Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/323-eac18cba

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2640]

こんばんは。

2時ですか?
またも、お会いできませんでしたね。
今日は大雨の中、10時すぎに行ってました。
初めは一人で、少々心細かったけれど、たくさんいらしたんですね。
盛況でよかったぁ。

大木さん株、あいかわらず素敵でしたね。

でも、↑の1200円株も素敵ですよ♪
買い物上手だなぁ!

[C2641] 金額じゃなく

こんばんは~なんだか気温差が凄くて花も人間も体調管理が
難しいですね。^^;
↓の記事、びっくりですね。そりゃ声も上げますわ。
足元がおぼつかなくて倒れちゃったのでしょうか?
でも突然発作とかで気絶してたりとかじゃなくて
よかったですね。
お互いがお互いの存在に感謝しちゃう出来事だったんですね。
これもkazuさんにとっても必然だったみたいで・・・
「なにか」がちゃんとついててくれてるって感じかな。(^^)
元気だしてねー。

お花の値段。私は高額なものは手を出しませんけど、
値段じゃなくて、相性というか、第六巻的なものって
あると思います。誰かが決めた価値じゃなくて、自分の中で
価値あるものであれば、それが一番のものだと思ってます。(^^)
買えないひがみもないとはいえないけどさ。(爆)
でも安くていいものなら尚素晴らしい出会いですよね!
これもkazuさんの日々の行いですかねー。(^^)いやきっとそうです!
てことにしときましょう。(笑)
  • 2009-03-06
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C2642]

こんばんは。
ホントに値段ではないですね・・・
ステキな原種交配種です。
私にはなんかデュメっぽい匂いがしますよ^^;

クリローを見ては「なんてかわいいんだろー。なんて素敵な花なんだろー」って
一人でニタニタしています。
皆さんそうですよね!^^
  • 2009-03-06
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2643]

こんばんは~。
濃淡のある弁に赤いピコティが良いですね。
ヘレボ力を入れてる店なら高い値段付けられちゃうんでしょうね・・・。
自分は今期は開花株は1株も買わなかったし
園芸店もあまり行かなかったので
kazuさんセレクトの花を楽しませて貰います・・笑
下の本家本元のブライヤーローズは開花が楽しみですね。
ナーセリーさんによると夏に落葉するタイプと
しないタイプがあるみたいですがkazuさんが
入手した株は常緑タイプみたいですね。
うちのも似た葉っぱなので本家本元似に咲いてくれたら良いんですけどね・・・。

[C2644]

kyoroさん、こんばんは。

シーズンも終盤、今年は一度もお会いしませんでしたね。
午前中いらしてたんですね。
素敵な株との出会いがあったようで何よりです。
最初は一人・・・っていうことは、一番乗りですね!
さすがです。
激渋のアップ楽しみにしていますね~。

普通(?)の園芸店もよく見なければと教わりました。

[C2645]

みゅえりさん、こんばんは。
ホント、寒暖の差が激しくてジェットコースターのよう。

わー、と大声を出したので、後で自分でもおかしくなっちゃいましたよ。笑
うーん、呼び合ったのかな?
でも実は僕の方が助けられたのかもしれませんね。
あれから元気です。
おじいさんから元気もらったかな?^^
お気遣いありがとうね。

実は結構、日頃の行いと思っているんですよ。爆
・・・なんて言うと、調子に乗るな、って感じですかね?^^;
ウソですよ~。

それはさておき、ヘレボの価格って様々ですよね。
高価なヘレボだってその理由があるのだろうと納得して買うようにしていますが、
それにしても、安価で綺麗なやつとめぐり合うと嬉しいものです。
宝探しみたいで楽しいです。

[C2646]

リリ子さん、こんばんは。

デュメの匂いがしました?
リリ子さんの勘を信じて、デュメ交配と呼ぼうか・・・。^^

そう、安価でもいい花がありますよね。
特に最近はシングルでも良花が多く出回ってきて、
嬉しい限りです。
ダブルもつい数年前までは手にすることも難しかったのに、
今や、良心的なお値段のものまで出ています。
ありがたいことです。
これからもっといい花が出てくるでしょうね!

僕もニタニタしてますよー。
ご安心ください。

[C2647]

sakuさん、こんばんは。
勝手に9531もどきって呼んでます。笑
僕もこの花の価値がもっと分かる園芸店なら、
もっと高い値段がつけられると思っていました。

好みはホント好き好きですよね。
自分のヒストリーの中でもそう。
かつて好きだったものが今では違ったり・・・。
そういった遍歴もまた園芸の楽しいところかも?

