Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/36-672fa60c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C489] いいなあ

このバラも欲しいリストにはいっているんです。いいですねー。
今日は汗をかきながら皮手袋をして
ぼーぼー伸びたカクテルをオベリスクに
まきつけようと悪戦苦闘…
無理やり感あふれるミニオベリスクとなりました^^;
つるばらはもう無理~

[C490] うちでも

咲いてますよ。ブラッシュ・ノアゼット。
可憐で野花のようでかわいいですよね。
今日はムスリーヌとライラックローズが綺麗に咲いてました。
季節外れの割には形が綺麗だったりすると
嬉しくなりますよね。(^^)

エアコン消費量を減らそうと、朝顔で緑のカーテンを
作る予定だった今年の夏。なかなかネットを
張る状態が作れなくて、苗はできたのに
まだ植え替えすら出来てません。
草取りしていても、ちょっとした草の陰って
凄く涼しいので期待してるんです。
別の部屋の窓で試そうかな・・・
kazuさんのお宅ではバラやクレマチスが窓の前にあったりしますか?
マンションとかって密閉性あって暑そうですよね。
エアコンをできるだけ使わずに快適に過ごす方法、なかなか大変じゃないですか?

[C491]

kazuさん、お晩です。

アン・ブリンのお礼もこちらにカキコさせて頂きます。ありがとうございました(^^)
バラも十人十色(バラの場合は十株十色かな(笑)なのかも知れませんね!
今年の春に購入したジェフ・ハミルトンが一度に4本のシュートを出して余りにも元気なので、ついついアンちゃんと比べてしまって。。。もっと、のんびりしたお付き合いを心掛けないといけませんね(^^;)

ノアゼット、カワイイですね(*^^*)
私も、今年の春タグの写真のカワイさに引かれて、新苗を購入したんです。
新苗のわりに枝数が多くその分、蕾も沢山付いていて、摘蕾する時は後ろ髪をグイグイ引っ張られました(^^;)

今日、本屋さんに行った帰り遠くで花火が上がっていたんです(^^)今年、初花火、チョット得した気分です(#^^#)v

[C492]

はじめまして。
偶然にも私も今日の薔薇としてブラッシュ・ノアゼット、アップしていました。

でも表情が全然違う。
kazuさんのを見てから自分のブログを見ると・・・
私の写真すごく無表情でした。
もっと表情豊に撮ってあげたいな・・・

ウイリアムシェークスピアは明日紹介しようと思ってました♪
う~ん。これも無表情だったらどうしよう(笑)

初めて訪れたブログの
ちょっと楽しい偶然に
記念のメッセージを・・・

おやすみなさい。

[C493] つるバラの魔力

minibaramamaさん、こんにちは。
え?つるバラから手を引くと?(笑)
でもね、一旦手を引いてもきっとまた欲しくなりますよ~。再度誘惑されること間違い無しです。^^;

ブラッシュノアゼットはツルにもなるしブッシュにもなるのでお勧めではないでしょうか?
よく返り咲きますし香りもとってもいいですよ!

ミニオベリスク、アップ楽しみにしていますね!^^

[C494] ムスリーヌがまた気になるこの頃です。

みゅえりさん、こんにちは。
ブラッシュノアゼットはホントいいバラです。
つるで小輪でよく返り咲くだなんて他のつるバラではちょっと考えられないですもん。
ウチでは今咲いているバラはこれだけです。3番花の蕾がちらほら来ていますが、咲かせようかどうしようか思案中。今年は悪天候なので特に勢いのない株は摘蕾しようかと思っています。

ムスリーヌ、みゅえりさんのところで素敵な画像を見て以来、またまた頭からはなれなくなりました。モスは(特に)ハダニが凄くて敬遠しがちだったんですが、やはりいいものはいい。夏場はボクは面倒くさがりなんでハダニ対策がいつも後手なんですよ。でもモスのよさを知るとやはり手元に置いときたいな、と。後は自分をしっかりさせることですね。^^;
みゅえりさんちのムスリーヌ、元気そうですね。またそちらでのアップ楽しみにしていますね。^^

エアコンは今年の夏は幾分楽なので、できるだけ扇風機にしています。結構これが涼しくて、エアコンのお世話になるのは寝る前のちょっとだけにしているんです。ウチは隣が神社でビックリするくらい樹木に囲まれているんですよ。そのためかこの地域は本当はヒートアイランド現象を夜間一番受ける地域に入っているにも関わらず夜涼しいという不思議な現象が起きています。環八の方を望むとヒートアイランド特有の環八雲をみることができます。そんな中、樹木とバラのグリーンが涼やかな風を送ってくれる夏なんです。^^まあそれでも暑いものは暑いですが。
みゅえりさんのお宅の方はいかがですか?伊豆だからものすごく暑いのではないでしょうか?

