Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/340-aa3b392a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2703]

kazuさん、こんばんわ。
大当たりとは!さすが。
いいものは目隠ししててもキャッチできるkazuさんなのかしら。
こんな美しい葉を持つものもあるのですね。
葉芸とはまさしく言い得て妙。
葉の時期も長いですから楽しめるのはうれしいことですね。

[C2704]

kazuさん、こんばんは。

『美しい葉』ですね・・・
葉だけで充分に鑑賞価値あり!
宝くじに当たったみたいですね♪ 
おめでとうございます^^

ピンクアイスのお花はUPされてましたか?
見逃したかしら・・・^^;

昨年まで大丈夫だったのに今年3月から急性花粉症!新人です。
嬉しくないけどお仲間入りしました。よろしくお願いいたします。
クリスマスローズの数が増えたのが影響したのかしら・・・^^;
  • 2009-03-21
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2705] キレイ。

キレイな模様&色ですね。
ヘレボルスの花も良いけど、こんな葉っぱだったら、一年中楽しめますね。
お庭で大きな株になったら、見事でしょうね~!

[C2706]

sakikoさん、こんばんは。

たまたまです。^^;
ラッキーでしたよ。
先日も友人と話していたのですが、
これからは草姿というか、葉の美しさがヘレボルスにももっと求められるのではないかと・・・。
こんなに綺麗な葉っぱならばガーデンプラントとしても更に価値が高まっていきそうですよね。

[C2707]

リリ子さん、こんばんは。

本当にそうですね~。
宝くじでした。
こっちで選べないんですもん。
ピンクアイスの花は今月のどこかでアップしましたよ。
輸入傷みでいじけ花ですが。
よかったら見てやってください。

花粉症の仲間入りですね!
初めてだったら辛いところですね。
ヘレボは関係ないと思うのですが・・・。
ある一定の花粉を吸い込み上限を超えると花粉症になると聞いたことがあります。
お大事になさってくださいね。^^

[C2708]

naomaruさん、こんばんは。

綺麗ですよね。
来年少し大きくしたら種を取って地植えしたいと思っています。
一株じゃ寂しいので数株植えて、この葉が映える植栽にしたいもんです。

[C2711]

綺麗でもあるし、何となく
恐竜チックでもある、魅力のある葉っぱですね*^^*
花姿がうつろいやすい(?)ハイブリッドならなおさら(笑)、
葉の美しさは大きな魅力です。
斑入り、細身、銀葉。。。楽しいですよね♪
  • 2009-03-22
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C2712]

きんぎょ。さん、こんばんは~。

恐竜チック、確かに・・・。
最近斑入りの葉を持つヘレボを探しちゃったりします。
なかなか出会えませんが。
原種の葉のよさもハイブリッドに出していきたいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

葉芸

コピー ~ IMG_1920
今日は午後から風が強くてちょっと困惑。
先日、鉢がなぎ倒されてしまったので、おっかなびっくりでベランダを眺めている始末・・・。


今日のヘレボルス。
大分、花が少なくなってきたので、今日はおもしろい葉っぱの紹介。

アッシュウッド・ナーセリーズが2001年に発表したピンク・アイス(H. 'Pink Ice')です。
花が終わったので随分と放っておいたのですが、
今日久しぶりに株を見たら、なんと綺麗な模様の葉が!

教科書にはピンク・アイスの葉には素晴らしい大理石模様のものが生まれることがある、
と書いてありましたが、この葉がそうなのかもしれません。
アッシュウッドでは株を選ぶ間もなく、彫り上げてきたものを購入するしかありませんでしたが、
これは大当たりかも~。
嬉しい・・・。^^

ピンク・アイスはニゲルを種親にチベタヌスをかけたものですが、
チベタヌスの葉脈模様がニゲルの葉に上手い具合にミックスされて、
実に魅力的な模様を描き出しています。
こんなに素晴らしい模様の葉を持つ株が
普通に庭植え出来る日が早く来ればいいなと思いました。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/340-aa3b392a

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2703]

kazuさん、こんばんわ。
大当たりとは!さすが。
いいものは目隠ししててもキャッチできるkazuさんなのかしら。
こんな美しい葉を持つものもあるのですね。
葉芸とはまさしく言い得て妙。
葉の時期も長いですから楽しめるのはうれしいことですね。

[C2704]

kazuさん、こんばんは。

『美しい葉』ですね・・・
葉だけで充分に鑑賞価値あり!
宝くじに当たったみたいですね♪ 
おめでとうございます^^

ピンクアイスのお花はUPされてましたか?
見逃したかしら・・・^^;

昨年まで大丈夫だったのに今年3月から急性花粉症!新人です。
嬉しくないけどお仲間入りしました。よろしくお願いいたします。
クリスマスローズの数が増えたのが影響したのかしら・・・^^;
  • 2009-03-21
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2705] キレイ。

キレイな模様&色ですね。
ヘレボルスの花も良いけど、こんな葉っぱだったら、一年中楽しめますね。
お庭で大きな株になったら、見事でしょうね~!

[C2706]

sakikoさん、こんばんは。

たまたまです。^^;
ラッキーでしたよ。
先日も友人と話していたのですが、
これからは草姿というか、葉の美しさがヘレボルスにももっと求められるのではないかと・・・。
こんなに綺麗な葉っぱならばガーデンプラントとしても更に価値が高まっていきそうですよね。

[C2707]

リリ子さん、こんばんは。

本当にそうですね~。
宝くじでした。
こっちで選べないんですもん。
ピンクアイスの花は今月のどこかでアップしましたよ。
輸入傷みでいじけ花ですが。
よかったら見てやってください。

花粉症の仲間入りですね!
初めてだったら辛いところですね。
ヘレボは関係ないと思うのですが・・・。
ある一定の花粉を吸い込み上限を超えると花粉症になると聞いたことがあります。
お大事になさってくださいね。^^

[C2708]

naomaruさん、こんばんは。

綺麗ですよね。
来年少し大きくしたら種を取って地植えしたいと思っています。
一株じゃ寂しいので数株植えて、この葉が映える植栽にしたいもんです。

[C2711]

綺麗でもあるし、何となく
恐竜チックでもある、魅力のある葉っぱですね*^^*
花姿がうつろいやすい(?)ハイブリッドならなおさら(笑)、
葉の美しさは大きな魅力です。
斑入り、細身、銀葉。。。楽しいですよね♪
  • 2009-03-22
  • きんぎょ。
  • URL
  • 編集

[C2712]

きんぎょ。さん、こんばんは~。

恐竜チック、確かに・・・。
最近斑入りの葉を持つヘレボを探しちゃったりします。
なかなか出会えませんが。
原種の葉のよさもハイブリッドに出していきたいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

