Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/360-5926de63

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2767]

こんばんは。

最近、ご無沙汰です。
すみません。
お料理ネタに、家事が苦手な私、ビビリまくりです(汗)

クリロー、花が終わるとちょっと気が抜けてまずいです。
水遣りが手抜きになり、細る苗を見ては反省。

今日、明日の雨もいいような悪いような…。
気分で手を抜く自分を見透かされているようで辛いです。
来季の花…期待する前に反省しきりです。

[C2768]

kyoroさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。^^
料理ネタはネタ不足の時に出てきます・・・。笑

確かに気が抜けますね。
そんな時ほど貴重な株に目をやるようにしていますが・・・。
ちょっとはモチベーションが変わってくるような・・・?

kyoroさんの植物への愛情ならきっと応えてくれますよ!

[C2769] ショックですよね。

大事な苗、ショックですよね。。。
kazuさんの苗だけど、こちらまで、しかめっ面しちゃいました。。。
思わず、固まる。分かります。。。ホントに、ハッと息を呑みますよね。。。
貴重な株、元気に回復するのを祈ってますね。
それにしても、kazuさん、ヘレボルスのお医者さんみたいですね。。。

[C2770] 大丈夫ですよ。

kazuさんへ。
こんにちは。結構、降りますね……お元気ですか?
チョッとショックでしょうけど大丈夫。
必ず回復しますよ。手当が適切で早いもの。
僕なら茫然自失、右往左往するだけでしょうけど……。
空気に触れさせ乾燥させる……大事ですよね。
そろそろシーズン、お互い忙しいですけど、
せめて自分の家の薔薇だけは楽しみたいですね(笑)

[C2771]

naomaruさん、こんばんは。

今朝見たら葉は生き生きとしていました。
何とか無事に残って欲しいです。

ヘレボのお医者さん・・・。
なれたらいいですね。笑
難しいことに挑戦するのも園芸の醍醐味かも知れませんね。

[C2772]

Benoit。さん、こんばんは。
お久しぶりです。
僕は元気でやっていますが、Benoit。さんはいかがお過ごしですか?
いろいろと忙しい季節にこうして雨が降ると少し憂鬱になるでしょうか。
ですが、こうしてバラの季節を今年も迎えることができることに感謝しないといけませんね。
Benoit。さんのバラはいかがですか?
たくさんの美しいバラ達に囲まれる夢のような季節になりますように!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

目を離した隙に・・・。

コピー ~ IMG_2115
今朝は少し時間が取れたので、ベランダの原種ヘレボルスの様子をチェックしました。
虫の知らせだったのかどうか、なんと大切な株の新芽がカビ系(?)の病気にかかっていました。
ウィル・マクルーウィン氏より譲ってもらったH. croaticus WM9810(H.クロアチクス)。
現地採集の貴重な株なのに、新芽の茎の半分がやられています。
一瞬ショックで固まりましたが、すぐに土を取り除き患部を確認。
幸い患部は茎だけで根茎はやられていなかったので一安心。
根もしっかりしていて、たとえ葉が無くなってもこれなら大丈夫な様子。
ですが、急遽ベンレート1000倍液に数時間つけて殺菌することに。


コピー ~ IMG_2116
以前も大切な原種株が同じような症状になったことがあります。
その時は患部を埋めず空気に触れさせるようにしました。
その後10月まで何とか葉を残した経験があります。
今回もそうなればいいけれど・・・。
こんなにしっかりとした葉です。
何とかもって欲しいです。
花芽かもしれませんから。

茎を支柱で縛りつけ、
再度、用土で植え込み、葉、茎、土、すべてベンレート液をかけておきました。
何とか回復することを願って・・・。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/360-5926de63

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2767]

こんばんは。

最近、ご無沙汰です。
すみません。
お料理ネタに、家事が苦手な私、ビビリまくりです(汗)

クリロー、花が終わるとちょっと気が抜けてまずいです。
水遣りが手抜きになり、細る苗を見ては反省。

今日、明日の雨もいいような悪いような…。
気分で手を抜く自分を見透かされているようで辛いです。
来季の花…期待する前に反省しきりです。

[C2768]

kyoroさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。^^
料理ネタはネタ不足の時に出てきます・・・。笑

確かに気が抜けますね。
そんな時ほど貴重な株に目をやるようにしていますが・・・。
ちょっとはモチベーションが変わってくるような・・・?

kyoroさんの植物への愛情ならきっと応えてくれますよ!

[C2769] ショックですよね。

大事な苗、ショックですよね。。。
kazuさんの苗だけど、こちらまで、しかめっ面しちゃいました。。。
思わず、固まる。分かります。。。ホントに、ハッと息を呑みますよね。。。
貴重な株、元気に回復するのを祈ってますね。
それにしても、kazuさん、ヘレボルスのお医者さんみたいですね。。。

[C2770] 大丈夫ですよ。

kazuさんへ。
こんにちは。結構、降りますね……お元気ですか?
チョッとショックでしょうけど大丈夫。
必ず回復しますよ。手当が適切で早いもの。
僕なら茫然自失、右往左往するだけでしょうけど……。
空気に触れさせ乾燥させる……大事ですよね。
そろそろシーズン、お互い忙しいですけど、
せめて自分の家の薔薇だけは楽しみたいですね(笑)

[C2771]

naomaruさん、こんばんは。

今朝見たら葉は生き生きとしていました。
何とか無事に残って欲しいです。

ヘレボのお医者さん・・・。
なれたらいいですね。笑
難しいことに挑戦するのも園芸の醍醐味かも知れませんね。

[C2772]

Benoit。さん、こんばんは。
お久しぶりです。
僕は元気でやっていますが、Benoit。さんはいかがお過ごしですか?
いろいろと忙しい季節にこうして雨が降ると少し憂鬱になるでしょうか。
ですが、こうしてバラの季節を今年も迎えることができることに感謝しないといけませんね。
Benoit。さんのバラはいかがですか?
たくさんの美しいバラ達に囲まれる夢のような季節になりますように!^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

