Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/395-1391afab

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2880]

こんばんは。
ハウス完成おめでとうございます。

ビニールは消耗品で2年位で駄目になるので
今ので十分だと思いますよ。
3~4倍の耐久性のある製品もあるんですけど
7~8年経つと結構透明度下がるので
安価なものを2年おきに替えた方が
植物の生育は良いみたいです。

うちも破れて放置状態のハウスのビニール張り
をしなきゃですが時間が無くて・・汗

[C2881]

kazuさん、こんばんは。
急に秋めいてきて朝夕、秋の空気ですね。

ハウス完成おめでとうございます!
一歩一歩着実に進んでいて素晴らしいです。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • 2009-09-02
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2882]

sakuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
春には完成させたかったのですが、
紆余曲折でこんな時期にようやくです。
これから頑張って作業を進めたいところです。

ビニールの耐久性は資材屋さんも同じように言っていました。
ならば毎年張り替えるのも一つ手かな?と。
必要経費だと思うようにしました。
見てくれもいいし。
3~4年持つビニールよりも実はお勧めなんだとか。

ビニール張り、大変そうですね。
忙しい中、頑張ってください。^^

[C2883]

hanachan、こんばんは。
ありがとうございます。

hanachanも例の学習進んでますか?
頑張ってくださいね。
応援しています。

急に風が冷たくなってきました。
ご自愛くださいね。^^

[C2884]

kazuさんこんばんは♪

ハウス完成おめでとうございます。
忙しい中 夢に向って一歩一歩着実に進んでいるんですね♪
これからも大変かと思いますが 余り無理なさらず頑張ってくださいね。

[C2885]

kazuさん、こんばんは。
お久しぶりです。
朝夕が涼しく、秋を感じる季節になってきました。お元気そうでなによりです。

出来たのですね・・・立派なハウス。
おめでとうございます♪
ゆっくりでも少しずつ前に進んでいけば、必ず何かを残せるんですね・・・・
ちょいと、元気をいただきました^^

ステキなクリローを育ててください。

  • 2009-09-03
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2886]

ハウス完成、おめでとうございます。
着々と夢に向かってますね。
とっても楽しみですね。

でも、できた端から張替えの心配ですか?
sakuさんもたいへんそうですものね。

確実に前進!
棚が設置されるまで、茶々くんのいい遊び場所になりそうです。

ずいぶん寒くなってきました。
気候の変わり目、無理なさいませんように。

[C2887]

kazuさん、こんばんは。
ハウスの完成、おめでとうございます!

東京も秋風が吹いてきましたから、ハウスの方は朝晩はもうかなり肌寒いのでしょう。

これから順調に進みますように陰ながら応援しております。

  • 2009-09-03
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2888] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2889]

kazuさん、ハウス完成おめでとうございます~。
立派なハウスですねっ!
なんか、人が生活できそう。。。
まだ空っぽみたいだから、しばらく八ヶ岳の別荘にさせてください~!?なんちゃって。

[C2890]

ホタルブクロさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
お元気ですか?

ありがとうございます。
ゆっくりあせらず行こうと思っています。
励ましの言葉、感謝!です。
ホタルブクロさんもご自愛くださいね。

[C2891]

リリ子さん、こんばんは。
お久しぶりです。
少しお元気になられたかな?^^

何かの足跡を残していればいいんですけどね・・・。
時々、今やっていることが正しいことなのかどうか見えなくなるときがあります。
それでも前を向くしかないです。

少しでもリリ子さんが元気になれれば何よりです。
どうぞご自愛くださいね。^^

[C2892]

kyoroさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

茶々丸を一度走らせようと思っています。
棚作ったらのびのびできませんもんね。

こういった施設を持ったら、きっとメンテだけでも大変なんだなということが分かりました。
それでも好きだからやり続けるのでしょうけど。^^;

kyoroさんもどうぞご自愛ください。
少し涼しくなってきました。

[C2893]

ブィーさん、こんばんは。
応援ありがとうございます!

農地は昼間はさほど東京と変わらないように思いますが、
夕方はさすがに涼しくなってきましたね~。
これから先、どんどん寒くなる。
植物を慣らすためにも早く農地へ移したいのですが・・・。

あせってはいけませんね。

また遊びにきてください。

[C2894]

鍵コメさん、こんばんは。
はじめまして!そしてコメントありがとうございます。

いろいろ共通項があるんですね。
きっといつかお会いできるんじゃないかと思ったりして・・・。^^
その時はよろしくです。

庭造りは楽しいですね。
最初のデザインはやはり大切なんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

HNもしっかり覚えましたからご心配は要りませんよ~。
是非また遊びにきてくださいね。
お待ちしています!

