Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/379-aa1afebf

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2811] あ~よかった。

kazuさん、こんばんは。
何か大変な事でも起きたのでは・・・と心配してしまいました。

充実した日々良いですね。
体は疲れますが疲れた時は休めばよいですもんね。
お疲れ様でしたm(_ _)m。
  • 2009-06-10
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2812] あぁこれは・・・

どこぞのワイルドフラワーの草原かと思いました。(笑)
いやいや大変お疲れ様でした。頑張りましたねー!
まさにうちの実家の畑と花壇の風景ですね。^^;
うちは人の背より高い状態でした。100坪全体がよ?^^;
この状態だと種がこぼれてると思われるので、数年はこういう風景が続くかも。
根が残ってるのでより大株になる雑草がありますし。
そのうち中型の耕運機を買うといいかも。
今年に入って毎年あまりにも大変なことに辟易した親族が、
畑に雑草防止の黒いシートを張りました。
おかげで張ったところはちゃんと歩けます。(笑)
kazuさんは頻繁にいくわけにはいかないので、適当な時期にシートを
貼ることをお勧めします。行くたびにこの状態だと植物の育成なんて
言ってる場合ではなくなるので、それ考えたらシートなんて安いものです。
この写真を見る限り、刈った草がしばらくは日を防いでくれるので
次の発芽まで猶予ができたかな?と思いますが、それもワンシーズンです。
あぁkazuさんも雑草の恐ろしさを知ることになるのね。^^;;
庭持ちは体力勝負!ムリは禁物だけど、ペース配分はしないと大変です。
先日私6時間半草取りでしゃがみ続けて体調崩しましたから。
これから暑くなるので水分たくさん持ってってくださいね。

[C2813]

おぉ、なつかしの風景。

お疲れ様です。
でも、よくここまで伸ばしちゃいましたね。

草刈機ですか。
要は、首チョンパ。上だけ。
↑のコメントに賛成です。
早く、耕運機で根を取り除かないと、すぐに再生しちゃいますよ。
草の根は地上部より厄介です。
まぁ、次の種も隣から飛んできますが、しないよりはまし。

雑草の恐ろしさは…思い出すだけで…。
日焼けしすぎた肌、痛む腰。

しっかり、休憩とりながら作業してくださいね。
無理は禁物ですよ。

[C2814] お疲れさまでした。

kazuさんへ。
おはようございます。
一瞬、我家の秋の風景かと思っちゃいました(笑)
本当にお疲れさまでした。
汗掻いて農地を整える……達成感のあとの渋滞はシンドイですね。
週末はゆっくり出来るのでしょうか?
ゆっくり身体を休めて下さいね。

そうそう、また頻繁に通わないと最初の写真のように……(笑)
雑草、恐るべしですね!

[C2815]

kazuさん、こんばんは~お久しぶりです。
で、大変お疲れ様でした。

う~ん!草刈仕事の後、4時間半かけて帰宅ですか・・・お話聞いただけで疲れてきました^^;
次の日、足腰筋肉、肩も痛かったでしょう。

これからも過酷な作業が続きそうですね。
お大事にしてくださいませ^^


  • 2009-06-14
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2816]

hanachan、こんばんは~

ご心配(?)おかけしました。
ちゃんと生きてますよ。笑

hanachanはいかがお過ごしですか?
僕は毎日充実しすぎて大変なことになっています。笑
鎌倉あじさい行きました?

[C2818]

Mueriさん、こんばんは。

友人から教えてもらった情報ですが、
何でも雑草を5cmで刈り込むとナチュラルなメドウを作ることが出来るそうです。
そうすることで背丈の高い雑草はいつしか生えなくなり、
またこぼれ種で出てくる雑草もなくなるんだそうです。
それには5cmという長さが絶妙なんだそうです。
この方法案外いいなと思いましたよ。
やってみようかな?
農地は数百坪(ちゃんとした広さは知らない 爆)あるので、
放置するとまる一日がかりできついです。
Mueriさんの雑草との戦い日記でも読み返して、
恐怖を身にしみこませないとダメですね。笑
そうすればもう少し頻繁に何とかしようと思うんだと思いますよ。

[C2819]

kyoroさん、こんばんは。

励ましの言葉、ありがとうございます。
耕運機欲しいですね~。
でも農地のほとんどはハウスが建つので、
恐らくそこまでしなくても大丈夫なようです。
ハウス内は防草シートしますしね。
今週は疲れが残っちゃいましたね。
日頃運動していてもこれだから、
何もやってない人がいきなり雑草と戦いをしたら
大変なことになるのは容易に理解できました。笑

[C2820]

Benoit。さん、こんばんは。

優しい言葉ありがとうございます。
秋のBenoit。さん宅バラ園はこんなに雑草が!?
それはそれでナチュラルでいいかも知れませんね。
バラだけよりも他の植物があるとバラが引き立ちますし・・・。

今日日曜久しぶりに家にいました。
たまには休養も大事ですね。
Benoit。さんはお変わりありませんか?
これから暑さ厳しい季節がやってきますね。
バラの管理等きっと大変でしょう。
お身体大切になさってバラ栽培が上手くいきますように!

