Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/349-940edd9e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2729]

kazuさん、こんばんは~お久しぶりです。

別れがあり、新しい始まりがあり・・・とてもお忙しいそうですね。
お勤め先が閉鎖というのは、本当に残念なことです。
長い間お疲れさまでした。

十数年前、少しだけ英会話を習いました・・・^^;
超初心者で殆どゲーム感覚でしたけど、一番緊張したのは「シャドースピーキング」
・・・だったかな(?)
先生が話してる口元を見ながら、真似して後を追ってしゃべるんです。
もう~アワワです。初心者にはきつかった~^^;
今では楽しい思い出です。

ヘレボも終盤ですが、あとは切り花にして楽しみたいですね。
  • 2009-04-01
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2730]

リリ子さん、こんばんは~。
お久しぶりです。お元気ですか?^^

一番長くお付き合いした方で6年ですからね。
かなりお年を召した方もいらっしゃるし。
出会いと別れは繰り返されますが、
今回はちょっと感慨深いかな。
優しい言葉ありがとうございます。

いきなりシャドーイングですか!
それは大変。
がんばりましたね~。
そのアワワがいいんですよ。
上手くなる秘訣です。^^
またいつか楽しく始められたらいいですね。

ヘレボは切花にして楽しんでいるんですが、
写真を撮り忘れる内に旬が過ぎて・・・。
リリ子さんのヘレボの生け花もきっと素敵なんだろうな・・・。

[C2731]

kazuさんへ。
こんばんは。外は冷たい雨、春は足踏みですか……。
1つの区切り、本当にお疲れさまでした。
kazuさんが仰言る「英語が一番上手くなったのは他でもない僕……。」
分かるような気がします。何事につけ、物を教えるって、
自分の弱点や未熟な所が明確になりますもんね……。
まさに冷や汗もの、そうやって1つ1つ大きくなって行くんでしょうけど……。
もしかしてkazuさん泣きましたか?(笑)
泣いたでしょう?いいや、泣いたに違いない!(笑)

[C2732]

ブノワ。さん、こんばんは。

桜もすっかり花冷えでちらちら散っている花弁もあって、
満開までに花が失われないかとひやひやして眺めています。

心のこもったご挨拶ありがとうございます。
レッスン前にはいつも気合を入れて臨み、
終わると力が抜ける・・・、そんなことを繰り返すうちに英語だけでなく、
人様からいろいろなことを学ばせていただいた気がしています。
実感しているのは6年前よりは成長している自分があること。
まだまだ未熟者ですが。

残念でした~。
僕ね、あんまり泣かないんですよ。
人前では特に。
別にかっこつけてるわけじゃないんですけどね。
友達には血も涙もないヤツとからかわれています。笑

[C2733] お疲れ様でした。

6年は、長いですね。
最後の授業は、名残惜しい気持ちだったでしょう??
英語を教わった生徒さん達が、色々な場所で、kazuさんに教わった言葉を使って、色々な人とコミュニケーションしている思うと、先生として誇らしいですね。
人に何か教えてあげられる事があるって、スゴイ事だと思います☆

えっと、私の英語力は年々衰えて・・・。ボディランゲージがメインになってます。。。悲しい。



[C2734]

naomaruさん、こんばんは~。
返事遅くなってごめんなさい~。

6年は・・・、長いようなあっという間だったような。
名残り惜しい気持ちもありますが、
最後は生徒さんもにこやかで楽しかったな。
そうですね、誇らしいですよ。
一生懸命に頑張っている人を見るだけで嬉しくなりますし、
何かのお役に立てればこんなありがたいことはないです。

ボディランゲージで結構通じちゃいますよ~。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

言葉を紡いで

コピー ~ IMG_1494
今日で6年勤めた英会話学校が閉鎖になりました。
テナントとして入っていたビルが建て替えのためです。
学校としては存続するだけの余力はあったようですが致し方ありません。

そして最後のレッスン。
講師陣、生徒さん方共に名残り惜しい別れです。

6年って結構な時間だと思います。
振り返るといろんなことがありました。
日本人の英会話講師は僕が唯一だったので、
時にネイティヴには言えないようなクレームを一身に集めなければならなかったり、
上級の生徒さんからは日本人だというだけで馬鹿にされたり。
僕が英語を駆使するのを聞いて、ふんって感じで。
自分も含めてですが、英語をやっているやつって生意気なところがあるから、
同類嫌悪みたいなもので、傍から見ているとそれはそれで理解できたり・・・。