[C2895]

naomaruさん、こんばんは。
ありがとうございます!

よかったら住みます?笑
安くしときますよ~。
ついでに庭の手入れしてもらったりして。アハハ~。
naomaruさん好みの植物植えてもいいですよ~。

[C2896] おめでとう♪

kazuさん 、おめでとうございます(*^ー^*)V
なんだか完成したハウスを眺めていると
自分のことのようにドキドキワクワクします!
これからここでkazuさん印のちびっ子苗が生まれ育ち
巣立っていくのね♪ 
楽しみです~^^

温泉三昧の旅、じゃなくて出張もお疲れ様でした^^
のんびりできてよかったね♪

[C2897]

kaoriさん、こんばんは~。
ありがとうございます!
僕もドキドキしているんですよ。
やりたいことがたくさんあってどれから手をつけようか迷っています。
上手くいけばいいのですけど・・・。

これから数年は設備を整えるのでいっぱいかも知れません。
しっかりした苗を作りたいので日々研究しなくては!

岩盤浴なんかも初体験しちゃいました~。
気持ちいいもんですね。^^
kaoriさんは最近温泉楽しんでますか?

[C2900] おめでとうございます

kazuさん、こんばんわ。
立派なハウスが完成したのですね。
おめでとうございます!
これからがとっても楽しみです。
ご報告楽しみに待っていますね。

[C2901]

sakikoさん、こんばんは。

ありがとうございます!
頑張りますね。
いい花が作れるように・・・。
また報告します。
お時間ある時に是非見てやってくださいね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

できた!



先週は勤務先の出張で一週間ほど伊豆の修善寺にいました。
出張と言えど、温泉三昧で快適な日々。
ホントに仕事していたのか?というくらいのんびりさせてもらいました。


さて、今日は八ヶ岳の農地へ。
出来上がったビニールハウスを確認するためです。
ようやく出来上がったハウスを目の当たりにして喜びもひとしおです。
やっとここまできました。

出来上がりは一点を除いてほぼ満足です。
肝心のビニールが透明のものでなく、安価な半透明の物が使われていた点。
ここは盲点で事前の打ち合わせだけでは分からないところでした。
しかし資材屋さん曰く、このビニールが通常の物で農家はこれで十分野菜も育てているのだとか。
案外遮光が必要なヘレボルスにはいいのかもしれないと思いました。
冬でも恐らく大丈夫でしょう。
雨降って地固まる、だといいのですが。
ダメならばビニールを替えれば済むことですし。

それでも、骨組みの形状はさすがプロの仕事です。
ハウス間のライン取りも狂いがなく、
農地全体の均整が取れていて、見ていて気持ちがいいです。




農地には秋の気配が。
ススキが風に揺れて綺麗でした。
まだまだいろいろとやることがあります。
少し急がなくてはいけません。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/395-1391afab

0件のトラックバック

20件のコメント

[C2880]

こんばんは。
ハウス完成おめでとうございます。

ビニールは消耗品で2年位で駄目になるので
今ので十分だと思いますよ。
3~4倍の耐久性のある製品もあるんですけど
7~8年経つと結構透明度下がるので
安価なものを2年おきに替えた方が
植物の生育は良いみたいです。

うちも破れて放置状態のハウスのビニール張り
をしなきゃですが時間が無くて・・汗

[C2881]

kazuさん、こんばんは。
急に秋めいてきて朝夕、秋の空気ですね。

ハウス完成おめでとうございます!
一歩一歩着実に進んでいて素晴らしいです。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • 2009-09-02
  • hanachan
  • URL
  • 編集

[C2882]

sakuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
春には完成させたかったのですが、
紆余曲折でこんな時期にようやくです。
これから頑張って作業を進めたいところです。

ビニールの耐久性は資材屋さんも同じように言っていました。
ならば毎年張り替えるのも一つ手かな?と。
必要経費だと思うようにしました。
見てくれもいいし。
3~4年持つビニールよりも実はお勧めなんだとか。

ビニール張り、大変そうですね。
忙しい中、頑張ってください。^^

[C2883]

hanachan、こんばんは。
ありがとうございます。

hanachanも例の学習進んでますか?
頑張ってくださいね。
応援しています。

急に風が冷たくなってきました。
ご自愛くださいね。^^

[C2884]

kazuさんこんばんは♪

ハウス完成おめでとうございます。
忙しい中 夢に向って一歩一歩着実に進んでいるんですね♪
これからも大変かと思いますが 余り無理なさらず頑張ってくださいね。

[C2885]

kazuさん、こんばんは。
お久しぶりです。
朝夕が涼しく、秋を感じる季節になってきました。お元気そうでなによりです。

出来たのですね・・・立派なハウス。
おめでとうございます♪
ゆっくりでも少しずつ前に進んでいけば、必ず何かを残せるんですね・・・・
ちょいと、元気をいただきました^^