[C2821]

リリ子さん、こんばんは~。

励ましメッセージありがとうございます!
お久しぶりですね。
お元気でしたか?

この日はさすがにバテました。
ベッドに入って目をつぶったら雑草の残像が出てきました。笑

それでも庭造りに挑戦するのは楽しいです。
あれこれ植栽を考えすぎて頭がヒートしますけど。笑
リリ子さんの植物達は元気ですか?

[C2828] お疲れ様でした

お久しぶりです。
以前Y子さんのガーデンでご一緒しました
のんのです。
余りにも大変そうなご様子に、思わず唸ってしまいました(^▽^;)
雑草ってこんなになるのですね。
凄い成長に絶句しています。
一日雑草と格闘では、広いお庭も大変なんですね。。。。
現実は厳しいですわね。
ご無理すると疲労が残りますから
その辺の加減が難しい事でしょう。
どうぞお大事に。。
5cm刈り込み法がうまく行きますようにo(*^▽^*)o♪

[C2829]

のんのさん、こんにちは。

お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますでしょうか。
その後のご活躍拝聴させていただいております。

農地の雑草ってものすごいんです。
聞くところによると普通の庭よりも土がいいので、
育ちも違うのだとか・・・。
背丈ほどの草が眼前に聳え立っている感じでした。
これからはもっと小まめに手入れしようと思っています。

案じてくださってありがとうございます。
体調壊しやすい季節ですから、どうぞご自愛くださいませ。
ますますのご活躍を祈念して!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Are you the before?


さて、久しぶりの更新です。
ここのところPCを開く余裕もなく毎日忙しくしていました。
充実した日々を送れるのはありがたいことです。

これまたさてさて、久しぶりに八ヶ岳の農地へ行ってきました。
5月から雑草が気になって仕方なかったのですが、
週末出かけようとすると雨が降ったり用事が入ったりで行けずじまい。
先日、日曜日にようやくそれがかなった次第です。

恐る恐る農地へ出向くと・・・。

ひえ~。
すごいことになっています。
人の背丈ほどもある雑草が僕を待ち構えていました。

11時半から草刈りを始めて終わったのが4時50分。
何と草刈機を使ってこの時間です。

おかげで帰りの中央道は激混み。
これまた何と東京に着くまでに4時間半もかかってしまいました。
週末割引なんてもういいよ、って感じです。

結果、ここ数日完全にへばってました。笑



おかげでこんなに綺麗に。

使用前使用後の農地の写真でした。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/379-aa1afebf

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2811] あ~よかった。

kazuさん、こんばんは。
何か大変な事でも起きたのでは・・・と心配してしまいました。

充実した日々良いですね。
体は疲れますが疲れた時は休めばよいですもんね。
お疲れ様でしたm(_ _)m。
  • 2009-06-10
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2812] あぁこれは・・・

どこぞのワイルドフラワーの草原かと思いました。(笑)
いやいや大変お疲れ様でした。頑張りましたねー!
まさにうちの実家の畑と花壇の風景ですね。^^;
うちは人の背より高い状態でした。100坪全体がよ?^^;
この状態だと種がこぼれてると思われるので、数年はこういう風景が続くかも。
根が残ってるのでより大株になる雑草がありますし。
そのうち中型の耕運機を買うといいかも。
今年に入って毎年あまりにも大変なことに辟易した親族が、
畑に雑草防止の黒いシートを張りました。
おかげで張ったところはちゃんと歩けます。(笑)
kazuさんは頻繁にいくわけにはいかないので、適当な時期にシートを
貼ることをお勧めします。行くたびにこの状態だと植物の育成なんて
言ってる場合ではなくなるので、それ考えたらシートなんて安いものです。
この写真を見る限り、刈った草がしばらくは日を防いでくれるので
次の発芽まで猶予ができたかな?と思いますが、それもワンシーズンです。
あぁkazuさんも雑草の恐ろしさを知ることになるのね。^^;;
庭持ちは体力勝負!ムリは禁物だけど、ペース配分はしないと大変です。
先日私6時間半草取りでしゃがみ続けて体調崩しましたから。
これから暑くなるので水分たくさん持ってってくださいね。

[C2813]

