Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/39-0de2d8ef

-件のトラックバック

-件のコメント

[C510] あらあらまあまあ

夏は暑くてお料理するのは億劫になりがちですものね。
バラの精でもあらわれて
なんちゃらかんちゃらポートランド風
とか ほにゃららノワゼット風味
とか作ってくれたらいいのにね。

夏こそしっかり食べないと!とはよく言われていることですしお体に気をつけて
滋養のあるものを召し上がってください。
お相伴でしたら喜んではせ参じます。

[C511] びっくりした

この写真、kazuさんがお持ちの本かと思って
びっくりしました。米軍近くの本屋さんね。^^;
なんてこじゃれたものを自炊してるんだ!と
驚いちゃったじゃないですか。(笑)

ほんと夏の自炊は面倒ですよね。
冷たいものを作るでも汗が出る。(笑)
でも夏だからこそ滋養的にも暖かいものを
思うともう大変。特にうちはエアコンの届かない台所。
風は通るような通らないような・・・^^;
一人だったら適当に済ますんですけど、父がいるとそうもいかず。
高血圧だから、塩分には気を使います。かといって汗をかく季節にあまり減塩も危ないし。
健康面を考え始めると料理は大変。

いかに楽しておいしく体にいいものができるか。
難しいですね。
とりあえず私は週一まとめ買い過程なので、
買ったときに薬味類はすべて刻んでしまう、
八方だしのようなものを作って味付けの時間を
省略する。程度はやるようにしていますが・・・
季節によって楽しい時期もあるんですけどね。^^;
でも男性でちゃんと自炊できる人は素晴らしいと
思います。やらない人もいますからね。

今度ネットで覚えた超簡単でおいしくヘルシーな
お料理、お教えしますね。
調理時間は朝5分少々です。(^^)v

[C512]

kazuさんこんにちは。
夏のような秋のようなおかしなお天気が続きますね。
先日はいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。ご心配頂いてとても感謝しております。
その後のことは、もうkazuさんもご存知の通りです。ほっとしております。

自炊生活大変ですね~。
私は難しい料理は出来ないのですが、今あるものでササーッと簡単なものを作るのがとても得意です。(主婦歴が永いせいでしょうか)
お近くでしたら、いつでもどうぞ!と言いたい所ですが、残念です。
kazuさんは英語の先生とか?
私の年代、英語やパソコンに弱い年代、
本当なら、今からでも英語を勉強したいと
思ってるんですよ~。
本当にもう少し近かったら、食事を用意する変わり英語を教えて頂きたいくらいです。
残念です。
また伺わせて頂きます。(コメント残さなくても、時々覗かせて頂いてはいるんですけど)
夏バテなさらないよう、出来るだけ、美味しいものを召し上がって、夏を乗り切ってくださいね。

[C513] なんだかそれおいしそう・・・^^

minibaramamaさん、こんにちは。
「ほにゃららノワゼット風」、それおいしそうですよ。なんだかスパイシーな香りのする料理ってカンジですかね。^^;

はい、体には気をつけているつもりなんですが、最近は脂っこいものが多くなっちゃっています。ご心配ありがとうございます。
minibaramamaさんも、これから夏本番、くれぐれもご自愛されますように。^^

[C514] 5分?ありえない。^^;

みゅえりさん、こんにちは。
あれ?夏休み?いつもより早いですね。
なるほど、それで庭の草むしりや梅干しを広げたりしているんですね。^^

八方だしって、それって立派な準備じゃないか。・・・程度・・・どころじゃないですよ~。いや、みゅえりさん、マメなんですね。
感心しました。

そっか、お父様いらっしゃるから味付けも色々とこだわっていらっしゃるんですね。毛虫でブルーベリー消毒のお父様、愛娘のためなら即、行動あるのみ!でしたね。そんなお父様のことを慮る優しい娘さんなんだ、みゅえりさん。またまたいいお話を聞かせていただきました。^^

5分レシピって?興味シンシンです!

[C515] 解決したようで。^^

コーネリアさん、こんにちは。
よかったですね。無事悩み事解決して何よりです。^^

いつもコーネリアさんのブログ、特に料理の画像を目を皿のようにしてみています。コーネリアさんの料理はいつも身体によさそうでどれも家族の会話が弾みそうな愛情たっぷりのレシピばかりですよね。^^

時々遊びに来ていただけているとのこと。
嬉しいです。ボクの方もそちらに出かけた際には、またコーネリアさんのお庭や色とりどりの料理、堪能させてくださいね!