アッシュウッドに置いてあった本家(?)株は、
すべて古葉が残っていたような気がします。
もっときちんと確かめておくんでした・・・。
落葉するタイプもあるんですね~。
いつも勉強になります。ありがとうございます。

[C2648] おつかれさまでした

kazuさん、こんばんわ。
これがあの時のヘレボロスなのかしら。
小輪なのですね。かわいい。
いい色ですね。
昨日は衝撃の事件でしたね。
でも、疲れたときには思わぬことで気持ちがホッとすることがあります。
自分がどのような気持ちで生活していくかは社会の一員として大切なのだなぁと思ったりしています。
大雨のなか熱い談義を楽しまれたのでしょうか。
熱意に脱帽です。

[C2649]

こんにちは。
素敵なヘレボですね。こんなに素敵なのに売っているお店によって値段が全然違っちゃうなんて・・・・不思議!
我家にあるダーク系のヘレボも高いのからお値打ちなものまで色々。。
kazaさんが仰るように、高価なものはその値段がつくにふさわしいものがあるのだと思います。
何といっても、目的のお花に到達するまでに気が遠くなるくらいの年月がかかるのですから・・・・・
もっと色々足を使って探せばお宝が眠っている場所もあるのかもしれませんね(#^.^#)

なかなか難しい問題です。

[C2650]

kazuさん こんにちは。
久しぶりにお日様に恵まれた週末になりましたね。
如何お過ごしですか?
キムラヤさんの展示会、行かれたんですね。
僕は移転の為に一時クローズされる頃に
大木さんの苗を求めに行きました。
とても寒い日だったのを憶えています。
今回の大木さんの苗、見たかったな~...ムムム。
まだ開催されてるんですよね、たしか。
このSS、以前見せていただいた時もいい花だな~と思いましたよ。
園芸店で時になんでこんなに素晴らしいのが売れ残っているの?
なーんてのもありますよね。
ヘレボルスはまだまだ他の宿根草に比べると値がはりますが、
それでも随分と求めやすくなりましたよね。
最近になってようやく原種の血があきらかに流れているものを
見て感じ取れるようになりました。少しだけ^^;
そして交雑だよね...コレ、みたいなものも(笑)
それでも迎えた株たちはやはり可愛いものです。
それにしてもこの株はお買得!
小輪のグリーン、いいですよね、僕も大好きです。

[C2652]

sakikoさん、こんばんは。

こういうシンプルな色のヘレボルスは派手系のものよりも好きですね。
飽きがこないのでいいです。^^

先日のおじいさんの件は逆にこちらの気持ちが楽になるほどでした。
それだけ笑顔でお返ししてくれたのでしょうね。

大雨でしたが、ヘレボが好きな人の集まりでしたから、時間はあっという間でしたよ。

[C2653]

salaさん、こんばんは。

適正価格ってヘレボルスに関してはあるのかないのか?
僕らが適正だと思っても、ヘレボを知らない方から見たら、
目ん玉飛び出るほどだし・・・。笑
僕らがマヒしてしまっている所はあると思うのですが、
それでもヘレボの手間暇を考えれば当然とも思います。
そこらへんがジレンマですかね?
僕は決して高い値段に反対する者ではありませんが・・・。

[C2654]

G d Dさん、こんばんは。
久しぶりにいいお天気でしたね~。
園芸作業もはかどりましたでしょうか?^^

キムラヤさん、確か日曜までだったかな?
是非お出かけくださいね。
まだ素晴らしい株があるかもしれませんし。

このSSはね~、どうして??って今でも思います。
絶対価値を考慮せずに出したと思う!
もしこれがもっと高値でも買ったかな、と思いますね。
時々売れ残っているのですごくいいのがありますよね!
そういった花に出会えた時の喜びはひとしおです。^^

そうそう、交雑していても原種そのものズバリのものも見かけますね~。
それでも花がよければいいですよね。
花の価値は人が決めるものですから。
自分がいい花だと思えば、人の意見は関係ないですね?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大雨の中。

コピー ~ IMG_1502
今日はキムラヤガーデンズさんのヘレボルス展示会へ出かけてきました。
大雨強風の中にもかかわらず、特設会場の中は人でいっぱい。
友人達とも久しぶりに会い、ヘレボ談義に花が咲きます。
午後2時過ぎに着き、結局陽が落ちるまで長居してしまいました。
楽しかったので、つい。