おぉ、なつかしの風景。

お疲れ様です。
でも、よくここまで伸ばしちゃいましたね。

草刈機ですか。
要は、首チョンパ。上だけ。
↑のコメントに賛成です。
早く、耕運機で根を取り除かないと、すぐに再生しちゃいますよ。
草の根は地上部より厄介です。
まぁ、次の種も隣から飛んできますが、しないよりはまし。

雑草の恐ろしさは…思い出すだけで…。
日焼けしすぎた肌、痛む腰。

しっかり、休憩とりながら作業してくださいね。
無理は禁物ですよ。

[C2814] お疲れさまでした。

kazuさんへ。
おはようございます。
一瞬、我家の秋の風景かと思っちゃいました(笑)
本当にお疲れさまでした。
汗掻いて農地を整える……達成感のあとの渋滞はシンドイですね。
週末はゆっくり出来るのでしょうか?
ゆっくり身体を休めて下さいね。

そうそう、また頻繁に通わないと最初の写真のように……(笑)
雑草、恐るべしですね!

[C2815]

kazuさん、こんばんは~お久しぶりです。
で、大変お疲れ様でした。

う~ん!草刈仕事の後、4時間半かけて帰宅ですか・・・お話聞いただけで疲れてきました^^;
次の日、足腰筋肉、肩も痛かったでしょう。

これからも過酷な作業が続きそうですね。
お大事にしてくださいませ^^


  • 2009-06-14
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2816]

hanachan、こんばんは~

ご心配(?)おかけしました。
ちゃんと生きてますよ。笑

hanachanはいかがお過ごしですか?
僕は毎日充実しすぎて大変なことになっています。笑
鎌倉あじさい行きました?

[C2818]

Mueriさん、こんばんは。

友人から教えてもらった情報ですが、
何でも雑草を5cmで刈り込むとナチュラルなメドウを作ることが出来るそうです。
そうすることで背丈の高い雑草はいつしか生えなくなり、
またこぼれ種で出てくる雑草もなくなるんだそうです。
それには5cmという長さが絶妙なんだそうです。
この方法案外いいなと思いましたよ。
やってみようかな?
農地は数百坪(ちゃんとした広さは知らない 爆)あるので、
放置するとまる一日がかりできついです。
Mueriさんの雑草との戦い日記でも読み返して、
恐怖を身にしみこませないとダメですね。笑
そうすればもう少し頻繁に何とかしようと思うんだと思いますよ。

[C2819]

kyoroさん、こんばんは。

励ましの言葉、ありがとうございます。
耕運機欲しいですね~。
でも農地のほとんどはハウスが建つので、
恐らくそこまでしなくても大丈夫なようです。
ハウス内は防草シートしますしね。
今週は疲れが残っちゃいましたね。
日頃運動していてもこれだから、
何もやってない人がいきなり雑草と戦いをしたら
大変なことになるのは容易に理解できました。笑

[C2820]

Benoit。さん、こんばんは。

優しい言葉ありがとうございます。
秋のBenoit。さん宅バラ園はこんなに雑草が!?
それはそれでナチュラルでいいかも知れませんね。
バラだけよりも他の植物があるとバラが引き立ちますし・・・。

今日日曜久しぶりに家にいました。
たまには休養も大事ですね。
Benoit。さんはお変わりありませんか?
これから暑さ厳しい季節がやってきますね。
バラの管理等きっと大変でしょう。
お身体大切になさってバラ栽培が上手くいきますように!

[C2821]

リリ子さん、こんばんは~。

励ましメッセージありがとうございます!
お久しぶりですね。
お元気でしたか?

この日はさすがにバテました。
ベッドに入って目をつぶったら雑草の残像が出てきました。笑

それでも庭造りに挑戦するのは楽しいです。
あれこれ植栽を考えすぎて頭がヒートしますけど。笑
リリ子さんの植物達は元気ですか?

[C2828] お疲れ様でした

お久しぶりです。
以前Y子さんのガーデンでご一緒しました
のんのです。
余りにも大変そうなご様子に、思わず唸ってしまいました(^▽^;)
雑草ってこんなになるのですね。
凄い成長に絶句しています。
一日雑草と格闘では、広いお庭も大変なんですね。。。。
現実は厳しいですわね。
ご無理すると疲労が残りますから
その辺の加減が難しい事でしょう。
どうぞお大事に。。
5cm刈り込み法がうまく行きますようにo(*^▽^*)o♪

[C2829]

のんのさん、こんにちは。

お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますでしょうか。
その後のご活躍拝聴させていただいております。

農地の雑草ってものすごいんです。
聞くところによると普通の庭よりも土がいいので、
育ちも違うのだとか・・・。
背丈ほどの草が眼前に聳え立っている感じでした。
これからはもっと小まめに手入れしようと思っています。

案じてくださってありがとうございます。
体調壊しやすい季節ですから、どうぞご自愛くださいませ。
ますますのご活躍を祈念して!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