そんなこんなの6年です。

いずれにしても英語という媒体を使って紡いだたくさんの言葉たち。
そこにはどんな言語であっても心が通えば、
人とのつながりが光のスピードのように広がっていく世界です。
そのような現場は、一方通行の学校や塾での教鞭とは違っていて、
いつも新鮮な気持ちで働くことができる場所でした。
双方向は楽しい。

生徒さんには言えないことだけれど、
実は英語が一番上手くなったのは他でもない僕なのかもしれません。
それは単に話すというだけでなく、
人を楽しませようと多少なりとも日々励んできたからでしょうか。
言葉とはそうすることで覚えていくものだと思います。
だから今の自分は皆さんのおかげ。
これまでの6年に感謝しつつ、この日記を書いています。



写真はパーティードレスの小輪DD。
グレーの剣弁は見飽きることがありません。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/349-940edd9e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2729]

kazuさん、こんばんは~お久しぶりです。

別れがあり、新しい始まりがあり・・・とてもお忙しいそうですね。
お勤め先が閉鎖というのは、本当に残念なことです。
長い間お疲れさまでした。

十数年前、少しだけ英会話を習いました・・・^^;
超初心者で殆どゲーム感覚でしたけど、一番緊張したのは「シャドースピーキング」
・・・だったかな(?)
先生が話してる口元を見ながら、真似して後を追ってしゃべるんです。
もう~アワワです。初心者にはきつかった~^^;
今では楽しい思い出です。

ヘレボも終盤ですが、あとは切り花にして楽しみたいですね。
  • 2009-04-01
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2730]

リリ子さん、こんばんは~。
お久しぶりです。お元気ですか?^^

一番長くお付き合いした方で6年ですからね。
かなりお年を召した方もいらっしゃるし。
出会いと別れは繰り返されますが、
今回はちょっと感慨深いかな。
優しい言葉ありがとうございます。

いきなりシャドーイングですか!
それは大変。
がんばりましたね~。
そのアワワがいいんですよ。
上手くなる秘訣です。^^
またいつか楽しく始められたらいいですね。

ヘレボは切花にして楽しんでいるんですが、
写真を撮り忘れる内に旬が過ぎて・・・。
リリ子さんのヘレボの生け花もきっと素敵なんだろうな・・・。

[C2731]

kazuさんへ。
こんばんは。外は冷たい雨、春は足踏みですか……。
1つの区切り、本当にお疲れさまでした。
kazuさんが仰言る「英語が一番上手くなったのは他でもない僕……。」
分かるような気がします。何事につけ、物を教えるって、
自分の弱点や未熟な所が明確になりますもんね……。
まさに冷や汗もの、そうやって1つ1つ大きくなって行くんでしょうけど……。
もしかしてkazuさん泣きましたか?(笑)
泣いたでしょう?いいや、泣いたに違いない!(笑)

[C2732]

ブノワ。さん、こんばんは。

桜もすっかり花冷えでちらちら散っている花弁もあって、
満開までに花が失われないかとひやひやして眺めています。

心のこもったご挨拶ありがとうございます。
レッスン前にはいつも気合を入れて臨み、
終わると力が抜ける・・・、そんなことを繰り返すうちに英語だけでなく、
人様からいろいろなことを学ばせていただいた気がしています。
実感しているのは6年前よりは成長している自分があること。
まだまだ未熟者ですが。

残念でした~。
僕ね、あんまり泣かないんですよ。
人前では特に。
別にかっこつけてるわけじゃないんですけどね。
友達には血も涙もないヤツとからかわれています。笑

[C2733] お疲れ様でした。

6年は、長いですね。
最後の授業は、名残惜しい気持ちだったでしょう??
英語を教わった生徒さん達が、色々な場所で、kazuさんに教わった言葉を使って、色々な人とコミュニケーションしている思うと、先生として誇らしいですね。
人に何か教えてあげられる事があるって、スゴイ事だと思います☆

えっと、私の英語力は年々衰えて・・・。ボディランゲージがメインになってます。。。悲しい。



[C2734]

naomaruさん、こんばんは~。
返事遅くなってごめんなさい~。

6年は・・・、長いようなあっという間だったような。
名残り惜しい気持ちもありますが、
最後は生徒さんもにこやかで楽しかったな。
そうですね、誇らしいですよ。
一生懸命に頑張っている人を見るだけで嬉しくなりますし、
何かのお役に立てればこんなありがたいことはないです。

ボディランゲージで結構通じちゃいますよ~。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