たくさんの素晴らしいヘレボルスに囲まれてわくわく。
とりわけ、大木ナーサリーさんのヘレボルスは見事でした。

こんな悪天候の中での展示会、キムラヤガーデンズの皆さんに感謝です。


今日のヘレボルス。
グリーンピコティーSS。
随分前に吉祥寺パルコで買ったやつ。
1200円。笑
でもすごく気に入ってるシングルです。
小輪で葉は分岐がものすごく、明らかに原種の遺伝子が濃いです。
どんな価格であってもいい花はいい花です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/323-eac18cba

0件のトラックバック

14件のコメント

[C2640]

こんばんは。

2時ですか?
またも、お会いできませんでしたね。
今日は大雨の中、10時すぎに行ってました。
初めは一人で、少々心細かったけれど、たくさんいらしたんですね。
盛況でよかったぁ。

大木さん株、あいかわらず素敵でしたね。

でも、↑の1200円株も素敵ですよ♪
買い物上手だなぁ!

[C2641] 金額じゃなく

こんばんは~なんだか気温差が凄くて花も人間も体調管理が
難しいですね。^^;
↓の記事、びっくりですね。そりゃ声も上げますわ。
足元がおぼつかなくて倒れちゃったのでしょうか?
でも突然発作とかで気絶してたりとかじゃなくて
よかったですね。
お互いがお互いの存在に感謝しちゃう出来事だったんですね。
これもkazuさんにとっても必然だったみたいで・・・
「なにか」がちゃんとついててくれてるって感じかな。(^^)
元気だしてねー。

お花の値段。私は高額なものは手を出しませんけど、
値段じゃなくて、相性というか、第六巻的なものって
あると思います。誰かが決めた価値じゃなくて、自分の中で
価値あるものであれば、それが一番のものだと思ってます。(^^)
買えないひがみもないとはいえないけどさ。(爆)
でも安くていいものなら尚素晴らしい出会いですよね!
これもkazuさんの日々の行いですかねー。(^^)いやきっとそうです!
てことにしときましょう。(笑)
  • 2009-03-06
  • みゅえり
  • URL
  • 編集

[C2642]

こんばんは。
ホントに値段ではないですね・・・
ステキな原種交配種です。
私にはなんかデュメっぽい匂いがしますよ^^;

クリローを見ては「なんてかわいいんだろー。なんて素敵な花なんだろー」って
一人でニタニタしています。
皆さんそうですよね!^^
  • 2009-03-06
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2643]

こんばんは~。
濃淡のある弁に赤いピコティが良いですね。
ヘレボ力を入れてる店なら高い値段付けられちゃうんでしょうね・・・。
自分は今期は開花株は1株も買わなかったし
園芸店もあまり行かなかったので
kazuさんセレクトの花を楽しませて貰います・・笑
下の本家本元のブライヤーローズは開花が楽しみですね。
ナーセリーさんによると夏に落葉するタイプと
しないタイプがあるみたいですがkazuさんが
入手した株は常緑タイプみたいですね。
うちのも似た葉っぱなので本家本元似に咲いてくれたら良いんですけどね・・・。

[C2644]

kyoroさん、こんばんは。

シーズンも終盤、今年は一度もお会いしませんでしたね。
午前中いらしてたんですね。
素敵な株との出会いがあったようで何よりです。
最初は一人・・・っていうことは、一番乗りですね!
さすがです。
激渋のアップ楽しみにしていますね~。

普通(?)の園芸店もよく見なければと教わりました。

[C2645]

みゅえりさん、こんばんは。
ホント、寒暖の差が激しくてジェットコースターのよう。

わー、と大声を出したので、後で自分でもおかしくなっちゃいましたよ。笑
うーん、呼び合ったのかな?
でも実は僕の方が助けられたのかもしれませんね。
あれから元気です。
おじいさんから元気もらったかな?^^
お気遣いありがとうね。

実は結構、日頃の行いと思っているんですよ。爆
・・・なんて言うと、調子に乗るな、って感じですかね?^^;
ウソですよ~。

それはさておき、ヘレボの価格って様々ですよね。
高価なヘレボだってその理由があるのだろうと納得して買うようにしていますが、
それにしても、安価で綺麗なやつとめぐり合うと嬉しいものです。
宝探しみたいで楽しいです。

[C2646]

リリ子さん、こんばんは。

デュメの匂いがしました?
リリ子さんの勘を信じて、デュメ交配と呼ぼうか・・・。^^

そう、安価でもいい花がありますよね。
特に最近はシングルでも良花が多く出回ってきて、
嬉しい限りです。
ダブルもつい数年前までは手にすることも難しかったのに、
今や、良心的なお値段のものまで出ています。
ありがたいことです。
これからもっといい花が出てくるでしょうね!