ステキなクリローを育ててください。

  • 2009-09-03
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2886]

ハウス完成、おめでとうございます。
着々と夢に向かってますね。
とっても楽しみですね。

でも、できた端から張替えの心配ですか?
sakuさんもたいへんそうですものね。

確実に前進!
棚が設置されるまで、茶々くんのいい遊び場所になりそうです。

ずいぶん寒くなってきました。
気候の変わり目、無理なさいませんように。

[C2887]

kazuさん、こんばんは。
ハウスの完成、おめでとうございます!

東京も秋風が吹いてきましたから、ハウスの方は朝晩はもうかなり肌寒いのでしょう。

これから順調に進みますように陰ながら応援しております。

  • 2009-09-03
  • ブィー
  • URL
  • 編集

[C2888] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2889]

kazuさん、ハウス完成おめでとうございます~。
立派なハウスですねっ!
なんか、人が生活できそう。。。
まだ空っぽみたいだから、しばらく八ヶ岳の別荘にさせてください~!?なんちゃって。

[C2890]

ホタルブクロさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^
お元気ですか?

ありがとうございます。
ゆっくりあせらず行こうと思っています。
励ましの言葉、感謝!です。
ホタルブクロさんもご自愛くださいね。

[C2891]

リリ子さん、こんばんは。
お久しぶりです。
少しお元気になられたかな?^^

何かの足跡を残していればいいんですけどね・・・。
時々、今やっていることが正しいことなのかどうか見えなくなるときがあります。
それでも前を向くしかないです。

少しでもリリ子さんが元気になれれば何よりです。
どうぞご自愛くださいね。^^

[C2892]

kyoroさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

茶々丸を一度走らせようと思っています。
棚作ったらのびのびできませんもんね。

こういった施設を持ったら、きっとメンテだけでも大変なんだなということが分かりました。
それでも好きだからやり続けるのでしょうけど。^^;

kyoroさんもどうぞご自愛ください。
少し涼しくなってきました。

[C2893]

ブィーさん、こんばんは。
応援ありがとうございます!

農地は昼間はさほど東京と変わらないように思いますが、
夕方はさすがに涼しくなってきましたね~。
これから先、どんどん寒くなる。
植物を慣らすためにも早く農地へ移したいのですが・・・。

あせってはいけませんね。

また遊びにきてください。

[C2894]

鍵コメさん、こんばんは。
はじめまして!そしてコメントありがとうございます。

いろいろ共通項があるんですね。
きっといつかお会いできるんじゃないかと思ったりして・・・。^^
その時はよろしくです。

庭造りは楽しいですね。
最初のデザインはやはり大切なんですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

HNもしっかり覚えましたからご心配は要りませんよ~。
是非また遊びにきてくださいね。
お待ちしています!

[C2895]

naomaruさん、こんばんは。
ありがとうございます!

よかったら住みます?笑
安くしときますよ~。
ついでに庭の手入れしてもらったりして。アハハ~。
naomaruさん好みの植物植えてもいいですよ~。

[C2896] おめでとう♪

kazuさん 、おめでとうございます(*^ー^*)V
なんだか完成したハウスを眺めていると
自分のことのようにドキドキワクワクします!
これからここでkazuさん印のちびっ子苗が生まれ育ち
巣立っていくのね♪ 
楽しみです~^^

温泉三昧の旅、じゃなくて出張もお疲れ様でした^^
のんびりできてよかったね♪

[C2897]

kaoriさん、こんばんは~。
ありがとうございます!
僕もドキドキしているんですよ。
やりたいことがたくさんあってどれから手をつけようか迷っています。
上手くいけばいいのですけど・・・。

これから数年は設備を整えるのでいっぱいかも知れません。
しっかりした苗を作りたいので日々研究しなくては!

岩盤浴なんかも初体験しちゃいました~。
気持ちいいもんですね。^^
kaoriさんは最近温泉楽しんでますか?

[C2900] おめでとうございます

kazuさん、こんばんわ。
立派なハウスが完成したのですね。
おめでとうございます!
これからがとっても楽しみです。
ご報告楽しみに待っていますね。

[C2901]

sakikoさん、こんばんは。

ありがとうございます!
頑張りますね。
いい花が作れるように・・・。
また報告します。
お時間ある時に是非見てやってくださいね。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