[C495] アンちゃん、元気になあれ。^^

akikoさん、こんにちは。
アン・ブリン、その後いかがですか。ERは無理な交配なものが多いらしくこんなことはめずらしくないとどこかで聞いたことがあります。それが本当かどうかはさだかではありませんが、生き物のこと長い目で待つことも大事なのかもしれません。^^
ジェフ・ハミルトン、凄い成績ですね。いいなあ、4本ですか!!これは来年の花付きが楽しみですね~。akikoさんはどんな風に仕立てるんですか?そちらの方も興味があります。^^

ブラッシュノアゼット、akikoさんもお持ちなんですね。まだ新苗なのでしょうか?だとしたらこれまた来年が楽しみな株なんですね。来年のakikoさんのお庭は凄いことになるんじゃないでしょうか?^^

花火、いいですね。こちらでも昨晩、隅田川の花火大会があったようです。ボクも花火大好きなんですが、花火につきものの人ごみがね~。毎日駅で乗り換えの時、暑くて人は多くてホントげんなりです。まあ、皆さん同じ感想をお持ちと思いますが。^^

[C496] 嬉しい偶然。

kaoriさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました!^^

今しがた、kaoriさんのブログ拝見してきましたよ。バラと株(?)の取り合わせがおもしろいですね。ボクも株には少し興味があるので教えていただきたいくらいです。^^
ブラッシュノアゼットもとても色合いがよくウチのショボイのよりも数段いい花だなと思いました。次回のウイリアム・シェイクスピアも楽しみにしております。

ホントに嬉しい偶然ですね。記念のコメント嬉しかったですよ。よろしかったらまた遊びに来てくださいね。お待ちしております。^^

[C497] 梅雨明けでしょうか?

kazuさんへ。
こんにちは。「Blush Noisette」、タップリ花が付いていますね。そろそろ梅雨明け?ウチのバルコニーも灼熱地獄の始まりですが、そんな中、健気にも繰り返し繰り返し咲いてくれる品種があります。それから、2番花、3番花になっても姿が乱れない薔薇も……それらの薔薇って、結局、長く歴史に残って行く薔薇なんでしょうね。僕達って、少し薔薇に期待をかけ過ぎなのかもしれませんね。魔法じゃないんだから常に完璧な花を一年中咲かせる事なんて出来ませんものね。ブラックベリーのシャーベット……食べてみたい!(笑)

[C498] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C499] 梅雨明けですね。^^

ブノワ。さん、こんばんは。
いやはや、やっと梅雨明け宣言が出されましたね。ずいぶんと待たされたものです。ご存知のように今日の東京は北東から涼しい風が流れ込んできたので我が家のバラ達もいい風を受けて気持ちよさそうでした。ブノワ。さんのバラ達もオープンテラスでさぞ気持ちよさげに過ごしたことでしょうね。^^
ブラッシュノアゼットですが、ウチのはショボイんですよ。日陰で咲かせているのでどうしたって花数が少ないんです。カメラがいいので(腕前じゃないですよ。(笑))余計なものを映さなくて済んでいます。しかし、ボクなど日陰にも関わらずこんなにもよくバラを置くものだなと思いますね。まったくもってエゴの塊です。われながら。ブノワ。さんのおっしゃるとおりボク(ら?)はバラに期待をかけすぎているのかもしれません。春にあれだけ綺麗に咲いてくれるのだからヨシとしなくては。ブノワ。さんも確か以前そんなことおっしゃっていたような?

