、買った物でなく以前住んでいた所から失敬して来た物でしたのでギボウシ=葉っぱと思い育てていました。すると中心からニョキニョキと伸び出して、蕾を付け清楚なお花を咲かせた時は本当に感動しましたよ。素敵なお花ですよね。
ギボウシの後ろのつやつやした葉はクリスマスローズですか?(ジロジロ見たりして)
百合も素敵な色合いですね。
薔薇の季節が一段落してもkazuさんのベランダは色々楽しめそうですね。
水遣り・・・もしかしてそれもドウフンでされるのですか?

[C399] どうぞジロジロ見てください。(笑)

hanachan、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、よく分かりましたね。クリロの鉢。ボクは冬になるとクリロ病という病気にかかってしまうのです。バラの誘引も終わると、よせばいいのに、待ってましたかのように全国ナーセリー行脚の旅が始まるのです。どうですか、来春、hanachanも。全国宝探しの旅、楽しいですよ~(誘惑、笑)。
ホスタの花はもちろんのこと、その葉には惚れ惚れする品種がありますよね。思わず頬でスリスリしたくなるような品種・・・。hanachanはどのホスタがお好きですか。
ボクはフランシス・ウイリアムズという品種が好きで好きで仕方がないんですが、巨大葉なんですよ~。で、せまい、ベランダには置けない。(泣)で、似た葉を持つ小型種のジューンでごまかしています。^^;

水遣りは手動です。^^;動墳は微生物資材や木酢なんかを撒くためのものです。^^

[C400]

kazuさん、お晩です。

ラベンダーのラバンディン系は今が時期なんですね。ウチのラベンダーはバラと同じ時期に咲きますが、忘れる事無く半分ぐらい咲いた時にラベンダースティックしました(^^)v

ユリもステキな色ですね!最近バラに限らず濃いめの色にハマッてるのでかなり好みです(#^^#)ウチのユリはマルコポーロと鉄砲ユリが咲きそぉです。

パイトリオットってパトリオットの事ですか?パイトリオットが正しいのでしょうか(??)パトリオットはウチにも有りますが、クッキリとしたホワイトとグリーンが日陰のスペースを明るくしてくれています(^^)

それと携帯からのカキコにチャレンジしたんですが、何度試してもコマンドエラーでカキコ出来ませんでした。残念(;_;)

[C401] あれ、携帯からはダメでした?

akikoさん、お晩です。

携帯からはダメなんですね。何か設定に不具合があるのかもしれません。自分で解決できそうでしたらやってみます。(笑)

ホスタのパトリオットは同じ品種ですよ。^^
Patriotはアメリカ作出なので、米語読みでペイトリオット。現地言語の読み方が好きなもので・・・、失礼しました。^^

ユリの花はボクも好きです。鉄砲ユリですか。白も清楚でいいですね。我が家では派手派手の遅咲きの鹿の子がそろそろかな?

ウチは日陰がちなので、ラベンダーも遅いんですよ。さすがにスティックは造らなかったけれど、切花にしてバラの二番花と合わせ、香りのグラデーションを楽しみました。
スティック、いいですね。寝室などに置いたら就寝時にいい夢が見られそうですね。^^

[C402]

すいません、パイトリオットじゃなくてペイトリオットですね。間違えました(><)

バラもカタログや本によって同じバラでも紹介されてる名前が違ったりしますよね。ナゼなんでしょ~ね?

ラベンダーでイイ夢見れたらいいですね!今日の秋田は久しぶりにイイ天気だったので今夜はスッゴく星がキレイです☆≡

[C403] 星がキレイでいいなあ。

akikoさん、コメントありがとうございます。
秋田は星空ですか。天の川が見えたりして。いいですね~。東京は今しがた雨が降り出しました。今日は気温が低く、ここのところの猛暑もひと段落です。

名前が何故いろいろあるか、ですか?
難しい質問ですね。^^
きっと日本語カタカナでは表しきれない音が外国語にはあるからだと思うんですが。
^^;間違いはどうぞお気になさらないように。ボクもよく間違えますからね。

[C404] 涼しげですね。

kazuさん
こんばんは。
この百合、とっても雰囲気ありますね。
ほころびかけた姿に、何ともいえない風情が。
四季がはっきりわかれている日本は、或る意味、気候的にも恵まれているのかもしれませんね。
季節毎に咲く花の姿を追って、四季を感じるなんて、かなり贅沢な事なんじゃないかと思います。
我が家は、半日陰のスペースも多いので、ホスタ植えてますが、毎年綺麗に咲いてくれます。
ちょっと青みがかった、ハルシオンっていう品種なんですが、kazuさんの育ててらっしゃる斑入りのものも涼しげでいいですね。以前、実家に沢山送ったら、かなり笑われました!園芸種は別として、至るところに自生してるのに、わざわざ送ってまで寄越すなんて...物好きだね、って(笑)
  • 2006-07-20
  • G・d・D
  • URL
  • 編集

