Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/409-3cf0af09

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2974]

kazuさん、こんばんは

お忙しそうですね・・・^^;
早く次の写真が見たいです~

急に寒くなりましたから、お体大切に農作業頑張ってください。
  • 2009-11-03
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2975]

これ、有機物マルチですね!
この下の土壌、もうすごくよい土になりそうな予感が・・。^^
まだお花の姿はありませんが、この場所にすべてがあるのですね~。
想像力がかきたてられます!
ただ、お体には、くれぐれもお気をつけて。
  • 2009-11-03
  • yukiko
  • URL
  • 編集

[C2976]

リリ子さん、こんばんは!

すいません!
楽しみにしてくださってありがとうございます。
ウチには植物がたくさんあるのに写真撮らなきゃもったいない!笑

お優しい言葉に感激です。
リリ子さんもご自愛くださいね。
急に寒くなりましたから。^^

[C2977]

yukikoさん、こんばんは!

ここの土壌は長い間放置されていた畑なので、
その固さと言ったらなかなかの強敵です。
ゆっくり時間をかけてふかふかの土にして、
来年の春には本格的に庭造りをするつもりです。

どうかまた覗いてやってください。
地味に作業は進めていくかと思います。笑

寒い冬がやってきます。
yukikoさんもどうぞご自愛くださいませ。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

土作りの楽しみ



今日は農地へ。

ハウス内の防草シート張りの続きです。
半分以上が終わりました。
なかなかの労働です。

ハウス内から出た雑草はハウス外の土壌の肥やしにしています。
たくさん積んである状態が画像から分かるかと思います。
緑の部分以外はすべて植物残渣。
歩くとフカフカしていて気持ちがいいんです。

発酵を早めるために、木酢やら善玉菌の発酵液などを上からかけてもいいかもしれません。
そのうち耕運して堆肥を入れ、一冬越したらいい土壌の完成です。

そういった過程が楽しいですね。

もう一つ楽しいことと言えば、画像のハウス間に何を植えるかということ。
いいグラウンドカバーを探しています。
ハウス間なので多少日陰に強い種の物を植える予定。
大体候補は出ていますが・・・。


それにしても最近の画像は似たりよったり・・・。笑



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://skyrosarium.blog69.fc2.com/tb.php/409-3cf0af09

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2974]

kazuさん、こんばんは

お忙しそうですね・・・^^;
早く次の写真が見たいです~

急に寒くなりましたから、お体大切に農作業頑張ってください。
  • 2009-11-03
  • リリ子
  • URL
  • 編集

[C2975]

これ、有機物マルチですね!
この下の土壌、もうすごくよい土になりそうな予感が・・。^^
まだお花の姿はありませんが、この場所にすべてがあるのですね~。
想像力がかきたてられます!
ただ、お体には、くれぐれもお気をつけて。
  • 2009-11-03
  • yukiko
  • URL
  • 編集

[C2976]

リリ子さん、こんばんは!

すいません!
楽しみにしてくださってありがとうございます。
ウチには植物がたくさんあるのに写真撮らなきゃもったいない!笑

お優しい言葉に感激です。
リリ子さんもご自愛くださいね。
急に寒くなりましたから。^^

[C2977]

yukikoさん、こんばんは!

ここの土壌は長い間放置されていた畑なので、
その固さと言ったらなかなかの強敵です。
ゆっくり時間をかけてふかふかの土にして、
来年の春には本格的に庭造りをするつもりです。

どうかまた覗いてやってください。
地味に作業は進めていくかと思います。笑

寒い冬がやってきます。
yukikoさんもどうぞご自愛くださいませ。^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kazu

Author:kazu
東京都在住、196×年生まれ、男性。
英語教師をしながらベランダでオールドローズ、クレマチス、ヘレボルス等の植物を育てています。そして愛犬、茶々丸との生活・・・。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おことわり

画像の無断使用はお控え下さいますようお願いいたします。ブログ内の画像・文の著作権は管理人kazuの所有となっております。 コメントを残してくださってありがとうございます。コメントに関しましては、他者への中傷、罵詈雑言、過度な議論等は避けていただきますようお願いいたします。そのようなコメントがあった際には、管理人の判断で削除することもありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 ご意見・連絡等ございましたら、メールフォームより管理人にお知らせ下さい。 copyright(C)2006 rosarium in the sky, All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