僕もニタニタしてますよー。
ご安心ください。

[C2647]

sakuさん、こんばんは。
勝手に9531もどきって呼んでます。笑
僕もこの花の価値がもっと分かる園芸店なら、
もっと高い値段がつけられると思っていました。

好みはホント好き好きですよね。
自分のヒストリーの中でもそう。
かつて好きだったものが今では違ったり・・・。
そういった遍歴もまた園芸の楽しいところかも?

アッシュウッドに置いてあった本家(?)株は、
すべて古葉が残っていたような気がします。
もっときちんと確かめておくんでした・・・。
落葉するタイプもあるんですね~。
いつも勉強になります。ありがとうございます。

[C2648] おつかれさまでした

kazuさん、こんばんわ。
これがあの時のヘレボロスなのかしら。
小輪なのですね。かわいい。
いい色ですね。
昨日は衝撃の事件でしたね。
でも、疲れたときには思わぬことで気持ちがホッとすることがあります。
自分がどのような気持ちで生活していくかは社会の一員として大切なのだなぁと思ったりしています。
大雨のなか熱い談義を楽しまれたのでしょうか。
熱意に脱帽です。

[C2649]

こんにちは。
素敵なヘレボですね。こんなに素敵なのに売っているお店によって値段が全然違っちゃうなんて・・・・不思議!
我家にあるダーク系のヘレボも高いのからお値打ちなものまで色々。。
kazaさんが仰るように、高価なものはその値段がつくにふさわしいものがあるのだと思います。
何といっても、目的のお花に到達するまでに気が遠くなるくらいの年月がかかるのですから・・・・・
もっと色々足を使って探せばお宝が眠っている場所もあるのかもしれませんね(#^.^#)

なかなか難しい問題です。

[C2650]

kazuさん こんにちは。
久しぶりにお日様に恵まれた週末になりましたね。
如何お過ごしですか?
キムラヤさんの展示会、行かれたんですね。
僕は移転の為に一時クローズされる頃に
大木さんの苗を求めに行きました。
とても寒い日だったのを憶えています。
今回の大木さんの苗、見たかったな~...ムムム。
まだ開催されてるんですよね、たしか。
このSS、以前見せていただいた時もいい花だな~と思いましたよ。
園芸店で時になんでこんなに素晴らしいのが売れ残っているの?
なーんてのもありますよね。
ヘレボルスはまだまだ他の宿根草に比べると値がはりますが、
それでも随分と求めやすくなりましたよね。
最近になってようやく原種の血があきらかに流れているものを
見て感じ取れるようになりました。少しだけ^^;
そして交雑だよね...コレ、みたいなものも(笑)
それでも迎えた株たちはやはり可愛いものです。
それにしてもこの株はお買得!
小輪のグリーン、いいですよね、僕も大好きです。

[C2652]

sakikoさん、こんばんは。

こういうシンプルな色のヘレボルスは派手系のものよりも好きですね。
飽きがこないのでいいです。^^

先日のおじいさんの件は逆にこちらの気持ちが楽になるほどでした。
それだけ笑顔でお返ししてくれたのでしょうね。

大雨でしたが、ヘレボが好きな人の集まりでしたから、時間はあっという間でしたよ。

[C2653]

salaさん、こんばんは。

適正価格ってヘレボルスに関してはあるのかないのか?
僕らが適正だと思っても、ヘレボを知らない方から見たら、
目ん玉飛び出るほどだし・・・。笑
僕らがマヒしてしまっている所はあると思うのですが、
それでもヘレボの手間暇を考えれば当然とも思います。
そこらへんがジレンマですかね?
僕は決して高い値段に反対する者ではありませんが・・・。

[C2654]

G d Dさん、こんばんは。
久しぶりにいいお天気でしたね~。
園芸作業もはかどりましたでしょうか?^^

キムラヤさん、確か日曜までだったかな?
是非お出かけくださいね。
まだ素晴らしい株があるかもしれませんし。

このSSはね~、どうして??って今でも思います。
絶対価値を考慮せずに出したと思う!
もしこれがもっと高値でも買ったかな、と思いますね。
時々売れ残っているのですごくいいのがありますよね!
そういった花に出会えた時の喜びはひとしおです。^^

そうそう、交雑していても原種そのものズバリのものも見かけますね~。
それでも花がよければいいですよね。
花の価値は人が決めるものですから。
自分がいい花だと思えば、人の意見は関係ないですね?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