ブラックべリーのシャーベット、うーんうまくできるかな?今年は卵白のあわ立てたものを加えて滑らかさをだしてみようと思っています。^^;

[C509] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

忘れた頃に・・・



我が家で一番奥ゆかしいバラと言えば、
そうBlush Noisette(ブラッシュ・ノアゼット)。
1817年以前の作出らしい。

二番花がすべて終わり、ベランダでの作業も億劫な今日この頃。
そんな中、けなげに花が数輪咲いた。
予想もしていなかった時のささやかなバラってすごく綺麗なんだな。
何の期待も持っていない時は
こちらも素直な目でバラと向き合える気がする。
ボクはバラに期待をかけるとどうも満足することがなくていけない。

涼しい朝夕、ちょっとだけベランダに出てみる。
爽やかな香りが心地いい。
やる気のないノアゼットの葉っぱに思わず笑みがこぼれる。
そうそう、そろそろブラックベリーの収穫もしなくちゃ、ね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/36-672fa60c

0件のトラックバック

12件のコメント

[C489] いいなあ

このバラも欲しいリストにはいっているんです。いいですねー。
今日は汗をかきながら皮手袋をして
ぼーぼー伸びたカクテルをオベリスクに
まきつけようと悪戦苦闘…
無理やり感あふれるミニオベリスクとなりました^^;
つるばらはもう無理~

[C490] うちでも

咲いてますよ。ブラッシュ・ノアゼット。
可憐で野花のようでかわいいですよね。
今日はムスリーヌとライラックローズが綺麗に咲いてました。
季節外れの割には形が綺麗だったりすると
嬉しくなりますよね。(^^)

エアコン消費量を減らそうと、朝顔で緑のカーテンを
作る予定だった今年の夏。なかなかネットを
張る状態が作れなくて、苗はできたのに
まだ植え替えすら出来てません。
草取りしていても、ちょっとした草の陰って
凄く涼しいので期待してるんです。
別の部屋の窓で試そうかな・・・
kazuさんのお宅ではバラやクレマチスが窓の前にあったりしますか?
マンションとかって密閉性あって暑そうですよね。
エアコンをできるだけ使わずに快適に過ごす方法、なかなか大変じゃないですか?

[C491]

kazuさん、お晩です。

アン・ブリンのお礼もこちらにカキコさせて頂きます。ありがとうございました(^^)
バラも十人十色(バラの場合は十株十色かな(笑)なのかも知れませんね!
今年の春に購入したジェフ・ハミルトンが一度に4本のシュートを出して余りにも元気なので、ついついアンちゃんと比べてしまって。。。もっと、のんびりしたお付き合いを心掛けないといけませんね(^^;)

ノアゼット、カワイイですね(*^^*)
私も、今年の春タグの写真のカワイさに引かれて、新苗を購入したんです。
新苗のわりに枝数が多くその分、蕾も沢山付いていて、摘蕾する時は後ろ髪をグイグイ引っ張られました(^^;)

今日、本屋さんに行った帰り遠くで花火が上がっていたんです(^^)今年、初花火、チョット得した気分です(#^^#)v

[C492]

はじめまして。
偶然にも私も今日の薔薇としてブラッシュ・ノアゼット、アップしていました。

でも表情が全然違う。
kazuさんのを見てから自分のブログを見ると・・・
私の写真すごく無表情でした。
もっと表情豊に撮ってあげたいな・・・

ウイリアムシェークスピアは明日紹介しようと思ってました♪
う~ん。これも無表情だったらどうしよう(笑)

初めて訪れたブログの
ちょっと楽しい偶然に
記念のメッセージを・・・

おやすみなさい。

[C493] つるバラの魔力

minibaramamaさん、こんにちは。
え?つるバラから手を引くと?(笑)
でもね、一旦手を引いてもきっとまた欲しくなりますよ~。再度誘惑されること間違い無しです。^^;

ブラッシュノアゼットはツルにもなるしブッシュにもなるのでお勧めではないでしょうか?
よく返り咲きますし香りもとってもいいですよ!

ミニオベリスク、アップ楽しみにしていますね!^^

[C494] ムスリーヌがまた気になるこの頃です。

みゅえりさん、こんにちは。
ブラッシュノアゼットはホントいいバラです。
つるで小輪でよく返り咲くだなんて他のつるバラではちょっと考えられないですもん。
ウチでは今咲いているバラはこれだけです。3番花の蕾がちらほら来ていますが、咲かせようかどうしようか思案中。今年は悪天候なので特に勢いのない株は摘蕾しようかと思っています。

ムスリーヌ、みゅえりさんのところで素敵な画像を見て以来、またまた頭からはなれなくなりました。モスは(特に)ハダニが凄くて敬遠しがちだったんですが、やはりいいものはいい。夏場はボクは面倒くさがりなんでハダニ対策がいつも後手なんですよ。でもモスのよさを知るとやはり手元に置いときたいな、と。後は自分をしっかりさせることですね。^^;
みゅえりさんちのムスリーヌ、元気そうですね。またそちらでのアップ楽しみにしていますね。^^

