Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/313-fbc41527

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2598]

訪問したとたんこんな美人さんのお出迎えにまたまたため息(*^.^*)
一口にオドルスといってもいろんな固体がありますが・・・
この子は本当に美人ですねぇ~☆
で ほんのり匂ったりしたらもう最高です~♪
kazuさん 沢山のベッピンさんに囲まれて幸せですねぇ~♪
羨ましい~です。

[C2599]

ajisaikkさん、こんばんは。

オドルスもよく見るといろいろありますね。
交配種なら色と花型ですが、
オドルスは香りと花型が大切なので、
購入意欲がわくものにめぐり合えたらラッキーですね。
そういう意味でもフットワーク軽くしておかないと。^^;

ベッピンさんばかりじゃないのですよ。笑
たまにはアップしてもいいかもしれませんね。

[C2600]

香る花はステキですよね。
原種は育てるのが難しそうと、二の足を踏んでいたのですが
この可愛いオドルスは、愛らしい花姿ですね♪
剣弁の星型に咲く花だと思っていたので、香りも有るのなら、なおさらステキな花ですね。
原種の清楚な美しさが、最近気になってます。
また、ステキな花を見せてくださいませ~!

[C2601]

さとうさん、こんばんは。

これからは少しずつ香りのある交配種が増えてくるかもしれませんね。
今年のシーズンもオドルスの血が濃いものの、
交配種で香りのあるものを見かけました。
これからが楽しみです。
オドルスにもいろいろあるようで、星型のものもあれば、
こんな風にカップ咲きのものもあります。
いろいろ探すのも楽しいですよね。

原種にも難しいものから比較的易しいものまでいろいろです。
是非一つ手元に置いて育ててみてはいかがでしょうか?^^

[C2602] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2603] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2604]

鍵コメさん、こんばんは。

ならば余計に買っておいてよかった・・・。
全然関係ないところでですが、ウチにも超強香のオドルスがあります。
やはりそれは花型が・・・。^^;
でもやはり香りが強いものの方がいいな、と思いますね。
花型香りともにベストなオドルスにいつか出会いたいものです。

色に赤味の出ないやつは価値がなくなってしまうのかな?やはり。
急に売れなくなるなんて、皆さん正直者過ぎます。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ほんのり香る。

コピー ~ IMG_1431
今日は午前中少し時間が取れたので、
懸案のバラの剪定を一気に済ませてしまおうと思いきや、雨降りで断念。
ここ数日、雨が多いので、もうそろそろお日様が恋しいかな。

2月ももうすぐおしまいです。
バラの手入れ、こんなんで間に合うのか。
間に合わせなければ・・・。
次の休みこそ必ず。


さて、今日のヘレボルス。
久しぶりの原種です。

H. odorus(H.オドルス)。
山野草屋さんで購入したもので、独自のルートで山取りした種からのものだそうです。
花は小さく野趣溢れた株立ちです。
現時点で既にシベは開いていて、鼻を近づけるとほんのり香ります。
ウチにあるオドルスの中では一番黄色が強い固体です。
もっと黄色いオドルスを探していますが、なかなかないですね・・・。

苞葉とガク片の色がほとんど変わりません。
一体感があってきれいだと思います。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/313-fbc41527

0件のトラックバック

7件のコメント

[C2598]

訪問したとたんこんな美人さんのお出迎えにまたまたため息(*^.^*)
一口にオドルスといってもいろんな固体がありますが・・・
この子は本当に美人ですねぇ~☆
で ほんのり匂ったりしたらもう最高です~♪
kazuさん 沢山のベッピンさんに囲まれて幸せですねぇ~♪
羨ましい~です。

[C2599]

ajisaikkさん、こんばんは。

オドルスもよく見るといろいろありますね。
交配種なら色と花型ですが、
オドルスは香りと花型が大切なので、
購入意欲がわくものにめぐり合えたらラッキーですね。
そういう意味でもフットワーク軽くしておかないと。^^;

ベッピンさんばかりじゃないのですよ。笑
たまにはアップしてもいいかもしれませんね。

[C2600]

香る花はステキですよね。
原種は育てるのが難しそうと、二の足を踏んでいたのですが
この可愛いオドルスは、愛らしい花姿ですね♪
剣弁の星型に咲く花だと思っていたので、香りも有るのなら、なおさらステキな花ですね。
原種の清楚な美しさが、最近気になってます。
また、ステキな花を見せてくださいませ~!

[C2601]

さとうさん、こんばんは。

これからは少しずつ香りのある交配種が増えてくるかもしれませんね。
今年のシーズンもオドルスの血が濃いものの、
交配種で香りのあるものを見かけました。
これからが楽しみです。
オドルスにもいろいろあるようで、星型のものもあれば、
こんな風にカップ咲きのものもあります。
いろいろ探すのも楽しいですよね。

原種にも難しいものから比較的易しいものまでいろいろです。
是非一つ手元に置いて育ててみてはいかがでしょうか?^^

[C2602] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2603] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2604]

鍵コメさん、こんばんは。

ならば余計に買っておいてよかった・・・。
全然関係ないところでですが、ウチにも超強香のオドルスがあります。
やはりそれは花型が・・・。^^;
でもやはり香りが強いものの方がいいな、と思いますね。
花型香りともにベストなオドルスにいつか出会いたいものです。

色に赤味の出ないやつは価値がなくなってしまうのかな?やはり。
急に売れなくなるなんて、皆さん正直者過ぎます。笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

