Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/329-d1201d7b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

のんびりと一日・・・。

コピー ~ IMG_4517
昨日の疲れがやや出たので、今日は一日のんびりです。
・・・とは言っても、茶々丸と散歩兼買い物で何と2時間半も歩いた・・・。汗
それでもゆっくりと自分のペースなので楽しい時間でした。
何よりも茶々丸と一日一緒にいたのは久しぶり。
茶々丸も喜んでくれたかな?


今日のヘレボルス。
H. orientalis subsp. orientalis(H.オリエンタリス・オリエンタリス)。
H.オリエンタリスの基亜種です。
オリエンタリスの3亜種はどれも初期の交配で大活躍した原種群ですが、
最近はあまり使われなくなったようです。
H.オリエンタリス・グタートゥスはスポットの遺伝が強いので、
使われない理由は理解できますが、
この基亜種はまだ交配に使えるかもしれませんね。
需要はさほどないかもしれませんが・・・。
この個体はさっぱりとしたグリーンがかったホワイトで、山野草らしく好ましく思えます。
花も大きくなくて可愛らしいです。

かつてはオリエンタリス・ハイブリッドと呼ばれていた
ヒブリドゥス(交配種)が今ではそう呼ぶことができなくなったのは、
ひとえに様々な原種の遺伝子が交配されてきたからだと言われています。
これまでオリエンタリスを中心に交配されてきた歴史は、
使い切れていない原種の血を入れることによって、
また新たな一ページを開くことになるのでしょう。

新しい色、形、様々な形態のヘレボルスの今後に期待します。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/329-d1201d7b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。