Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/381-8672c911

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2822] 美味しそうですね。

kazuさん、お久しぶりです。
青梅、美味しそうですね。。。
お酒が飲めないので、梅酒よりもシロップ漬けのほうが嬉しいです。。。
kazuさんの梅の写真を見て、今年は、作ってみようかと思いました。
ソーダ割りも美味しいけど、かき氷にかけても美味ですよね。。。ジュルジュル。。。

[C2823]

naomaruさん、こんばんは~。

青梅、是非試してくださいね。
本当においしいですから。
作りすぎたら煮た梅をくずしてさらに砂糖を加えて
ジャムにするといいですよ。

かき氷いいですね~。
やってみよう~。^^

[C2824]

こんばんは・・・

美味しそうな「梅のシロップ漬け」♪
翌日にはお味を楽しめるのはいいですね。
わたしも日曜日に梅酒作りに励みました。
梅3㌔・・・酒豪ですね。

kazuさんの写真を見て
「しまった~ 1㌔は梅ジュースにすればよかった」と後悔してます^^;
お口に入るのは早くて3ケ月後・・・
もう忘れてしまいそうです。
  • 2009-06-17
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2825]

リリ子さん、こんばんは~。

3キロですか!
数年分楽しめそうですね。
我が家も数年前に作った梅酒がまだ残ってます。
年々味が深くなっておいしいです。
梅酒作りも結構肩がこりますよね。
お疲れ様でした。

来年は是非梅シロップ作ってみてはいかがですか?
用途もいろいろあって楽しいです。^^

[C2826] おつかれさまでした

kazuさんは本当に働き者ですね。
梅のシロップ漬けなんて私は作ったことないです。
主婦失格ですねぇ。
でも読ませてもらったら作るの楽しそうな感じがしました。
今度私もチャレンジしてみようかな。
それと、草刈も本当にお疲れ様でした。
土地があるとこういう悩みもあるのですね。
なくても悩むし・・・う~ん。

[C2827]

sakikoさん、こんばんは。
返事遅くなってごめんなさい。

働き者ではないですよ。
結構めんどくさがりです。
好きなことは熱中しちゃうんですよね。
きっとこれが食べたかったからだと思います。笑

sakikoさんはいかがお過ごしですか?
ここ数日暑くていやんなっちゃいますね。
暑気払いに何かおいしいものでも召し上がってくださいね。^^

[C2830] 元気にしてますか?

お忙しいのでしょうね、元気にしてますか?
この記事があまりにおいしそうでしたので、
初めて梅シロップ挑戦してみました。
5Kg。あちこち配っておいしいと大好評!
kazuさんのおかげです。
  • 2009-07-29
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C2831]

kayomiさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
お元気にしていらっしゃいますでしょうか?
返事が遅くなってごめんなさい。

この梅シロップおいしいですよね~。
大好評とは何よりです!
残った梅は果肉をつぶして砂糖を加えてジャムにしてもおいしいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初夏の恵み


先日、青梅を買ってきて梅のシロップ漬けを作りました。
ちょこっと手間がかかりますが、行程はいたって単純。
毎年この季節ならではの楽しみです。

青梅に穴を開けて一晩アク抜きをしました。
緑が瑞々しいです。


コピー ~ IMG_2220
一晩置いた梅を20分ほど超弱火で煮ます。
煮出した残り汁は3分の2ほど捨てないでシロップの原液とします。
クエン酸たっぷりですからね。
もったいないです。

梅を一度取り出し、残り汁にグラニュー糖を600g溶かしこんだら、
そこに梅を再度入れて更に10分ほど煮立たせないようにして
シロップを沁みこませます。

煮沸消毒したビンに梅とシロップをそそいで冷ましたらできあがりです。



食後のデザートにぴったりの梅のシロップ漬け。
本当においしいです。
和食器に盛り付けていただくと豊かな気分になれます。
梅を楽しむだけでなく、シロップをソーダで割って飲んだりしてもおいしくいただけます。
滋味溢れる初夏ならではの味覚です。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/381-8672c911

0件のトラックバック

8件のコメント

[C2822] 美味しそうですね。

kazuさん、お久しぶりです。
青梅、美味しそうですね。。。
お酒が飲めないので、梅酒よりもシロップ漬けのほうが嬉しいです。。。
kazuさんの梅の写真を見て、今年は、作ってみようかと思いました。
ソーダ割りも美味しいけど、かき氷にかけても美味ですよね。。。ジュルジュル。。。

[C2823]

naomaruさん、こんばんは~。

青梅、是非試してくださいね。
本当においしいですから。
作りすぎたら煮た梅をくずしてさらに砂糖を加えて
ジャムにするといいですよ。

かき氷いいですね~。
やってみよう~。^^

[C2824]

こんばんは・・・

美味しそうな「梅のシロップ漬け」♪
翌日にはお味を楽しめるのはいいですね。
わたしも日曜日に梅酒作りに励みました。
梅3㌔・・・酒豪ですね。

kazuさんの写真を見て
「しまった~ 1㌔は梅ジュースにすればよかった」と後悔してます^^;
お口に入るのは早くて3ケ月後・・・
もう忘れてしまいそうです。
  • 2009-06-17
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2825]

リリ子さん、こんばんは~。

3キロですか!
数年分楽しめそうですね。
我が家も数年前に作った梅酒がまだ残ってます。
年々味が深くなっておいしいです。
梅酒作りも結構肩がこりますよね。
お疲れ様でした。

来年は是非梅シロップ作ってみてはいかがですか?
用途もいろいろあって楽しいです。^^

[C2826] おつかれさまでした

kazuさんは本当に働き者ですね。
梅のシロップ漬けなんて私は作ったことないです。
主婦失格ですねぇ。
でも読ませてもらったら作るの楽しそうな感じがしました。
今度私もチャレンジしてみようかな。
それと、草刈も本当にお疲れ様でした。
土地があるとこういう悩みもあるのですね。
なくても悩むし・・・う~ん。

[C2827]

sakikoさん、こんばんは。
返事遅くなってごめんなさい。

働き者ではないですよ。
結構めんどくさがりです。
好きなことは熱中しちゃうんですよね。
きっとこれが食べたかったからだと思います。笑

sakikoさんはいかがお過ごしですか?
ここ数日暑くていやんなっちゃいますね。
暑気払いに何かおいしいものでも召し上がってくださいね。^^

[C2830] 元気にしてますか?

お忙しいのでしょうね、元気にしてますか?
この記事があまりにおいしそうでしたので、
初めて梅シロップ挑戦してみました。
5Kg。あちこち配っておいしいと大好評!
kazuさんのおかげです。
  • 2009-07-29
  • kayomi
  • URL
  • 編集

[C2831]

kayomiさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
お元気にしていらっしゃいますでしょうか?
返事が遅くなってごめんなさい。

この梅シロップおいしいですよね~。
大好評とは何よりです!
残った梅は果肉をつぶして砂糖を加えてジャムにしてもおいしいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