エアコンは今年の夏は幾分楽なので、できるだけ扇風機にしています。結構これが涼しくて、エアコンのお世話になるのは寝る前のちょっとだけにしているんです。ウチは隣が神社でビックリするくらい樹木に囲まれているんですよ。そのためかこの地域は本当はヒートアイランド現象を夜間一番受ける地域に入っているにも関わらず夜涼しいという不思議な現象が起きています。環八の方を望むとヒートアイランド特有の環八雲をみることができます。そんな中、樹木とバラのグリーンが涼やかな風を送ってくれる夏なんです。^^まあそれでも暑いものは暑いですが。
みゅえりさんのお宅の方はいかがですか?伊豆だからものすごく暑いのではないでしょうか?

[C495] アンちゃん、元気になあれ。^^

akikoさん、こんにちは。
アン・ブリン、その後いかがですか。ERは無理な交配なものが多いらしくこんなことはめずらしくないとどこかで聞いたことがあります。それが本当かどうかはさだかではありませんが、生き物のこと長い目で待つことも大事なのかもしれません。^^
ジェフ・ハミルトン、凄い成績ですね。いいなあ、4本ですか!!これは来年の花付きが楽しみですね~。akikoさんはどんな風に仕立てるんですか?そちらの方も興味があります。^^

ブラッシュノアゼット、akikoさんもお持ちなんですね。まだ新苗なのでしょうか?だとしたらこれまた来年が楽しみな株なんですね。来年のakikoさんのお庭は凄いことになるんじゃないでしょうか?^^

花火、いいですね。こちらでも昨晩、隅田川の花火大会があったようです。ボクも花火大好きなんですが、花火につきものの人ごみがね~。毎日駅で乗り換えの時、暑くて人は多くてホントげんなりです。まあ、皆さん同じ感想をお持ちと思いますが。^^

[C496] 嬉しい偶然。

kaoriさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました!^^

今しがた、kaoriさんのブログ拝見してきましたよ。バラと株(?)の取り合わせがおもしろいですね。ボクも株には少し興味があるので教えていただきたいくらいです。^^
ブラッシュノアゼットもとても色合いがよくウチのショボイのよりも数段いい花だなと思いました。次回のウイリアム・シェイクスピアも楽しみにしております。

ホントに嬉しい偶然ですね。記念のコメント嬉しかったですよ。よろしかったらまた遊びに来てくださいね。お待ちしております。^^

[C497] 梅雨明けでしょうか?

kazuさんへ。
こんにちは。「Blush Noisette」、タップリ花が付いていますね。そろそろ梅雨明け?ウチのバルコニーも灼熱地獄の始まりですが、そんな中、健気にも繰り返し繰り返し咲いてくれる品種があります。それから、2番花、3番花になっても姿が乱れない薔薇も……それらの薔薇って、結局、長く歴史に残って行く薔薇なんでしょうね。僕達って、少し薔薇に期待をかけ過ぎなのかもしれませんね。魔法じゃないんだから常に完璧な花を一年中咲かせる事なんて出来ませんものね。ブラックベリーのシャーベット……食べてみたい!(笑)

[C498] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C499] 梅雨明けですね。^^

ブノワ。さん、こんばんは。
いやはや、やっと梅雨明け宣言が出されましたね。ずいぶんと待たされたものです。ご存知のように今日の東京は北東から涼しい風が流れ込んできたので我が家のバラ達もいい風を受けて気持ちよさそうでした。ブノワ。さんのバラ達もオープンテラスでさぞ気持ちよさげに過ごしたことでしょうね。^^
ブラッシュノアゼットですが、ウチのはショボイんですよ。日陰で咲かせているのでどうしたって花数が少ないんです。カメラがいいので(腕前じゃないですよ。(笑))余計なものを映さなくて済んでいます。しかし、ボクなど日陰にも関わらずこんなにもよくバラを置くものだなと思いますね。まったくもってエゴの塊です。われながら。ブノワ。さんのおっしゃるとおりボク(ら?)はバラに期待をかけすぎているのかもしれません。春にあれだけ綺麗に咲いてくれるのだからヨシとしなくては。ブノワ。さんも確か以前そんなことおっしゃっていたような?

ブラックべリーのシャーベット、うーんうまくできるかな?今年は卵白のあわ立てたものを加えて滑らかさをだしてみようと思っています。^^;

[C509] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