[C518]

kazuさん、お晩です。

スゴイですね!料理暦20年以上なんて(^0^)しかも、何か食べたい時に自分で作ってしまうなんて尊敬します!!
私も、母親が料理を作るのを手伝ったりしますが、夏は料理を作るのはホント大変そうです(^^;)ただでさえ暑いのにコンロの側はもっと暑い(><;)
最近見かけた商品をヒントに小さめの保冷剤をバンダナで巻いた物を首に巻いてあげたら、涼しいと喜んでいました。

ブラックベリーのシャーベットですが、ベリーはうらごしとかするんですか?私ブラックベリーのタネのツブツブ感が気になるんです(^^;)あと、卵白を入れるタイミングを教えて欲しいです!
杏シロップ作りに失敗して、杏がもったいないのでジャムにしたんですが、何を作ろうか悩んでいてまずはシャーベットにしようと思っているんです(^^)

モグラ報告!!
捕獲機では全く捕まらないので、ホントに効果があるかは分かりませんが、モグラの嫌いな超音波が出る物を買いました。2480円、欲しい本が買える値段です。(T0T)早く居なくなって欲しいy(><、)y

[C519] akikoさん、こんにちは。

akikoさん、コメントありがとう。
料理歴が長いのはそれだけ一人暮らしが長いというだけの話で・・・。^^;別にたいしたものは作らないんですよ。夏のキッチンは辛いですよね。あと掃除も。ヒーヒー言いながら掃除機かけてます。ハハ。

ブラックベリーのシャーベットですか?気になるようで。^^
はい、裏ごししますよ~。以前、裏ごししないで種の食感が残ってしまいましたから。ボクはブラックベリーの種は結構硬くて気になるほうなので。卵白はそのまま入れるのではなく、一度メレンゲにしてフワフワにした常態でいれます。卵白20gとグラニュー糖5gくらいかな?で、よく泡立てたものを元種に少しずつ混ぜていきます。このときあまりフワフワをつぶさないように、少しずつ。こうすると滑らかな売っているシャーベットみたいになるんですよ。^^akikoさんもどうぞお試しあれ。

モグラ退治できました~?超音波ですか!?
最近はすごいものが出ているんですね。^^
うまく効いてくれればいいですね~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お腹がすいたら・・・



ボクはかれこれ20年近く一人暮らしを続けている。
母につつかれ子供の頃から包丁を持たされていたせいか、
料理歴はもっと長い。
だから何かを食べたいと思えばそれなりに自分で作ってしまう。

でもね、ボクの性格は波があってね。
自炊がイヤになるとこれがからっきしやらなくなる。
一年にこの波が1~2回はやってくるんだ。
季節はやっぱり夏が多いかな。まさに今がそう。
で、外食ばかりの生活が続くんだけど、
これまたそれにも飽きて…。

で、本屋さんのレシピ本売り場に行ってまたやる気を出すんだ。
いつも本屋さんはボクにとって自炊生活の活力源となっている。

でもな、右下のマーサ・スチュアートみたいに
おいしいものをササッと作ってくれる人、いないかな?
毎日の食事、楽だろうな…。^^;


画像は沖縄コザの米軍キャンプ近くの本屋さんにて撮影。
どれも色とりどりでおいしそう。特にパンケーキ…。^^
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/39-0de2d8ef

0件のトラックバック

8件のコメント

[C510] あらあらまあまあ

夏は暑くてお料理するのは億劫になりがちですものね。
バラの精でもあらわれて
なんちゃらかんちゃらポートランド風
とか ほにゃららノワゼット風味
とか作ってくれたらいいのにね。

夏こそしっかり食べないと!とはよく言われていることですしお体に気をつけて
滋養のあるものを召し上がってください。
お相伴でしたら喜んではせ参じます。

[C511] びっくりした

この写真、kazuさんがお持ちの本かと思って
びっくりしました。米軍近くの本屋さんね。^^;
なんてこじゃれたものを自炊してるんだ!と
驚いちゃったじゃないですか。(笑)

ほんと夏の自炊は面倒ですよね。
冷たいものを作るでも汗が出る。(笑)
でも夏だからこそ滋養的にも暖かいものを
思うともう大変。特にうちはエアコンの届かない台所。
風は通るような通らないような・・・^^;
一人だったら適当に済ますんですけど、父がいるとそうもいかず。
高血圧だから、塩分には気を使います。かといって汗をかく季節にあまり減塩も危ないし。
健康面を考え始めると料理は大変。

いかに楽しておいしく体にいいものができるか。
難しいですね。
とりあえず私は週一まとめ買い過程なので、
買ったときに薬味類はすべて刻んでしまう、
八方だしのようなものを作って味付けの時間を
省略する。程度はやるようにしていますが・・・
季節によって楽しい時期もあるんですけどね。^^;
でも男性でちゃんと自炊できる人は素晴らしいと
思います。やらない人もいますからね。

今度ネットで覚えた超簡単でおいしくヘルシーな
お料理、お教えしますね。
調理時間は朝5分少々です。(^^)v

[C512]

kazuさんこんにちは。
夏のような秋のようなおかしなお天気が続きますね。
先日はいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。ご心配頂いてとても感謝しております。
その後のことは、もうkazuさんもご存知の通りです。ほっとしております。