[C405] ハルシオン、ボクも好きです。^^

G・d・Dさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハルシオン、ボクも持っていましたが、鉢が小さすぎて(3号!)ダメにした記憶があります。あの涼しげな青の葉、ボクも大好きでした。またハルシオン、購入してみようかな。確かにホスタは今は園芸品種が巷にあふれていますが、元はといえば日本原産のどこにでも見られる植物ですものね。G・d・Dさんのご実家ではこれまでのように当たり前の植物だったんでしょうね。微笑ましいお話、楽しく聞かせていただきました。^^
ホスタといえば、春先のスーパーで見るウルイ!あれは天麩羅にしていただくそうですが、ご年配の方々はホスタを見ると、「もったいない、天麩羅やおひたしにするといいのに。」とつぶやくそうです。ボクは真逆で、スーパーのウルイを見る度に「もったいない、ガーデンの彩りを添える植物なのに・・・。」などと思ってしまいます。(笑)
G・d・Dさんはどっち派でしょうね?

四季を感じる事のできる日本に生まれ、時々ですが、しみじみ良かったなと思う事があります。園芸などを少々たしなむようになってはなおさらのことです。^^
こうして季節のお話ができるだなんてとても幸せなことだと思いませんか?

[C406] うーん。

やっぱり草花ってしっくりきます。(笑)
ほっとするというか。バラってなんとなく見るほうにもちゃんとした気持ちで向き合う緊張感があるのは私だけでしょうか。
ほっと一息ついたときに、小さいながら控えめに、でも可憐に咲いている姿を見るとはっと美しさに見とれることがあります。

ホスタ、うちに数種ありますが、今後ちょっと日陰の庭を手入れする予定で、ただいま物色中。
欲しいのはアリストクラットです。以前注文したら品切れで。いつか再チャレンジします。
我が家のお勧めはフライド・グリーン・トマト。マットで明るいグリーンの大型種。芽吹きが本当に綺麗なんです。
でもなぜか我が家のホスタはみんな薄紫の花。
白が欲しい今日この頃です。
そういえば今年はラベンダー、何も使いませんでした。
ドライでつるすことすら。
でも、クラフトがちょっとあるといい香りですが、作るときに山積みされた状態だと臭いですよ。^^;
以前かごにどっさり花を入れて玄関においたら、こもった玄関のドアを開けた瞬間酔いそうでした。^^;
そろそろ剪定しないといけません。両手持ちの大きな剪定ばさみでジャキジャキいきます。また重労働だなぁ・・・(T-T)

[C407] ラベンダーの山積みの匂い

みゅえりさん、こんばんは。
今日は夜更かしですね。ボクも人のこと言えませんが。^^;
ラベンダーの山積みの匂いですが、確かに強烈ですね。以前、北海道富良野の富田ファームにお邪魔した時に、新鮮なはずのカットラベンダーの匂いに閉口したことがあります。それが玄関にこもるとなると・・・、う~ん、想像できない。^^l
バラが緊張感がある花というご意見は分かるような気がしますよ。過去ログでも書きましたが、バラの季節はおいしいものを作ってシャンパンを開けるんです。他の花だったらこんなこと絶対しませんもん。(笑)やはり他とは区別されるべき花なのでしょう。時々お嬢様方を相手にしていると何てことの無いヒューケラの花なんかなんと可憐な花かと思う事がありますよ。(笑)草花はみゅえりさんの方がお得意なのでいろいろ教えてくださいね。^^
ホスタ、アリストクラット、ボクも今イチオシで狙っております。ボクはいつも「おぎはら植物園」でお世話になっていますが、みゅえりさんはどちらで?フライドグリーントマトも写真を見る限り緑が鮮やかでよさそうですね。ボクも庭があったらバラ同様ホスタガーデンを造るかもしれません。みゅえりさんの日陰の庭、アップ楽しみにしていますね。^^

[C410]

kazuさん、こんにちは。
今、庭に出ていたんですが、モグラが出たんです(→o←)花壇そこらじゅうモグラが通った跡だらけなんです(;_;)
庭づくりをするよぉになってから初めての事です。
ウチの庭は家に面している所以外は低いコンクリートの塀に囲まれているのでモグラが出た事も驚いているんですが、どこから来たのかそれも謎です( ̄^ ̄)

ホームセンターに行ってモグラ対策グッツがないか探してきまぁ~す!

[C411] モグラですか~。

akikoさん、こんにちは。
お庭を持っている方に聞くと、モグラの被害は結構大変のようですね。
特に芝生をお持ちの方はなおさらのようです。akikoさんは芝生をお持ちなんですか?
HCでよいモグラ退治のグッズが見つかるといいですね。^^

[C414]

kazuさん、こんにちは。
たった今、モグラ捕獲機を設置しました(^^)\
モグラが嫌いな超音波を15秒おきに出して追い払う物とモグラの通り道に設置する捕獲機と2種類有って、私はモグラの通り道に設置する捕獲機を買いました。
これでホントにモグラが捕まるかどうかは分かりませんが、花達の為にも根気強くガンバリますo(^-^)o

[C415] がんばれ~、akikoさん^^

へ~、すごいスグレモノですね。
オーガニックな庭にもよさそうです。
ボクもいつか庭を持つ時のために参考にしてみようかな。
モグラの害が早くなくなるといいですね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