自炊生活大変ですね~。
私は難しい料理は出来ないのですが、今あるものでササーッと簡単なものを作るのがとても得意です。(主婦歴が永いせいでしょうか)
お近くでしたら、いつでもどうぞ!と言いたい所ですが、残念です。
kazuさんは英語の先生とか?
私の年代、英語やパソコンに弱い年代、
本当なら、今からでも英語を勉強したいと
思ってるんですよ~。
本当にもう少し近かったら、食事を用意する変わり英語を教えて頂きたいくらいです。
残念です。
また伺わせて頂きます。(コメント残さなくても、時々覗かせて頂いてはいるんですけど)
夏バテなさらないよう、出来るだけ、美味しいものを召し上がって、夏を乗り切ってくださいね。

[C513] なんだかそれおいしそう・・・^^

minibaramamaさん、こんにちは。
「ほにゃららノワゼット風」、それおいしそうですよ。なんだかスパイシーな香りのする料理ってカンジですかね。^^;

はい、体には気をつけているつもりなんですが、最近は脂っこいものが多くなっちゃっています。ご心配ありがとうございます。
minibaramamaさんも、これから夏本番、くれぐれもご自愛されますように。^^

[C514] 5分?ありえない。^^;

みゅえりさん、こんにちは。
あれ?夏休み?いつもより早いですね。
なるほど、それで庭の草むしりや梅干しを広げたりしているんですね。^^

八方だしって、それって立派な準備じゃないか。・・・程度・・・どころじゃないですよ~。いや、みゅえりさん、マメなんですね。
感心しました。

そっか、お父様いらっしゃるから味付けも色々とこだわっていらっしゃるんですね。毛虫でブルーベリー消毒のお父様、愛娘のためなら即、行動あるのみ!でしたね。そんなお父様のことを慮る優しい娘さんなんだ、みゅえりさん。またまたいいお話を聞かせていただきました。^^

5分レシピって?興味シンシンです!

[C515] 解決したようで。^^

コーネリアさん、こんにちは。
よかったですね。無事悩み事解決して何よりです。^^

いつもコーネリアさんのブログ、特に料理の画像を目を皿のようにしてみています。コーネリアさんの料理はいつも身体によさそうでどれも家族の会話が弾みそうな愛情たっぷりのレシピばかりですよね。^^

時々遊びに来ていただけているとのこと。
嬉しいです。ボクの方もそちらに出かけた際には、またコーネリアさんのお庭や色とりどりの料理、堪能させてくださいね!

[C518]

kazuさん、お晩です。

スゴイですね!料理暦20年以上なんて(^0^)しかも、何か食べたい時に自分で作ってしまうなんて尊敬します!!
私も、母親が料理を作るのを手伝ったりしますが、夏は料理を作るのはホント大変そうです(^^;)ただでさえ暑いのにコンロの側はもっと暑い(><;)
最近見かけた商品をヒントに小さめの保冷剤をバンダナで巻いた物を首に巻いてあげたら、涼しいと喜んでいました。

ブラックベリーのシャーベットですが、ベリーはうらごしとかするんですか?私ブラックベリーのタネのツブツブ感が気になるんです(^^;)あと、卵白を入れるタイミングを教えて欲しいです!
杏シロップ作りに失敗して、杏がもったいないのでジャムにしたんですが、何を作ろうか悩んでいてまずはシャーベットにしようと思っているんです(^^)

モグラ報告!!
捕獲機では全く捕まらないので、ホントに効果があるかは分かりませんが、モグラの嫌いな超音波が出る物を買いました。2480円、欲しい本が買える値段です。(T0T)早く居なくなって欲しいy(><、)y

[C519] akikoさん、こんにちは。

akikoさん、コメントありがとう。
料理歴が長いのはそれだけ一人暮らしが長いというだけの話で・・・。^^;別にたいしたものは作らないんですよ。夏のキッチンは辛いですよね。あと掃除も。ヒーヒー言いながら掃除機かけてます。ハハ。

ブラックベリーのシャーベットですか?気になるようで。^^
はい、裏ごししますよ~。以前、裏ごししないで種の食感が残ってしまいましたから。ボクはブラックベリーの種は結構硬くて気になるほうなので。卵白はそのまま入れるのではなく、一度メレンゲにしてフワフワにした常態でいれます。卵白20gとグラニュー糖5gくらいかな?で、よく泡立てたものを元種に少しずつ混ぜていきます。このときあまりフワフワをつぶさないように、少しずつ。こうすると滑らかな売っているシャーベットみたいになるんですよ。^^akikoさんもどうぞお試しあれ。

モグラ退治できました~?超音波ですか!?
最近はすごいものが出ているんですね。^^
うまく効いてくれればいいですね~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

